未分類

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2017/03/04(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪3月の営業日のお知らせ≫

 3月は、猫の急病など特別な事情がない限り、通常営業の予定です(=^・^=)。

 皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。


 今回は珍しく…。

 Nha Con Meoのニャンにゃんネットショッピング〰です。

 ※発送はしておりません(^_^;)。店頭にて受け取れる方限定です。申し訳ありませんm(__)m。

 ※写真をクリックすると拡大して見られます(*^_^*)。

 ※事情により内容に一部変更がございます。詳しいことはメール・お電話でご案内差し上げますので、どうぞ宜しくお願いします。



 実は、先日猫グッズの展示会にご招待いただきまして、その中から皆さんにぜひお勧めしたいと思った猫グッズを中心にご紹介させていただきますね。


 まずは、一番大切なもの…フードです。


 口に入れるものは命に直結しています。

 ぜひ値段や見た目、嗜好性などで選ばず、猫の健康のことを第一に考えたフードを選んであげてください。


 基準は以前ご紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

 そして、今回お勧めのフードはこちらです。


 ファーストメイト
 ファーストメイト 原産国:カナダ お勧め度★★★★★


 先日、これを輸入している大阪のメーカーさんが来られまして、ちょっとした実験をしました。

 容器に水を入れてこのフードを入れると、すぐに沈みます。


 沈むフード
 沈んでいるのがファーストメイトです。


 でも、今こちらで猫達に食べさせているフードはずっと浮いています。周囲を油でコーティングしてあるんです。

 2時間ほどたつとこちらのフードはホロホロと崩れてしまいますが、浮いているフードはそのまま崩れません。

 猫の胃の中には水じゃなくて消化液が入っているので同じことが起きているわけではありませんが、胃に優しいということを考えても違いは明らかですね。

 それに、何よりこちらのフードは穀物を一切使っていません。もちろん着色料も。

 本来肉食の猫達に与えるのに最適だと思います。


 ファーストメイトの詳細はこちらのサイトでご確認ください。


 チキンウィズブルーベリー&フィッシュウィズブルーべーりの2種類。1㎏2,800円、1,8㎏4,500円です。




 Nha Con Meoやくるめ猫部屋は多頭なので、とても手が出るフードではありませんが(^_^;)、1~2匹を飼っておられるご家庭にはお勧めです。

 「病気の予防のための保険代」とか「病院代」と思えば安いのかもしれませんね。




 そして、こちらはファーストメイトとは全く違う意味でお勧めフードです。

 A-pro
 A-pro 原産国:タイ お勧め度★★★

 
 TNR活動をやっていて思うのが、野良ちゃん達の食事です。

 きちんと十分な栄養をもらっている子ばかりではありません。

 中にはこんな子も…(T_T)。


 福ちゃん
 2016年の一斉TNRに連れて来られた福ちゃん。ガリガリに痩せていて、麻酔が解けて出したウンチは布きれでした(T_T)。

 
 飼い猫の平均寿命が16年、方や野良猫は3年と言われます。

 短い一生なら、せめてお腹いっぱい食べて欲しい。

 野良猫に餌をやっているのは経済的に余裕のある方ばかりではありません。

 どちらかというと、無職だったりパートだったり、年金暮らしだったり…苦しい生活の中から餌代をねん出している方もいらっしゃることと思います。

 ホームレスの方が餌やりをされてることもあるのだとか。

 そういう方々に、1匹でもたくさんの子に少しでも沢山の餌をやって頂きたい。

 そういう思いで選んだフードです。


 カツオ、マグロ、11歳以上の3種類。

 2㎏398円、8㎏(11歳以上は8㎏のみ)1,380円です。

 
 ファーストメイトもA-proもサンプルがございます。

 たくさんご用意しておりますので、Nha Con Meo店頭にてお申し付けください。



 次は猫さん達の快適なリラックスタイムにぴったりのグッズ達。

 まずは、Nha Con Meoのニャンズたちも愛用しているこちら。


 ウインドーベッド
 従来のGreenとTan、新色Olive GreenとBrown お勧め度★★★★ 
 

 本来は窓に取り付けて、猫さん達がまったり外を眺めるための商品です。


 ウインドーベッド③
 窓の内側に取りつけて…。


 猫は外を見るのが大好き。日向ぼっこも大好き。


 ウインドーベッド②
 猫さんがこのように外を見ます。モデルはシャム兄妹&茶太郎くんです(^_-)-☆


 ぜひこちらを取り付けてみてください。


 ウインドーベッド④
 こちらは正しい使用例ではございません(^_^;)。あしからず



 ウインドーベッドGreen、Tan、Olive Green、Brownの4色 各4,500円、ウインドーポッド Green、Tanの2色 各7,500円です。



 それから、こちらはハンモックを取り付ける場所がないという方にぜひお試しいただきたいものです。


 椅子に取り付けるハンモック
 チェアニャンモック お勧め度★★★★ 


 さっそく取り付けてみると…。


 椅子に取り付けるハンモック使用例
 モデルはNha Con Meoのロメンさんです(*^_^*)。


 椅子の足の素材によってはしっかり固定できないこともありそうですので、事前に確認なさることをお勧めします。 

 チェアにゃんもっく カラーはチェックネイビーとベージュの2色。各2,800円⇒2,520円です。



 そしてこちらは、おしゃれなリビングにピッタリではないでしょうか。

 
 ワンちゃん用になっていますが、猫ちゃんでも行けそうです。


 ドッグハウス&スツール
 ドッグハウス&スツール お勧め度★★★★

 

 カラーはモザイク&ブラックの2色。どちらもレギュラー5,980円⇒5,380円、ワイド9,800円⇒8,820円です。 


 ちなみに猫用ということで、サイズ・素材は同じでブラウンもありますが、三つからしか注文できないため、ご紹介のみになります。

  キャットハウス&スツール
 キャットハウス&スツール



 ワンちゃん&猫ちゃんとリビングでまったりお過ごしくださいね(#^.^#)。




 そして、こちらは遊び感覚で楽しめそうです(*^_^*)。

 食べられちゃうベッド
 食べられちゃうベッド 個人的に欲しい♡ お勧め度★★★


 サメ、ワニ、ヘビの3種類。それぞれ5,980円⇒5,380円です。



 さてさて、次にお勧めするのはこちら。


 お出かけ猫ベッド
 おでかけネコベッド お勧め度★★★★


 日本に住んでいる以上、いつどこで震災に見舞われるか分かりません。

 特に猫の場合、連れ出せるかどうかが大きなポイントになります。

 そんな時にきっと役に立つんじゃないかと思い、選びました。


 おでかけネコベッド カラーはパープルとベージュの2色。Sサイズ6,500円⇒5,850円、Mサイズ8,500円⇒7,650円です。



 ところで、皆さんはキャリーバッグを普段どんなふうに使っていますか。

 普段は押入れにしまっておいて、病院に連れて行くときだけ取り出してくる…それを見たニャンコは「嫌いなところに連れていかれる!!」と逃げ回る…そんな風にはなっていませんか。

 ご紹介している猫ベッドじゃなくてもいいんです。


 普段使いのキャリーバッグ①
 くるめ猫部屋から卒業したサチ&ユキさんもご愛用でした(*^_^*)。


 どうぞキャリーは普段から猫ベッドとして、休憩スペースとして使ってください。


 普段使いのキャリーバッグ②
 猫は狭い空間が大好き。ぜひ毛布を入れてあげてください。


 そうすれば地震が起きて逃げないといけなくなったときに、もしかしたら役に立つかもしれません。


 普段使いのキャリーバッグ③
 こちらはNha Con Meoの猫ルーム内野良猫、ハナさんです(^_^;)。


 
 こちらは乳飲み子を育てている方、病気療養中の猫さんにお勧めです。
 

 いつも一緒ポケット
 いつも一緒ポケット お勧め度★★★★

 いつも一緒ポケット2,500円⇒2,250円です。


 
 3年前、FIPで闘病中だった子猫。もう自分で動く力もなくなって、マフラーで代用していたんですが、それを見たSさんが作ってくれたのを思い出しました。

 その子が亡くなって思い出すのも辛かったので、他の方に譲ってしまいました。Sさん、ごめんなさい。


  いつも一緒ポケットキャンバス生地
 こちらのキャンパス生地の方はケース単位(つまり12まとめて)でしか購入できないので、ご紹介のみですm(__)m。

  


 ここからはおもちゃです。

 猫さん必須の爪とぎですが、この形、好きそうですよね。

 キャットリビングスクラッチ
 キャットリビングスクラッチ お勧め度★★★★ 


 猫さんのストレス発散にもぜひご活用ください(=^・^=)。
 
 キャットリビングスクラッチ2,980円⇒2,680です。



 こちらは小さいお子さんでもお怪我の心配がなく遊んでいただけるおもちゃ。

 よくにゃんビームを使われる方いらっしゃるかと思います。

 Nha Con Meoでもにゃんビームを愛用しておりましたが、遠くに光を照らそうとするとぼやけてしまうんです。

 でも、こちらは遠くまではっきり照らせるレーザーポインター。何と、プレゼンにも使えます(^_-)-☆


 猫ビーム
 猫ビーム お勧め度★★★


 猫ビーム 3,000円です。



 
 こちらは新しく猫を飼う予定の方にお勧めのトイレです。


 猫砂って飛び散るんですよね(・_・;)。

 上から入るタイプの猫トイレも、猫さんがどっちに飛び出すか分かりません。

 その点、このトイレは一方向からしか出られないので、しっかり砂が落とせるという優れもの。

 砂取り猫トイレ
 砂取り猫トイレ お勧め度★★★


砂取り猫トイレ パープル&ベージュ 4,500円⇒4,050円です。

 
 とってもおしゃれな色とデザインです。

 ただ、1点、たまに使わない猫さんもいるらしい…(・_・;)。というわけで3つです。


 
 今回ご紹介した商品はすべてNha Con Meoで取り扱っております。ぜひご注文下さい。尚、保管場所の都合で店頭に在庫はございません。お取り寄せになります。ご了承くださいm(__)m。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2017/01/01(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪年末年始の営業につきまして≫

 新年は1月4日(水)から営業いたします。なお、5日(木)も営業いたします。


 1月4日(水)    11:00~20:00
 1月5日(木)       〃
 1月6日(金)       〃

 ※1月10日(火)は臨時休業いたします。

 変更が多く、お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 

 みなさん、新年あけましておめでとうございます


 新年のご挨拶(さわ)
 例年はてんてん店長からのご挨拶なのですが、今年はその気にならないようで…(^_^;)。店長秘書のさわちゃんからご挨拶です。



 今年は年末から気持ちのいい天気が続いたので、大掃除や車の掃除などもはかどって、気持ちのいい新年が迎えられたという方も多いのではないでしょうか。



 さて、猫カフェNha Con Meoも2012年7月7日に開店してからいろんなこと…本当にいろんなことがありましたが、ニャンズに会いに来てくださったお客様、ブログやFBで応援してくださった皆さま、そしてニャンズを里子に迎えてくださった里親様…多くの皆様のおかげで何とか2017年を迎えることができました。


 本当に有り難うございましたm(__)m。


 今年の7月で丸5年。何とか6年目を迎えることができるのではないかと思っています。


 去年は2015年秋から始まった多頭飼育されていた猫たちとの関わりから、1月にくるめ猫部屋を作ることになりました。

 2月は市内某所の猫たちに避妊去勢をするため、Happy Cat 299 Clubとして一斉TNRを実施。

 そして、7月には猫屋敷の猫たち21匹を保護することになり、目まぐるしく毎日が過ぎていきました。



 一昨年は久留米市動物管理センターに持ち込まれた乳飲み子や子猫をたくさん引き出して、38匹を里親様のもとにお届けすることができましたが、今年は猫部屋や猫屋敷の猫たちのお世話に追われ、Nha Con Meoから10匹、くるめ猫部屋から10匹、合計20匹にとどまってしまいました。


 数が問題ではないのですが、やはりたくさんの猫たちを里親様にお届けすれば、それだけ次の猫たちが救えます。

 それができないことがとても苦しかったです。


 ただ、嬉しかったのは、20匹のうち、子猫が6匹で成猫が14匹。

 子猫は比較的里親希望の方が多いのですが、どうしても成猫は敬遠されがちです。

 そんな中、優しい里親様が成猫を迎えてくださったこと。

 とてもとても嬉しく、里親の皆様には本当に感謝しています。

 
 現在、Nha Con Meoでは6匹、そしてくるめ猫部屋では22匹が里親さんとの出会いを待っています。

 そして、一時預かり様のもとには入室待ちの子達が9匹。

 今年はこの子達にもいいご縁がつながるように努力していきたいと思います。


 そして、去年ほとんどできなかったセンターからの乳飲み子の引き出しにも改めて力を入れていこうと思っています。


 Happy Cat 299 Clubとしての活動も続けていく予定です。

 この2年で、ボランティアの皆さんと力を合わせて市内某地区で暮らしている約200匹の猫たちに避妊去勢手術を受けさせることができました。

 この地区もまだ終わったわけではありませんが、ずっと気になっていた某公園のTNRを去年12月から始めることができました。

 4~50匹はいるだろうというこの場所。

 まだ6匹しか終わっていませんが、地道に続けていきたいと思います。



 そして、去年とてもとても慌ただしく過ぎてしまったため、一番肝心の猫カフェの猫たちをないがしろにしてしまいました(^_^;)。

 みんなごめんね。


 今年は心に余裕が持てるように「無理して頑張る」じゃなくて、自分自身の器を広くして、自然にできるようになることが目標です。

 
 今年も猫カフェNha Con Meo、Happy Cat 299 Club、そしてくるめ猫部屋を応援してください。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。 


 新年のご挨拶(ちー)
 ちーからもご挨拶です(#^.^#)。






 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/12/29(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★年末年始の営業につきまして★☆★

 新年は1月4日(水)から営業いたします。なお、5日(木)も営業いたします。

 
 1月4日(水)  11:00~20:00
 1月5日(木)      〃
 1月6日(金)      〃


 ※1月10日(火)は臨時休業いたします。

 変更が多く、お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。




 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。

 
 2012年7月7日にスタートした猫カフェNha Con Meoも、皆様のおかげで4年と5か月が過ぎて何とか6年目が見えてきました。

 本当に有り難うございました。


 猫カフェを作った当初の目的は…。


 猫好きな方に癒しの場を提供し、猫好きさんを増やすこと。

 久留米市動物管理センターから猫を引き出し、里親さんを見つけること。

 動物愛護に関する情報を発信していくこと。

 
 「自分にできる身の丈サイズの活動をすること」が私の信念でした。



 しかし、現実には「保護猫カフェ」に対する皆様のイメージもあるようで、本当に多くのご相談を頂きます。


 個人の方からは…

 「猫を保護した。引き取ってほしい」←これ、とっても多いです(^_^;)。すみませんが、引き取りできませんm(__)m。

 「自宅の小屋で野良猫が子猫を産んだ」

 「アパートの大家さんの駐車場で野良猫が子猫を産んだ」



 ボランティアさんからは…

 「某所に大量に猫が棄てられている」

 「某所で次々に子猫が生まれ、死んでいる」


 そして行政からは…

 「生活保護の飼い主が病に倒れ、大量の猫たちが取り残されている」

 「猫屋敷として有名になっている家の主が病に倒れ、家族は猫たちを保健所に持ちこむと言っている」


 …とてもNha Con Meoとして対応できないものばかりです。


 でも、もともと猫が大好きで始めた猫カフェです。

 個人の方には、「里親探しのお手伝いをすること」「飼育のアドバイスをすること」で何とかご理解いただいていますが、ボランティアさんや行政からの相談は簡単にお答えすることができません。でも、知らん顔をすることもできせん。


 そこで、2013年6月にHappy Cat 299 Clubを立ち上げ、猫を保護して里親探しをする費用をねん出するためのチャリティーイベントを始めました。


 やがて活動内容は保護・里親探しから地域猫活動へとシフトしていきました。


 現在までに、最初に始めた市内某所の野良猫約200匹の手術を終えて残りわずかとなり、2か所目の地域猫活動を始めています。



 そして、今年1月、多頭現場からの猫を引き取るため「くるめ猫部屋」を作りました。



 こうして2016年は「Nha Con Meo」「Happy Cat 299 Club」」「くるめ猫部屋」の3つの名前で活動することになりました。

 
 安心して店をやっていくためにも、前職を非常勤という形で続けていますので、自分の中に4つの“仕事”ができてしまいました。


 もともとそんなに器用な方でもなく、同時に2つのことができない人間です。

 Nha Con Meoとして皆さんに情報を発信するためのこのブログが滞ることも多くなり、猫カフェの経営も厳しくなりました。

 里親さんが決まらない時期が続き、焦りもあります。



 ちょっとしんどくなってきました(^_^;)。


 もともとただの「猫好き」です。資金も根性も人望もありません(^_^;)。

 ボランティアは普通に仕事をやりながら細々とやっていくつもりだったんですから。


 それが、いつの間にか猫神様に背中を押され、こんなところまで来てしまいました。



 今は猫神様に試されているときです。

 たくさんのことを抱えることによって、精神力を鍛えられています。

 私が自分で決めて始めたことですが、たくさんの方が力を貸してくださっています。

 これからも皆さんのお力をお借りして、人も猫も幸せになるための活動を続けていきたいと思います。 


  
 どうぞ2017年も、猫カフェNha Con Meo、Happy Cat 299 Club、そしてくるめ猫部屋の活動にご理解・ご協力を頂きますよう宜しくお願いしますm(__)m。


 



  
 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



  

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。高齢者の方でもOKです。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/10/13(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★10月の営業につきまして★☆★

  24日(月)、28日(金)は臨時休業致します。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。

 
 4年前、平成24年9月24日、久留米市動物管理センターに持ちこまれ、10月5日にNha Con Meoにやってきた研修生5号ことお福ちゃん。


 その年の年末に、当時私がお手伝いをしていた動物愛護ボランティアハッピーボイスのⅠさんが、ご友人のSさんと一緒に店に遊びに来てくださいました。

 その時、Sさんが「この子、首のリンパが腫れてるよ」と教えてくださったんです。

 それで、年明けすぐに当時のかかりつけの病院を受診したところ、FIP(猫伝染性腹膜炎)疑いの診断を受け、お店を引退して自宅で療養することになりました。

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、FIPはかなり難しい病気です。数か月で看取ることになるだろうという覚悟をして自宅に引き取りました。

 しかし、幸いなことに薬が合っていたのか、溜まっていた胸の水が抜けると、福は見た目は普通の猫と同じように暮らせるまでになりました。

 ただ、毎日の投薬、1~2か月に一回の血液検査は欠かせませんでした。

 本当は長期間飲ませたい薬ではありません。副作用も怖いです。

 先生とも相談しながら薬を減らしたこともあったのですが、そうするとやはり体調が悪くなります。

 そうして、2年余り飲み続けた結果、糖尿病を発症してしまいました。もう療養食しか口にすることができなくなりました。

 それも、一度にたくさん食べると血糖値が上がってしまうので、小分けにして少しずつ。

 食欲を増進する作用がある薬なので、福は食べたくて食べたくて仕方がありません。

 でも、少しずつ、少しずつしか上げられません。可哀想なことでした。

 
 そして、今度は糖尿病の影響で膵炎を発症。一度は先生のおかげで克服できていたのですが、今年の9月からまた悪くなり、入退院を繰り返していました。

 インスリン治療も開始しました。

 食欲もなくなり、ガリガリに痩せていきました。


 皮下点滴を静脈点滴に切り替えて、不足している水分とミネラル分を補いながら回復を願っていましたが、平成28年10月12日午前10時前に力尽きました。


 福ちゃん、お別れです①
 
 
 腎不全も発症していて、最終的には多臓器不全の状態だったそうです。

 福の体重は1,8㎏まで落ちていました。

 腎不全のせいで口のただれもあり、病院で何か口に含ませようとしたらひどく痛がったそうです。


 4年近く頑張った福。

 実は、とてもとても数奇な運命を生きた猫でした。この辺りのことはまた改めて紹介させていただきますね。


 昨夜、福とお別れをして、今朝畑の片隅に埋葬してきました。

 お隣さんは幸太クンです(#^.^#)。


 福ちゃん、お別れです②



 話はちょっと変わりますが…(^_^;)。
 
 「埋葬するのはかわいそう」という意見を聞いたことがあります。考え方は人それぞれだと思いますが、私の理想は、「命が尽きたら大地に帰ること」なんです。

 私自身も本当は土葬…野晒しなら尚よし…がいいんです。鳥葬もいいなぁと思います(#^.^#)。

 微生物たちの力を借りて、少しずつ土に帰っていき、やがて大地の一部になること。これが私の願いなのですが、人間となるとなかなかそういうわけにはいきませんね(^_^;)。
 


 それに、福は保健所に持ちこまれる前、畑でのびのびと走り回って過ごしていた猫ですから、そのほうがいいだろうと思いました。 

 

 糖尿病の療養食しか食べられず、最後は口が痛くて何も食べられなかった福。

 ささみやカツオ、シーバをたくさん入れてきましたよ。今頃「ンマンマ」と言って食べているころでしょう。


 福のことを心配して応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


 
 追記に頑張り抜いた福の写真を載せておきました。

 どうぞ福の頑張りを褒めてあげてください。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
>>[福ちゃん、頑張りました(#^.^#)。 追記あり]の続きを読む
2015/09/21(月)
 あなたが今日、12時半ごろ店の前に置いていった小さい小さい子猫…79グラムしかありませんでした…は、確かに拾得物として警察に渡しました。


 猫棄て

 

 動物管理センターもしまっていますので、お世話もしてもらえない子猫は明日には命を落とすと思います。

 あなたが棄てた命です。

 あなたが殺した命です。


 命の責任を他人に丸投げするような行為を、私は絶対に許しません。

 この子は可哀想ですが、この子のお世話をすることは、あなたを許すことになります。

 また、次の棄て猫を誘発することにもなりかねません。

 猫カフェにとって、捨て猫をされることは、経営的にも体力的にも精神的にも大変な痛手です。

 
 もし、あなたがすぐに店に連絡して、きちんと名乗って事情を説明してくれるなら、私は今日中に警察に猫を引き取りに行きます。


 この子を殺すも生かすも、あなた次第です。


 

 

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. |  Next

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ