猫の魅力

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/08/19(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 お久しぶりです、猫の魅力。今回は13回目。


 去年から久留米市動物管理センターに持ち込まれた乳飲み子を引き出してお世話しているのですが、大変なこと<楽しいことです。

 やっぱり子猫は言葉では表現できないぐらい可愛くて、トロトロメロメロ♡

 Nha Con Meoでは、子猫の成長のプロセスを勝手に次のように呼んでいます。


 いも虫期:生まれてすぐ。目も開いてないころ。ただもぞもぞ動くだけです(^_^;)。すごーく大変。


 [広告] VPS

 体重が93g&73g&72gだったミニミニトリオ。こんなに小さい子は初めてでした。



 ネズミ期:動きは活発になりますが、まだ猫らしくなくて、何の生き物かよく分かりません(^_^;)。まだまだ大変。


 ネズミ期
 去年の5月2日に管理センターに持ち込まれた6兄弟。全員200g以上あったのですが、結構大変でした(-_-;)。



 天使期:猫らしくなりますが、まだ目の色も青(キトンブルー)で、耳も小さめ(#^.^#)。少し楽になってきます。


 天使期
 こうなるともうダメですね。1日中見ていても飽きません


 子猫期:すっかり子猫らしくなり、活発に動き回ります。そろそろ離乳の時期です。


 [広告] VPS


 
 やんちゃ期:もう手に負えません。血液検査とワクチンを済ませたら、猫ルームに放り込んで先輩達に指導・教育を担当してもらいます(^_^;)。

 
 やんちゃ期
 このぐらいになれば里親さんのもとへ安心してお届けできます(#^.^#)。


 
 このように、子猫はすごく可愛いのですが、ただ、体調を崩すことも多く、中にはそのまま虹の橋を渡ってしまうこともあります(T_T)。


 まだワクチンを打っていない子猫がパルボにかかってしまうと、ほとんど助かりません。

 また、猫伝染性腹膜炎を発症した子猫に残された時間はとても短いです。



 新しい猫を迎えられる際に、「子猫は可愛いから」だけで決めないでいただけたらと思います。

 子猫のリスク、大変さも十分理解していただいたうえで子猫にするか成猫にするか答えを出してください。

 大人の猫でも十分に新しい環境に馴染めますし、十分に可愛いです。


 どうぞ宜しくお願いします。


 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2014/02/04(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 〇システムと料金一部変更のお知らせ

 大変恐縮ですが、諸事情により3月1日より下記のように変更させていただきます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


(1)基本料金(猫ルームご入室後、最初の30分まで) 土日祝400円 平日300円  以降10分毎に100円

(2)平日フリータイム 1,200円(猫のおやつ付)+ワンオーダー
         平日のみのお得なシステムです。閉店まで猫たちとゆっくりまったりお過ごしください。

(3)鶏肉のフォー・春雨ヌードル ¥350⇒¥400


 
 〇素足でご来店になるお客様、最近はたくさんの方が靴下をお持ちいただけるようになりました。本当にありがとうございます。今後も靴下の着用に、ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 〇猫たちにプレゼントをいただくのは大変ありがたいのですが、どなたに頂いたものか分からないままでは食べさせることができません。どうぞ無記名で店の前に置かれませんようにお願い申し上げます



 

 みなさん、こんにちは

 お久しぶりです、猫の魅力。
 
 猫の魅力はまだまだたくさんあるのですが、それをお伝えする技術がないのが残念!!

 でも、今回はちょっと可愛い映像が撮れましたのでぜひ皆さんに見て頂こうと思います。


 子猫が母猫のおっぱいを飲むときのしぐさ…ふみふみ。

 これを大人になってからもやる子がいます。

 普段はしなくても、柔らかい素材のものがあると始める子もいます。

 今回はまさにそんな感じ。

 [広告] VPS


 


 普段、たまちゃんはふみふみする子じゃないのですが、Yさんにいただいた猫ベッドの中の敷物はかなりママの感触に近いようで、よくふみふみしています。そのしぐさがたまらなく可愛いんです。


 3月で1歳になる女の子、たまちゃん。避妊済み。エイズ・白血病マイナス。

 鳴き声がとっても可愛い子です。里親様募集中です。

 どうぞ宜しくお願いします。



 
  
 そして、この子達も引き続き里親さんを募集しています。


 Nha Con Meoにいる研修生たち、預かりさんのところにいる保護っ子たち、そして遺棄されたところを保護された外部の猫たち(三潴で保護されている白猫久留米市諏訪野町で保護されているサビの長毛ちゃん)、虐待を受けて瀕死の重傷を負った茶白猫のマロン&飼育放棄されていた白いワンちゃん、ゴロ―



 この子たちを迎えてくださる暖かいご家族を募集しています。


 どうぞ宜しくお願いします。




 
 
 ☆★☆★里親募集中☆★☆★


 ふだんNha Con Meoにはいない子達です。みんなとっても可愛いですよ。

 ぜひこちらをご覧ください。

 どうぞ宜しくお願いします。
 

   

 
 「命のバトンリレー 預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 殺処分されてしまうセンターの猫たち、命の危機にさらされている飼い主のいない外猫たちを期限付きで預かっていただけないでしょうか。


 〇転勤族でいつまで筑後地区にいるか分からないけど、こっちにいる間は猫を飼いたい。

 〇年齢的、あるいは健康上の不安などで、終生飼養に責任を持つことはできないけれど、猫を飼いたい。

    …といった方を想定していますが、もちろんこれに限ったことではありません。


 一度失われた命は戻りません。

 命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。

 


 では、また

 



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。
2012/12/16(日)
 みなさん、こんにちは

 
 皮膚病のため一時閉店中のNha Con Meoですが、治療中の猫たちはみんな元気です。

 知らない方が見て、「あれっ」と思うのは今のところジローちゃんの顔とロックのしっぽぐらいでしょう。

 ジローちゃんだけが顔の白い部分に症状が出たので、まだすっかり元通りというわけにはいかないのです。

 ロックのしっぽは「デビル」と言われるぐらいすっかり禿げてしまったので、今の毛はまだ短くて、やっぱり元通りというわけではありません。

 でも、ほかの子たちはほとんどどこに発症したのかわからないくらいにはなってきています。

 あとは再発しないかどうか、しばらく注意深く見守っていかなくてはなりません。


 再開の時期はまだはっきりとは言えませんが、「もう少し」を呪文のように唱えながら猫たちも私も辛抱強く治療を続けていますので、「もう少し」お待ちくださいますよう、お願い申し上げます。



 さて、今回はずいぶんお久しぶりです、猫の魅力。


 猫は私にとって魅力だらけの生き物なのですが、それをお伝えする技術がなかなかなくて、すべてをお伝えできずにおります

 ずっとお伝えしたかったのですが、ようやくお伝えできます、今回の猫の魅力は「目」です。

 「猫の目のように気まぐれよ(古っ)」と歌われるぐらい、猫の目は細くなったり丸くなったりしますが、やはりまん丸の目が何とも言えず可愛いです。

 てんてんのまん丸お目目
 “獲物”を狙うてんてんの目は真っ黒になります。

 夜、特におもちゃに食いつくときの目は、白目はどこ行ったっていうくらい黒目が大きくなって、しかもひげが前を向いたりして、本当に可愛いです。


 わさびのまん丸お目目
 わさびもおもちゃにロックオン!
 

 あまり遊ぶイメージがないかもしれませんが、このコも実は遊ぶのが大好きです。

 モカちゃんのまん丸お目目
 タヌキなんて言わないで。モカよ。


 眠り姫は今日もまったり…。

 さわちゃんのまん丸お目目
 黒目コンタクトを入れてるみたいに大きな黒目です。


 トトさんも…。

 トトさんのまん丸お目目
 凛々しい…。

 
 まん丸な目を見るならやっぱり夜がいいですね。

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Nha Con Meoの猫ルームの照明はやや暗め。

 ぜひ猫たちのまん丸な目を見てみてください。


 開店の日程は後日改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。


 では、また
 

 


 

 
2012/05/27(日)
 みなさん、こんにちは

 
 お久しぶりです、猫の魅力。まだまだたくさんあるのですが…。

 
 今回はこれ。


 私の知る限り、猫は遊ぶのが大好き。

 特に子ネコのときはご飯も忘れて遊びたがることがあります。


 そして、Nha Con Meoのてんてん店長候補と秘書のさわちゃん。


 てんてんもさわちゃんも体はすっかり大きくなって、大人の猫とほとんど区別がつかなくなりましたが、まだまだお子ちゃまモード全開。

 引き出しからおもちゃを取り出そうとしただけで、大はしゃぎです。


 [広告] VPS

 


 そしててんてん。


 てんてんは何を相手にしても遊ぶことができます。

 今回のお相手はケージの中のワンワン。チンして暖める奴です。


 [広告] VPS


 
 この後、下の段に降りて、もう一度同じことを繰り返し、とうとう一番下まで落としてしまいました。


 
 てんてんはジャンプもお得意です。

 [広告] VPS


 

 最近は、水槽の魚がお気に入り。

 [広告] VPS


 どんなに頑張っても絶対に取れないのですが…

 

 
 きっとお店でも見事な遊びっぷりを披露してくれることでしょう。

 
 皆さん、ぜひてんてんと遊んでやってくださいね。


 お待ちしています。




 では、また 


 
2012/04/20(金)
 みなさん、こんにちは


 今回皆さんにお伝えしたい猫の魅力は…


 振り向きQちゃん
 あたし、Qちゃんよろしくね  


 Qちゃんの、というわけではありませんが、猫の耳です。

 
 Qちゃんの耳
 Qちゃんの後頭部と耳に“萌え~”な私です。


 猫の耳って、とってもよく動いて、猫の気持ちを表しています。

 
 例えば、普段はこんな感じ。


 ちー
 耳はちゃんと前を向いていますね。


 でも、ちょっと気分が変わるときはこうなります。

 ちーちゃん
 降りたい~


 ご機嫌がいいとこんな感じ。

 てんてん
 ルンルン

 ちょっと何かあると…

 てんてん
 フン 

 
 すごく怖かったり、嫌だったりすると…


 警戒しているわさびphoto by Megu-nyan
 警戒レベル100%です。



 猫はとっても頭のいい感情豊かな動物です。

 猫の耳をよーく観察してみてください。何を考えているか、何となく分かってきて楽しめますよ。

 
 では、また


 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. |  Next

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ