里親募集中

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2017/05/20(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日につきまして≫

 5月21日(日)は午後1時に開店致します。

 皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。



 水・木は定休日ですが、祝日と重なった場合は11時より営業いたします。

 尚、猫の急病などで時間の変更がるア場合はブログとFBページでお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。



 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 この春、猫を新しく家族に迎えようという方、ぜひ久留米市動物管理センターを覗いてみませんか。

 動物管理センターというと恐いとか暗いというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、久留米のセンターは処分場がありませんし、譲渡を待つ猫達は場所の都合上、事務所にいることが多いので、明るく和やかな雰囲気の中で猫達に面会することができます。

 そして、事務所にいる猫達は、基本的に処分されることはありません。

 なので、「私が選ばなかったから処分されちゃう」なんて心配もいりません。

 
 今、とても可愛い子猫達+魅力いっぱいの大人猫が里親さんと出会えるのを待っています。

 
 ただ、子猫は健康状態も不安定ですし、やんちゃ盛りなので落ち着かない日々がしばらくは続きます。

 それに比べて大人猫は心身ともに安定していますので、静かに猫と暮らしたい方にはピッタリです。

 それに、専門家の方も、初めて猫を飼うなら成猫がいいと…

 ⇒「猫と暮らしても下僕にはなるな カリスマ猫シッターの教え


 前置きが長くなりましたが、今センターにいるのはこんなに可愛い猫達です。


 里親募集中① H29.5.19 動管センター
 ずいぶんサイズが違いますが、5兄弟です。


 メスが4匹とオスが一匹。

 シャムちゃんもいますよ。一緒に生まれた兄弟ですが、パパが違うんでしょうね(^_^;)。

 
 里親募集中② H29.5.19 動管センタター
 この子だけがオスみたいです。


 こちらは1匹で持ちこまれたそうです。

 
 里親募集中③ H29.5.19 動管センター
 現時点ではエイズ・白血病陰性。



 引き出しが約束できないと処分とのことで、万一里親さんか見つからない場合はNha Con Meoに連れてくる約束です。


 そして、こちらは大人猫さん。


 里親募集中④ H29.5.19 動管センター
10歳の男の子。お腹をなめてしまうそうで、カラー装着されています(^_^;)。それも可愛いです♡。


 この2匹はセンターのHPにも掲載されています。


 この子と仲良しの7歳の女の子。ちょっぴり緊張しています(^_^;)。


 里親募集中⑤ H29.5.19 動管センター
 綺麗な毛色の子ですね。


 成猫2匹は3種ワクチン、マイクロチップ装着済みです。有難いですね。


 この子達に会ってみたいという方、ぜひ久留米市動物管理センターまで足をお運びください。


 この子達はたぶん処分されることはないと思いますが、次に持ち込まれる子達の居場所がありません。

 つまり、次の子達は処分される可能性が高いということ。

 でも、この子達がご家庭に迎えていただけたら、次に持ち込まれる子達の命が繋がります。


 ペットショップに行く前に、ぜひ久留米市動物管理センターにお問い合わせください。

 久留米市以外の方でも譲渡可能です(^_-)-☆


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 



 
 

     
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2017/05/08(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日につきまして≫

 水・木は定休日ですが、祝日と重なった場合は11時より営業いたします。

 尚、猫の急病などで時間の変更がるア場合はブログとFBページでお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。



 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 4月20日からトライアルに入っていた、公園の元アイドル、茶シロー君。

 
 茶シロー君正式譲渡
 しばらく見ない間に大人の顔になっていました(#^.^#)。



 途中でちょっとしたトラブルがあり、ママの手を咬んで怪我させてしまいましたが、里親様は茶シロー君のことを大切にしてくださり、この度、正式譲渡の運びとなりました\(^o^)/。


 茶シロー君、正式譲渡①
 チャー助って呼んで頂いています(#^.^#)。



 心配していた先住猫さんとの相性は…まだまだ仲良しというわけにはいかないようですが、随分と2匹の距離は縮まって、窓際で一緒に外を眺めたりすることもあるんだそうです。

 きっと時間をかければ仲良しさんになります。


 茶シロー君、正式譲渡②
 遊び好きなところは以前のまま(#^.^#)。



 まだ2匹とも若い猫ですし、広いお宅の中、少しずつ距離を保ちながらいい関係を築いていってくれることでしょう。


 里親のO様、チャー君のこと、末永く宜しくお願いします。


 そして、次に幸せになれるのは…。


 お膝猫ジジ
 去年の猫屋敷レスキューで保護されたジジさん♀。お膝猫でした。


 子猫もいっぱいいるのですが、ジジさんのその甘えっぷりで選んでいただきました。

 来週の水曜日、17日からトライアルです(#^.^#)。


 そして、この子にもお話を頂きました。


 里親募集中Mちゃん
 Mちゃん改めまおちゃん。


 実は、連休中に常連のK様が3匹に可愛い名前をつけてくださったんです。


 Oちゃんはおと、Mちゃんはまお、Wちゃんはわか。

 そのまおちゃん、先住猫さんがいるお宅に行くことになりました。

 月末に血液検査を済ませて問題がなければトライアルに入ります。


 そして他にもたくさん里親さんとの出会いを待っている子がいます。


 里親募集中のユキ
 2年前の一斉TNRで手術を受けたユキ♂。


 甘え下手でシャイなユキ、本当は甘えん坊だと思うのですが、他の猫に押されて甘えることができないでいるように見えます。

 こんなユキちゃんと、じっくり向き合って、新しい関係を築いてくださる方、いらっしゃらないでしょうか。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 みんな、みーんな、幸せニャンコになーれ!!


 


     
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2017/05/02(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日のお知らせ≫

 5月は、猫の急病など特別な事情がない限り、通常営業の予定です(=^・^=)。

 尚、定休日が祝日と重なった場合は、11時より営業いたします。

 皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 4月3日に久留米市動物管理センターに持ち込まれたキジ黒4兄妹。

 すくすく問題なく成長していましたが、離乳期に入って思いもしていなかったことが起こりました。

 まさかこの体重にまで育ってこんなことになるとは…。

 
 子猫ではよくあることなのですが、ママのおっぱいが吸えない代わりに兄弟猫のお腹や背中、おちんちんなどを吸うことがあります。

 キジ黒4兄妹の黒1点、B君も兄弟達から吸われるようになり、何となく元気、食欲がなくなっていました。かかりつけの動物病院が休診だったため、別の病院に連れて行こうと思っていた朝にはまた食欲が出たため、油断してしまいました。

 そうしているうちにゴールデンウイークに突入。お客様もご来店になります。かかりつけの病院も休診日。


 しかし、もうそんなことも言っていられなくなりました。


 B君、エビ反りになり痙攣し始めました。お客様にはお詫びをお伝えして、店を閉め、祝日でも見ていただける信頼している病院に大急ぎで向かいました。

 途中でB君の呼吸が止まってしまうのではと生きた心地もしませんでした。


 何とか30分かけて無事病院に到着。


 診断の結果、脳に障害があるかもしれないと。


 最初にB君の様子を見た先生は、熱中症を疑ったそうですが、熱はありません。

 食べていないことによる低血糖で一時的に脳に障害が出たのかもしれない。

 でも、採血の結果、低血糖はそれほどひどくなく、脳に障害がある可能性が更に高くなりました。でも、詳しいことはCTやMRIを撮ってみないと分からないそうです。

 とりあえずできることを。

 小さい小さいB君の静脈に針を刺し、点滴をしてくださることになりました。


 B君、頑張りました。
 B君、苦しそうに痙攣しています。それでも、きっと持ち直してくれると信じていたのですが…。



 明日の朝には一緒に店に帰れる…そんな期待を持ってB君を先生に託して店に戻りました。


 でも、その日の夜、病院から電話があり、B君が亡くなったと。

 これまで未熟児で亡くした子はいましたが、離乳期に亡くしたのは初めてでした。

 「子猫は壊れ物」…肝に銘じていたつもりでしたが、離乳期に入り油断がありました。

 少しでも異常があれば、すぐに診ていただくべきだったんです。

 ごめんね、B君。ごめんね。


 というわけで、3匹と2匹の旅になりました。


 里親募集中の子供達
 5匹、本当の兄妹のように仲良しです(#^.^#)。




 猫ルームには一足早くNha Con Meoにやってきたマミちゃん母子もいます。 

 
 マミちゃんと子猫達
 3月24日に久留米市動物管理センターに持ちこまれた親子です。


 親子でセンターから引き出したのは初めてでしたが、本当に楽でした。何でもママがやってくれます。

 敷物が汚れることは全くありませんでした。全部ママがきれいにしてくれています。


 [広告] VPS



 ママのマミちゃん、4歳。

 エイズ・白血病陰性。3種ワクチン&マイクロチップの装着済。

 育児中のためか、他の猫には攻撃的ですが、人には慣れています。元飼い猫ですから(^_^;)。


 動画の手前でもごもごしているのがコアラ君。

 取っ組み合いをしているのがミル君とミルちゃん。

 ほとんど同じ模様ですが、ミルちゃんのお顏にはほくろ(?)が。

 背中の模様も少ーし違います。

 里親募集中マミちゃんと子供たち
 2匹ずつでお願いしますm(__)m。




 こちらはキジ黒3姉妹といも虫兄妹。


 乳飲み子4兄弟①
 こちらはみんな元気に育ってくれると思っていたのですが…。


 キジ黒4兄妹はキジ黒3姉妹になってしまいました(T_T)。


 キジ黒3姉妹
 美猫ぞろいですね(#^.^#)。


 とりあえず、おでこの模様で呼んでいます。


 こちらはOちゃん。背中の模様が独特です。


 里親募集中Oちゃん
 アメショが混じっているでしょうか…。

 
 こちらはWちゃん。とっても賢い子。何でも一番にできるようになりました。


 里親募集中Wちゃん
 やんちゃな元気娘(#^.^#)。


 MちゃんはWちゃんとそっくり。ほとんど区別がつきませんが、ちょっぴりどんくさくておっとりさん。


 里親募集中Mちゃん
 リボンがないほうがMちゃんです。


 こちらは4月5日に持ちこまれたいも虫兄妹。未熟児でした。


 いもむしハチワレ君
 いも虫兄妹の♂、はっちゃん。


 未熟児で80gしかなく、途中でハラハラしたこともありましたが、点滴のおかげで持ち直しました。


 里親募集中はっちゃん
 こんなにキュートに(#^.^#)。


 いも虫兄妹の♀、くろちゃん、一時は70gまで体重が落ちましたが…。


 いもむし黒ちゃん


 今は猫かクマかよく分かりません(^_^;)。


 里親募集中くろちゃん
 白っぽくなってしまいましたが、実物はもっと黒いです(^_^;)。

 
 子猫たちはすべて生後2か月まで待って血液検査とワクチンを済ませてからのお届けになります。

 福岡県筑後地区及びその周辺にお住まいの方、2匹で迎えてくださる方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
 
 
 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2017/04/20(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日のお知らせ≫

 5月は、猫の急病など特別な事情がない限り、通常営業の予定です(=^・^=)。

 尚、定休日が祝日と重なった場合は、11時より営業いたします。

 皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 茶シロー君はとっても小さい男の子。


茶シロー君
 市内某所のTNR活動を通じて保護された子。人懐こくて可愛かったので、リリースしないことにした子です


 小さいというのは年齢のことではなくて、見た目のことなんです。


 パッと見た目、生後半年ぐらいに見えますが、これでもしっかり成猫男子。

 去勢手術も済ませました(*^_^*)。


 そして、この度、無事トライアルに入りました。

 茶シロー君はとっても人懐っこい子ですし、里親様も気に行って下さっています。


 今回のトライアルで一番のポイントは先住猫さんが気に入ってくれるかどうか。


 2年前の一斉TNRで手術を受けた後、保護された女の子。

 ずっと1匹で変われていた子が、2匹目を受け入れてくれるかどうか…。


 Nha Con Meoでは、5歳以上の場合は原則的に譲渡していません。

 猫の5歳は人に換算すると36歳ぐらい。

 36歳まで一人っ子として暮らしてきたのに、空間もご家族の愛情も独り占めしてきたのに、突然「ほら、妹よ」「弟だよ、仲良くするんだよ」と言われても、そんなに簡単には受け入れられないでしょう。

 そして、威嚇され、拒絶される新入りさんも可哀想です。


 なので、若い先住猫さんがいて、飼い主さんがじっくり焦らず2匹の距離が縮まるのを待ってくださるようでしたら2頭目として譲渡させていただいています。


 やり方はこちらの記事をご覧ください。

 「2匹目を迎える方へ


 なかなかすぐに仲良しになれるケースはないのですが、こちらは本当に珍しいケースでした。
 

 「みるくちゃん、トライアルです

 
 実は、先住猫さんも迎えられたばかりで、それまで多頭の環境で暮らしていたオス猫でした。

 そして、新入りさんも猫部屋からということで、多頭には慣れているメスの子猫。

 このケースではすんなり仲良しになってくれました。

 こんなことはめったにありません。

 これを期待して、いきなり面会をさせるのは得策とは言えないでしょうね。

 慎重に進めて悪いことはないと思います。


 話は戻って、茶シロー君。


 最初はケージ暮らしからスタートです。


 茶シロー君トライアル初日
 茶シロー君のためにケージを用意してくださっていました。



 ケージはすっぽり布で覆って。


 茶シロー君、トライアル初日①
 中には棚も作ってあります。

 
 先住さんが許してくれたら、こんな世界が待ってるよ(*^_^*)。


 茶シロー君のおうち
 ご主人手作りのキャットウォーク。先住さんは使わないそうなので、茶シロー君専用だよ(*^_^*)。


 さあ、しばらくは窮屈かもしれないけど、頑張ろうね!!


 トライアルが上手くいきますように!!


 
 
 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2017/04/11(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪4月の営業日のお知らせ≫

 4月は、猫の急病など特別な事情がない限り、通常営業の予定です(=^・^=)。

 皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 現在Nha Con Meoでは、“絶賛子猫祭り開催中〰\(^o^)/”というわけではないのですが(^_^;)、三兄弟9匹の子猫たちがすくすく成長しています。 


 これまでHappy Cat 299 Clubとして、野良猫の不妊手術をしてきましたが、その中で悲しい堕胎も少なくありません。病院によっては堕胎した胎児を返してくれるところもあり、そんな胎児たちは名前を付けて埋葬してきました。


 また、4年前に始めたセンター持込みの乳飲み子の引き出し。こちらもたくさんの乳飲み子たちを育ててきました。

 生まれる前と生まれてからは経験があったのですが、今回、初めて「ママの子育て」を観察する機会に恵まれました。

 去年、捕獲器の中で出産した野良ママもいたのですが、その子は残念ながら育児放棄。

 
 捕獲器で出産したミケちゃん③
 この子は生粋の野良。保護された環境で子育ては厳しかったようです。


 生まれた3匹のうち、1匹しか救うことができませんでした。

 
 
 初めてまじまじと観察すると、ママの子育ては本当にすごいです。

 子猫たちの毛並みがすごく綺麗で、健康状態も良好。


 マミちゃんと子猫達
 子猫たち、ふわふわでとっても綺麗で可愛いです(*^_^*)。



 ケージに入れた毛布が全く汚れません。

 子猫達も全然臭いません。


 でも、私が育てている子猫たちは、可愛そうですが、ミルクとおしっこの混じったような独特のにおいがします。


 キジ黒四兄弟
 この時、下痢をしていたので、シーツがすぐに汚れました(・_・;)。


 下痢したりすると体が汚れて拭いても拭いてもなかなか落ちません。

 
 ちのみーず
 子猫達だけで体を寄せ合って眠ります(*^_^*)。



 キャリーバックの中のシーツはこまめに交換しないとすぐに汚れてしまいます。


 Mちゃん
 めちゃめちゃ可愛いですが、さずかにグルーミングはちょっと無理かな…(・_・;)。



 それに、離乳&トイレトレーニングもとっても楽。

 いつの間にかママに上げたご飯を子猫達も食べるようになりました。

 トイレにも、ちっこいしっこ玉と超ミニサイズの黒糖かりんとうが(*^_^*)。

 
 私は何にもしていません。ただ、ママに餌を上げて、トイレの掃除をしただけ。

 それでちゃーんと育ってくれています。


 [広告] VPS



 いつもいつも思うのですが、乳離れまでママのそばに置いておいてほしいのです。

 子育てはママに任せるのが一番だと思います。

 そして、乳離れしたらママに避妊手術をしてもう発情や妊娠・育児のストレスから解放してあげてください。


 乳離れしていない状況で保健所に持ちこまれると子猫達に生きる道はありません。

 たまたま私が育てられればいいのですが、それでもママ猫ほどきちんと育てることはできません。


 授乳中①



 日々、母猫の偉大さを痛感しつつ、偽物ママの子育ては続きます(^_^;)。


 授乳中②



 
 
 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. |  Next

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ