Con Meo 日記2012年07月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/07/31(火)
 みなさん、こんにちは

 毎日暑いですね。夏バテしていませんか。


 さて、昨日ちびニャンズの名前が決まったことをお伝えしたばかりですが、今日ちびニャン4号が入店しました。

 ちびニャン4号
 あの小さいイチローが大きく見えるくらい、とっても小さいコです。 

 地元で活動されている「くるめ動物応援団」さんからのご依頼があり、お引き受けしました。
 
 前回もお伝えしましたが、里親さんにはぜひ2頭飼いをご検討していただきたいと思っています。でも、今3匹なので、あと仔猫一匹までならと思っていたこともありました。



 保護されたのは7月8日、久留米市内の某公園。

 保護当日のちびニャン4号
 まだこんなに小さかったんですね。


 もし、この子が人の手によって遺棄されたのだとしたら、それは許されないことです。

 「猫を捨てる」…法律に触れることでもありますが、それ以上に人として決して許されないことです。

 動物の遺棄・虐待は犯罪です


 

 こんなに小さい子猫なら、カラスはらくらくと巣に運んで行くことでしょう。カラスでなくても、この暑さ、突然の豪雨に耐えられるはずがありません。いたずら好きの子供もいます。時に子供はとても残酷なことをするものです。

 「子猫を捨てる」=「その子を殺す」なのです。しかも自らの手を汚すことなく。こんな卑怯な行為は絶対に許されません。法律上ではなく、“人として”です。



 7月19日のちびニャン4号
 7月19日の様子です。ずいぶん大きくなってますね。


 
 このコは運よく保護され、命をつなぐことができました。だからこそ幸せになってほしい。

 4号も里親さんを募集します。

 まだここの環境にも慣れていないので、今すぐにというわけにはいきませんが、このコに興味のある方、ぜひ会いに来てください。1週間ほどしたらお店に出られると思います。


 イチロー、ジロー、ミケコもどうぞ宜しくお願いします。

 
 では、また

 
2012/07/30(月)
 みなさん、こんにちは

 現在Nha Con Meoで里親募集中のこのちびニャンズ。

 里親さんに素敵な名前を付けていただきたくて、敢えて「ちびニャン1号」「2号」「3号」と呼んでいたのですが、ちびニャンズがこの店に来て早や1か月が経ってしまい、2回目のワクチンを打つ時期が来ました。

 病院では必ず名前を聞かれますし、いつまでも数字で呼ぶのもかわいそうですし。

 そんなわけで、とりあえず仮の名前を付けることにしました。



 
 一番人懐っこくてやたらと人の顔を舐めたがる。でも、食欲が今一つで、人を心配させてばかりいるこの子は…。


 イチロー
 目は座っていますが、性格はすごく可愛いです。お客様にも人気があります。


 ちびニャン1号改め「イチロー」。




 
 とにかく元気。食欲と元気の塊のようなこの子は…。


 ジロー
 写真で見るとずいぶん大人っぽく見えますね。まだまだお子ちゃまです。 

 
 ちびニャン2号改め「ジロー」。





 そして、一番お利口さん。何の心配もさせないこの子は…。


 ミケコ
 
 
 ちびニャン3号改め「ミケコ」。


 どこからか「まんまやないかい!!」とお怒りの声が聞こえてきそうな…


 里親様にお好きな名前をぜひ付けていただきたいと思います。


 その日まで皆様どうぞ可愛がってやってくださいませ。


 では、また
2012/07/28(土)
 みなさん、こんにちは

 開店して4週目を迎えた土曜日です。

 毎週土曜日は一番お客様が多いのですが、いつもにも増して今日のお客様は遊ばせ上手。

 おかげで普段の運動不足は一気に解消できました。

 …が、ちょっぴり疲れたようです。

 さすがの遊び大魔王のこの人も…


 てんてんと1号
 むにゃむにゃ…まだ一粒残ってるよ…  


 この人にはちょうどいいダイエットだったかな。


 さわ
 貞子です~



 モカちゃんはそれほど運動はしていないのですが…。


 モカと2号と3号
 モカもちゃんと働いたわよ


 この人もクールに見てただけのような気もするのですが…。

 ちー
 あーあ、疲れた


 そして今日は病欠のトトさん。好きな窓辺でお休み中。

 トト
 休暇届は書きましたよ



 というわけで、後半のお客様はおもちゃ遊びはなしでお願いしました。

 まったりタイムにご理解いただいたお客様、ありがとうございました。

 平日はほとんど貸切状態で、猫たちも元気ですので、平日のご来店もお待ちしております。

 

 
2012/07/27(金)
 皆さん、こんにちは

 Nha Con Meoに可愛いストラップが入荷しましたよ。

 
 ストラップ入荷しました。
 1つ500円です。

 
 これは陶工房絵咲木さんの作品で、どれも手作りの温かみと猫のかわいらしさいっぱいです。

 
 さっそくちびニャンズが…。


 ボク、これ。
 ボク、これ  あたし、こっち


 大人は冷静。

 あいつら何やってんだ。
 あいつら何やってんだ?



 でもこちらは…。

 さわのは?
 さわのは? 



 そして体は大人、心は永遠の少年のこの人は…。

 なんでちびニャンだけ?
 なんでちびニャンだけ?

 
 お店で手に取って見てみてください。ほっこりしますよ。


 お待ちしています。
2012/07/24(火)
 みなさん、こんにちは

 今日も里親さん募集のお知らせです。


 6月23日、とある方が大川市内の駐車場で4匹の子猫を保護なさいました。

 保護猫4匹
 たくさんの車が行き交う駐車場で、轢かれる危険があったため、緊急保護。

 その日のうちに病院へ。フロントラインスプレーでノミ・ダニを駆虫しました。

 運のいいことに、翌日佐賀・ハッピーボイスの譲渡会が行われることになっていたため、4匹連れていきました。


 そして更に運のいいことに、4匹中2匹に里親さんが。



 里親さん、見つかりました。佐賀市へ。
 右の子は多久市へ。


 それもそのはず。シャム系の美猫たちです。

 里親さん、見つかりました。多久市へ。
 こちらは佐賀市内へ。


 でも、あとの2匹はなかなか里親さんが見つかりません。

 久留米市、太宰府市で行われた譲渡会にも連れて行かれたそうなのですが、見つからなかったそうです。

 22日のハッピーボイスの譲渡会でも決まりませんでした。

 
 保護主さんは大変動物好きな方なのですが、すでにご自宅にワンちゃん、猫ちゃんをたくさん飼っていらっしゃるので、この子たちは現在ケージ生活を送っています。

 1日に何時間か決めてたくさん遊ばせてはいらっしゃいますが、今のままではかわいそうです。

 そこで、Nha Con Meoでも、里親さん募集をお手伝いすることにしました。

 やんちゃで人懐っこい男の子。


 大吉くん。
 仮の名前は「大吉君」です。


 少しシャイで、でも抱っこが大好きな男の子。

 福ちゃん。
 仮の名前は「福ちゃん」。写真より実物のほうが可愛いです。なんたってシャム系。 


 2匹一緒なら最高ですね。

 私がこれまで飼ってきた猫はすべて2匹で。

 子猫のうちは「遊び」がとても大切です。

 もし1匹だと、人がその相手をしてやらなくてはなりません。毎日のことですし、結構大変です。

 その点、2匹飼いなら2匹で勝手に遊んでくれるのでとても楽です。

 それに2匹の猫が寄り添って寝ている姿は何とも癒されるものです。

 はっち君&Qちゃん
 我が家の愛猫はっち君とQちゃんです。

 以前「猫の魅力」の「仲良し」のところでもご紹介しましたが、1匹がもう1匹を救うなんてこともありました。


 確かに病院代や餌代が2倍かかるので、経済的には大変かもしれませんが、私はメリットのほうが多いと思います。 

 私の知り合いの方も、最近仕事を始められて、相手をしてもらえなくなった猫がとても寂しがっているとか。でも、大人になってしまった猫は2匹目をなかなか受け入れることができません。

 「最初から2匹にしておけばよかった」とおっしゃっていましたよ。


 ぜひ2匹飼いをご検討ください。

 
 里親募集中。
 2匹ともよく寝てよく食べる飼いやすい子だそうです。

 現在は八女市内の保護主さんのご自宅で暮らしています。

 興味のある方、Nha Con Meoまでご連絡ください。お待ちしています。

 それと、Nha Con Meoのちびニャンズも宜しくお願いします。 


 ではまた
>>[里親募集中(八女市)]の続きを読む
2012/07/23(月)
 みなさん、こんにちは

 
 今日は嬉しいお知らせです。

 先日飯塚で黒い子猫を保護された方から、先ほどご連絡をいただきました。

 11


 里親さん、見つかったそうです

 お知り合いの方が希望の条件で飼ってくださるとのことで、本当に安心しました。


 今回の保護主さんが素晴らしかったのは、「命の大切さ」をよく分かっておいでだったということです。

 「保護しましたから引き取ってください」「引き取ってもらえないなら保健所に持って行くからいいです」そんな言葉は一言もおっしゃいません。

 涙を流しながら、「この子の命を救いたいのです。でも一体どうしたらいいのでしょう」と…。


 15

 

 話は変わります。

 今、どこも「里親募集」がいっぱいです。

 新聞を開けば毎日のように「生後〇〇か月の子猫、かわいがってくださる方」と募集記事が載っていますし、ミニコミ誌、ブログ…猫が欲しい人よりもらって欲しい人のほうが圧倒的に多いのです。

 17


 そして、その気持ちに乗じた里親詐欺、子猫の虐待・虐殺が日本各地で起こっています。

 どうしてこんなに愛らしい、愛おしい生き物にそんな残忍なことができるのか…。まったく理解できません。

 18


 それをやっているのが一般市民であり、信じられないことに一般の子供たちであるという事実。

 警察もお役所も、人に危害が及ばない限り動いてはくれません。


 20

 
 最近はそんな虚しさを感じていたので、今回の一件はとても心が温まる素敵な出会いでした(直接会ってはいないのですが…)。

 
 今回の子猫のように、優しい方に巡り合い、幸せになれる子はごくごく一部です。

 「捨てたら誰かが拾ってくれるだろう」…そんなことは決してありません。

 そして、「拾ってくれた誰か」は今回の方のように、苦しんで、戸惑って、お金や労力を使って、里親を探したり自分自身で飼うことになったりするのです。

 絶対に捨てないでください。捨てる状況を作らないでください。

 22



 避妊・去勢手術の徹底。

 それができれば、捨てられ、車に轢かれ、カラスに襲われ、虐待を受け、飢え、病んで、それを何とか免れても、捕獲器を仕掛けられ保健所に持ち込まれて命をなくす不幸な子猫たちはずいぶん減るのです。

 
 人だけが幸せな世界はありえません。この地球という一つの星の上で、お互いが複雑に絡みあって生き物たちは生きています。

 確かに人間は特別な存在かもしれません。でも、人間以外の命を軽んじていいはずがありません。

 食べ物として人の命をつないでくれる生き物達への祈り、人を助けてくれる動物たちへの感謝、そして家族の一員として共に生きている愛玩動物たちへの愛情。

 これを人が忘れてしまったら、人はこの地球上で生きる場所を失うかもしれません。

 
 人と動物が真の意味で共存できる世界になる…いつかそんな日が訪れるのでしょうか。

 今日も夢見るマネージャーJでした。

 黒猫ちゃん、どうぞお幸せに…。



 
 
 

 
 
2012/07/21(土)
 みなさん、こんにちは

 ベトナム雑貨が入荷しましたよ。

 ベトナム雑貨の特徴は、一つ一つ手作業で作られた味のある可愛らしさです。

 例えば、こんな感じです…。


 財布
 財布・小銭入れ

 下の財布はベトナムの少数民族の民芸品で、素朴な染の味わいがあります。


 小銭入れ
 小銭入れ・小物入れ
 

 また、ベトナム人は手先がとても器用で、刺繍製品はとてもきれいです。


 こちらは用途いろいろ。刺繍が可愛い袋たち。

 
 袋
 いらっしゃいませいかがですか。

 ベトナムの刺繍絵は、遠くから見ると写真かと見間違うようなものまであります。

 これはお店に飾っている刺繍絵。

 ハノイの中心部、ホワンキエム湖を描いています。

 刺繍絵
 
 こちらは漆絵。こちらもお店に飾っています。

 漆絵


 
 絵は商品ではありませんが、今回ご紹介したもののほかにもたくさん可愛い雑貨が入荷しました。ぜひ皆さん、お手に取って見てみてください。

 また、Nha Con Meoでは、ベトナム人のチュオン君が作る本場のハノイ料理を召し上がっていただけます。

 メニューは鶏肉のフォー、生春巻き、あげ春巻きと少ないのですが、かなり現地で食べていた味に近いものになっています。

 それと、ベトナムコーヒーは試す価値あり!ですよ。

 皆さんのご来店、お待ちしています

2012/07/17(火)
 みなさん、こんにちは

 先日は豪雨かと思ったら、今度はいきなりの猛暑。くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。


 さて、今日は里親募集のお知らせです。


 14日、飯塚市でとある方が生後約6週間のメスの黒猫を保護なさいました。とても人懐っこくてかわいい猫だそうです。

 里親募集中1
 優しい方に巡り合った、強運の子猫です。

  

 その方はこれまで猫はおろか、動物を飼ったことが一度もなく、どうしたらいいかわからないまま、でも目の前にいる小さい命を救いたい、ただその一心で保護され、途方に暮れてこちらに相談してこられました。

 その方はペットが飼えるような状況にはないにも関わらず、よくありがちな「引き取ってください」ではなく、どうしたらいいか真摯に考えていらっしゃいました。

 
 里親募集中2
 ママの夢でも見ているんでしょうか



 この小ささの子猫が雨や暑さに耐えられるわけもなく、ほおっておけば間違いなく命をなくしてしまうでしょう。交通事故で死んでいる子猫をよく見かける季節です。

 カラスも上空から狙っています。


 その方はご家族を説得され、何とか里親がみつかるまでと期限付きで保護を決められました。

 生き物は拾ってからが大変なんです。本当に頭が下がります。


 里親募集中3
 テレビのリモコンサイズです


 そういえば、Nha Con Meoのてんてん店長も、ちょうど去年の今頃、猫が飼えない環境なのに保護してくださったYさんのおかげで命がつながり、今こうして皆さんにかわいがっていただいているんです。


 てんてん
 ボクがみなさんに会えたのはY子ママのおかげなんだよ



 そこで、このブログでも里親さん探しをお手伝いしたいと思います。


里親募集中4
 こんなふうにしがみつかれたら、たまりませんね



 メスの黒猫。魔女の宅急便のジジそっくりだそうです。

 ノミ・ダニ(-)。フロントラインスプレー済。

 健康状態は良好で、とても人懐っこくて好奇心旺盛な子です。


里親募集中5
 わくわく、ドキドキ

 どなたかこの子と幸せになってくださる方、Nha Con Meoまでご連絡ください。

 また、今月は毎週日曜日に開かれている、動物愛護ボランティアハッピーボイスの譲渡会にも参加予定ですので、お近くの方は直接見ることもできます。

 拡散・シェアもぜひお願いします。

里親募集中6
 ねえねえ 

 
 せっかく助かった命、幸せになってくれることを祈っています。

 どうぞ宜しくお願いします

 あ、Nha Con Meoのちびニャンズも宜しくお願いしますね。

 白黒ハチワレちゃん
 ボク達もよろしく
>>[里親募集中(飯塚市)]の続きを読む
2012/07/15(日)
 みなさん、こんにちは

 昨日は突然のお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。

 皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。

 
 今日はお客様も少なくて、のんびりムードのCon Meoです。


 いつも子猫をなめるのはちーちゃんの仕事だったんですが、最近はこの人も子猫を舐めるようになりました。


 トトと1号
 まるで親子みたいにそっくりな二人です。
 

 柄はずいぶん違うのですが、なぜか同じポーズでお休み中。

 てんてんと3号
 てんてんと3号。


 そしてすっかり甘えん坊になったモカちゃん。

 写真撮影を始めると「ワタシも~」と降りてきます。

 甘えん坊モカちゃん
 

 最近はお客様に進んで甘えていくようになりました。

 
 まだモカちゃんに触っていない方、ぜひ触ってみてください。ホントにふわふわもこもこで気持ちいいんです。

 猫との触れ合いに慣れていない方はご説明しますので、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

 
 お待ちしております

 
2012/07/14(土)
 みなさん、豪雨の被害は大丈夫でしょうか。

 今9時半現在の久留米市は雨も止んでいて、普段通りの落ち着いた土曜日の朝といったところです。

 ただ、自宅のほうが少し大変な状況になっているものですから、大変申し訳ございませんが、本日は臨時休業とさせていただきます。

 今日Meo達に会いに来てくださるご予定だった皆様、本当に申し訳ございません。

 また今後も一部の地方では「猛烈な雨の恐れ」があるとのことですので、皆様もくれぐれもご注意ください。

 明日は通常通り11時の開店を予定しておりますので、皆様Meo達にどうぞ会いに来てください。


 お待ちしております。
2012/07/13(金)
 みなさん、大丈夫ですか

 今日は金曜日ですので、Nha Con Meoは開店の準備をしているのですが、店の前がすごいです。

 
 店の前


 店の前の現在、14:20分です。

 ガードレールの向こう側は小川なのですが、もう水が溢れていて道との区別がつきません。


 店の前の道

 こちらは店の前の道路なのですが、川のようになっています。



 熊本、大分の皆様、そして豪雨に見舞われている地域の皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。
>>[店の前、すごいです。]の続きを読む
2012/07/11(水)
 みなさん、こんにちは

 今日もすごい天気ですね。早く梅雨が明けてくれないものでしょうか


 さて、先週の土曜日に開店しましたNha Con Meo(ニャーコンメオ)も、何とか最初の1週間を乗り切り、明日最初の店休日です。

 この5日間、いろんな方のおかげで、毎日少しですがお客様に来ていただくことができています。

 まだ広報活動はこれからですが、焦らずゆっくり進めていくつもりです。

 なんせ、厨房内の段取りが悪くて…


 猫たちはだいぶ慣れました。

 モカちゃんも…

 7月11日のモカちゃん
 子猫の写真を撮ろうとすると、「アタシを撮ってよ」と割り込んできます。


 わさびも…

 7月11日のわさび
 最近は「甘えたいけど、どうしようかなぁ」的な空気まんまんのわさびです。

 

 ここで改めて里親募集の3匹をご紹介しますね。

 名前は里親様につけていただきたいので、今は「ちびにゃん1号」と呼んでいます。男の子です。

 1号
 直接見ていただくとわかるのですが、子猫の顔をしていません。大人になったらさぞかしハンサムでしょう。

 脱走の常習犯で、スタッフやお客様が出入りするときにするりと猫部屋の外へ出てしまいます。要注意人(猫?)物です。

 
 2号
 ちょび髭が特徴の「ちびにゃん2号」です。


 センターの方からは「かとちゃん」と呼ばれていました。こちらも男の子。



 3号
 唯一の女の子。この子がもし男の子だったら、家が一軒建ちます。
 
 
 ピンクのお鼻がキュートです。


 全員元気です。食欲もあります。今の体重は1キロぐらい。

 白血病、エイズ(-)、回虫駆虫済。3種ワクチン(1回目)済。たくさんの猫たちに鍛えられて社会化はバッチリです。


 子猫の旬は短いです。今のかわいさは何とも言えず、たまりません。

 できれば、2匹一緒に飼っていただくと、2匹で勝手に遊びますし、留守番もできます。2匹が一緒に寝ている姿は本当に癒されますよ。

 
 譲渡をするかどうかは、まず直接お話しさせていただき、双方の条件が一致すれば1週間のトライアルに入っていただきます。

 その後、正式譲渡です。


 この子たちと一緒に幸せになってくださる方、Nha Con Meoまでご連絡ください。

 お待ちしています。


 では、また
 
2012/07/10(火)
 みなさん、こんにちは

 開店4日目の今日、2組目のお客様は猫のお相手がとってもお上手。

 そのせいか、猫たちはよく働きました。


 初日と2日目、ケージでずっとサボっていたさわちゃんも。

 
 働くさわちゃん
 昨日から働くようになりましたよ。


 そして、ずっと引きこもりだったモカちゃん。

 昨日ぐらいから急にお客様に甘えるように…。


 なでなでモカちゃん
 一度甘えだすと、とことん甘えます。
 


 何と、マネージャーでさえ最近ようやく触れるようになったばかりのわさびも…。

 
 わさびにタッチ第1号のお客様
 わさびにタッチされたお客様第1号です。おめでとうございます

 
 そして、ちびにゃんとこの人はコンスタントによく働きます。

 撫でられてご満悦なてんてん
 きれいなお姉さんに撫でられてご満悦なてんてん。
 

 やっぱり猫たちも生き物ですから、気分のいい時も悪い時もありますし、大きな声が苦手な子は引っ込んで出てこない時もあります。

 
 最初は静かに友達になってあげてくださいね。少しずつ慣れていけば、きっと今回のお客様のように、たくさんの猫スタッフと触れ合えるでしょう。


 では、また
2012/07/07(土)
 みなさん、こんにちは

 たくさんの方々のお力で、本日Nha Con Meo開店いたしました。


 知人・友人以外の一般の方で、最初のお客様はこちら。


 昨日偶然ブログで見て、市内からお越しくださったそうです。

 最初のお客様
 すみません、モザイク加工でできなかったもので…。お嫌でしたら直しますので、ご連絡ください

 
 今日は10組17人のお客様にお越しいただきました。

 いろんな不手際があったかと思いますが、反省点は今後につなげてまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。


 また、開店に際しまして、たくさんの方からの暖かいお気持ち、お言葉をいただきました。

 いただきもの
 写真とお名前は一致していないものもあります。ご了承ください。


 すぐにでも直接お礼をお伝えしなくてはならないところですが、週末ということもあり、まずはこの場でお礼を申し上げたいと思います。



 久留米ゼミナール理事長の今井先生、日本語学科・大学受験課の皆様、Tさん・S先生、I先生、TTさん、KYさん、本当にありがとうございました。


 何のお役にも立てないまま退職してしまったのに、こんなに暖かいお心をいただいいて、ただただ感謝しております。

 いただきもの


 
 池坊三潴支部のKH先生、いつまでもダメな弟子ですが、また落ち着いたら再開したいと思います。

 本当にありがとうございました。




 はるか横浜の地でたった一人で活動をなさっている幸猫屋さま。

 幸猫屋さんがなさっていることは、そうそう誰にでもできることではありません。

 本当に猫たちを愛する強い気持ちがなければ決してできない活動を、地道に続けていらっしゃいます。本当に頭が下がります。

 
  
いただきもの

 また、八女市内で陶工房カフェギャラリーを経営なさっている絵咲木さま。

 いつもかわいいグッズをありがとうございます。


いただきもの


 そして、いろんなことを学ばせていただいている、佐賀の動物愛護ボランティアハッピーボイスの皆さん。

 皆さんには本当に感謝しています。つらい時の心の支えでした。

 これからはあまり力にはなれませんが、どうぞ宜しくお願いします。


 

 今日のお客様で、素敵な写真をたくさん撮ってくださったE様。


 これから少しずつご紹介していきたいと思いますが、まずは本日のベストショット。


 スツールのふたの部分を無理やりこじ開けて中に入ったわさび。

 それを上から押さえつけてご満悦なてんてん店長です。

出してやらないよ

 どうりで、朝来てみると、スツールのふたが開いてると思った…。わさび、あんたが犯人だったのね…。




 皆さん、本当にありがとうございました。
2012/07/06(金)
 みなさん、こんにちは


 猫カフェ開業までの道。今回が最終回です。開店まであと13時間。

 いろんな方のおかげで、何とかここまでたどり着くことができました。

 本当に感謝、感謝です。


 明日はてんてん店長一同、おもてなしの心で皆さんをお迎えしたいと思います。


 立て看板
 この立て看板が目印です。


 まだ看板ができていないので、しばらくはこの立て看板が目印になります。

 
 階段の写真
 階段で6匹のスタッフ猫たちの写真がお出迎え。

 階段を上がられたら、右手のドアを開けてください。ちびニャンの飛び出しに備えて、ロックしている場合があります。そのときは、ノックでお知らせください。

 
 お店に入られたら、猫カフェ共通のお約束。

 入口左手に洗面所がありますので、手洗いと消毒をお済ませください。

 
 その後のおススメは、とりあえずカウンターに座って、中をじっくり観察すること。

 
 カウンターから中を見る
 カウンターのすぐ向こうに猫たちが寝ています。

 
 ドアの内側から遊ぶこともできますよ。


 ドアの内側からてんてんと遊ぶ
 おもちゃはご用意しておりますが、新品は持ち込んでいただいても構いません。キープもできますよ。

 
 カウンターに座って、猫たちを眺めながらお食事や飲み物をゆったりとした気持ちで召し上がってください。


 中に入られる際には、もう一度消毒をお願いします。

 
 それから、大変恐縮ですが、小学生以下のお子様はカフェルームから猫たちを見ていただくことにしています。

 やはり小さいお子様は猫とうまく触れ合えないことも多いですし、普段は絶対に咬んだりひっかいたりしない猫たちでも、お子様にけがをさせてしまう恐れもあります。

 どうしても入室を希望なさるお子様には保護者の方にきちんと見ていただいて、怪我のないようにご注意いただきたいと思います。

 ご理解・ご協力をお願いします。

 
 では、これから末永くNha Con Meo、どうぞ宜しくお願いいたします。


 直接お目にかかれるのを楽しみにしております。
 

  
2012/07/05(木)
 みなさん、こんにちは

 なんやかんや言ってブログの更新頻度が変わっていないマネージャーJです

 
 何もかもが初めての中、時間だけが慌ただしく過ぎていきます。

 何とか、お客様に召し上がっていただけるものができました。

 Pho 試作
 ベトナム北部の味、鶏肉のPho(フォー)です。


 まだまだいろんなものが足りなくて私一人がバタバタしていますが、猫たちはそんなことは関係なく、ふとカウンターから猫部屋を見ると…


 親子みたい
 奇跡(?)のツーショット。親子みたいですね。


 これから一人でも多くの方に、「不幸な猫を増やさないための飼い方」を伝えていきたいと思います。そのための資料も用意できました。

 資料
 お持ち帰りもできますし、新聞記事はコピーもできます。

 まだ開店前だというのに、猫の引き取り依頼がすでに3件

 特にこの時期は子猫がたくさん生まれていて、保護される方も多いようです。

 Nha Con Meoでは、里親探しのお手伝いや飼い方のアドバイスという形でしかご協力できませんが、とにかく今飼育されている猫がすべて避妊・去勢されれば、ずいぶん不幸な猫たちはずいぶん減るはずなのです。

 そのためにも、「伝えていくこと」に力を入れていきたいと思います。 


 動物管理センターの掲示物
 久留米市の管理センターに掲示されていました。


 殺処分されたり、捨てられてカラスなどに捕食されてしまう猫、雨に打たれて死んでしまう猫、病気になってしまう猫、交通事故で死んでしまう猫…。

 そんな不幸な猫たちがいなくなる日を夢見て、頑張っていきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします。

 
 では、また
2012/07/01(日)
 みなさん、こんにちは

 猫カフェ開業までの道、私がひとつうっかりしていたことをお伝えしますね。

 
 ハンモックのわさび
 ハッピーボイスの皆さんにいただいたハンモックは活躍しています。 


 物件を選んで契約するより、改装工事を行うより時間がかかったこと…それは、光回線を引くことです。そんなのは簡単にできるだろうと、高をくくっていたのですが…。

 
 もう今は常識なのかもしれませんが、アナログ大好きな昭和人間の私は知らなかったのです。光回線を引くのに、電話加入権が要らないことを


 おもちゃとチー
 以前の職場のKさんにいただいたおもちゃがお気に入り。ちーちゃん。


 改装工事が始まってすぐに電話回線をどうするかについて考えました。いろんな方(後から考えると皆さん、思いっきり昭和人間だったのかもしれません)に訪ねて、質屋さんで買うと安いということになって、市内の某質屋さんで電話加入権を購入しました。

 5月の下旬のことです。

 電話加入権を購入し、なんたらかんたら番号の連絡が2、3日して質屋さんからありました。NTTにその番号を知らせて電話を引くのですが、そこで電話加入権が要らないことを初めて聞いたのです。昭和だぜ~昭和だろ~


 引きこもりのモカちゃん
 モカちゃんはまだ引きこもり中ですが、時々出てきてくれます。


 そういえば、相談した中の留学生K君は要らないって言ってたんですよね。K君の言うことを素直に聞いておくべきでした


 とにもかくにも光回線を引かないと電話もインターネットもできないので、とにかく工事をしていただくことにしました。

 工事の下見に来られたのが6月7日。

 その後、不動産屋さんの承認が必要ということで、じっと待つこと約10日。

 不動産屋さんから書類にサインして送付していただいた旨の連絡をいただきました。


 お休み中のキジトラちゃん
 子猫はよく遊び、よく寝ます。里親募集中です。



 そしてさらに待つこと約2週間。

 やっと工事が終わりました。6月29日のことです。

 これでようやくインターネットやメールがここでできるようになりました。


 さわちゃんと三毛ちゃん
 さわ姉ちゃんとまどろむ三毛ちゃん。三毛ちゃんは里親募集中です。


 もう遅く帰って寝ぼけ眼をこすって自宅のPCでブログの更新やメールチェックをしなくてもよくなったんです。うれし…

 
 白黒ハチワレちゃん
 センターでは、「カトちゃん」と呼ばれていましたよ。「カトちゃん」も里親募集中です。


 というわけで、これまでよりもちょくちょくニャンたちの様子をご報告できると思います。

 ぜひチェックしてみてくださいね。



 では、また

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ