Con Meo 日記2012年09月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/09/30(日)
 みなさん、こんにちは

 秋の子猫の季節になりました

 捨て猫や交通事故で命をなくしている猫を多く見かける季節でもあります。


 この子も…。

 里親募集中です

 生後1か月ぐらいのたぶん男の子。

 人懐っこい性格だそうです。

 里親さんを募集しています。

 詳細をお尋ねになりたい方は連絡先をお知らせしますので、Nha Con Meoまでご一報ください。


 
 Nha Con Meoでもこの一週間だけで保護の相談が2件ありました。


 ただ、お電話をいただいても営業中にゆっくりお話を伺う余裕がないことが多く、また閉店後だと動物病院が閉まっていたりして、最初のステップ―健康チェックが翌日になってしまうこともあります。

 そこで、Nha Con Meoのホームページに「猫を保護された方へ」というページを作成しました。

 突然猫を保護してしまい、路頭に迷っている方はまずこちらを見ていただきたいと思います。

 
 Nha Con Meoでは、一般の方からの引き取り依頼や一時預かりは一切お受けしておりません。どうぞご了承ください。


  ※10月9日は臨時休業させていただきます。

 

 
2012/09/28(金)
 みなさん、こんにちは

 先日のブログで緊急の一時預かりさんを募集しました茶トラの男の子

 茶トラちゃん④
 すでにイケニャンです


 里親希望の方もいらっしゃるのですが、条件の確認がまだ取れていないので、改めて里親さんを募集いたします。

  茶トラちゃん①
  

 生後約2か月半。糞便検査(-)。9月25日3種ワクチン接種済み。ノミダニ駆除(レボリューション済み)。


 とっても人懐っこい性格で、可愛い子です。

 茶トラちゃん②


 現在はうきは市の一時預かりさんのところで暮らしていますが、ご家族のお仕事の関係で2~3週間のうちにはこちらを離れられるので、ずっと預かっていただくことはできません。

 茶トラちゃん③
 あら、失礼

 この子と会ってみたいという方、どうぞNha Con Meoまでご連絡をお願いします。


 そして、先日ご紹介した、おじいさんの長期入院で居場所を失ってしまった、妊犬(?)ピースちゃん。

 生まれました!!! 何と4匹。

 近々犬を家族に迎え入れる計画のある方、どうぞご検討ください。母犬の性格は仔犬にも伝わります。母犬を見て受け入れられるのはとってもいいことですよ。

 詳細はルルさんのブログをご覧ください。


 人もワンもニャンもみーんな幸せになーれ

 
>>[茶トラちゃん、改めて里親さん募集です。そしてワンちゃんも…。]の続きを読む
2012/09/25(火)
 みなさん、こんにちは

 今回は緊急で一時預かり、里親さんを募集しています。

 
 昨晩、久留米市内某所でとある男性のお宅に迷い込んできた猫だそうです。

 里親募集中①
 人気のある茶トラちゃんです。茶トラはオスのことが多いですね


 その方は猫の飼育経験が全くなく、猫が飼育できる環境ではないにも関わらず、一晩お世話をなさいました。

 しかし、預けていた自宅のワンちゃんが今日の夜戻ってくるとのことで、何とか今日中に一時預かりさん・里親さんに渡さなければ、最悪の結果もやむを得ないということになってしまいます。


 里親募集中②
 2か月は経っていそうに見えます。


 一晩だけでも結構ですので、どなたかこの子を預かってくださらないでしょうか。

 
 昨日の晩保護されたばかりですので、まだ病院で健康チェックも終わっていませんが、健康チェック後ならOKという方、ぜひNHa Con Meoまでご連絡ください。

 写真で見る限りは皮膚病等はなさそうで、とってもきれいな子です。


 どうぞ宜しくお願いします。
>>[★☆★緊急で一時預かり、里親さんを募集しています。★☆★]の続きを読む
2012/09/24(月)
 みなさん、こんにちは

 
 2~3日前からちーちゃんの左目がなんだかしぱしぱしてるなぁ~と思っていたら、昨日の夕方から腫れと目やにがひどくなってきました。

 ちーちゃん結膜炎


 モカちゃんかわさびか、誰かに猫パンチを浴びたのかとも思いました

 ちーちゃん、穏やかに見えますが、結構けんかっ早くて、最初の保護主さんはあんまりけんかして帰ってくるので、ケージに閉じ込めてしまったくらいなのですから。

  目薬を使ってみたのですが、何だか腫れがひどくなってきたようなので、慌てて動物病院へ。


 診察の結果は、…結膜炎でした。目に傷はなく、けんかによるものではないそうで、モカちゃんとわさびの容疑は晴れました

 これまで飼った猫たちで、結膜炎は初めてだったので驚きましたが、お医者様の口ぶりがそれほど深刻ではなさそうだったので、安心しました。

 で、後日ご報告しますが、ちーちゃんの結膜炎が、保健所に持ち込まれるはずだった4匹の子猫を救うことになったのです。

 さすが、保父さんです。

 …とほのぼのした気持になっていた翌朝、大変なことになっていました。

 明日からトライアルに出る予定のイチロー君が…

 イチローも結膜炎?


 慌てて昨日のお医者様に聞いたところ、感染するものなら両目ともなるはずだと。ちーちゃんもイチローも片方だけなので、ウイルス性のものではないでしょうということ。


 イチロー結膜炎(?)


 それにしても2匹も病気にさせてしまって、反省です。

 食欲もいつも通りで、元気もあるのですが、このまま里親さんにお届けするのはちょっと無理です。

 里親さんには、げんき君だけ予定通り明日トライアルに入るか、イチローが治るまで一緒に少し待っていただくか、検討していただくようにお願いしました。

 
 今日、お別れに来てくださるお客様、本当に申し訳ありません


※明後日26日は臨時休業いたします。  
>>[ちーちゃん 結膜炎]の続きを読む
2012/09/22(土)
 みなさん、こんにちは

 皆さんにこれまで大変可愛がっていただいた、ちびにゃん1号ことイチロー君と、4号ことげんき君。

天使の寝顔
7月31日にNha Con Meoにやってきた、一番のチビ助です。
 

 里親希望でお見えになったご家族に見初めていただき、トライアルが決定しました。

 まったりイチロー
 甘えん坊の性格で、人気者でした。

 火曜日に連れて行きますので、もし決まれば月曜日を最後にNha Con Meoを卒業します。


 仲良しの2匹を一緒にというとてもありがたいお話ですし、決まればいいなぁと思っています。トライアルの結果はまたブログでお知らせしますね。

 それまであと少しですが、どうぞイチローとげんきを可愛がってやってくださいませ。

 そして、ジローちゃんとミケコさんも里親さんを待っています。

 どうぞ宜しくお願いします。




※26日の水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。



 
2012/09/21(金)
 みなさん、こんにちは

 今朝、何気なく水入れを見てみたら、なんか中に入ってる…何だろ、と見てみたら、かつての猫のおもちゃのパーツ。面白がって遊ぶので、捨てずに取っておいたものです。

 水入れにおもちゃが…
 水入れの中におもちゃの部品が…。


 どうやら誰かがくわえて中に入れたようなのです。

 それを見て、思い出しました。

 我が家の飼い猫、はっち君とQちゃん。

 「ベタ」という熱帯魚を小瓶に入れて飼っていたのですが、なぜかその小瓶にネズミのおもちゃが。

 はっち・Qちゃん
 ネズミを溺死させたのはボク達です。


 それも一度、二度ではありません。

 不思議だなぁと思っていたのですが、大人になるにつれてネズミのおもちゃとも遊ばなくなり、やがてネズミの溺死事件のことは忘れてしまいました。


 それが、先日猫ルームでこんなことがあり、「やっぱり猫はネズミを溺死させるのが好きなのかなぁ」という思いに至りました。

 皆さんのところの猫ちゃんはこんな変な行動をしますか。

 皆さんの猫ちゃんの面白い行動をぜひ教えてくださいね。

 では、また



  ※26日の水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。
2012/09/18(火)
 みなさん、こんにちは

 「猫カフェNha Con Meo」のブログですが、今回はワンちゃんのお話です

 Nha Con Meoの名刺やポイントカードのイラストを担当してくださっているルルさんが今ワンちゃんの一時預かりさんを探しています。

 猫も含めてこれからこんなケースがきっと多くなると思いますので、1人でもたくさんの方に考えていただければと思います。




 佐賀県相知に住んでいたおじいさんが病気のため長期入院なさることになりました。

 そして、おじいさんが飼っていたワンちゃん、ピース…。親戚の方は「世話できないから保健所に連れて行っていいですよ」と…。

 おじいさんとの別れだけでも辛いことなのに、その上生きることも許されないなんて、ピースがかわいそうすぎます。

 ルルさんは里親探しのため、健康チェックをしました。

 その結果、フィラリア(-)、便虫(-)、ノミ駆除済み。

 そしてメスのピースちゃんは…妊娠していました。最低でも2匹。


 仔犬を産むピースちゃんを一時預かりしてくださる方はいらっしゃらないでしょうか。生まれたら母犬共々里親探しをします。


 高齢化が進む日本では、これからますます飼い主の病気や長期入院でたくさんのペットたちが路頭に迷うことになるでしょう。

 いつか皆さんも年を取る時が来ます。犬や猫たちが、皆さんと別れた後、どうなってしまうのか…。

 もちろん、ご家族が面倒見てくださるのが一番です。

 でも、いつもいつもそううまくはいかないでしょう。

 私だって、年を取ったとき、ずっと猫と生きてきたのに猫なしで生きてはいけないと思います。でも、自分が死んでしまった後どうなるか、それを考えると飼うことはできません。

 もし、猫好きさん、犬好きさんで“命のリレー”ができれば、ずっと飼育はできないけれど、一時預かりならできる、そんな方のネットワークができれば、飼い主と辛い別れをしたペットたちの命を守ることができるのではないか、最近はそんなことをずっと考えています。

 「終生飼育は飼い主の当然の義務だから、飼い主が飼えなくなったらペットは保健所に連れて行かれても仕方がない」

 そんなご意見もあるかもしれませんが、もし守れるものなら命を守りたいのです。

 
 犬好きの方で、一時預かりをしてくださる方、ぜひNha Con Meoまでご連絡ください。

 詳しくはルルさんのブログをご覧ください。

 「老ワンの里親募集

 「ピースの年齢詐称事件(笑)
 
 「一時預かり・里親募集 ピースちゃん【訳アリ】


 どうぞ宜しくお願いします。


 ※26日の水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。

 

 
2012/09/17(月)
 みなさん、こんにちは

 先日、子猫を飼いたいとお見えになったとある女性。

 帰り際にこんな会話がありました。

 「もっと小さい子はいないんですか」

 「ご紹介はできますけど、どうして小さい子がいいんですか」

 「だって小さいほうが可愛いでしょ?」


 確かに小さい子は可愛いです。Nha Con Meoのげんき君だって、今が一番可愛い時だと思いますし。

 しかし、その方はげんき君よりも小さい子が欲しいと。

 でも、小さいほうが本当にいいんでしょうか。

 
 先日こんな記事が西日本新聞に掲載されましたので、ご紹介させていただきますね。


2012年9月15日 西日本新聞
 2012年9月15日 西日本新聞

 小さい動物たちの販売が規制されるということで、喜ばしい限りです。

 そして、1日も早く殺処分をゼロにしたい。

 グラフを見ていただければ、犬の処分数が減っているのに、猫は犬ほど減っていないことがわかります。実は、猫の場合、殺処分されているのはほとんどが子猫です。

 しかも、乳飲み子。

 乳飲み子の場合、里親が見つかる可能性は本当に低いのです。

 2~3時間おきのミルクと排泄の補助(母親がいない間に仔猫が排泄してしまうと、臭いで敵に見つかってしまうので、母親が舐めて刺激を与えないと排泄しないようになっているんです)、体温の調節…

 乳飲み子の世話ができる人はそんなに多くありません。

 ですから、センターに持ち込まれても、職員の方がお世話できるはずもないのです。

 もし、ご自宅で猫が生まれたら、どうか乳離れするまでは母猫のそばに置いてあげてください。

 乳離れさえしてしまえば、里親探しは格段にしやすくなります。一時預かりも可能になります。

 こちらの方言で「目の開いたらむぞげのつくけん、その前に」と言います。…「目が開いてしまうと情が湧くから、その前に」という意味です。

 でも、懸命に生きようとしている小さい命を人間の都合で消してしまう、そんなことはもう止めましょう。
 
 まずは避妊・去勢手術をしてください。

 もし、生まれてしまったら、離乳までは母猫のそばに置いてください。そして、里親探しを。私もできる限りお手伝いしますので。

 そして、里親がみつかったら、母猫に避妊手術をお願いします。

 殺処分は安楽死ではありません。炭酸ガスで苦しみぬいて、しかも、一部の猫はそれでも息絶えることなく、生きたまま焼却されます。

 殺処分をなくすために、まずはこのような現実を知っていただきたいと思います。

 知ることからいろんなことが始まります。

 知ることから始めましょう。



 ※26日の水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。


 
2012/09/14(金)
 みなさん、こんにちは

 「猫にまたたび」とはよく言いますが、実際のところどうなんでしょう。

 皆さんのお宅の猫ちゃんはいかがですか。

 というわけで、今回はまたたびシートを Nha Con Meoの猫たちに使ってみました。“猫生初のまたたび”という子もたくさんいますし、どうなるか興味津々で出してみました。


 またたびシートを出してみた
 出してすぐにわらわら集まってきましたよ。


 さすが好奇心旺盛な猫たちです。

 またたびシートとちーちゃん

 ちーちゃんはなんだかうっとり…。

 またたびシートとトトさん

 トトさんは遠慮がちに“クンクンペロペロ”。

 
 またたびシートとジロー

 さすがジローは激しい…。

 またたびシートとミケコさん

 やっぱりミケコさんも激しい…。


 ひとしきりクンクン、ゴロゴロ、スリスリ、カミカミしたあとは、さーっといなくなってしまいました。

 
 そして、誰もいなくなったまたたびシートにこの人登場!!

またたびシートとモカ


モカちゃんも結構激しかったですが、そう長続きはしませんでした。


 結論:またたびシートは好きだけど、そんなに長くは要らない。

 
 やっばり猫ですね


 では、また


 ※26日水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。
2012/09/13(木)
 みなさん、こんにちは

 最初に嬉しいお知らせです。

 先日のブログでお伝えしていました、筑後市で保護されていた茶トラの男の子ですが、里親さん、決まりました。

 子猫が欲しいと来店された方が、一旦お帰りになってからブログを見て欲しいと思われたとの事で、何と、その方も筑後市の方。お近くらしく、直接会って決められたそうです。

 いいご縁があって本当によかったです。

 何より、草むらから女の子についてきたという子ネコを見捨てず、保健所に持ち込んだりせず、懸命に里親探しをなさった保護主さん、そして家族として迎えてくださった里親さんに心から感謝します。

 茶トラちゃんが幸せになりますように…。

 
 ハッピーな話題の後に、ハッピーじゃないお話ですが、1人でも多くの方に知って頂きたくて、あえて記事にさせていただきます。


 最近、子猫が欲しいという方の来店が続いて、感じた事があります。

 とある方が、子猫が欲しいとのでしたので、「いろいろお話を伺ったり、書類にサインしたりしていただくんですが」というと「そんなの、めんどくさい」とおっしゃいました。

 また、別の方にその理由を説明すると「そんなのがあるんですか」と驚いていらっしゃいました。


 幾つか理由はありますが、その中で1番心配なこと…それは里親詐欺です。

 里親希望の方のほとんどは心優しい猫好きさんです。

 でも、ごく一部にそうでない人がいます。


 
 昨日、2012年8月12日、広島で動物管理センターなどから譲渡された猫を殺して捨てた犯人が逮捕されました。それがいわゆる里親詐欺です。

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120912-00000039-jnn-soci


 今年だけで12匹の命を奪ったと。


 今年に入って、川崎でも同様の事件が起きています。既に裁判は結審し、執行猶予付きの有罪判決が出ています。

 私も初めて聞いたとき、「里親詐欺?何それ?何のために?」と、とても混乱したのを覚えています。


 また、2002年に福岡で「こげんたちゃん事件」という、おぞましい事件も起きています。

 心を病んだ人の中に、小さい命をいたぶって快楽や心の安定を得ようとする人が、確かにいるのです。


 里親詐欺の目的はいろいろあるようなのですが、私自身全く理解できないので、ここでは私が直接聞いたことだけ書かせていただきます。


 小さい子猫が好きな人。子猫をもらって、大きくなったら捨てて、また新しい子猫をもらう。

 猫の譲渡の際に渡された「ワクチン証明書」を別の目的に使用する。目的は分かりません。

 
 どうしてそんな事をするのか理解不能ですが、確かに言えることは、里親詐欺から猫を守るためには里親希望の方と十分話をする必要があること。

 そして、そもそも捨て猫や動物管理センターに持ち込まれる猫がいなければ、こんな悲劇は起きないということ。

 いつもお願いしている事ですが、避妊去勢手術が浸透すれば、捨て猫⇒保護猫がいなくなり、また、センターに収容される猫もいなくなります。
 
 
 そういうわけで、里親希望の方とはいろいろお話をさせていただきますし、書類にサインもして頂きます。その結果、里親に出せなくなっていることもあると思いますが、子猫がもらわれればいいというわけではありません。幸せになって欲しくて、里親さんを募集しています。


 里親希望の方には、その点をご理解いただき、お手数ですが、お話を聞かせていただきますようお願いします。


 現在、里親募集中のNha Con Meoの4にゃん、佐賀や筑後、三瀦で里親を待っている猫たちにも、一日も早く里親さんが現れることを願っています。


 猫がいる暮らしは、癒される瞬間の多い、安らげる暮らしです。どうぞ猫を家族の一員として迎えることをご検討ください。

 猫たちの情報はこちらをご覧ください。
 

 どうぞ宜しくお願いします



 ※26日水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。
 
2012/09/10(月)
 みなさん、こんにちは

 先日、mixiの日記にも書かせていただいたのですが、Nha Con Meoの猫たち、てんてん店長主催のパーティーをやっております。
 
 その様子はこちら⇒http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1868738496&owner_id=45572789

 てんてんがどんなドアでも開けてしまうというのは、「てんてん自慢」のところでお伝えしましたが、まさかここでもやってしまうとは…。

 予想できないことではなかったのですが、油断していました。



 どうやって外に出るかというと…

 まず最初にドアの取っ手に手をかけて、レバーを下げます。

 すると少し隙間ができるので…

 大脱出①

 さらに手前に引いて…

 大脱出②

 そして最後に…

 大脱出③


 よっぽどパーティーが楽しかったのか、常習犯のイチローだけでなく、最近はげんき君まで逃亡癖がついてしまいました。

 
 というわけで、カフェルームのドアもロックしていることがございます。

 申し訳ございませんが、ノックでお知らせください。


 どうぞ宜しくお願いします。



 ※12日と26日の水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。


 
2012/09/08(土)
 みなさん、こんにちは

 早いもので7月7日に開店したNha Con Meoも3か月目に突入。物件契約から開店までの2か月に比べ、怒涛のように過ぎた2か月でした。

 今日はスタンプカードがいっぱいになった最初のお客様も。ありがたいことです。

 スタンプカード
  2枚目からニャンコの顔が変わります。


 また、先日手術を受けた(元)ちびニャンズですが、ミケコさんはしばらくきつそうにしていたものの、今日はだいぶ元気を取り戻したようで、自分から動き回るようになりました。

 しばらくはちびニャンズをそっと見守ってやってくださいね。

 
 さて、今日は里親募集のお知らせです。

 茶トラの男の子
 茶トラの男の子。可愛くなりそうです
 

 9月4日に筑後市長浜の草むらから女の子についてきたそうです。

 生後1か月ぐらいの男の子。

 茶トラの男の子


 7日に病院を受診され、ノミダニ駆除済、食欲もあり、元気です。

 とても人懐こい子だそうで、長浜で里親さんを待っています。

 茶トラの男の子


 この子に会ってみたいという方、ぜひNha Con Meoまで連絡ください。

 
 どうぞ宜しくお願いします。


 

 ※12日と26日の水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。

 
2012/09/06(木)
 みなさん、こんにちは

 Nha Con Meoのちびニャンズ(だった?)、イチロー、ジロー、ミケコですが、本日無事避妊・去勢手術を終えました。

 
 6月12日に所有者不明の猫として久留米市動物管理センターに収容されたこの3匹。強運のこの猫たちは命をつなぐことができ、縁あってNha Con Meoにやってきました。

 センター時代のイチロー
 ケージから手を出して職員さんの邪魔をするくらい元気なコだったとか。 

 私が訪ねた時、先に兄弟2匹がもらわれ、イチロー君は1匹残されていました。

 
 ジローとミケコは兄弟です。ほかの兄弟たちはこんな感じでした。

 ジロー・ミケコの兄弟
 まるでロシアンブルーみたいにきれいな子ですね。すでに里親さんのもとへ。

 それから、もう1匹。

 ミケコさんと姉妹
 こちらのサビちゃんもすでに里親さんのもとへもらわれていったそうです。

 ジローはカトちゃんと呼ばれて可愛がられていました。

 センター時代のジロー

 こうして6月28日にNha Con Meoに入店した3匹ですが、私が不甲斐無いせいで、いまだ里親さんに巡り合えず、2か月以上が経ってしまいました。

 この間、体重も増え、すくすくと成長してくれました。

 6月12日で約2か月ということですから、すでに5か月目に突入しています。

 早い子は最初の恋の季節を迎えるころです。

 ここでもしミケコさんが子供を宿しでもしたら大変なことです。意を決して手術を受けました。


 健康な体にメスを入れ、生物のもっとも基本的で重要な“繁殖”の能力を奪ってしまう。これには賛否両論あります。

 私も手術を受けさせるたびに、毎回心が痛みます。

 でも、こうしなければまた新しい命が生まれてしまいます。今ここにいる4匹の里親さえ見つけられないのに、どうしてそれ以上の里親さんが見つけられるでしょう。

 里親さんを待っている子はたくさんたくさんいます。

 これ以上いい方法が見つからないのです。

 
 殺処分、捨て猫、野良猫問題、里親詐欺、猫の虐待、多頭飼育崩壊…すべては避妊去勢をしていないことが原因だと思います。

 全ての飼い猫が避妊去勢をしてくれれば、不幸な最期を遂げる猫はずいぶん減るのではないでしょうか。

 野良猫の餌やりさんは自腹を切って餌代を捻出されています。それ自体は頭の下がることですが、同時に大きな問題を生み出しています。

 新たな命が生まれ、その結果、交通事故やカラスなどの野生生物によって命を落とす子、“猫害”に苦しむ人を生み、猫嫌いさんを増やし、虐待や毒殺される猫を生み出しています。

 どうかどうか避妊去勢手術をしてください。

 せめてご自分の飼い猫ぐらいは責任を持って手術していただきたいのです。

 「うちはオスだから」

 その結果、野良の子としてトトさんのようなアメショ柄の雑種やモカちゃんのような長毛種が生まれるのではありませんか。
 
 行政にはぜひ費用の補助をお願いしたいです。そして、獣医の先生方、少しだけでも安く手術をしていただけませんか。特に野良猫の手術はボランティアさんの自腹ですし、数も半端ないので、大変な負担になります。

 「飼い猫も餌やり野良猫も避妊去勢は当たり前」の時代が早くやってくるよう願わずにはいられません。
             

 …話はずいぶんそれましたが、明日からしばらくちびニャン3匹は安静にしていますので、そっと見守ってやってください。

 どうぞ宜しくお願いします。


 では、また
 
2012/09/05(水)
 みなさん、こんにちは
 
 前回はわさび編をお送りしましたが、今回はNhs Con Meoの学級委員長、トトさんのお気に入りをご紹介しましょう。

 まずお気に入りの場所はこちら…

トト
 たいてい窓際のこの場所にいます。


 そして、お気に入りのちびニャンは…

トトと1号
  親子かと思うほど似ている二人です。


 トトさんがほかの子を舐めているのを見たことがありません。


 最近では動きまでシンクロしてきました。

シンクロ
 

 そして、一番好きなものはこれ!!

トトさん
トトさんは草がだーい好きなんです。

 トトさんが入店するまで一緒に暮らしていたルルさんによると、とにかく“葉っぱ”が大好きで、バラの葉っぱなんかも食べていたそう。

 そういえば、開店祝いにランの鉢をいただいたのですが、カフェルームが狭かったので猫ルームに置こうとしたところ、トトさんに葉っぱを齧られそうになり、断念したんです。

 とにかくトトさんは葉っぱが大好き。

 餌を見せた時の反応よりも、葉っぱを見せた時の反応がものすごいです。

 前世はヤギさんかなんかだったんでしょうか…。


 では、また

2012/09/03(月)
みなさん、こんにちは

今日のお知らせはこちら

 缶マグネット

 Nha Con Meoオリジナルの缶マグネットです。

 冷蔵庫に貼るもよし、車内のお好きな場所に貼るもよし、使い方はそれぞれ。

 一つ100円で、店内で販売中です。

 ご来店の折にはぜひお手に取ってゆっくり見てみてくださいね。

 
 では、また

 

2012/09/02(日)
 みなさん、こんにちは

 ずっと新メニューの開発をしていたのですが、どうしてもうまくいかず。

 でも、ようやくできました。

 新メニューはこれ!!

スープ春雨


 ベトナムスープ春雨です。ベトナム語はMiến tim xàoと言います。

 ベトナムに住んでいたころ、Pho(フォー)と並んでよく食べていたメニューで、とってもヘルシーな春雨なので、女性にもお勧めです。

 しばらくは日曜限定メニュー(11:00~18:00)になりますので、月~土はまだ召し上がって頂くことができませんが、ご好評いただけましたら平日もお出しするようにする予定です。

 鶏肉と鳥のレバーをトッピングしています。レバーの臭みは取ってありますので、食べやすくなっていますが、苦手な方は別のトッピングにすることもできますので、お申し付けください。

 では、9日からベトナムスープ春雨のご注文、お待ちしています。

 
 では、また

 

2012/09/01(土)
 みなさん、こんにちは

 私はこれまで自宅で猫を数匹飼ってきましたし、今猫ルームに10匹の猫がいます。

 いろんな猫をみていると、本当に個性があって、好き嫌いもいろいろでとっても面白いんです。

 今回はそんな「好み」の中からわさびちゃんのお好みをご紹介しましょう。

 下からわさび
 下からわさび サディスティックな猫め


 朝一番のお掃除。猫たちはケージに入っておとなしくしています。

 ケージを動かすと、必ず下からネズミのチューちゃんが現れますので、それを猫ルーム中央のキャットタワーに置いておくんです。

 チューちゃん


 すると、掃除が終わってケージから出たわさびがそこへ直行。他の誰よりもはやく。

 わさびのチューちゃんめっけ


 そしてチューちゃんと遊び始めます。

 チューちゃん遊び


 しかし、チューちゃんはあえなくケージの下へ。

 チューちゅんはケージの下へ


 
 こうして、わさびの朝の楽しみはあっけなく終わってしまうのでした


 もう一つわさびのお気に入り。

 とんとんねるねるさん。

とんとんねるねるさん

 開店するときにハッピーボイスの皆さんからいただいたものです。

 それに、やはり前の職場のKさんからいただいたトンネルを組み合わせて使っています。

 わさび嬢はその中でじっとしているのがお好き。

 わさび in とんとんねるねるさん


 獲物を待ち伏せしていたヤマネコのころの本能がうずうずするのでしょうか。

 方向転換もできますよ


 もしとんとんねるねるさんの中にわさびちゃんがいたら、その前でおもちゃを振ってみてください。食いつくかもしれませんよ。

 頭隠して…
 頭隠して尻隠さず… 


 では、また

 

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ