Con Meo 日記2013年06月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/06/30(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。



 Happy Cat 299 Club主催

 第2回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:7月10日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


※猫を保護されたという一般の方からのご依頼が相次いでおりますが、まずは写真参加になります。できるだけ可愛い写真を撮って送ってください。お待ちしております。


 
 シャム系好きの方に朗報です!!

 ただ今、ご紹介できるシャム系ニャンコが複数います。なかなか出ない人気のシャム系です。この機会にご家族の一員に加えていただけないでしょうか。

 シャム系


 どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 みなさん、こんにちは


 ここのところ、ブログの記事もNha Con Meoのお話じゃないことが多くなっておりまして、「ちょっと~、猫カフェ、ちゃんとやってんの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね


 Nha Con Meoは通常通り、元気に営業中なのですが、猫の出産ラッシュが始まってからというもの、いろんな方からいろんなご相談をいただくようになりました。


 猫を保護された方からの里親探しの協力依頼は想定内なのですが、野良猫が子猫を産んで困っている方からのご依頼、猫の大量遺棄…想定外のご相談も増えました

 小屋の中の親子
 野良猫が自宅の小屋に6匹も子猫を産んでしまったと相談がありました。


 野良猫の里親を探すにしても、健康チェックや治療などはとても猫カフェの売り上げで賄える金額ではありませんし、保護するにしても猫ルームに置くことはできません。


 これまでのやり方で里親探しをしていたのでは、とても間に合わないのです。


 そこで、猫カフェの運営とは切り離して、里親探しをすることになりました。その里親探しと周辺のもろもろに係わる活動をするのが「Happy Cat 299 Club」です。


 活動内容は、外部の方からのご相談に対する協力という形になります。里親探しがメインですが、野良猫の母猫がいる場合は、子猫と一緒に里子に出すなり、もしくは避妊手術をしてから餌やりさんに託すなりします。


 天使の寝顔
 母娘で里子に出せた2匹です。


 そして、子猫は健康チェックと治療をしてから里子に出します。

 治療前のしゅうちゃんです。
 どんなに人懐っこい子猫でも、こんな状態ではとても里子には出せません。


 ただし、実際に動くのは私ではなく、依頼された方です。これまでも依頼者の方、みなさん、ずいぶん頑張られました。

 縁もゆかりもない猫たちのために、病院へ連れて行き、世話や治療をして、その費用も一部負担してくださいました。決してご自身の意志で保護されたわけではないのにもかかわらず、です。


 私にできることは本当にわずかなアドバイス等の協力で、ほとんどのケースで依頼者ご自身が大変頑張っておられます。


 ただ、依頼者の方が常に経済的余裕があるとは限りません。


 そこで、避妊去勢手術・健康チェック・治療などにかかる費用をねん出するために、チャリティーコンサートを行うことにしました。


 Happy Cat 299 Club 主催

 しあわせにゃんこのためのチャリティーコンサート

 日時:8月25日(日)午後2時~4時
 
 会場:久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階

    久留米市市民活動サポートセンターみんくる

 出演者:シンガーソングライター 染矢敦子さん

 チケット:1,000円
  
      ※収益はすべて飼い主がいない猫の避妊去勢手術と、譲渡に必要な健康チェック・治療に充てさせていただきます。

尚、当日は、啓蒙ポスターの展示やパネル譲渡会も合わせて行います。猫の里親を募集されている方、とびっきりの可愛い写真をご用意くださいね。


 チケットの販売等詳細につきましては後日お知らせいたします。ぜひ染矢さんの優しい歌声を聞きにお越しください。

 チラシを置かせていただけるお店など、ご協力してくださる方がいらっしゃいましたらお知らせください。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

  

 そして、重ねてお願いがあります。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/28(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。



 Happy Cat 299 Club主催

 第2回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:7月10日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


※猫を保護されたという一般の方からのご依頼が相次いでおりますが、まずは写真参加になります。できるだけ可愛い写真を撮って送ってください。お待ちしております。


 
 シャム系好きの方に朗報です!!

 ただ今、ご紹介できるシャム系ニャンコが複数います。なかなか出ない人気のシャム系です。この機会にご家族の一員に加えていただけないでしょうか。

 どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 みなさん、こんにちは


 今日はNha Con Meoの新スタッフ候補をご紹介しましょう。


 昨年7月にスタッフ猫6匹、研修生3匹の9匹でスタートしたNha Con Meoですが、1月に店長補佐のトトさんが引退してから、スタッフ5匹でやってきました。特に増やす必要もないと思っていたからです。


 でも、最近ちょっとだけ運命的な出会いがありました。

 ずっとお伝えしています、大量遺棄された14匹の猫たち。

 その中に、やたら人懐っこい三毛猫がいました。

 初対面で目薬を差そうとした時、すぐに甘えてゴロゴロ喉を鳴らして膝の上に乗ってきた、三毛の中猫。

 遺棄現場のまるこ
 遺棄されていた時からとってもきれいな毛並みの子でした。元飼い猫に間違いないでしょう。


 「この子はいい」と思いました。ハッピーボイスの抱っこ(肩乗り)猫、まるちゃんを思い出しました。

 こんなに甘えん坊なら、きっとお客様をハッピーにしてくれるのではないかと。

 そして、保護されてちょうど2週間。猫ルームでのケージ暮らしが始まりました。


 新スタッフ候補
 鼻が黒いのは鼻〇そじゃありませんよ。こんな模様なんです



 ただ、今日のワンチン接種の際に、おなかの中に虫がいることが判明。猫ルームに慣らしながら駆虫をするためにも、もうしばらくケージ暮らしをしてもらうことに。


 まるこ
 お医者様によると、先天的な異常ではなく、結膜炎などが悪化してこうなったのでしょう、と。


 片目はありませんが、とってもキュートな「まるこ」です。

 そして不思議なことに、この子と関わり始めてから、お客様の来店数が少しずつ増えているのです。

 もしかしたら、幸運の三毛猫かもしれません



 駆虫が済んだら、正式な猫スタッフとしてデビューする予定です。どうぞ可愛がってやってくださいね。

 宜しくお願いします

 

  

 そして、重ねてお願いがあります。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/26(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。





 

 みなさん、こんにちは


 本日はHappy Cat 299 Club(って何?と思われる方、後日改めてご紹介しますね)主催の第1回目の譲渡会でした。

 
 本日参戦したのは10匹。

 
 先日、市内某所に大量遺棄されていた14ニャンのうち、健康状態が良好な3ニャン。

 大量遺棄の2ニャン
 お鼻ピンクのキジ白ちゃんとロシアンブルー風の女の子。


 預かりさんのもとで結膜炎も直り、すっかり可愛い猫になっていました。


 大量遺棄の1ニャン
 これでも三毛ニャンです。



 モコちゃんの6匹の子供たちのうちの4ニャン。


 モコちゃんの子供たち
 2匹は引き取り先が決まったそう。よかった


 
 一人ぼっちで保護された茶トラちゃん。

 本日の一番人気
 本日の一番人気でした。




 そして、大人になりかけの中猫ちゃん。避妊手術を終えたばかりの2ニャン。

 美ニャン
 とっても美ニャンです。サキちゃんを思い出しました。


 こちらは三毛ニャン。きれいな子です。


 三毛ニャン
 写真より実物の方がきれいです。



 里親ご希望の3組様が見えられ、うち2組の方が茶トラちゃんをご希望とのことで、どちらかのお宅で近日中にトライアルに入ります。


 スヤスヤ
 天使の寝顔です。幸せになるんだよ。


 
 残りの9ニャン、残念ながら今回はご縁がありませんでしたが、今後も引き続き里親さんを募集していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

 
 

 Happy Cat 299 Club主催

 第2回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:7月10日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


※猫を保護されたという一般の方からのご依頼が相次いでおりますが、まずは写真参加になります。できるだけ可愛い写真を撮って送ってください。お待ちしております。


 

  
 そして、重ねてお願いです。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/24(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただいております。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。



 Happy Cat 299 Club主催

 第1回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:6月26日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


 

 みなさん、こんにちは


 突然ですが…

 
 「天はニャンコの上にニャンコを造らず、ニャンコの下にニャンコを造らず。全てのニャンコはたった一つの大切な命を生きています。

 けれども、今、広くこの世界を見渡すと、幸せなニャンコあり、不幸せなニャンコあり、野良猫もあり、飼い猫もあり、20年以上生きるニャンコあり、目も開かないうちに殺処分されてしまうニャンコもあり

 全ての猫は幸せになるために生まれてきたのに、その違いは何でしょうか。

 命を大切にする人に巡り合えたニャンコは幸せになり、命の重さが分からない人に出会ってしまったニャンコは儚い生を終えるのです。」


 今日のタイトルは「猫、2頭飼いのススメ」ということで、「学問のススメ」を猫に置き換えて考えてみました…ちょっと無理があったかしら…

 つまり、猫を幸せにするも不幸にするも人次第ということですね。


 今、猫の出産ラッシュということで、巷には猫が溢れています。

 各地で譲渡会が開催され、ネットや新聞などでも頻繁に里親募集の掲載記事を見ることが増えてきました。

 猫を迎えるのに絶好のシーズンです。

 そして、できることならぜひ2頭で迎えていただきたいのです。

 5つのご家族が2頭で迎えてくださったら、1頭で飼われるより5頭の命が救える。そのことも大きいのですが、2頭飼いにはたくさんのメリットがあります。

 これまでもずっと2頭飼いをお願いしてきましたが、今日は改めて「猫2頭飼いのススメ」です。



 テンテンはさわちゃんが大好き
 大の仲良し、てんてん店長と秘書のさわちゃん。マネージャーの自宅時代です。



 まず、最大のメリットは猫達が新しい環境にスムーズに馴染めるということでしょう。

 1頭で迎えられ、一晩中鳴き続け、ご家族は「明日仕事があるのに眠れない。何とかしてくれ」と。ご近所さんからはうるさいとクレームが来る。一晩でギブアップされることもあります。

 こんな子でも、兄弟猫と一緒に里子に出すと、途端にご家庭に馴染んで正式譲渡に至りました。


 親子みたい
 てんてん店長と、今は祐(たすく)君になったかつてのジロー。



 猫は一匹でも寂しくないと言いますが、慣れるまでは相当寂しいと思います。かなりのストレスにもなります。

 猫はストレスに大変弱く、体調を壊したり病気になったりすることもあります。


 シンクロ
 今はおうち猫になったトトさんとイチロー君。仲良しでした。


 
 次のメリットですが、子猫の場合、“遊び”はとても大切な学習です。もし子猫を一匹で迎えるなら、人が延々遊び相手をする必要があります。しかも毎日です。この過程を経ないと、成長してから問題行動が出る場合があります。

 でも2頭で迎えたら、猫同士で勝手に遊びますから、人はとっても楽ちんです。しかも、それを見ているだけで癒されるのです。


げんきvxイチロー
 取っ組み合い中のイチロー君とげんき君。何故かカメラ目線



 
 実は2頭飼いを勧めているサイトはたくさんあります。

 そのいくつかをご紹介しますね。ぜひご覧ください。

 「天使達の居場所~猫の飼い方

 「わんにゃんこ~飼い方(猫編)

 「パパレイアルの育猫ページ~多頭飼いについて
 
 「ハッピーボイス~ワンだふるニャいふな活動日誌~猫、2頭飼いのススメ



 かく言う私もずっと2頭で飼ってきました。1匹がもう1匹の命を救ったなんてドラマみたいなこともありました。

 こちらの記事もぜひご覧くださいね。


 というわけで、ぜひ猫を2頭で迎えていただきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします。

  


 

  
 そして、重ねてお願いです。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/21(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 Happy Cat 299 Club主催

 第1回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:6月26日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


 

 みなさん、こんにちは

 
 5月21日に久留米市動物管理センターからやってきた11号こと文太と12号ことダース、そして31日にやってきた13号ことゴル。


 約ひと月たってそれぞれの個性もずいぶんはっきりしてきましたよ。

 仲良しトリオ
 実の兄弟みたいな仲良し3匹です



 
 文太はやんちゃな元気者。食事中に邪魔でもしようものなら、“ふ~!!!”と威嚇されます

 11号こと文太
 すでにてんてん店長からも可愛がられています。


 一方、文太と兄弟のはずのダース君。こちらはちょっぴりビビリのシャイな男の子。

 12号ことダース
 餌の前でさえ逃げ回ります



 そして、甘えん坊のちびっこゴル。誰からも愛されるキャラクターです。


 13号ことゴルゴ
 保父ちーちゃんもお気に入り。


 この3匹も里親様募集中です。

 2匹一緒に飼ってくださる方を希望します。

 
 どうぞ宜しくお願いします。


  
 そして、重ねてお願いです。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/17(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは

 これまで猫カフェNha Con Meoでは、お客様に猫達と触れ合っていただき、相性などを確認したうえで里親になっていただく形で里親様を募集してきました。


 しかし、今回、野良猫が小屋に入り込んで産んでしまった子猫大量遺棄された猫たちなど、とても通常のペースで募集していたのでは間に合わない状況になってきました。


 そこで、今後、猫カフェの定休日を利用しまして、譲渡会を実施することにいたしました。


 Happy Cat 299 Club主催

 第1回 ニャンニャン譲渡会

 日程:6月26日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


参加予定ニャンコ①
モコちゃんの子猫、6匹のうちの2匹です。


  注1:当日は猫カフェとしてのご利用はできません。譲渡会にお越しの方のみ入場可です。
  注2:猫達は健康状態を確認したうえで参加しますので、写真の猫が必ず参加するわけではありません。
     色や柄にこだわりのある方はご来場前にご確認ください。
  注3:一般の方が保護された猫は、今回は参加できません。
     写真やデータをお預かりし、希望の里親さんがいらっしゃった場合にご連絡差し上げる形になります。
     ご了承ください。
  注4:当日猫を連れて帰ることはできません。
     条件を確認した上でこちらからご自宅までお届けすることになります。
     また、免許証など写真付き、住所が記載された証明書の控えが必要です。
  注5:素足でご来場の方は靴下をお持ちください。


こちらは市内S様預かりの2ニャンです。健康状態もよさそうなので、今のところ参加予定です。

 ワッフルちゃん
 ワッフルちゃん。とっても元気で遊びが大好きな女の子


 こちらはロシアンブルー風の女の子。

 タルトちゃん
 エキゾチックな雰囲気ですね♡



 こちらはまだ治療中

 参加予定にゃんこ②
 大量遺棄された猫たちのうちの3匹です。結膜炎の治療中のため、今回は譲渡対象となりません。
 


 大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/16(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは

 先日から皆さんにご協力いただいています、大量遺棄の猫たちですが、現在までに4匹が預かりさんのところへ行っています。


 その後ですが、現場が若干混乱しています。

 実は、子猫があと2匹いたのです。怖くて茂みに隠れていたのでしょう。

 逃げ回ってなかなか保護できない白い猫の子供です。

 実際の写真はこちら


 どうやら今回遺棄されたのは14匹のようです。もしかしたらもっといるのかもしれません。

 
 ということで、現場も若干混乱していますが、その後も子猫2匹、中猫1匹が久留米市内で預かり、今日6月16日、成猫2匹と子猫1匹が大分県内の預かりさんのところへ行くことができました。

 これも情報を拡散していただいた皆様と、その情報を見てくださった皆様のおかげです。

 本当にありがとうございました。


 これで、まだ預かりさんのところへ行けていないのが、白い成猫とその子の1匹、未去勢の雄猫、そして姿を消してしまった、一番のちびちゃん、白黒の子猫です。


 ちびちゃんの分まで他の子たちには幸せになってほしいです。


 幸い、もうお一方、預かりを名乗り出てくださっています。白い母猫とその子はこの方に託すことになると思います。

 
 ただ、今回はあくまで一時預かりさんです。

 健康状態が回復したら、正式に里親さんを探さなくてはなりません。

 その前に、健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢など、しなくてはならないことが山積みです。


 これまでもお願いばかりしていて本当に申し訳ないのですが、もう少しお力を貸していただけないでしょうか。

 
 改めて募金のお願いです。

 
 どうぞご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751


 くるめ動物応援団さんは、日ごろからTNRを中心としたボランティア活動と個人ボランティアさんのサポートをされています。

 今回も、個人ボラさんと一緒に、遺棄された猫たちのお世話や診察‥等、大変頑張っておられます。

 人の手によって捨てられたこの猫たちに暖かい手を差し伸べてやっていただけないでしょうか。



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。また、引き続き一時預かりさん、里親さんを募集しています。

 
 シャム系
 この子も里親さんを募集しています。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/14(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは

 最近自分でも思うのですが、猫カフェのブログなのに、ぜんぜんそれっぽくなくて、猫カフェがお好きで訪問してくださっている方をきっとがっかりさせていることでしょう。

 自覚はあるのですが、なんせ、猫の出産ラッシュでいろんなご相談が舞い込み、猫好きとしてはほおっておけないのです。

 なにとぞご容赦ください。

 Nha Con Meoは通常通り営業しております。ニャンズもみんな元気です。


 最近は新ユニット、モノクロニャンニャンズもデビューしました。遊び盛りの可愛い子達です。どうぞお越しください。お待ちしております。


 モノクロニャンニャンズ
 ボク達と遊んでくださいニャーン(=^・^=)




 さてさて、先日からお知らせしています大量遺棄されていた12匹の猫たちの続報です。



 こちらは預かりさんの愛情をたっぷり受けて、少しずつきれいになっている4匹の子猫たち。

 
 市内S様に預かっていただいた2匹。

 ワッフルちゃんとタルトちゃん
 左がワッフルちゃん、右がタルトちゃんです。

 ワッフルちゃん、可愛いタルトちゃんはロシアンブルーみたいな子ですね


 こちらは佐賀市M様預かりの2匹です。

 アメショ風
 アメショ風のこの子は食欲もなくて心配ですが、M様、頑張っておられます。
 
 もう1匹はずいぶんきれいになっています。可愛い

 キジ白風
 キジ白風ですが、三毛猫らしい?


 ですが、残り3匹の子猫のうち、1番小さかった黒白ちゃんが昨日から行方不明です。

 自分であちこち動き回ったりする子ではなかったそうなので、ボラさんも心配なさっています。


 遺棄された猫達①
 この仮の住まいもいつ撤去されるか分かりません。



 あとは子猫が2匹、目の状態があまり良くない中猫のミケちゃん、大人のメス猫が2匹とオスが1匹。残りの1匹は触れないそうなので、保護は難しいかもしれません。


 遺棄された猫達②
 茶トラの男の子、結膜炎はひどいですが、元気に走り回っています。


 何度でも繰り返しますが、猫の遺棄は犯罪です。

 そして、猫達の命を危険にさらし、ボランティアの方に無責任に丸投げする、人として最低のやり方です。

 黒白のチビちゃんがこのまま見つからなかったら、捨てた人が殺したと同じです。

 
 遺棄された猫達③
 ミケちゃんはまだ大人になりきっていない中猫です。



 そして、今回、この子たちを発見してお世話されているのは、まったくの個人ボランティアさんです。

 この子たちと何のかかわりもないのに、ただ、見つけてしまった優しい方です。

 その方が捨て猫に心を痛めて、お世話をし、病院へ連れて行き、里親探しをなさっています。

 本当に頭が下がります。

 
 猫たちの命を危険にさらし、ボランティアさん方に大変な苦労をさせ、土地の管理者の方に不愉快な思いをさせる捨て猫は許されない罪です。

 ボラさんには警察に通報していただくようお願いしました。


 ここは確かに捨て猫の多い場所です。

 捨てられた子たちやその子供たちの中にはこんなにきれいな子もいます。

 シャム系
 きれいなブルーの瞳のシャム系です。里親さんを募集しています。

 
 明日、大人のメス2匹は福岡市内の預かりさんのもとへ行く予定です。オスも去勢手術が終わったらお願いすることになっています。


 後は子猫2匹と中猫のミケちゃんです。

 一時的に雨風を凌げるよう、ボランティアさんによって生活スペースを確保されていますが、いつ撤去されてしまうかわかりません。

 ここでは、猫達を捕獲してセンターに持ち込まれることもあるそうです。

 そして、猫たちがいるすぐ脇を車が猛スピードで通り抜けています。いつ轢かれるかとひやひやします。実際、轢かれて命を落とす子も多いそうです。

 また、すぐ裏手には池があって、そこに落ちたら、子猫は助からないでしょう。


 猫達を一時的に預かってくださるという方、里親になってくださる方、ぜひNha Con Meoまでご連絡をお願いします。

 
 
 どうぞ宜しくお願い致します。
 


 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/13(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは


 先日、ご紹介させていただきました6匹の子猫のママ、モコちゃんですが、無事避妊手術が終わりました。


 モコちゃん
 モコちゃん、産むなら餌やりさんの敷地で産まんといかんよ


 
 前回のサキちゃんの時は、残念ながらお腹の中の小さい命が犠牲になってしまいました。

 

 でも、今回はお腹の中に小さい命が宿っていなかったので、胸をなでおろしました。オス猫がウロウロしているのでもうできているかも…と、急いだ手術でした。


 術後のモコちゃん
 愛され猫のしるし、耳先カットです。



 たとえ生まれる前でも、命は犠牲にしたくないのです。


 ただ、モコちゃん、お医者様から、体重がとても軽くて栄養状態もあまり良くないと言われました。

 餌やりさんがいるモコちゃんでさえそうなのです。

 ましてや野良で誰からも餌をもらえなければ、母猫が十分な栄養を摂るのは不可能に近いことなのでしょう。

 
 術後は、「自分の猫じゃないから知らない」と言いつつも餌をやり続けている餌やりさんと、モコちゃんが出産場所に選んでしまった小屋の持ち主、T様に託しました。どうか十分な栄養をお願いします


 そして、モコちゃんの6匹の子猫たち。

 六兄弟①
 まだ健康チェック前の様子です。


 健康状態が良好な子から里親探しを始めます。

 六兄弟②
 結膜炎も治って少しずつきれいになっています。


 子猫がほしいという方、ぜひモコちゃんの子猫たちに会ってみてください。どうぞ宜しくお願いします。



 そして、引き続きお願いです。

 大量遺棄されていた12匹の猫たち


 幸いなことに、4匹の子猫たちは預かりさんのもとへ行くことができました。今は安全な場所と栄養と、預かりさんの愛情をもらって、体力と健康を取り戻すべく頑張っています。

 しかし、あと3匹の子猫と大人の猫たちはまだ野ざらしの生活を余儀なくされています。

 猫達を一時的に預かってくださるという方、ぜひNha Con Meoまでご連絡をお願いします。

 
 
 どうぞ宜しくお願い致します。
 


 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/10(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは


  いつも皆さんにご協力いただいております、佐賀を中心に活動されている「動物愛護ボランティアハッピーボイス」と地元久留米で頑張っておられる「くるめ動物応援団」の募金箱を開けさせていただきました。

 猫が出てきて…


 皆様から5,256円、3,861円の暖かいお気持ちをいただいておりましたので、それぞれの代表の方にお届けしました。


 くるめ動物応援団募金箱
 


 動物の保護・里親探しには大変な労力と費用がかかります。特に里親さんにお渡しする前の健康チェック、病気だった場合の治療などは、個人ではとても負担できない金額になることがあります。

 
 今後とも動物愛護活動にご理解・ご協力をいただきますよう、どうぞお願い申し上げます。



 
 さて、昨日募集させていただきました、捨て猫たちの一時預かりですが、ブログを見てくださった方の中から4名の方が名乗り出てくださいました。

 ほんとうにありがとうございました。

 猫たちの様子はこちらをご覧ください。



 その中で、とりあえずお二人の方が、今日(6月10日)の夕方、捨て猫たちを見つけたボランティアさんと一緒に猫たちに会いに行ってくださいました。

 直接猫たちを見ていただいて、2匹ずつ子猫を預かっていただくことになりました。

 結膜炎でまだ写真はお見せできませんが、ロシアンブルーみたいなきれいな子もいるそうです。

 結膜炎が治ったらすぐに写真をアップして里親募集しますね。その時はどうぞ宜しくお願いします。


 さあ、あとは、子猫3匹、成猫が5匹です。

 引き続き一時預かりさんを募集いたします。ベランダや小屋の片隅にでも構いません。置いていただき、餌やりとトイレの世話をしてくださらないでしょうか。

 どうぞ宜しくお願い致します。
 



 そして、今日は最後に悲しいお知らせです。



 知人から連絡がありました。

 今朝(6月10日)早朝、福岡県八女市柳瀬の農道で、一匹のワンちゃんが亡くなっていました。

 様子からして、車に轢かれたようです。

 ミニチュアダックス、性別も年齢もわかりません。首輪はしていませんでした。

 8時頃はまだ暖かかったそうです。

 八女市内で行方不明になっているミニチュアダックスがいないか探してみましたが、届け出はありませんでした。

 もし、八女市内でお宅のミニチュアダックスが行方不明になっているという方、そういう知人がいらっしゃる方、どうぞご一報ください。


 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/09(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは

 先日ボランティアさんから連絡がありました。

 市内某所に猫がたくさん捨てられていたそうです。何と12匹も。


 捨て猫
 捨て猫‐動物の遺棄は犯罪です。



 大人の猫が5匹、子猫が7匹。

 組み合わせははっきりしていませんが、親子もいて、中にはお乳を飲んでいる子もいるそうです。

 捨て猫①
 猫を捨てるということは、殺すことと同じです。



 母猫は人に慣れており、ボランティアさんによると飼い猫らしいということでした。

 

 これまで家の中で人に餌をもらっていた猫が、それも母猫が、突然外に放り出されて生きていいけるわけがありません。

 ましてや子育て中の母猫です。きっとお腹もすくでしょう。

 空腹の母猫がカエルやトカゲなどを食べてしまうと、体内に寄生虫を取り入れてしまいます。

 大人の猫なら軽い症状で済んでも、子猫はそうはいきません。命に係わるケースもあります。

 また、この梅雨空、子猫が雨に濡れてしまったら、体温と体力を奪われ、生きていくことができません。

 更に、子猫たちは結膜炎にもかかっているようです。

 捨て猫②
 結膜炎が治ったら、すごく可愛くなるお顔をしています。

 
 何とか結膜炎を治療し、この子たちの命のバトンを里親さんに渡すためは、雨風を防げる場所と食べ物が必要です。

 
 どうか一家族でも、一匹でも構わないので、軒下や小屋の片隅にこの子たちを一時だけ置いていただき、餌やりとトイレの世話をお願いできないでしょうか。




 生き物を幸せにするのも不幸にするのも人です。


 無責任な人のせいで野ざらしの生活を強いられているこの子たちに、暫くの間安心して暮らせる場所をどうか貸してやってください。

 治療が済んだら里親さんを募集します。

 短期間なら大丈夫という方、話だけでも聞いてみたいという方、ぜひNha Con Meoまでご連絡をください。

 どうぞ宜しくお願いします。

  

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/08(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは

 Nha Con Meoには、隙あらば猫ルームを脱走しようと待ち構えている脱走の常習犯がいます。

 その名もてんてん店長。

 てんてん鍋
 ボクが何か?


 お客様の出入りのタイミングを見計らって、見事な脱走をします。


 そもそも初代脱走王はこの子。

 初代脱走王イチロー君
 去年の10月に里親さんのもとへ行った、1号ことイチロー君。見事な脱走ぶりでした。 




 そして、最近台頭してきた新手の脱走犯が…

 つまんなーい、誰か遊んでニャン
 13号こと、ゴル(仮)ちゃん。


 Nha Con Meoに入店した新入りさんは、通常ケージの中で1週間様子を見るのですが、この子は大変煩うございまして、とても周りの子たちが我慢できる状態ではなかったため、早々にケージから出しました。

 そういえば、管理センターの職員さんもそのようなことをおっしゃっていたような…。


 そして、ケージから解き放たれたゴルちゃん、今度は猫ルームを脱走しようと、虎視眈々とそのタイミングを狙っているのです


 お外に出して~っ!!
 お外に出して~っ!!


 体がとても小さいので、脱走しても気が付かないこともあり、要注意です


 どうぞ猫ルームをご利用のお客様、出入りのときにはくれぐれも小さい脱走犯にご注意くださいませ

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/06(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは


 先日、とても嬉しいニュースを受け取りました


 久留米市長も記者会見で発表されたとのことだったので、いつ報道されるかとわくわくしながら自宅で新聞を見ておりましたが、掲載はありません。


 “なんで~”と思っていたら、いつも動物愛護に関するいろんな情報を提供してくださっているぐーパパさんが記事にしてくださっていました。ぐーパパさん、ありがとうございます!!


 野良猫で迷惑している方、捨て猫で困っている方、猫を保護してしまって当惑されている方、自宅で野良猫が出産してしまい戸惑ってている方、いろんな方にとっていいニュースです。

 
 「地域猫:殺処分減らしたい 久留米市、来月から不妊・去勢補助事業 /福岡


 これも、これまで地道な努力を続けてこられたボランティアの皆さん方のお力の賜物です。本当に有難いことです。


 
 これで、サキちゃんユキちゃん親子のようなケースや、6匹の子猫のママ―モコちゃん―のようなケースも、解決しやすくなります。


 サキちゃんとユキちゃん
 大の猫嫌いさんの敷地を出産場所に選んでしまったサキちゃん。


 そして、一番の根源…捨て猫を許さないという意識を全ての方に持っていただきたいと思います。猫を捨てることは犯罪であるのみならず、倫理的にも許されない行為です。

 
 小屋の中の親子
 餌やりさんがいるにもかかわらず、別の場所で出産してしまったモコちゃん。


 いつも繰り返してしますが、野良猫はけっして野生生物ではなく、身勝手な人間が捨ててしまった元飼い猫や、運よく生き延びたその子孫たちです。

 たくさんの方が困っている糞尿も、盛りの声も、そして出産も、捨てられさえしなければ、何の問題もなかったはずなのです。どうか怒りの矛先を猫に向けないでください。


 そして、耳先をカットした一代限りの命を見守っていただきたいと追います。

  
 いつか、久留米から、この世界から、不幸な猫がいなくなり、すべての猫が「おうち猫」になれる日がきっと来ると信じたいです。


 今日は本当に嬉しいニュースでした


 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/03(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは

 この時期、猫を保護してしまって困っておられるたくさんの方から、里親探しのお手伝いを依頼されます。

 でも、実は、皮肉(?)なことに、1月から3月にかけて、「子猫がほしいんですけど、紹介してください」とたくさんの方がお見えになったんです。

 でも、その時期は残念ながら子猫はほとんどいません。最後の出産シーズンが9月ごろ。なので、2月に「2か月位の子猫を」と言われても、探すのは困難です。


 子猫を迎えるなら、まさに「今でしょ!!」ですよ


 若干無理がありましたが、今回も本当にキュートな子猫です。



 3ニャン①
 久留米市内で保護された3匹の子猫です。

 
 オスの茶白…白茶と言った方がいいくらい、茶色の部分が少ないですね。可愛い

 3ニャン②
 これからもっと可愛くなりますよ。



 以下、保護主さんのコメントです。


 オスは2匹とも、背中の模様がハートがかっていて、愛らしいです。

 模様が多いほうは、一番小さくて、単純に人懐っこく甘えん坊です。しっぽに怪我があったのか、伸ばせないようですが、痛がることもなく元気です。

 シンパちゃん
 シンバちゃん



 模様の少ない白い子は、賢くて、慎重派です。初めは触られるのを嫌がりますが、そっとしておいたら、だんだんと甘えてくるようになります。この子が一番、健康的。じゃれたり遊ぶのが好きなようです。


 ティモンちゃん
 ティモンちゃん


 3匹とも、ご飯(仔猫用缶詰)をよく食べ、よく眠ります。

 5月25日に保護して、すぐ、病院連れて行きました。

 ナラちゃん
 ナラちゃん。女の子。シャム系かな?

 ふだんはおしとやかに、女の子らしく振舞います。この仔は一番べったりと甘えたがります。


 ノミ・ダニ駆除済み。おなかの虫はあと1回お薬する必要があります。



 以下の里親募集サイトにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 
  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-180891.html
  https://www.pet-home.jp/cats/hukuoka/pn14861/
  https://www.pet-home.jp/cats/hukuoka/pn14862/



 Nha Con Meoでは、2匹飼いをお勧め・お願いしています。とくに、この子たちはまだ生後1か月です。先住猫がいないご家庭は、できれば兄弟で里子に迎えていただきたいと思います。

 もしくは、3兄弟で社会化が済むまで待ってあげてください。

 飼い主さんのご都合もあると思いますが、猫のためにも人のためにも、ストレスの少ない形で家族に迎えて頂きますようお願いします。

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。


 では、また


 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


>>[いつ、子猫を迎えるの?今でしょ!!]の続きを読む
2013/06/02(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは


 先日からご紹介していた、右手の先がないママ猫サキちゃんと、4匹の赤ちゃんの中でたった1匹だけ生き残ることができた幸運の子猫、ユキちゃん。


 天使の寝顔
 ママと一緒に眠る天使の寝顔です

 

 何と一緒に迎えてくださるご家族が!!


 通常はご自宅まで飼育状況の確認も兼ねてお届けするのですが、今回は信用できる共通の知人が二人いたこともあり、カフェまで迎えに来ていただきました。

 2匹のことを本当に真剣に、大切に考えてくださる優しいご夫婦です。


 里親様
 わざわざ広島から来てくださいました!!


 お別れは寂しかったのですが、幸せな旅立ちでした。


 さて、1件落着の次に次の課題が待ち構えています。


 
 久留米市内にお住いのT様からこんなご相談がありました。

 「うちの小屋で野良猫が子猫を産んでるんです。6匹も。どうしたらいいですか」


 小屋の中の親子
 小屋の中は快適なようです。

 
 実はT様、こちらに相談される前に動物病院にも相談されていました。

 「譲渡会に参加されてはいかがですか。健康チェックが必要ですけど。エイズ・白血病の検査が5,000円です。」


 それを聞いてT様、「それって、私が出さなくちゃいけないの?」と思われたそうです。

 
 無理もありません。

 実は、この母猫に餌をやっているご近所さんがいらっしゃって、「あなたが餌をやっている猫がうちの小屋で子猫を産んでるんですよ。どうにかしてください」と言われたそうです。

 そうしたら、餌やりさん、「私は時々餌をやっているだけで私の猫じゃないから、知らない」と突っぱねられたそうなんです。

 餌をやっている人が「知らない」と言っている猫です。たまたま小屋の持ち主だったT様が「私がお金を出さなくちゃいけないの?」と思われるのも自然なことでしょう。



 話は変わりますが、この餌やりさん、皆さんにもちょっと考えていただきたい問題です。

 
 餌やりさんとひと口に言ってもいろんな方がいらっしゃいます。


 餌やりだけではなく、糞尿の清掃、自腹で避妊手術を受けさせたり、子猫の里親を探したり…猫の幸せのために頑張っておられる餌やりさん。


 片や、自分の楽しみのためだけに餌をやっていて、何か問題が起きたら「私の猫じゃないから知らない」と冷たく言い放つ餌やりさん。


 いろんな餌やりさんがいらっしゃいますが、後者の餌やりさんは野良猫問題の大きな原因の一つです。


 餌をやれば糞をする。
  ↓
 住民から嫌われるから、こっそり一度に大量に置いてすぐに立ち去る。
  ↓
 食べ残しや糞尿でさらに汚くなる。


 そして何より餌をもらって元気に育てば、必ず繁殖をします。

 猫の繁殖力は想像以上です。


 今回のサキちゃんも、まだ500gぐらいしかない子猫のママなのに、おなかの中にはすでに1か月の胎児が5匹いました。

 サキちゃん
 言われてみれば、お腹が大きいのがわかります。


 交尾排卵といって、猫は交尾の刺激で排卵をするので、ほぼ100%妊娠するのです。


 だから、餌をやって避妊去勢をしなければ、猫はあっという間に増えてしまいます。

 手術は確かにお金がかかりますが、保健所に持ち込まれて処分されたり、カラスの餌になったりする不幸な猫を生み出すことを考えれば必要なことです。

 少なくとも、自分が餌やりをしている子が、他の方の敷地で出産をしたのであれば、子猫の餌やりや里親探しに協力するべきではないでしょうか。

 人として、他の方や動物に対する姿勢が問われているんだと思います。



 話は戻って、6匹の子猫たち。里親探しをしなくてはなりません。

 今日、健康チェックに連れて行っていただきました。

 

 六兄弟①
 メスが3匹、オスが3匹。


 幸いなことにノミ以外の寄生虫はいませんでした

 
 六兄弟②
 一番大きい子で720g。一番小さい子で360g。だいぶ成長に差が出てきています


 ただ、みんな結膜炎にかかっているため、治療が必要です。


 T様、餌やりと目薬は引き受けてくださいました。あとは子猫の里親探しと母猫の避妊手術です。

 手術しなければ、また妊娠してしまいます。

 
 子猫の治療と並行して、近いうちに母猫の手術をする予定です。近くにはオスがウロウロしているらしく、もしかしたらもう妊娠しているかもしれません。

 急がなくては!!


 この子たちの目がきれいになったら里親募集をします。


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。


 では、また


 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


2013/06/01(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは


 Nha Con Meo幼稚園の午後はお昼寝タイム。


 昨日入店したばかりの13号ちゃん。本当はまだ大人しくケージの中で様子見の予定だったのですが、「出せ~」と大変やかましく、大人猫たちのご機嫌が更に悪くなりそうだったので、自由行動にさせています。

 お客様に遊んでいただいて、ぐっすりお休み。

 お疲れの13号
 この子はきっと人気者になりそうです。


 
 そして、ずいぶんと馴染んできた11号と12号。仲良しです。


 仲良し11号と12号
 できれば2匹一緒に家族に迎えていただけないでしょうか。
 


 そして、こちらは甘えん坊のユキちゃんと美人ママのサキちゃん。

 サキちゃんとユキちゃん
 何と、今日里親希望の方が会いに来てくださいました。とってもいい方です。


 
 肌寒い梅雨の午後、みんなまったり過ごしています。



 でも、外の世界には、明日をも知れぬ、行き場のない子猫たちがたくさんいます。

 里親さんが見つかるまでの一時預かりでも構いません。一匹でもいい、命を救うため、ご協力いただけないでしょうか。

 例えばこんな子たちです。

 シャム系をご希望の方から数名ご連絡をいただきましたが、気に入られた方が連れて行かれたとかで、今保護主さんのところにはいないのだそうです。

 申し訳ありません。

 ただ、シャム系以外にも可愛い子はたくさんいます。

 どうか毛の色に限定しないで、いろんな子にチャンスを与えていただければと思います。

 
 具体的なことはメールにてお尋ねください。


 宜しくお願いします。

 

 では、また


 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ