Con Meo 日記2015年10月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/10/30(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ≪11月の営業日のお知らせ≫

 11月24日(火)は臨時休業致します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 先日お知らせしました、行方不明になっていたサビ柄長毛のトトちゃん、昨夜帰ってきたそうです!!


 帰ってきたトトちゃん


 夜お父さんが犬のさんぽ行こうと一階に下りたら、ニャーニャー声がするのでトト?って話しかけてみたら暗闇から出てきたそうです。

 4週間近くいなかったのに、不思議と毛は汚れてないし、体も小さくはなってますが痩せてはないとのこと。本当によかった(^_^;)。

 
 ご家族の強い気持ちと記事を読んでくださった皆さんの念がトトちゃんに届いたんだと思います。


 本当にありがとうございました。



 大切な猫ちゃんとの生き別れは、時に死別より辛いものになります。

 心の整理がつかないのです。

 どうか、行方不明になって、それが永久の別れにならないようにお願いします。


 猫は室内で飼いましょう。外でさまざまな危険にさらされることは、猫にとってストレスになります。

 「帰る家より暮らす家」です。


 それから、動物病院など、外出するときには必ずキャリーバッグか、洗濯ネットに入れて。

 時々、病院の待合室に猫を抱っこして連れて来られている方を見かけますが、とても怖いことです。

 猫が突然暴れたら、大の大人でも押さえつけることができないことがあります。

 まして、動物病院のような、他の動物、時に大型のワンちゃんなどが入ってくる場所では何が起こるかわかりません。

 「今まで大丈夫だったから」は「これからも大丈夫」ではありません。いなくなったら、それで終わりです。

 知らない町で行方不明になったら、もう帰ってこられないと思ってください。


 脱走癖のある子の場合は、脱走対策をしましょう。


 大切な家族を守れるのは飼い主さんしかいません。

 どうかどうか完全室内飼いでお願いします。


  
 
 Happy Cat 299 Clubでは野良猫たちに避妊去勢手術を受けさせていますが、費用が常に不足しています。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/28(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは


 トトちゃんはサビ柄の長毛の女の子。


 行方不明のトトちゃん
 Nha Con Meoのモカちゃんみたい。賢くて優しいサビ柄です。


 10月3日の夜、佐賀市東佐賀のおうちからいなくなりました。


 ご家族の方が玄関を開けた瞬間飛び出てしまい、いつもは玄関で待ってるだけなのに、そのまま帰ってこなくなりました。

 首輪はつけていません。

 普段は室内飼いです。

 ちょうど2年前の10月ごろ、迷子なのか捨てられたのかわからないまま保護され、こちらのおうち猫になりました。

 性格は人や犬は大丈夫みたいで寄っていきますが、急にシャッてひっかいたりして気が強い子だと思います。

 たまに外に出たがって、お父さんが油断した隙に出ていった事が3、4回ありましたが半日程度で帰ってきていました。

 
 トトちゃんを探しています
 ご家族は大変心配なさっています。


 この子を見かけた方、お心当たりのある方、保護してくださっている方、いらっしゃらないでしょうか。

 
 070-6671-8645 春田様 までお知らせください。



 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
 
 
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/26(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 
 広島のNPO法人、犬猫みなしご救援隊の中谷百里さんをお迎えした講演会も無事終了。


 講演会チラシ
 「写真となんか違う」?そんなことはないでしょう。写真通りの美しい方です(*^_^*)。


 とても楽しく、そして有意義な2時間余りを過ごすことができました。


 会場はいつものえーるぴあ久留米の6階、みんくるです。

 エレベーターを降りると…。

 中谷さん講演会①
 案内板のイラストは、Nha Con Meoのトレードマークも書いてくれたルルさんの作です。可愛い♡


 会場入り口。

 中谷さん講演会②
 これでもずいぶん迷われようです。すみませんでした(^_^;)。


 いつものように啓蒙パネルの展示。

 中谷さん講演会③
 今回の来場者の皆さんにとっては、よくご存じのことだったみたいです。



 KBCシネマにて、11月14日から公開、中谷さんも出演しています「犬に名前を付ける日」。
 


 中谷さん講演会④
 チラシをごっそり持ってきちゃいました。KBCシネマさん、犯人は私です。ごめんなさい(^_^;)。

 
 こちらもおなじみグッズ販売。


 中谷さん講演会⑤
 今回は、Mさんがお手伝いに入ってくださいました。ありがとうございました。


 いつも応援してくださる、「にゃんにゃんにゃんもっく」さんがこんな可愛いグッズをお持ちくださいました。


 中谷さん講演会⑦
 私が猫だったら速攻入ります(=^・^=)。


 こちらも…


 中谷さん講演会⑧
 入口があいているのがポイント。これからの季節、猫ちゃんには嬉しいグッズです。


 のどから手が出るほど欲しい方(*^_^*)、Nha Con Meoで販売中です。

 売り上げは外猫の避妊去勢手術代に充てさせていただきます。  


 さてさて、本題、講演会。

 

 会場は60名ほどの来場者で賑わいました。


 中谷さん講演会⑩
 本格的な活動家の方、個人で活動されている方、興味をお持ちの方など、猫好きオーラがあふれています(=^・^=)。
 

 中谷さんのお話は、笑いあり、涙ありのとても楽しい内容で、しかも勉強になります。



 中谷さん講演会⑨
 ずっと何時間でも聞いていたい、そんなお話です。


 前半は中谷さんのお話を伺い、後半は座談会。



 中谷さん講演会⑥
 いろんな質問が出ましたよ。

 
 今回のお話で、いろいろ心に残ったことがありますが、一番強く私の心に残ったのが…。


 野良猫は短命だと言われます。

 室内飼いの猫の平均寿命は15年、外飼いの猫は8年、そして野良猫は3年。

 私はこれまでその理由が、ウイルスや寄生虫、交通事故、虐待等によるものだと思っていました。

 でも、中谷さんによると、「人」だそうです。

 野良猫を見つけては“シッ、シッ”と追い払ったり、石を投げたり、水をかけたりすること、それが猫に大変なストレスを与えているのだそうです。

 猫にも心があります。感情があります。

 日々、石や水で追われたら、それは大変なストレスでしょう。

 ストレスによって免疫力がなくなり、命を落とすのだそうです。


 野良猫と言っても、もともとは誰かが飼っていたおうち猫です。

 そして、棄てられた後も運よく生き延びた子孫たちです。


 「ここに棄てれば誰かが拾ってくれるだろう」と、人の勝手で棄てられ…。

 「可哀想だから餌はやるけど、お金がないから手術はしない」と、人の都合で中途半端に愛情をかけられ…。

 そして、人から追われ…。


 人はどこまで猫を苦しめれば気が済むのでしょうか。


 中谷さんのお話を聞いて、何とかしたいと思った人が会場にはいっぱいいたことでしょう。


 この気持ちが少しずつ広がって、地域猫とTNRの考え方が広まれば、いつかきっと町から野良猫はいなくなります。

 すべての猫がおうち猫になる日がきっと来ると信じたいNha Con Meoでした。


 今回ご来場いただいた皆さん、皆さんの心に残ったのはどんな言葉でしたか。

 来たくても都合が悪く来られなかった方々のために、中谷さんのお話を少し集めてまとめてみようと思っています。

 皆さんの心に残った言葉をfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまで送ってくださいませんか。

 お待ちしております。


 尚、今回のグッズ売り上げは10,200円、頂いた暖かいお気持ちが5,200円でした。

 これでメス1匹、オス1匹に手術を受けさせることができます。

 本当にありがとうございましたm(__)m。

 
 今後も野良猫たちの避妊手術を続けていきたいと思います。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/23(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは

 5月21日、たった1匹で久留米市動物管理センターに“殺処分”されるために持ち込まれた三毛猫みーちゃん

 
 たまたま、ほんの5分、持ち込まれるところにいたという奇跡的なタイミングで引き出すことができた、幸運の子猫です。

 通常、引き出すときにしてもらえる血液検査やワクチンも「処分する子に余計な経費はかけられないから」と、してもらえなかった子。

 幸い、引き出して1か月後の血液検査でエイズ・白血病共にマイナスという結果で、猫ルームに入り里親探しをしていました。

 とてもかわいい子でしたから、すぐにトライアルのお話を頂いたものの、ご都合でキャンセルに。

 またすぐにトライアルのお話を頂き、里親さんのお宅にお届けしたものの、先住ちゃんの過敏な反応に一晩で中止。

 今回、3度目のトライアルです。

 こちらは6歳の先住お姉ちゃんがいるお宅。


 先住のちゃちゃお姉ちゃん
 とっても繊細で怖がりなお姉ちゃん。お父さんとお母さん以外は、まったく受け付けないそうです。


 さあ、みーちゃんはそのお姉ちゃんに気に入ってもらえるでしょうか。


 最初はみーちゃんもこんな感じ。

 
 みーちゃん、トライアル
 やっぱり一人で行くと最初はこうですね。2匹一緒に連れて行くと、どっちかが先に冒険を始めるのですが…。


 しばらく里親さんとお話をしていても出てくる気配がないので、キャリーバッグのまま置いて帰りました。

 でも、まだ若い子猫だけあって、すぐにキャリーから出て来たそうです。


 里親さんがトライアル中に撮ってくださった写真です。2匹の距離は少しずつ縮まっていますね(*^_^*)。


 トライアル中のみーちゃん①


 トライアル中のみーちゃん②


 トライアル中のみーちゃん③


 そして、正式譲渡とのお返事を頂きました。


 みーちゃんの新しいおうちは、佐賀・吉野ヶ里町の静かな住宅街。


 みーちゃんのお部屋
 みーちゃんのために、いろんなものをそろえてくださっています。


 もともとやんちゃ姫のみーちゃん。正式譲渡に伺った際も相当やんちゃでしたよ(^_^;)。


 みーちゃん、正式譲渡①
 抱っこはあんまり好きじゃないみたいです(^_^;)。


 ちゃちゃお姉ちゃんのストレスになっているのではと心配でしたが、里親さんをご紹介くださった常連のお客様で里親さんの息子さんによると、ちゃちゃちゃん、お父さん、お母さん、それぞれにみーちゃんがいい影響を与えているのだそうです。

 とても嬉しいお言葉でした。


 みーちゃん、正式譲渡②
 なでなでは大好き♡


 綺麗好きなお母さんと優しいお父さん。

 きっと幸せになれます。

 
 あと1~2分タイミングがずれていたら、今頃虹の橋を渡っていたみーちゃん。

 私が知らないところで持ち込まれ、処分場へ連れていかれた子達は数えきれないと思います。

 すべての猫がみーちゃんのように幸せになれることを願ってやみません。


 どうかどうか、保健所に、動物愛護(管理)センターに持ち込まないでください。

 棄てないでください。

 そのためにも避妊去勢手術をお願いします。

 飼い猫も、野良猫も。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
 
 
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/21(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 
 今年の夏、7月26日、突然現れた重度の疥癬を患った野良猫、かいせん君

 前回は2回レボリューションを済ませて、ずいぶんきれいになったところまでお伝えしておりました(=^・^=)。


 かいせん君①
 8月末のかいせん君。いけニャンです(*^_^*)。


 最初のうちは、店から見える場所に定期的に表れていたので、子猫用のカリカリ+ウエットに抗生剤を混ぜていたのですが、疥癬がよくなるにつれて、不思議と姿を見せなくなりました。


 かいせん君②
 もう私から餌をもらう必要はなさそうです(^_^;)。



 それでも、ご近所の餌やりママさんのところには来ていたそうです。


 2~3週間余りの事でしたが、餌やりをした責任上、去勢まではするつもりでいました。

  ただ、Happy Cat 299 ClubのTNRもあり、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく9月28日、予約を入れることができました。

 
 予定通り捕獲できるか心配だったのですが…。


 捕獲されたかいせん君
 から揚げに釣られたかいせん君。捕獲開始1時間余りで入ってくれました(^_^;)。


 かいせん君が入った捕獲器はずっしり重たくて、かいせん君の健康状態が良い事がよく分かりました。




 気になっていたのが左耳です。耳血腫でシワシワになった耳、中はきっとすごく汚れていることでしょう。

 麻酔がかかっているうちに耳掃除をお願いしました。かなり汚れていたみたいです。

 かいせん君にとって、最初で最後の耳掃除です。

 そして、もう私ではできない、3回目のレボリューションもお願いしました(=^・^=)。

 これで、もう「かいせん君」からも卒業です(*^_^*)。


 かいせん君、手術終わりました。
 お疲れ様。よく頑張ったね(*^_^*)。耳先カットも終わりました。
 


 麻酔も切れて、かいせん君、うずうずしています。

 様子を見ながら慎重にリリース…。

 
 かいせん君、リリース(*^_^*)
 あっという間に消えてしまいました(*^_^*)。




 リリースから1か月近く経ちました。

 もう店の近くに姿を現すことはありません。

 
 餌やりママさんが写真を送ってくださいました。

 最近のかいせん君①


 最近のかいせん君②


 最近のかいせん君③


 最近のかいせん君④


 
 気になって様子を見に行くと…

 いました、いました。

 最近のかいせん君⑤
 レボリューションできたのが不思議なくらい、まったく近寄れません(^_^;)。


 警戒して、すぐに逃げてしまいます。


 最近のかいせん君⑥
 すごく太りました。あの頃は骨と皮だったのに…。嬉しいことです。


 
 7月に会った頃の面影はもうありません。


 思い出のかいせん君①


 かいせん君でもありません。


 思い出のかいせん君②


 今はグレ吉君。グレちゃんと呼ばれて可愛がられています。


 今年の夏の、とっても不思議なかいせん君との出会いでした。 

 ここに店を開いて3年余り、一度も見たことがなかったのに、あんなひどい姿で突然現れて私を驚かせたかいせん君。

 猫神様が「あそこに行けば、物好きな猫好きおばちゃんがいるから何とかしてくれるよ」と、かいせん君を来させたとしか思えないのです。

 
 かいせん君、末永く幸せに。

 時々は会いにおいでよね。 


 
 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/18(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは

 今年、Nha Con Meoでは久留米市動物管理センターから乳飲み子19匹を含む子猫35匹を引き出しました。

 そのうち、22匹はすでに暖かいご家族のもとで暮らしています。

 とても嬉しく、有難いことなのですが、何かすっきりしません。


 「野良猫を保護したんだけど、どうしたらいいですか」

 「野良猫が迷い込んできました。引き取ってください」


 …こんなご相談は一向に減らないからです。


 私もずっと店を続けていくことはできませんし、いつか店を畳むときが来ます。


 その時はどうなってしまうんだろうと…。

 センターから引き出して里親様のもとにお届けするのは大切なことですが、それだけでは野良猫問題が解決するわけではありません。

 すべての飼い主さんが避妊去勢をしてくださること、すべての野良猫が避妊去勢手術を受けること…それが実現できない限り、一部の無責任な飼い主さんによる猫棄てと、野良猫の繁殖が続く限り、野良猫問題は解決しません。

 私が活動を止めたら、ただ、引き出しできる数が減るだけ…それではあまりに虚しすぎます。


 そこで、今回、勇気を振り絞ってHappy Cat 299 Clubとして、私がもっとも尊敬する愛護家の一人、広島のNPO法人犬猫みなしご救援隊の理事長、中谷百里さんをお迎えして講演会を行うことにしました。


 講演会チラシ


 中谷さんのことをご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介しましょう。


 中谷百里さんは広島市に4階建ての建物を建て、1,000匹の動物たちと一緒に暮らしている“女傑”です。

 「1,000匹の猫と寝る女」というドキュメンタリーでも紹介されています。

 
 東北の震災の時には、数日後には現地に入って犬や猫達をレスキューされ、新たに栃木拠点を作り、500匹あまりの動物たちを収容されています。

 犬や猫にとどまらず、タヌキやハクビシン、ヤギ、カラス、ニホンザル…すべての生き物に惜しみない愛を注ぐ方です。

 広島市の動物管理センターに持ち込まれた猫の全頭引き出し、そして今年の夏からは呉市のセンターに持ち込まれた猫の全頭引き出しも始められています。

 そして、このバスに乗って全国を回り、これまでに4,000頭あまりの猫達に不妊去勢手術を行ってきた方です。


 みなしごバス

 佐賀のハッピーボイスでも、これまで3回一斉TNRを行われました。

 
 こんなすごい中谷さんのお話を聞いていただきたいのは、もちろん一般の方もですが、野良猫問題に関心がある方、野良猫問題で頭を痛めている方、野良猫を減らすために何かしたいと思っている方々です。

 そして、できれば深く考えずにただ餌をばらまいているだけの餌やりさんにも聞いていただきたいと思っています。

 野良猫問題の解決は、「行政がやるもの」でも「愛護ボランティアがやるもの」でもなく、そこに住んでいる方々と行政とボランティアが協力して初めてできることです。

 野良猫問題を解決したいと思っている地区の住民の皆さんにぜひお越しいただきたいと思います。


 入場は無料ですが、お申し込みが必要です。

 fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお気軽にお問合せください。お待ちしています。

 皆さんの街から、過酷な暮らしを強いられる野良猫がいなくなるよう、どうぞお力をお貸しください。

 どうぞ宜しくお願いします。

 
 

 

 

  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/14(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 
 ポポとチロルは2歳の女の子。

 2013年6月、他の猫14匹(もしかしたらもっといたかもしれません)と一緒に市内某所に捨てられました。

 何とか保護され、3人の一時預かり様のもとを転々とした後、2014年春にNha Con Meoにやってきました。

 どちらもよく遊ぶお膝猫で、あっという間にお客様のハートを掴みました。

 そして今年の5月に暖かいご家族様に迎えていただき、幸せをつかんだ2匹です。

 
 保護されてから本当の家族に出会うまで2年近く、2匹は辛い思いをしたと思いますが、行き場のない命のバトンをつなぐことができた、ある意味で理想的なケースだったのではないかと思っています。

 保護したボラさん、預かりママたち、猫ルームで可愛がってくださったお客様、そして里親様。

 多くの方々に愛されたポポとチロルです。


 その2匹の幸せそうな様子を里親T様が送ってくださいましたので、ご紹介させていただきますね。


 ポポチロ2015.10.12
 チロルはちょっぴり変な猫。ママのバッグに入りたがるそうです(^_^;)。


 今はとっても幸せそうなT様ですが、実は1か月ほど夜鳴きがひどく、大変だったそうです。

 そういえば、黒木町の預かりH様のところでも早朝の夜鳴き(?)がひどかったと。

 H様もT様もよく辛抱してくださったと思います。


 ポポチロ2015.10.12①
 本当の姉妹のようですね(#^.^#)。


 この2年、2匹一緒だったからこそ頑張れたんでしょう。
 

 ポポチロ2015.10.12②
 猫はやっぱり2匹がいいです(=^・^=)。


 以下、里親T様のコメントです(=^・^=)。



 ポポは我が家のお姫様、といった感じです。
 甘えて鳴く声は激カワイイけど、怒るとコワイ面もあります。
 お父さんに叱られてもビビる事なく反抗して引っ掻こうとしたり噛み付こうとしたり。
 その姿はまるで、反抗期に父親と衝突する女子中学生のようです。
 プライドが高いお姫様気質のポポですが、それを補って余りある程の可愛さと甘え上手な子です^^



 ポポ2015.10.12
 お兄ちゃんのお尻の上で(=^・^=)。


 チロルは我が家にいつも笑いを振りまいてくれる存在です。
 高速でキャットフードを平らげて、ポポの食べ残しを常に狙います。
 (キャットフードは飲み物よ!と言わんばかりの速さです。ポポは一口一口よく噛んでお上品に食べるのですが)
 独特な遊び方や仕草が本当に面白くて見てて飽きない子です。



 チロル2015.9.11
 一人で2個も…ちょっとチロちゃん、欲張りじゃない?


 確かにチロちゃんは猫ルームでも個性的で、他の猫とは違う仕草がすごく可愛かったものです。


 チロル2015.10.12
 ボール2個で器用にサッカー(=^・^=)


 T様、本当にありがとうございます。

 ポポとチロルのように、今は行き場がなくても、いつか本当の家族に出会う日が来ます。それまで預かってくださる方がいらっしゃれば。

 引き続き、一時預かりボランティアさんを募集しています。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 

 そして、いつの日か、すべての猫がポポとチロルのようにおうち猫になって幸せになれるよう、心から願っています。

 そのためにできることは何か、日々考え続けているNha Con Meoです(=^・^=)。


 


 
 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/12(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


10月の営業日のお知らせ

〇10月13日(火)は臨時休業させていただきます。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは

 Nha Con Meoでは猫を譲渡する際に、2頭飼いをお願いしています。

 猫ルームのようににぎやかな場所で暮らしている子が突然1匹になったら、パニックになるんじゃないかと思う親心からです。

 特に子猫の場合は2頭でのみ譲渡しております。


 ただ、先住のお姉ちゃん猫、お兄ちゃん猫がいる場合は1匹でも譲渡しているのですが、その際に注意していただきたいことがありますので、そのお話をさせて頂きますね。


 まず、先住ちゃんの年齢ですが、若ければ若いほどうまくいくと思います。

 逆にシニアになってしまった先住ちゃんの場合は、あまりお勧めしていません。

 長い間一人っ子で、おうちの中のすべてのスペースとご家族の愛情を独占してきた子に、「さあ、妹よ、弟よ」と言っても簡単に迎えられることはまれだと思います。

 先住ちゃんにとって新入りは邪魔者で、ストレス以外の何物でもないということもあるでしょう。

 また、新入りちゃんは急に知らないところに連れて来られて、先住ちゃんから威嚇され、遊んでももらえないとしたら、こちらもストレスです。

 Nha Con Meoでは、原則として先住ちゃんが5歳以上の場合は譲渡しないことにしています。


 また、5歳以下の場合でもなかなか難しいケースが多いので、注意していただきたいのですが…。


 一番まずいのはいきなり対面させることだと思います。 

 Nha Con Meoでは、先住ちゃんがいるお宅に里子に出す場合は、以下のような手順でお願いしています。


 まずは、新入りちゃんをキャリーバッグに入れたまま、先住ちゃんがいる空間にそっと置いて、先住ちゃんの様子を見ます。


 スルメちゃん、ショボに興味津々
 これはなかなかいい反応ですが、この後威嚇が始まりました(^_^;)。



 キャリーバッグに近づこうともしない場合は、一旦別々の部屋で生活を始めます。


 あれはなーに?
 新入りちゃんはパパの書斎からスタートしました(=^・^=)。



 キャリーバッグに近づいて、先住ちゃん、新入りちゃんのどちらかが威嚇した場合は、こちらも別々の空間です。



 もし、別々の空間がない場合は、新入りちゃんをケージに入れて隔離し、外から見えないように、ケージをシーツなどの大きな布ですっぽり隠していただきます。  


長毛ちゃんトライアル
 新入りちゃんはケージの中です。



 しばらく、このままで生活します。


 威嚇がおさまってきたら、少しずつ布をずらして中が見えるようにします。

 ここまで1か月かかることもあります。


 そして、威嚇がなくなったら短時間ケージの外に出して様子を見て、中に戻す。これを時間を少しずつ長くして繰り返します。


 気長に焦らず様子を見ることが大切です。



 特に、新入りが子猫だった場合、子猫を十分に遊ばせる必要がありますから、時々別の部屋に連れて行って遊んでやらないといけません。


 ただ、先住ちゃんにはくれぐれも新入りちゃんの方を可愛がっていると思われないようにしないといけません。


 しろくん、トライアル
 どうしても先住ちゃんとうまくいかず、トライアルは3日で中止でした(T_T)。


 あくまで1番は先住ちゃん。

 新入りは2番です。

 新入りちゃんが来たことで、先住ちゃんが自分はないがしろにされていると思ってしまったら、うまくいくものもいかなくなります。


 先住ちゃんも1歳未満の子猫だったり、先住ちゃんがもともと多頭飼育されていた猫だったりするケースはこんなに大変ではないようです。

  先住猫うめちゃん
 まだ若い先住ちゃん。好奇心旺盛で、新入りちゃんに興味津々です(=^・^=)。


 こちらは奇跡的にうまくいったケースです。


  みるくちゃん、トライアル①
 先住ちゃんも最近もらわれたばかり、ずっと多頭で暮らしていた子で、奇跡的に最初から仲良くすることができました(#^.^#)。


 ただ、うまくいくことを期待していきなり2匹を対面させるのはまずいです(^_^;)。

 一度2匹の関係がこじれると、修復できないこともあるようですから。


 確かに、猫は1匹1匹個性があって、反応は様々です。

 ただ、経験上、少しずつ対面させていった方が、最終的にはうまくいくことが多いようです。


 幸せさくら③
 ケージをすっぽり布で囲ってもらったのですが、思いのほか早く馴染んでこんなに仲良くなりました(=^・^=)。


 せっかく新しい家族を迎えても、もともといた子がストレスをためるようなことになっては可愛そうです。


 どうぞ2匹目を迎えられる際には、慎重に慎重に迎えてあげてください。


 そして、2匹が仲良く寄り添って眠ったり、グルーミングしあったりする姿が見られるよう、ゆっくりゆっくり馴らしてあげてください。

 できれば猫を迎えるときには、最初から2匹で。

 そして、もう何年も長い間1匹で飼われているなら、できれば最後まで1匹で飼ってあげて欲しいと思います。


 Nha Con Meoでは、先住ちゃんも新入りちゃんも幸せになれるような譲渡をしていきたいと思っています。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 

  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/08(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


10月の営業日のお知らせ

〇10月13日(火)は臨時休業させていただきます。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 9月14日の記事で、センターにその日に持ち込まれた猫も含めて4匹がいるとご紹介しましたが、その子たち、全員引き出して里親さんを待っています。

 まずは、こちら、9月7日に持ち込まれたシャーフー姉妹。威嚇がひどくまったく触れない状態でしたが、センターにいる間に、氷が解けるように少しずつ職員さんに馴れていきました。

 そして、9月17日、無事引き出して、一時預かり様のもとへお届けしていました。

 しばらくケージ隔離していただいた後、10月5日、念のための白血病再検査。センターでの結果と同じく、陰性でした(^_^;)。よかった…。

 ということで、ケージから解き放たれ、預かり様のお宅で自由を謳歌しています。


 シャーフー姉妹
 もうすっかり甘えん坊の2匹です(=^・^=)。


 もちろん、もう触れないシャーフー姉妹ではありません。


 おはぎちゃん
 威嚇がひどかった、シャー子ちゃん改めおはぎちゃん。

 

 預かり様のお膝で眠るようになりました。



 ぼたんちゃん
 センターでも甘えん坊の片りんを見せていた、フー子ちゃん改めぼたんちゃん。


 仲良し姉妹です。一緒に迎えていただける方、いらっしゃらないでしょうか。




 そして、こちらは私の目の前でおじさんが“処分して”と持ち込んだ子猫と、それ以前に持ち込まれていた子猫。

 どちらも鼻グジュグジュでしたので、グジュグジュちゃん達と呼んでいました。

 
 こちらも幸い、エイズと白血病の検査結果が陰性でしたので、9月29日無事引き出すことができました。

 ちょうど(?)、しろ君とキジ白ちゃんが26日からトライアルに入っていたため、こちらは直接猫ルームへ。


 グジュグジュ義姉妹
 お客様には本当の姉妹のように見えるようです(*^_^*)。


 ただし、念のため、血液検査の再検査が済むまではケージ暮らしをしてもらっています。

 実の姉妹のように仲良くしていますし、顔もそっくりなのですが、毛色は全く違います。

 キジと白の2色はだいたいこんな色なんですが…。


 キジ白ちゃん(黒)①
 9月11日、野中町から所有者不明の猫として持ち込まれました。


 小首をかしげるしぐさがとってもキュート♡♡


 キジ白ちゃん(黒)②
 早く出してよ~
 

 こちらは明るいキジ色。


 キジ白ちゃん(茶)①
 こちらは荒木町からの持ち込みです。あのおじさんめ〰(-"-)


 2匹とも、可愛い系というよりは、美人系。宝塚の男役みたい(*^_^*)。


 キジ白ちゃん(茶)②
 持ち込んだおじさんから餌ももらっていたのだそう。人馴れしている女の子です(=^・^=)。


 将来美猫になること間違いなし!!です。

 来週には血液検査の再検査ができますので、ケージ暮らしから解放される予定です。


 こちらもできれば一緒に迎えていただけたらと思います。


 生後2か月を過ぎ、とても飼いやすい時期だと思います。


 この子たちと一緒に幸せになってくださる方、いらっしゃいませんか。

 この子たちに会ってみたいという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお問い合わせください。

 お待ちしておりますm(__)m。



 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/06(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


10月の営業日のお知らせ

〇10月13日(火)は臨時休業させていただきます。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは

 9月26日からトライアルに入っていたしろ君&キジ白ちゃんですが、10月5日、無事正式譲渡となりました(*^_^*)。

 2匹のお宅は筑後市内の閑静な住宅街にある一軒家。

 大通りから奥に入った辺りにあり、万一脱走しても交通事故に遭う心配はなさそうです。


 しろ君&キジ白ちゃん、正式譲渡
 当初、先住ちゃんがいる別々のお宅にもらわれる予定だった2匹。やっぱり兄弟は一緒がいいです(*^_^*)。


 最近、先住ちゃんを続けて亡くされたそうで、辛い経験をなさった里親様。2匹のこと、きっと大切にしてくださることと思います。


 しろ君、正式譲渡
 一度トライアルに出たものの、3日で返されてしまったしろ君。今度こそ幸せをつかみます。
 

 2匹は何と、Nha Con Meoでは絶対に食べさせてやれないような高級プレミアムフード…日本語表示なし(゜.゜)…をもらっていました。すごいです。


 キジ白ちゃん、正式譲渡
 甘えん坊のキジ白ちゃん、帰りに玄関まで見送りに来てくれました(T_T)。


 しろ君改めソラちゃん、キジ白ちゃん改めサラちゃん。いいお名前です(*^_^*)。


 これで4月13日に、生後3日で持ち込まれた乳飲み子6兄弟は、みんな幸せをつかみました。

 
 まだまだNha Con Meoの猫ルームには里親さんを待っている猫達がたくさんいます。

 可愛い猫達ばかりです。

 どうぞ会いにいらしてください。


 そして、5月21日、殺処分予定で久留米市動物管理センターに持ち込まれたこの子も…。

 みけ猫みーちゃん
 猫ルーム一番のやんちゃ姫に育ちました(^_^;)。


 9月15日(木)からトライアルです。

 一度お話を頂いたもののキャンセル、その後、トライアルに行ったものの一晩で中止。

 3度目の正直です。

 先住のお姉ちゃんがいるお宅に参ります。

 今度こそうまくいきますように…。


  


  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/05(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


10月の営業日のお知らせ

〇10月13日(火)は臨時休業させていただきます。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 今日、別の用事があり、久留米市動物管理センターに行ってきました。

 悲しいことに、猫の持ち込みは続いているようですが、私も今かなり無理をして引き出しをしていて、これ以上の引き出しは厳しいです。

 職員さんもそれをわかっていらっしゃるようで、子猫がいることはおっしゃいませんでした。

 ただ、「大人猫がいますよ」と。


 お父さん、お母さん…迎えに来て
 お父さん、お母さん、早く迎えに来て…



 9月30日に「処分してください」と持ち込まれた猫ですが、人に慣れていますし、毛並みもとてもいいのです。

 とても野良猫とは思えません。

 なので、ひとまず殺処分は回避され、飼い主さんが現れるのを待っている状況です。

 もし、飼い主さんが現れないときに、譲渡に回るのか…今はまだわかりません。

 津福本町か、その周辺でこの子を飼っていた飼い主さん、早く迎えに行ってあげてください。

 首輪などはありません。

 とても綺麗な毛並みの女の子です。

 
 こんな時、首輪に電話番号が書いてあれば、すぐにおうちに帰れるのに(T_T)。

 「うちは室内飼いだから」と油断せず、万一の場合に備えて、家族のもとに戻れるようにしてあげてください。


 久留米市動物管理センターで飼い主さんのお迎えを待っています。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

>>[動物管理センターで飼い主さんを待っています~久留米市津福本町からの持ち込み~]の続きを読む
2015/10/03(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


10月の営業日のお知らせ

〇10月13日(火)は臨時休業させていただきます。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは

 7月22日の記事でご紹介しました、超人懐っこい野良猫、そらちゃん。

 8月5日のチャリティーコンサートでもビデオ譲渡会の中で紹介させていただいておりました。

 そのそらちゃんですが、8月19日、野良猫のままで去勢手術を受けました。

 私もMさんのご都合が悪い時、10日ほどお世話をしたのですが、その時に少し歯肉炎があるかなと気になりました。

 なので、去勢の時に歯石取りをお願いしてはいかがでしょうと提案させて頂いていたのですが、去勢手術の時に横隔膜ヘルニアがあることが判明し、歯の治療は一緒にはできないと。麻酔の時間が長くなるから無理なのです。

 結局、ヘルニアの手術も合わせてあと2回の手術が必要なことが分かりました。

 こんな状態の子が、外で長く生きていくことは困難です。

 お世話をされていたMさんは、何とか飼えないかと時間をかけて丁寧に丁寧にご家族を説得されました。

 そして!!9月7日、Mさんはそらママさんになりました\(^o^)/。

 9月9日に横隔膜ヘルニアの手術を無事に受け、12日に退院。

 ただ、術前検査でそらちゃんは不整脈があることが判明し、心臓の薬を飲むことに。

 手術もハイリスクなものになり、Mさんはかなり心配されました。


 でも、おうち猫になったそらちゃん、すっかりお膝猫でスリスリゴロゴロの甘えん坊。

 先住ワンちゃん達とも、最初は威嚇していたようですが、もう今はうまくやれているようです。

 お客様やブログを見てくださった方が、「そらちゃんはどうしていますか」と気にかけてくださっていたので、改めてご報告したいと思い、そらママさんにそらちゃんの様子を知らせていただくようお願いしました。

 そらちゃんは、こんなに幸せですよ。
 
 そらママさんのコメントと合わせてそらちゃんの幸せぶりをご堪能ください(=^・^=)。



 

 そらは元気です。


 おうち猫、そら①


 お外にいる時よりやさしいお顔になっていると思います。

 「そら!」と呼ぶとニャーンと言って走ってきたり、呼ぶと返事してくれるし、いつも私の足元や膝の上にいます。




 おうち猫、そら②


 朝も家族みんなにスリスリの挨拶してくれます。  猫なのに犬のようです(笑)


 おうち猫、そら③


  犬たちとも、程よい距離を保ちながら仲良くしています。


 [広告] VPS




 すべての猫をおうち猫に!!

 実現までは遠い道のりですが、少しずつ少しずつ近づけているのかもしれません。


 そらちゃんとそらママさん、見ているだけで幸せです。

 本当にありがとうございました。



  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/10/01(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


10月の営業日のお知らせ

〇10月13日(火)は臨時休業させていただきます。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 今回は書いていて一番幸せな気持ちになれる記事、里親様から届いた幸せにゃんこたちの様子をお伝えしますね。


 まずは、2年前の嵐の夜、自宅近くで保護した3兄弟のうちの2匹。


 こくばんちゃん&コットンちゃん①
 くろすけ改めこくばんちゃん。甘えん坊です(=^・^=)。


 夜の堤防、雨風をしのげるものは何もないところで保護、直後に雷雨となりました。


 こくばん&コットンちゃん②
 カールちゃん改めコットンちゃん。美猫さんです(=^・^=)。


 「ねぇ、知ってる?あなたたちを拾ったのは猫カフェのおばちゃんなんだよ」

 しみじみ、運の強い子達だなぁと思ったものです。


 こくばん&コットンちゃん③
 大人になっても仲良しの2匹です。


 その運の強さで、とっても優しい家族に恵まれた2匹です。


 こくばん&コットンちゃん④
 コットンちゃんは、猫ルームのジャイアン・ロメンの初恋の相手。いなくなってからしばらくロメンが寂しそうな顔をしていました(^_^;)。

 
 

 そして、2014年最後の乳飲み子、黒猫4姉妹のみどり改めモカちゃん、もも改めモコちゃん。

 モカモコ2015.9.30
 里親さんの2匹への愛情が伝わります(*^_^*)。


 子猫時代はとっても仲良しだったそうですが、最近は大人になったのか、少し距離を置くようになったのだそう。

 そういえば、姉妹猫のあーちゃん改めあずきちゃんもツンデレさんらしいです(^_^;)。

 でも、これからの季節、肌寒くなりますし、また2匹仲良く寄り添う姿が見られることでしょう。

 

 こちらは今年最初の乳飲み子6兄弟の紅一点、みるくちゃんと、2月に行われた一斉TNRでさくら猫になったお兄ちゃんのモカちゃん。

 みるくちゃんを迎えるにあたって、2匹での飼養をお願いしたところ、快くご理解いただき、さくら猫のお兄ちゃんをご紹介させていただいた次第です。


 [広告] VPS



 血縁関係のない2匹ですが、初対面の時からずっと仲良しの、理想的な組み合わせだったような2匹です。


 [広告] VPS



 先日、別の用事でかかりつけの動物病院を訪れたとき、偶然みるくちゃんの避妊手術で会うことができました。とても嬉しい再会でした。



 最後は、今年の6月に久留米市動物管理センターに持ち込まれた3兄弟のはっち君&みーこさん。

 
 73gしかなかった未熟児のみーこさんと93gとこちらもやや小さめのはっち君兄弟。


 はっち君&みーこさん2015.9.23①
 相変わらず、♫仲良く♫喧嘩しています(*^_^*)。


 途中で逝ってしまったつよし君のおかげですくすく育って、無事幸せをつかむことができました。


 はっち君&みーこさん2015.9.23②
 名前もそのままで可愛がってくださっています(*^_^*)。


 トライアル終了の日、正式譲渡のお返事を頂いて帰るとき、ふと振り返ると、里親様が2匹を窓のところまで連れて来てくださっていました。


 はっち君&みーこさん2015.9.23③
 猫扱いのとっても上手な里親様です(*^_^*)。


 それまで平気だと思っていたのにぐっと来てしまい、目の前の景色が滲んだものです。


 
 この子達の里親様はペットショップではなく、猫カフェから家族を迎えるという選択をしてくださいました。

 本当に感謝しています。おかげでまた殺処分される子を救うことができました。



 今回ご紹介した子達のように、すべての猫におうち猫、幸せニャンコになってもらいたいと思います。

 生まれてすぐに命を落としてしまう不幸な子猫達がこれ以上生まれないように、すべての猫達に避妊去勢手術をしましょう。

 おうち猫も外猫も、避妊去勢をすることで長生きできます。糞尿の匂いも軽減し、盛りの声も喧嘩の声もなくなります。

 飼い猫も、餌をもらっている外猫も、避妊手術を受けさせてあげましょう。

 手術をしないことの方が可哀想です。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ