Con Meo 日記2015年12月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/12/31(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯でメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 年末年始の営業につきまして

 新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 11月5日、一本の電話から始まった多頭飼育の現場ですが、猫たちのお世話から始まり、避妊去勢手術、そしてどういうわけか2号店を作ることになり、目まぐるしく展開しました。

 Nha Con Meoの営業を終えて、店の猫たちのお世話を済ませてからの多頭飼育現場は、心身ともに大変なものでしたが、K様ご家族、H様ご夫妻が週に1日入ってくださったおかげでずいぶん楽になりました。

 そして、レスキューを決めてからもたくさんの方々から暖かいお気持ちを頂きました。

 遠く東京のK様を始め、多くの方々から「14匹の猫たちに」とフードのご支援を頂きました。ありがとうございました。

 また、直接手渡しで、また口座から多くのお気持ちを頂きました。重ねてお礼申し上げますm(__)m。

 11月からの収支をご報告させていただきます。

 11月 お世話中のフード・猫砂・消耗品 ▲6,380円
     避妊手術費用(4匹分)       ▲54,000円
          合計             ▲60,380円

 12月 避妊手術(5匹+ワクチン+血液検査3匹)  ▲90,720円
     去勢手術(3匹+ワクチン)            ▲32,400円
     里親H様より(マスクちゃん避妊手術代として)  13,500円
     U様、K様、O様、W様、T様よりご支援      120,000円
     飼い主T様より                     20,000円
     テナント契約初期費用として          ▲188,520円
            合計                   ▲158,140円

   11月・12月収支合計                  ▲218,520円 


 1月4日には最初のお披露目を兼ねて、猫部屋を作ってくださる方々に集まっていただくことになっています。

 お時間がある方、一緒に猫部屋を作っていってくださる方、これからどんなふうに猫部屋が出来上がっていくか見てみたいという方、ぜひ現地にお越しください。

 13時~14時の間です。

 場所は久留米市諏訪野町2570-9、市場通りのパチンコ屋さん向かいの水色のビル、2階の階段を上がった右手の部屋です。

 申し訳ありませんが、駐車場はございません。JAくるめ周辺のコインパーキングをご利用くださいませ。
 





 2号店③ 
 どんな空間になるか楽しみです(#^.^#)。 


 引き続きご支援のお願いです。

 もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら、口座(Nha Con Meoの口座がないものですから、私の個人口座になります)をお知らせします。fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでご連絡をお願いいたします。 

 また、ケージ(犬用でも構いません)、家具(ソファー、椅子、棚、3段ボックス等)などで、もう使わないというものがありましたらご提供いただけませんでしょうか。

 大変厚かましいお願いで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

   

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/28(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは

 12月21日からトライアルに入っていた宝塚ペアの月ちゃん、花ちゃんですが、里親さんから「正式に家族として」というありがたいお返事を頂きました。

 月ちゃん、正式譲渡
 月ちゃん改めほたるちゃん。目の前で「これば処分して」と持ち込まれた子猫です。

 
 トライアル初日は月ちゃんが大胆で、花ちゃんがビビりだったんですが、今では花ちゃんの方が大胆で悪戯しているそうです(#^.^#)。


 月ちゃん花ちゃん正式譲渡
 2匹とも広いお宅の中を、2階へ1階へと走り回っていました。見ているだけで幸せな気持ちになりました。

 
 たまたま居合わせたから救えた命ですが、悲しいことに消えてしまった命は数えきれません(T_T)。


 花ちゃん、正式譲渡
 花ちゃん改めるりちゃん。すごく似合っている名前ですね。


 里親のH様、本当にありがとうございました。


 そして、改めて皆様にお礼です。

 今年、皆様のお力のおかげで譲渡できた猫は37匹。

 どのくらい覚えていらっしゃいますか(#^.^#)。


 3月、人馴れしてなくてずっとケージ暮らししていた黒猫ジジは八女市のF様のお宅へ。甘えん坊のお膝猫になりました。

     動物管理センターに持ち込まれた超甘えん坊のシロは市内のE様のお宅へ。

 4月 2月に競輪場で行われた一斉TNRでさくらねこになった月ちゃんは小郡市のK様のお宅へ。

     2014年の最後の乳飲み子、黒猫4姉妹のみどりはモカとして、ももはモコとして佐賀市のS様のお宅へ。

     2014年、兄弟4匹で段ボールに入れられていた5兄弟。1匹の命は消えてしまいましたが、ふとし君と心ちゃんは市内のF様のお宅へ。

 5月 2年前に大量遺棄された14匹のうちの2匹、ポポとチロルは市内のT様のお宅へ。

     今年最初の乳飲み子、うし坊はジジとして、しろはレオとして市内のI様のお宅へ。

     兄弟のくろときじは獅子丸として、市内のO様のお宅へ。

 6月  同じく兄弟猫のみるくちゃんは市内のN様のお宅へ。

      兄弟猫のうしお君は小郡市のK様のお宅へ。

      4月に大量遺棄された17匹のうち、黒猫の長毛ちゃんはマリンちゃんとして市内のH様のお宅へ。

 7月  今年2グループ目の乳飲み子、きじちゃんはチョコちゃんとして、茶々は麦ちゃんとして筑紫野のY様のお宅へ。

      まっすぐちゃんは小麦ちゃんとして市内のA様のお宅へ。黒猫4姉妹のあーちゃんことあずきちゃんの妹になりました。

      4月大量遺棄のはな子ちゃんは花ちゃんとして、綺麗君は大ちゃんとして市内のB様のお宅へ。

      事情があり飼い主から久留米市動物管理センターに持ち込まれた子猫は一度もNha Con Meoに来ることなく、預かり様のお宅からソルトちゃんとジジちゃんとしてみやき町のO様のお宅へ。

 8月   今年2グループ目の乳飲み子、かぎ君は白玉ちゃんとして、大量遺棄の子猫くろ坊はくろ吉君として市内のO様のお宅へ。

       飼い主持ち込みの子猫は預かり様のお宅を経てうみちゃんとあおちゃんとして、市内のA様のお宅へ。

 9月   6月にセンターに持ち込まれたミニミニトリオのはっち君とみーこさんは市内のT様のお宅へ。

 10月  今年2グループ目の乳飲み子、しろ君はソラちゃんとして、キジ白ちゃんはサラちゃんとして筑後市のN様のお宅へ。

       動物管理センターで奇跡のタイミングで出会ったみけ猫みーちゃんは吉野ヶ里町のI様のお宅へ。

 12月   グレぐれ兄弟のくろすけとぐれ吉は筑後市のY様のお宅へ。

       ぐれおはさてつとして市内のT様のお宅へ。

       そして月ちゃんはほたるちゃん、花ちゃんはるりちゃんとして幸せをつかみました。


 これも、Nha Con Meoにご来店頂いたお客様とご支援いただいた皆様、一時預かりをしてくださった方々のおかげです。

 また、皆様から店頭の「ミルク募金」に頂いたお気持ちが87,000円、直接手渡しでいただいた暖かいお気持ちが45,000円でした。募金してくださった皆様、そしてA様、B様、O様、K様、本当にありがとうございました。

 皆様のおかげで今年1年間で久留米市の動物管理センターから乳飲み子20匹を含む36匹の子猫を引き出して育てることができました。

 まだ7匹が猫ルームでご縁を待っていますが、きっと幸せになれると思います。  


 毎年思うことは、一人でやっている店ですが一人じゃないということです。

 皆さんのおかげでたくさんたくさんのお力を頂いています。


 正直なところ、今年はたくさん無理をしました。


 36匹の子猫の引き出し…。

 そして、多頭飼育現場から14匹のレスキュー…。


 でも、これもすべて多くの方々からのご支援があってこそ可能だったことです。

 ブログやFBの記事を読んでくださった皆様、支援してくださった皆様、フード等をお持ちくださった皆様、一時預かりをしてくださった皆様、そしてNha Con Meoにご来店くださった皆様のおかげです。


 本当にありがとうございました。

 猫たちを幸せにできるものなら、多少の無理はこれからもしていく覚悟です。

 どうぞこれからも見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

  
  

 ※Nha Con Meoに携帯からメールを送られる場合、PCから返信しますので、受信拒否設定を解除していただき、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるようにしておいてください。


  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2015/12/25(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 突然ですが、Nha Con Meo2号店「くるめ猫部屋(仮)」を作ることになりました。


 コンセプトは「猫好きさんの、猫好きさんによる、猫好きさんのための空間」です(=^・^=)。

 できるだけ多くの方に、ボランティアとして、サポーターとして関わっていただきたいと思っています。


 2号店といってもカフェではありませんので、ご飲食はできません。

 また、お店でもありませんので、“ご利用料金”ではなく、見学者(サポーター)の方々からのご寄付で賄っていく予定です。

 
 実は、11月から関わっている多頭飼育現場の猫たち18匹のうち、飼い主が手元に置く3匹と、里親さんが決まったマスクちゃんを除く14匹の里親探しをするための猫部屋です。

 場所は、西鉄久留米駅から歩いて7~8分程度、Nha Con Meoからですと、車で5分、歩いて15分位の場所です。


 マスクちゃん
 幸せ第一号のマスクちゃん、改めさくらちゃんです。



 予定では早ければ1年、長くても2年で何とか猫たちの行く先を見つけて終わりたいと思っています。
 


 私はNha Con Meoの猫たちとお店をみていかなくてはなりませんので、2号店はできるだけボランティアさんのお力を借りて運営していきたいと思っています。


 まずは、部屋作りです。DIYに強いという方、一緒に猫ルームを作ってくださいませんか。

 絶対にしないといけないのが、二重扉作りです。そのほか、手作りの猫タワーやキャットウォークもできればお願いしたいです。

 部屋の準備ができたら少しずつ猫を入れていきますので、朝晩のお世話をしてくださる方も募集します。

 そして、オープンしたら、サポーターさんの接客をしてくださる方、ぜひお願いします。サポーターさんから頂く募金が運営資金になりますので、できるだけたくさんの方に来ていただきたいと思っています。


 猫ボラをやってみたいけど何からやったらいいかわからないという方、猫のお世話が苦にならないという方、ぜひfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお知らせください。


 そして、これまでは乳飲み子のミルク募金として皆様にご協力いただいていましたが、2号店を始めるのに大変な費用が掛かります。

 不動産屋に支払う初期費用が20万円弱、さらにエアコンと網戸で20万円ぐらいかかるのではないかと思っています。

 室内の内装はできるだけDIYでと思っていますが、エアコンと網戸はDIYでは無理です。

 2号店は14坪。Nha Con Meoの厨房とカフェルームと猫ルーム全部で13坪ですから、相当広い空間です。窓も大きいです。


 2号店①
 このだだっ広い空間を、一緒に猫カフェに変えてくださる方、募集中です(=^・^=)。


 元の飼い主さんが、これまで猫たちにかかっていた費用をこちらに出してくれるということですが、いつまで出してくれるかわかりません。

 14匹の引き取りを決めたのは私ですから、本来は自分で何とかしなければならないところですが、正直なところNha Con Meoもギリギリで何とかやっている状態です。


 2号店②
 この清潔な空間に、1日も早く猫たちを迎えたいと思います。


 いつもいつもお願いばかりで心苦しいのですが、14匹の猫たちのため、ご支援をお願いできないでしょうか。


 もしご支援いただける方がいらっしゃいましたら、口座(Nha Con Meoの口座がないものですから、私の個人口座になります)をお知らせします。fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでご連絡をお願いいたします。


 2号店③ 
 何もないがらんどうからのスタートです。 


 一人でも多くの方にボランティアとして、サポーターとして関わっていただき、長い間飼い主さんの愛情を18分の1しか受けられなかった猫たちを、でれでれの甘々ちゃんにしてやって頂きたいと思います。

 甘えん坊になれば、大人猫でも里親さんは見つかります。

 1月中旬に部屋を整え、少しずつ猫たちを入れて、2月初旬にオープン予定です。

 最後に重ねて皆様にお願いがあります。

 ケージが必要です。犬用でも構いませんので、もし、もう使わないというケージがあればご提供いただけないでしょうか。

 また、もう使っていないという家具(ソファー、椅子、棚、3段ボックス等)がありましたらぜひお願いします。

 大変厚かましいのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 

 
  

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/25(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 メールで預かりを申し出てくださいました八女のMK様。

 返信したのですが、戻ってきてしまいました。

 パソコンからのメール受信拒否設定になっておられるようです。

 申し訳ありませんが、拒否設定を解除して頂くか、パソコンから再送していただきますよう、お願い申し上げます。

 預かりのお申し出、感謝しております。ぜひお願いしたいと思っておりますので、宜しくお願いします。




 みなさん、こんにちは

 先日から度々お伝えしている多頭飼育の問題ですが、18匹のうち、飼い主が3匹手元に置いて、15匹を別の場所に移して里親探しをすることで何とか解決できるめどが立ちました。

 
 多頭飼育現場の猫たち①
 飼い主さんがいない間、猫たちは不安と空腹に耐えて暮らしていました。


 ただ、こんなことは氷山の一角だと思います。

 大阪でも多頭飼育崩壊現場のことがマスコミなどで報じられましたが、全国にはまだまだ知られていない現場やその予備軍があると思います。


 多頭飼育現場の猫たち②
 むき出しになったコンクリートの上で暮らしていた猫たち、優しいSさんが提供してくれた敷物の上で寛いでいました。

 
 実は、今回のお話を最初に私のところに持ち込んだのは久留米市の職員です。

 「病気で入院中の生活保護の飼い主さんが部屋にたくさんの猫を残していて治療に専念できない。飼い主さんが入院中、猫たちのお世話をしてくれるボランティアはいないか」…そんな趣旨でした。

 職員さんのお仕事は生活保護受給者の生活を守ること、つまり治療に専念してもらうことです。猫のことではありません。

 しかし、私の方はそうではありません。そこが職員さんの思惑と違っていたため、随分混乱なさったことと思います。


 多頭飼育現場の猫たち③
 発情中はすべてケージに閉じ込められていたというメス猫たちは、とても警戒心が強かったです。


 詳しくお話を聞くと、16頭(後に18頭だと判明しました)すべて未去勢未避妊だと。

 このままだと大変なことになると思いました。もしかしたら今日にでも生まれるかもしれない。

 今は16頭だけど、月末には30頭になるかもしれない。来年には50頭…100頭…そうなったらもうどうしようもありません。


 多頭飼育現場の猫たち④
 途中で気が付くまで、3匹が壁にあいた穴の向こうに閉じ込められていました。



 1日も早く避妊去勢手術をしないと!!焦りました。

 手術させてくれるなら、猫たちのお世話に入るとお話しました。

 しかし、なかなか話は進みません。それはそうでしょう、職員さんは猫達のために動いているわけではないのですから。

 ようやく飼い主さんから手術OK(メスのみ)の許可をもらい(-_-;)、お世話に入りながら個体識別、病院の予約、大野城までの2往復…心身共(+お財布)に負担の大きい日々でしたが、猫が増えないこと、それが何よりの喜びでした。

 しかし、すべてのメス猫の手術の段取りができ、ほっとしたのも束の間、今度は猫を減らさないと今のアパートを退去しないといけないということになり、動物管理センターに持ち込む話が出ました。

 すると、飼い主さん、殺処分されるぐらいなら外に逃がすと。

 あれだけ苦労したのに、処分も外に逃がすもあり得ません。

 覚悟を決めて引き取ることにしました。猫カフェ2号店を作り、そこに引き取って里親探しをすることにしたんです。

 ただ、もう3号店は作れません。破産します。

 そこで、市の職員さんにこのようなことが2度と起こらないよう、未然に察知して防ぐ努力をしていただきたいとお願いしたのですが、そもそもの立ち位置が全く違います。

 どれだけ話しても話は平行線をたどるばかり。

 2号店を作ることにしたのも猫達のため。しかし、職員さんは「そこまでは頼んでいません」。

 はいはい、そうです、その通り。確かに頼まれていませんよ(-"-)。頼まれたのは「飼い主さんが入院中の猫のお世話」のみです(-"-)。

 もし同じような事例があったらとお尋ねしても、「その時はしょうがないですね」「その時に対応します」。

 猫の飼育は個人の問題であり、たとえ生活保護受給者でも行政が立ち入ることはできないのだそうです。

 動物管理センターと連携を取って、予備軍に指導するとかできないかと提案しても、まったく取り合ってもらえません。

 つまり、これは一人の職員さんではどうしようもない問題のようなのです。

 
 例えば、自治体の条例で頭数を制限するとか、許可制にするとかできれば、少なくとも行政が関わっている生活保護の方には指導しやすいと思います。

 職員さんも、今後こんな事例が増えていくことは分かっておられるのです。ただ、一人の職員さんにどうもできることではありません。聞いたところではお一人で80人も担当なさっているのだとか。

 それなのに、Nha Con Meoに相談したばっかりに、私からいろいろうるさく言われ、辟易されていることでしょう。

 それこそしょうがないですね、ここに電話をかけたのが運のつきです(^_^;)。

 
 行政は簡単に動くことができません。いわく、「前例がない」「解決の見通しが立たない」…。

 しかし、この問題は日本中至るところに芽が潜んでいます。

 明日にでもにょきにょきと芽を出して葉を広げ、皆さんのお宅のお隣、ご近所、町内会、お知り合いのところで発覚するかもしれません。


 市の職員は言いました。

 「その時は、お知り合いやお友達にご協力をお願いします」


 皆さんは多頭飼育の相談を受けて、「何もできないから、センターに持ち込んでください」「1匹だけなら。残りはセンターにどうぞ」と言えますか。

 いつ何時皆さんの周りに起きるか分からない問題なのです。

 

  

 ※Nha Con Meoに携帯からメールを送られる場合、PCから返信しますので、受信拒否設定を解除していただき、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるようにしておいてください。


  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2015/12/23(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 メールで預かりを申し出てくださいました八女のMK様。

 返信したのですが、戻ってきてしまいました。

 パソコンからのメール受信拒否設定になっておられるようです。

 申し訳ありませんが、拒否設定を解除して頂くか、パソコンから再送していただきますよう、お願い申し上げます。

 預かりのお申し出、感謝しております。ぜひお願いしたいと思っておりますので、宜しくお願いします。




 みなさん、こんにちは


 12月5日からトライアルに入っていたグレぐれ兄弟の最後の1匹、ぐれお君。

 
 グレーメンズ
 8月27日、久留米市動物管理センターに持ち込まれた3兄弟です。


 本日無事正式譲渡となりました\(^o^)/。

 
 グレーメンズじろう
 ぐれおだけ、唯一目が開いていました(#^.^#)。


 お宅を訪問すると、さっそく玄関までお出迎え(#^.^#)。


 そしてすぐにお膝に載ってきてくれました。さすが、ぐれお君(^_-)-☆


 ぐれお君には2歳の茶トラのお兄ちゃんと1歳の黒猫のお姉ちゃんができましたよ。


 ぐれお正式譲渡①
 ママのお膝はボクのもの(^^)v。


 3匹でパパのお膝を取り合っているんだそうです(#^.^#)。


 ぐれお正式譲渡②
 パパのお膝もボクのもの(^^)v。


 不思議なことに、写真で見ると、猫っぽくなくて、しかも怒ってるみたいな顔ですが、実物は相変わらず激カワのぐれお君です(#^.^#)。

 ぐれお改めさてつ君。

 パパとママの愛情たっぷり、お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に幸せをつかみました。


 乳飲み子 グレグレ
 こんな時もあったんです(#^.^#)。 


 里親のT様、ぐれお君のこと末永く宜しくお願いしますm(__)m。


  

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/21(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 メールで預かりを申し出てくださいました八女のMK様。

 返信したのですが、戻ってきてしまいました。

 パソコンからのメール受信拒否設定になっておられるようです。

 申し訳ありませんが、拒否設定を解除して頂くか、パソコンから再送していただきますよう、お願い申し上げます。

 預かりのお申し出、感謝しております。ぜひお願いしたいと思っておりますので、宜しくお願いします。




 みなさん、こんにちは

 9月29日に久留米市動物管理センターから引き出した花ちゃんと月ちゃん、今日からトライアルに入りました。


  グジュグジュ義姉妹
 仲良し義姉妹です(#^.^#)。


 

 メスの子猫なのに、2匹ともとっても凛々しいお顏をしていたので、宝塚のイメージ、花組花ちゃんと月組月ちゃんと呼んでいました。

 
 月ちゃんトライアル③
 ね~え? これはなーに?



特に月ちゃんの方は、たまたま動物管理センターに用事があって事務所にいたちょうどその時に目の前で持ち込まれた子でしたので、思いも格別です。


 花ちゃんトライアル③
 こっ、こっ、ここは、どっこ? 


 何となく似ている2匹ですが、別々の場所から持ち込まれた全く赤の他猫。ですが、姉妹のように仲良しです(#^.^#)。


 月ちゃんトライアル①
 ここ、ふわふわ、気持ちいい♡


 その2匹、一緒に里親さんのところに行ったのですが、猫ルームの時とはまた変わった面白い反応を見せてくれましたよ。


 花ちゃんトライアル①
 月ちゃーん、どこにいるの? 


 冒険の範囲が広くて、少しもじっとしていない月ちゃん。あっという間に2階まで制覇してしまいした。


 月ちゃんトライアル②
 花ちゃーん、ここにいるよ(#^.^#)。


 常に動き回っています。

 方や、こんなにビビりだったとは思わなかった花ちゃん。

 花ちゃんトライアル②
 もぐれ、もぐれ!!
 

 家具の後ろで固まってしばらく姿を隠してしまいました。

 でも、2匹一緒ならきっと大丈夫。すぐに新しい環境にも馴染んでくれることでしょう。




 宝塚ペアを送り届けて寂しいなぁと思う間もなく…。

 こちらは本当の姉妹。全くの野良猫の子供、シャーフー姉妹です(^_^;)。

シャーフー兄弟②
 まだ2か月弱ぐらいでしたが、威嚇がひどく、あまり慣れないようなら処分も検討されていた2匹です。



 宝塚ペアより少し早く、9月17日、センターから引き出して預かりI様にお願いしておりました。


シャーフー姉妹
I様のお宅で少しずつリラックスできるようになりました。


 I様のお宅で少しずつシャーフーも治まり、人の世界に慣れて、最後はお膝猫になりました。

 I様と2匹のことを可愛がってくれた先住のお兄ちゃん猫には本当に感謝!!感謝!!です。

 ただ、2匹にとってNha Con Meoの猫ルームはまだまだアウェイ、一番奥のケージで固まっております(^_^;)。


 なので、I様が撮ってくださった動画でご紹介しましょう。


 [広告] VPS



 キジ白おはぎちゃんとキジ猫ぼたんちゃん。とっても美猫さんです。

 少しずつ慣れて来てくれることと思います。

 それまでそっと見守ってやってくださいね。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 ※Nha Con Meoに携帯からメールを送られる場合、PCから返信しますので、受信拒否設定を解除していただき、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるようにしておいてください。


  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2015/12/18(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ≪年末年始の営業日のお知らせ≫

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日(月)より営業いたします。

 ※12月23日(水)は11時~20時、営業致します。最終受付は7時半です。皆様のご来店をお待ちしております。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは


 外猫達のために活動している Happy Cat 299 Clubでは、飼い主がいない猫を減らす取り組みを細々と続けています。

 7月から現在までに、久留米市の支援事業を使って某地区の猫たちの避妊去勢手術を20匹済ませることができました。

 費用はすべてNha Con Meo店頭のチャリティーグッズの売り上げと皆様から頂いた募金を充てさせていただいています。

 本当にありがとうございました。

 会計報告は年が明けましたらきちんとした形でさせて頂く予定です。

 
 ただ、久留米市内に数万頭はいるであろうすべての野良猫の避妊去勢手術をボランティアがすることは不可能です。

 大切なことは、地域の猫好きさんと餌やりさんが自主的に避妊去勢手術とそのあとのお世話…糞尿の始末や清掃…をすることです。

 猫嫌いな方もいらっしゃいます。そのような方々には「我慢していただく」のではなく、「目をつぶっていただく」。

 そのためにも迷惑をかけないようにしないといけません。

 「TNR」そして「地域猫」です。


 ただ、現実には「TNRちなーん?(TNRってなーに?)」「地域猫ちどげんしたらいいと?(地域猫ってどうしたらいいの?)」という方が殆どだと思います。


 そこで、Happy Cat 299 Clubでは、地域猫のモデルケースをいくつか市民の皆さんに提示して、将来的にそれぞれの街でもできるということをお伝えしたいと思っています。

 一斉TNRです。

 大切なことは地域の猫をできるだけ全部同時にやってしまうこと。

 例えば半分だけやっても、繁殖力の強い猫はあっという間に増えてしまいます。

 そして、もう一つ大切なのは、住民の方々のご理解とご協力を頂くこと。

 「どこからか知らないボランティアさんが来て何かしていったよ」では意味がありません。

 猫が好きな方にはご協力を頂き、嫌いな方には見て見ぬふりをしていただくこと、そして飼い猫を外に出しておられる方にご協力を頂くためにも住民の方々に知っていただき、理解していただかなくてはなりません。


 これを前提に、2月25日、実施場所は未定ですが、久留米市内で某地区の猫たちの一斉TNRを行います。


 手術中


 目標は100匹です。

 今年2月に久留米市が久留米競輪場で一斉TNRをやった際は、どうぶつ基金さんに依頼したので無料でしたが、今回は無料ではありません。100匹ともなると高額な費用が掛かりますが、今Happy Cat 299 Clubでは募金とチャリティーグッズの売り上げのみで全く足りていない状況です。

 「そんな状況なのに一斉TNRを計画するなんて、無謀すぎる」というお叱りは当然です。

 ただ、日々生まれた子猫たちが、交通事故で、病気で命を落とし続けている現状を見て見ぬ振りできませんでした。

 平成25年の1年間で市内の路上で回収された“猫だった物体”は1,151体に上ります。

 平成26年の1年間で久留米市動物管理センターに収容され、殺処分された成猫は102頭、子猫331頭です。

 「いつかお金が貯まったらTNRしよう」では、いくつの命が失われるかわかりません。

 
 野良猫たちに今以上に過酷な暮らしをさせたくありません。


 少なくとも避妊去勢をすれば、縄張り争いもメスをめぐる喧嘩もしなくてすみます。住民の方々に不快な思いをさせる盛りの声や喧嘩の声もなくなります。

 尿の匂いも軽減されますし、マーキングも90%なくなります。


 メスも発情のストレスから解放され、出産・育児で苦労することもなくなりますし、乳腺腫瘍を90%以上予防することができます。

 オス・メスともに行動範囲が狭くなり、交通事故に遭うリスクも軽減できます。

 実際、TNRを済ませた猫達は健康状態もよく、綺麗な個体が多いと、現場のボランティアさんたちも口をそろえます。

 2月に一斉TNRをやった競輪場では、これまでボラさんが毎年30体ぐらいの遺体を埋葬していたそうですが、TNR以降はゼロだそうです。 

 

 過酷な暮らしを少しでも楽にするために、そして次の世代を生み出さないためにも、どうぞ、一斉TNRにご協力ください。


 下記の振込先までご支援いただきますよう、何卒お願い申し上げます。


 そして、ボランティアさんも募集します。

 23日24日の会場設営と捕獲(捕獲現場から会場まで運搬が主です)、25日当日のお手伝い、26日の後片付けとリリースを手伝ってくださる方、どうぞ宜しくお願いします。

 捕獲器やケージも全く足りていません。こちらも貸していただける方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 ※場所が決まってからお借りすることになりますので、ご連絡を頂けましたら大変助かります。


 
 

  

  

 Happy Cat 299 Clubでは野良猫たちに避妊去勢手術を受けさせていますが、費用が常に不足しています。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/15(火)

Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。

 ※12月23日(水)の天皇誕生日は11時より20時まで営業いたします(最終受付は19時半です)。

  皆様のご来店をお待ちしております。




 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 12月14日の夜コメントをくださった方へ。

 
 もう遅くなってしまったかと思いますが、連絡先が分かりませんでしたので、記事にさせて頂きました。

 他の皆さんにもお伝えしたいことでしたし。

 「猫を拾った場合」の対応です。

 とにかく、冷静になってください。

 落ち着いて警察に拾得物届を提出します。

 遺棄(捨て猫)の場合は犯罪ですから、110番通報してください。犯人が捕まることはまずあり得ません。それでも、猫棄て犯を絶対に許してはいけません。野良猫問題も殺処分問題も、すべては棄て猫から始まるからです。


 猫は、残念ですが物扱いです。

 ただ、財布などの“物”と違うのは、生きているということです。

 拾得物届を出した後、警察で“保管”してもらうか、自分で“保管”するかは、拾った方次第です。

 警察に委ねれば、そのまま動物管理センターに行きます。その後はご想像の通りです。


 ご自分で保護されれば、一定期間を待って飼い主が現れない場合、保護主さんに所有権が発生します。

 万一、あとから自分が飼い主だと言う人が現れて「あれは私の猫だった」と言われた場合、警察に届けておいた方がきちんと対応できるので、必ず警察に届けてください。


 ここから先はリンクにある「猫を拾った方へ」でご紹介した通りです。

 命を保護するということは、財布を拾うのとは全くわけが違います。

 保護した後のことは簡単ではありませんが、命を救うという行為はとても尊いことです。

 ぜひ拾得物届を出した後は、ご自身でその子の命を守ってあげて欲しいと思います。

 ご相談はfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpにお願いします。

 ※携帯からのメールの場合、PCから返信しますので、受信拒否設定を解除していただき、上記のアドレスから受信できるようにしておいてください。


  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2015/12/14(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ≪年末年始の営業日のお知らせ≫

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日(月)より営業いたします。

 ※12月23日(水)は11時~20時、営業致します。最終受付は7時半です。皆様のご来店をお待ちしております。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 それは今年の9月14日、何かの用事で久留米市動物管理センターを訪問していた時のこと。

 一人のおじさんがやってきて、ビニール袋に入っているものを差し出し、「これば処分して」。

 中には小さい子猫が1匹。

 瞬間に血が頭に上りました。「そうはさせるか」。


 「あのー、里親探しはしますので、少し待っていただけませんか」

 「処分って、安楽死じゃないんですよ。ガスで苦しみながら死ぬので」


 おじさん、取りつく島なし。


 「うちもいろいろ忙しいからね」


 そうやって持ち込まれたのが月ちゃん。

 月組月ちゃん
 明るい毛色の月ちゃん。


 そして、その3日前9月11日に一足早く持ち込まれていたのが花ちゃん。


 花組花ちゃん
 黒っぽい毛色の花ちゃん。小首を傾げる仕草がとっても可愛いのです(#^.^#)。



 2人とも女の子なのにお顏が険しくて、なんだか宝塚の男役のイメージなので、月組月ちゃんと花組花ちゃんと呼ぶことにしました。


 宝塚ペア
 月ちゃんと花ちゃん。血のつながりはないのですが、なんだかお顏もよく似ています。 


 たまたまその場にいたから、見てしまったから引き出すことができましたが、私が知らない間にこうやってどれだけの猫達が処分されているのでしょうか。


 久留米市の処分数
 この後も数は増え続けています(T_T)。



 その宝塚ペアですが、この度お話を頂き、21日(月)からトライアルに入ることになりました。

 本当の姉妹ではないけれど、本当の姉妹のように仲良しの2匹が一緒ですから、きっとうまくいくと思います。

 これまで月ちゃん、花ちゃんを可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。


 猫ルームはグレグレ兄弟がいなくなり、また、宝塚ペアもいなくなりますが、大丈夫。まだ入店待ちの子がいます。


 さてさて、今度はどんな子たちがやってくるんでしょうね。

 お楽しみに(^_-)-☆。


 

 Happy Cat 299 Clubでは野良猫たちに避妊去勢手術を受けさせていますが、費用が常に不足しています。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/11(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。

 ※12月23日(水)の天皇誕生日は11時より20時まで営業いたします(最終受付は19時半です)。

  皆様のご来店をお待ちしております。




 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 多頭飼育の問題について(3)です。

 
 11月2日に脳梗塞で倒れた飼い主さん。避妊去勢をしていない18匹の猫を残したまま…。


 Nha Con Meoに仲介者の方からご相談があったのが11月5日。

 避妊去勢の交渉で時間がかかり、手術できることになったのが11月16日。

 この間、約2週間、猫達はどんなに心細かったことでしょう。そして、どんなにお腹が空いていたことでしょう。

 仲介者さんもお世話に入るのは入っていましたが、2~3日に1度です。よく猫のこともご存じないまま。

 18匹もいるのに、トイレはたったの2つ…。

 16日からは毎日お世話に入るようになったので、少しずつ床のうんちも減っていきました。

 25日と26日には2匹ずつ、計4匹を避妊。さらに12月2日に2匹。

 残りの3匹は12月9日と10日の予約でしたが、4日に急きょ退院が決まったため、3匹は3日の晩に連れ出していました。

 あとは手術を済ませて飼い主さんに返せば、心残りはありますが、当初の「増やさない」目的は達成できます。

 これで終われるといいけど、そう上手くいくかなぁという思いもありました。


 そして、飼い主さんが退院した12月4日の夕方。

 仲介者さんから連絡があり「不動産屋から猫を減らさないと退去してもらうと通告があった」と。

 それはそうでしょう。1匹まで可の賃貸物件。申請して2匹までは許可をもらってはいても、さすがに18匹は常識はずれです。

 「できるだけ早く」と。

 しかし、18匹の成猫に里親さんを見つけるのは簡単なことではありません。

 Nha Con Meoにも、もう2年以上里親さんを待っている子達がいるぐらいですから。

 ご近所の手前もありますし、不動産屋さんも早々長くは待ってくれません。

 となると、やはり動物管理センター、そして殺処分です。


 ここで困ったのが、飼い主さんの発言。

 「処分されるぐらいなら、外に逃がしていいか」と言っていると。

 
 これまで室内で餌をもらって暮らしていた猫達が、この寒空に外に放り出されたらどうなるか。


 そして、ご近所の方々にも大変な迷惑をかけることになります。

 外に放すのは絶対にダメです。


 覚悟を決めて全頭保護することにしました。

 どうにか保護場所を見つけて全頭そこに移し、腰を据えて里親さんを探すことを決めました。

 飼い主さんは3匹手元に置いておきたいと言い張っていましたが、まずは里親探しをして、どうしてもご縁がなかった子をお願いしたいと伝えました。

 しかし、どうしても譲ってくれません。

 あまり追いつめるとどんな行動に出るか分かりません。


 結局15匹を引き取ることに。


 ただ、場所探しは簡単ではありません。

 Nha Con Meoを始める時も物件探しにどれだけ苦労したことか。

 猫達をたくさん置くと言ってOKしてくれるオーナーさんや不動産屋は皆無に等しいです。


 とにかく根気よく探さないと。



 ここで皆様にお願いです。

 行き場のない15匹の猫達を一時的に預かっていただけないでしょうか。

 15匹は7匹と8匹の2組の兄弟です。

 メスは全頭手術が終わっています。オスもこれから手術していく予定です。

 1匹でも構いません。

 久留米市近郊の方で、1~2か月猫を預かってくださる方、話を聞いてもいいという方、どうぞNha Con Meoまでご連絡ください。

 どうぞ宜しくお願いします。
 


 話は最初に戻ります。

 多頭飼育の問題は特別な問題ではなく、日本全国に溢れている問題です。

 特にこれから高齢者や単身世帯が増えていきます。

 寂しさからたくさんの猫を抱えてしまう事例や、猫の不妊について何の知識もないまま飼い続けてしまう事例が増えていくことでしょう。

 孤立した世帯で猫達が増え続け、50匹100匹になってからようやく事態が発覚してももう手のつけようがありません。

 これは行政や地域社会、そして周りの人たちができるだけ早く察知して、崩壊する前に何とか協力していかないといけない問題だと思います。


 今回は幸いなことに18匹で発見できましたが、もし飼い主さんが病気になっていなかったら…考えるだに恐ろしいことです。

 人と人のつながりの大切さを痛感した出来事でした。


 
  
 
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/07(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ≪年末年始の営業日のお知らせ≫

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日(月)より営業いたします。

 ※12月23日(水)は11時~20時、営業致します。最終受付は7時半です。皆様のご来店をお待ちしております。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 11月26日からトライアルに入っていたグレグレ兄弟のくろすけとぐれ吉に続いて、12月5日からぐれおもトライアルに入りました。

 3兄弟でしたが、やっぱり遺伝子が近かったのでしょうか、とても仲良しだったぐれおとぐれ吉。 


 仲良しぐれおとぐれ吉
 いっつも一緒でした(#^.^#)
 

 ぐれ吉がいなくなって2日ほどはぐれおの寂し鳴きが聞こえてきて、可哀想でなりませんでしたが、ようやくぐれおにも幸せをつかむチャンスがやってきました。

 
 ぐれおの里親さんのところには、2歳のお兄ちゃんと1歳のお姉ちゃんがいます。

 何とこの2匹、私もよく知っている個人ボラさんからの引き取りだったんです。ご縁を感じましたよ。

 まだ若い先住ちゃんですし、上手くいくような気がします。


 目があいたばかりでNha Con Meoにやってきたぐれおにとって、外の世界は初めて。興味津々です。


 ぐれおトライアル①
 ここはどこだろ? 


 里親さん手作りの猫グッズがいっぱいでした。


 ぐれおトライアル②
 手作りの段ボールハウス。残念ながらあまり先住ちゃん達は入らないんだそうです(^_^;)。


 玄関にも脱走防止柵が設置してあり、安心です。


 ぐれおトライアル③
 万一先住ちゃんと慣れるのに時間がかかった時のことを考えて、ご主人お手製のケージ。すごいです!!

 
 写真を撮ることができなかったのですが、1歳の先住お姉ちゃんがぐれおのところにやってきて、一瞬鼻先をくっつけて“クンクン”。威嚇はありませんでした(^_^;)。これならうまくいきそうです。


 ぐれおトライアル④
 ぐれお、頑張れ(#^.^#)



 ぐれお、良い子にして優しいパパとママ、そしてお兄ちゃんとお姉ちゃんに気に入ってもらうんだよ。 




 そしてこちらは正式譲渡が決定。やさしいご家族に囲まれて幸せそうな2匹です。


 くろすけ正式譲渡
 名前はそのまま、くろすけとか、くろと呼んでくださっています(#^.^#)。


 こちらの2匹には人お姉ちゃんと人お兄ちゃんができました。幸せ者です。


 ぐれ吉正式譲渡
 こちらもぐれ吉とか、ぐれと。



 Nha Con Meoの猫ルームには里親さんを待っている可愛い猫がまだまだたくさんいます。

 どうぞ会いに来てください。運命の出会いがあるかもしれませんよ。


 お待ちしております。



 

 Happy Cat 299 Clubでは野良猫たちに避妊去勢手術を受けさせていますが、費用が常に不足しています。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/04(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 年末年始の営業につきまして

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。

 ※12月23日(水)の天皇誕生日は11時より20時まで営業いたします(最終受付は19時半です)。

  皆様のご来店をお待ちしております。




 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 多頭飼育の問題について(2)です。

 
 通常、猫の避妊去勢手術にかかる費用は、病院によってかなり違いますが、オスが1万円から2万円ぐらい、メスが2万円から3万円ぐらいが相場です。

 それに、これも病院によって違いますが、入院があったりなかったり、抜糸に行く必要がある場合とない場合、そしてエリザベスカラーをつける場合つけない場合。

 
 今回私が関わったケースでは、飼い主さんの負担を軽くするために費用を安く抑えなくてはなりません。

 これが野良猫なら、久留米市の支援事業でオス5,000円+税、メス10,000円+税でできますが、如何せん飼い猫です。それを使うことはできません。

 ちょうど熊本の方の病院でも、野良猫の無料手術キャンペーンが行われていましたが、これも飼い猫なので無理。


 というわけで、久留米市から車で一時間ほどの避妊去勢専門病院に相談することにしました。

 しかし、こちらも人気病院です。11月はすでに予約が一杯で、一番早くて12月10日とのこと。

 野良猫だけでなく、飼い猫の予約が殺到し、本来の目的である野良猫の手術がなかなかできないのだとスタッフの方が嘆いておられました。

 しかし、幸運なことに続けてキャンセルが入り、2日間で4匹のメスの手術を受けさせることができました。

 ただ、かなり先生も無理をされているようで、先生が倒れないか心配だと、こちらもスタッフの方が心配しておられました。

 
 警戒心が強い子もいて、なかなか全員の性別が分からなかったのですが、メスはどうやらあと3~4匹いそうです。

 まあ、あと1か月あるし、何とかなるでしょ…なんて気楽に考えていたら、突然「12月11日に退院になりそうです」と連絡が来ました。

 「そんな…全員終わらないよ。たとえ1匹でもメスを残したら意味がないのに…。」

 頭の中が真っ白になりました。



 そんな時、救いの神が下りてきました。

 いつも相談させていただいているボランティアのKさんが、自分の予約をキャンセルしてこちらの手術を入れるよう病院に連絡してくださったのです。

 なので、10日までに3~4匹済ませられます。


 ところが、手術前日、性別不明の子がたまたまキャリーに入ってくれたので、一か八かで連れて行ったところ、メスだったんです。

 もう1匹も性別がメスだと確認できて、手術が終わっていない子があと5匹。

 Kさんのキャンセル枠で2匹するとして、あと3匹。

 先生に相談したところ、9日にも1匹ならできると。それなら、退院までにメス全頭の手術ができます。

 ほっと胸をなでおろしたのも束の間…今度は「退院は4日になりました」。


 覚悟を決めて手術が終わっていない3匹を連れ出すことにしました。飼い主さんがいるところに行くわけにはいきません。

 手術が終わったら返しますと伝えてもらいました。


 とりあえず、これで最低限の目標は達成できることになります。

 これで私の“任務”は終了。あとは猫神様の思し召しのままに。

 そう思っていました。

 
 しかし、…事はそう簡単ではなかったんです。  

  
 
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2015/12/02(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ≪年末年始の営業日のお知らせ≫

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日(月)より営業いたします。

 ※12月23日(水)は11時~20時、営業致します。最終受付は7時半です。皆様のご来店をお待ちしております。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 インターネットで「多頭飼育」「多頭崩壊」という言葉で検索してみると、実に頭の痛いような話が山ほど出てきます。

 Nha Con Meoでも、猫の2匹飼いはお勧めしていますが、あまり多くの猫を、一般のご家庭で飼育されるのはお勧めしません。

 猫は飼い主さんの愛情を食べて生きる生き物です。

 数えきれないほどの猫に、十分な愛情が与えられるとは考えにくいのです。

 多頭飼育は高齢者や単身世帯が増えている現代社会の、ある意味、病理のようなものなのかもしれません。


 多頭飼育と言ってもいろいろなケースがあります。

 1.捨て猫を可愛そうに思って拾ってきたら、兄弟同士で繁殖を繰り返し、あっという間に増えてしまった。

   …これは単なる無知によるものでしょう。猫がどんなに繁殖力が強い生き物で、そのためにも不妊手術をしないといけないこと。それを知らずに飼っているとこんな悲劇が起こります。ハッピーボイスの代表さんが関わっていた事例がこれにあたると思います。


 2.可哀想な猫を見ると放っておけず、どんどん連れて来てしまい、あっという間に増えてしまった。

  …これは1に似ていますが、こちらは少し知識があると思います。とあるマンションに猫が100匹いると聞いたことがあります。殆どが手術を済ませているそうですが、やはり猫にとってストレスフルな生活には違いないと思います。


 3.猫を集めて喜ぶアニマルホーダー

  …これは一番頭が痛いかもしれません。私が知っているホーダーは、猫をコレクションするのが生きがいのようでした。九州のどんな猫カフェにもいないような特殊な品種の猫が、狭いケージの中に5~6匹閉じ込められています。餌は与えていましたが、糞尿の掃除はしないので、室内には悪臭と糞尿にまみれた猫達がうごめいていました。信じられないような数の猫がいるにもかかわらず、1匹も手放そうとはしません。明らかに病的な状態です。まさに猫の生き地獄でした。


 はっきりどのパターンとは言えない、混じったようなケースも多いと思いますが、とにかく多頭飼育崩壊の問題は日本各地に溢れています。

 決して遠い世界の出来事ではありません。

 お宅の隣の家が、お部屋がこうなっているかもしれません。


 それは11月5日の定休日、一本の電話から始まりました。

 とある方が脳梗塞で入院され、猫達が残されている。そういうところにボランティアでお世話に入ってくれる人はいないか。

 そういうご相談でした。ピンと来ました。

 たとえどんな飼い主であれ、猫達には何の罪もありません。お世話するのは何の苦もないのですが、一つだけ気になったこと。

 「避妊去勢はすませていますか」「いいえ、全く」…思った通りです。そして、猫の数が16匹(後に18匹だったことが分かります)。

 ゾッとしました。避妊去勢を済ませていない16匹の猫達がいれば、明日にでも、もしかしたら今日にでも次の命が生まれてしまうかもしれません。

 避妊去勢をしてくれるならお世話に入ると伝えると、何と飼い主さんは生活保護でお金が全くない状態なのだそうです。

 生活保護だろうがなんだろうが、しないといけないものはしないといけません。少しずつ返してくれたらいいから、とにかく手術をさせてくれるよう、相談者の方に打診してもらいました。

 すると、これも案の定、絶対にダメだと。

 相談者の方も少しはお世話に入っていましたが、2~3日おき。猫のこともよくご存じないまま、飼い主さんに頼まれてしぶしぶお世話に入っていました。

 聞くと、トイレは2つしかないのだとか。とにかくトイレを増やしていただくこと、水はたっぷりおいてほしいと伝えました。

 そして、最初の相談から10日ほどしてようやくご本人と話せる機会がやってきました。

 そこで、猫の避妊去勢がどんなに大切か、避妊していないメスがどんなにつらい思いをしているか、病院の中で大声を出しながら伝えました。

 最初は嫌がっていた飼い主も、しぶしぶ納得。ただ、メスだけだと。オスはしないでくれと言われました。

 とにかくこれで猫達のお世話に入れます。

 さっそくその日から部屋の片づけと猫達のお世話を始めました。

 ありがたいことに、ご相談者さんと同僚の方があらかた片づけを済ませてくださったので、私は猫達のお世話に専念することができました。

 ただ、悪臭がひどく、1時間お世話に入ると、下着まで匂いが染みつきます。

 昼間に入れる部屋ではないため、店を閉めて店の猫達のお世話を済ませて、帰宅直前に行くしかありませんでした。当然深夜になります。

 可愛そうに、1日に1回しか餌をもらえない猫達は、私がドアの前に立つと気配を察してドアの向こうに集まり、ニャーニャー鳴いています。

 トイレは増やしたものの、まだまだ十分ではなく、また、去勢していないオスたちは、他の猫の尿の上に自分の匂いをつけようとマーキングを繰り返しています。糞は取って拭けばいいのですが、尿の方はどうしようもありません。

 あとで分かったことですが、発情したメスは狭いケージに閉じ込めて妊娠しないようにしていたそうです。

 だからでしょうか、メス猫のほとんどが警戒心が強く、押入れの中に引っ込んで外に出てきません。

 まずは個体識別と性別確認をしないといけないのですが、警戒している子達もいて、なかなか数と性別を把握することはできません。

 困り果てていたところ、有難いことに、Kさんご夫妻とHさんご夫妻が週に一度お世話に入ってくださることになりました。

 これは精神的にも物理的にも本当に助かりました。週に2日、お休みさせていただけるのですから。

 それに、猫達の様子も見てくださっています。

 まあ、飼い主さんが退院するのが年末ということなので、時間もあるし、焦らず、猫達を怖がらせないようにゆっくりやっていこう。

 その時はそんな悠長なことを考えていたのです。


 今回の記事は長くなりそうですので、また改めて書かせていただきますね。
  


 Happy Cat 299 Clubでは野良猫たちに避妊去勢手術を受けさせていますが、費用が常に不足しています。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ