Con Meo 日記2016年01月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/01/28(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪2月の営業につきまして≫

 2月11日(木)は営業2月12日(金)・2月23日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。



 ★☆★フードメニューにつきましてお詫びm(__)m★☆★

 2号店の準備と2か所の猫達のお世話、一斉TNRの準備などで、仕込みの時間が全く取れなくなりました(T_T)。3月までお休みさせてください(=^・^=)。大変申し訳ありませんm(__)m。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 「猫好きさんの、猫好きさんによる、猫好きさんのための空間、くるめ猫部屋」 2月4日、いよいよプレオープンです\(^o^)/。


 くるめ猫部屋②
 ずいぶんと猫部屋っぽくなったでしょ(^_-)-☆


 猫カフェNha Con Meoの常連様、「くるめ猫部屋」でボランティアをしてみたいという方、ご支援者の皆様、ぜひいらしてください。


 くるめ猫部屋①
 DIYボランティアNさんの力作、ラティスの二重扉です(=^・^=)。


 午後1時から6時まで、皆さんのお越しをお待ちしております。


 くるめ猫部屋③
 お金はかかりましたが、すりガラスを透明ガラスに交換しました。景色を見せたい!!日向ぼっこさせたい!!



 今回、たくさんの方から、ケージ、トイレ、タワー、猫ベッド、その他の猫に必要なものを頂き、物も充実して、ずいぶん“猫部屋”っぽくなってきました。

 ご支援者の皆様につきましては、改めてご紹介させていただきますね。


 ごろすり ラッキー②
 超超超甘えん坊の男の子、ゴロスリのラッキー君。私が今お世話しているすべての猫で一番甘えん坊です(=^・^=)。


 
 「くるめ猫部屋」は猫カフェではなく、「保護施設」です。今後、久留米市動物管センターに「第二種動物取扱業」の届け出をする予定です。

 これも、久留米初ですよ(^_-)-☆

 というわけですので、ご飲食はできません。

 また、お店でもありませんので、ご利用料金を頂くこともできません。

 見学者の方には、ご寄付をお願いすることになりますが、テナントの家賃や水道光熱費を賄っていかなくてはなりません。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。


 ごろすり ラッキー
 この子が次に幸せをつかみそうです(#^.^#)



 そして、プレオープンに先立って、またまたお手伝いボランティアさんを募集します。

 ケージやタワーの組み立て、掃除、部屋のレイアウトを手伝ってくださらないでしょうか。

 2月1日(月)、12:00~14:00の間、猫部屋で作業しますので、手伝っていただける方、ぜひいらしてください。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。    
   

   

 
   

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/01/24(日)
 皆さん、こんにちは(=^・^=)。

 本日1月24日は通常営業しておりますが、誠に勝手ながら閉店時間を1時間早めて、6時半最終受付、7時閉店とさせていただきます。
 
 尚、本日は日曜日ですが、こんな天気ですし、平日料金でご利用いただこうと思います。もちろんフリータイムもご利用いただけます。

 2016年1月24日①


 外の寒さを知らないニャンズはいつも通りまったり過ごしています。温かい部屋でニャンズとのんびりまったり過ごしませんか。


 2016年1月24日②


 お越しの際はくれぐれもお足もとにご注意くださいませ(=^・^=)。
2016/01/23(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪2月の営業につきまして≫
 2月11日(木)は営業2月23日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニューにつきましてお詫びm(__)m★☆★

 2号店の準備と2か所の猫達のお世話、一斉TNRの準備などで、仕込みの時間が全く取れなくなりました(T_T)。3月までお休みさせてください(=^・^=)。大変申し訳ありませんm(__)m。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは。


 去年の11月5日、一本の電話から関わりが始まった18匹多頭飼育の現場の猫たちですが、ようやくレスキューが完了しました。


 経緯はこれまで度々お知らせしていますので、今日は猫たちの移動を時系列でお知らせしますね。


 最初にあの部屋を脱出できたのは…。


 年末の予定だった飼い主さんの退院が早まり、急きょ手術のために一時預かりした3匹のメスたち。


 ベージュちゃん
 壁にあいた穴の中に3日閉じ込められていたベージュちゃん。とっても不思議な毛色をしています。


 黒丸ちゃん
 まだ子猫?丸しっぽの黒丸ちゃん。


 リボンちゃん
 お世話に入ってくださったK様がつけてくださったリボンが可愛くて、リボンちゃんと呼んでいます。


 飼い主さんが退院したその日に、「猫を手放さない限り退去」という指示が不動産屋さんから出たため、元の部屋に戻さずに預かり様にお願いすることになりました。預かりK様にはご迷惑をおかけすることになりましたが、あの部屋にメスを戻さずに済んでほっとしました。


 12月18日には、3匹のオスを去勢するためにあの部屋から連れ出し、術後は預かり様のもとへ。


 シャム
 飼い主さんが、「1歳の8兄弟で、突然変異が出た」と言ったシャムちゃんは、病院で「あんまり若くないね」と言われました(-_-;)。



 そして、一緒にこの子も迎えに行きました(#^.^#)。


 マスクちゃん
 メスの中では一番人懐こかったマスクちゃん。

 
 週に1度、私の代わりにお世話に入って下ったH様が、「気になる猫がいる」と。

 そして、正式に家族として迎えてくださることになりました。幸せ第一号です(#^.^#)。


 幸せマスクちゃん
 マスクちゃん改めさくらちゃんです(#^.^#)。



 これで現場に残るのが避妊手術を済ませた4匹のメスと未去勢の4匹、そして飼い主がどうしても手放さないという3匹の11匹になりました。あと8匹レスキューすれば終わりです。2回に分けて4匹ずつ連れ出すつもりでいました。


 怒りんぼママ
 飼い主のもとに残ります。怒りんぼママと呼んでいました。


 メスは全頭手術が終っています。頑張っておいて本当に良かった…。


 ケンシロウ
 ケンシロウ。去勢は終わっていませんが、飼い主さんのもとに残ります。

 そして…。

 キリットちゃん
 一番右の子も飼い主のもとに残ります。未去勢です。


 次のオスの去勢の予約が1月20日と22日。少し時間が空くので何となく嫌な予感はしていたのですが…。


 1月19日に、翌日手術予定のオス2匹と手術が済んだメス2匹ずつ、4匹を迎えに行くと「4匹は他の人のあげることにしたから」と。私に渡すのは8匹ではなく4匹で終わりだというのです。


 上の写真の真ん中の子、キリットちゃんと呼んでいた子と、下の写真の長毛ちゃんは他の人のところに行くそうです。


 長毛ちゃん
 とっても綺麗な長毛の子。この子ならすぐに里親さんは見つかると思っていたのに…。

 
 図星でした。もう一悶着ありそうな気がしていたのです。



 とりあえずオス2匹とメス1匹を引き取り、猫部屋に連れて行きました。


 キンちゃん
 ひょうきん顔のキンちゃん。1月20日に去勢を済ませました。



 ソックス
 ソックス君。こちらもキンちゃんと一緒に去勢を済ませました。


 ビビちゃん
 ビビりのビビちゃん。出てきません(^_^;)。一番警戒心の強いメスです。


 そして、21日に残りのオスを迎えに行くと、どうしても1匹捕まらないからと、預けていたキャリーに違うメス猫を入れていました。


 ナナ
 名無しのナナちゃん。避妊手術の時に栄養失調気味だから他の子と隔離するように言われた子です。

 
 「他の人にあげるのは3匹」なんだそうです(-_-;)。もう…、話がよく変わること…(-_-;)。

 
 でも、これは嬉しかったです。できるだけたくさんの猫をこの部屋から連れ出したかったので。

 そして、どうしても捕まらないというオスも無事キャリーに入れて連れて帰りました。


 左の黒猫です。ラッキーと呼ぶことにしました。


 ラッキー
 とっても猫扱いの荒い飼い主さんです。力づくで猫を押さえつけます。


 これで私のレスキューは終わりました。

 まだ現場には気になる子も残っています。この子も他の人にあげるんだそうです。


 カツラちゃん
 ふわふわ長毛のかつらちゃん。とっても綺麗な子です。


 本当に譲渡するのか、コロコロ話が変わる飼い主さんに対して、正直なところ複雑な思いもあります。

 本当は18頭全頭レスキューしたかった…。でも、これ以上どうしようもありません。

 現在預かり様のもとにいる子たちも含めて、これからオス6匹、メス5匹、合計11匹を猫部屋に入れて里親探しをすることになります。

 発情中は無理やり狭いケージに閉じ込められていたというメスたちはひどく怯えています。
 

 こんな猫たちに、人の手の温もりやお膝の気持ち良さ、甘えたり遊んだりすること…普通の猫としての幸せな暮らしをさせてやりたい。

 そして、全員を優しい里親様のもとにお届けしたいと思います。

 
 そのためにも、朝晩のお世話と昼間のお留守番をしていただくボランティアさんが必要です。

 興味がある方、どうぞfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお問い合わせください。

 
 準備ができましたらまたお知らせしますので、ぜひお越しください。

 くるめ猫部屋でお待ちしております(=^・^=)。

 

 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/01/19(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪2月の営業につきまして≫

 2月11日(木)は営業2月23日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは

 2月スタート予定の「くるめ猫部屋」ですが、着々と準備ができつつあります。


 まず、一番頭の痛かった問題、エアコンですが、無事1月17日に取り付け完了しました。

 業務用を付けると50万円以上すると

 あり得ません(>_<)。

 たくさんの方からもアドバイスいただきましたので、それをもとに検討して、結局不動産屋さんに紹介してもらったリサイクルショップで相談して決めました(#^.^#)。

 
 エアコン
 2014年製のダイキン。家庭用ですが、バッチリでした(#^.^#)。


 これで準備ボランティアの皆さんにも寒い思いをさせずにすみます。


 そして、一番大変だったDIYボラNさんにより、とっても素敵な二重扉が完成!!


 作業中
 働く男性の背中は素敵です


 これで猫たちを連れてくることができます。


 二重扉
 大きな物も搬入できるよう両開きになっていて、通常は片方が固定できるようになっている優れもの(#^.^#)。


 こちらもご提供いただきました。とっても素敵な出窓になりました(#^.^#)。


 三段ボックス
 猫大好き出窓(=^・^=)。


 そして、いつも手作りベッドをご提供くださるT様よりまたまたいただきました。さらに今回はケージまで貸してくださるとのことで、大変助かりました。


 ケージ&ベッド
 Nha Con Meoと同じ仕様で使うつもりです(#^.^#)。


 
 とりあえず必要最低限の準備はできたのですが、できたらケージをもう少しそろえたいと思っています。

 Nha Con Meoの猫ルームでもそうなのですが、食事はケージの中でさせたいのです。

 食べるペースが違う子たちを一緒にすると食べ損ねてしまう子もいます。

 目を離したすきに隣のエサ皿から食べてしまって、食欲不振を見逃してしまうかもしれません。


 特に多頭飼育されていた部屋では、オスたちがフロアに陣取っていて、怯えて押し入れに籠っていたメスたちはガリガリに痩せているのです。

 避妊手術の時に「栄養失調気味だから他の子と隔離したほうがいい」とアドバイスいただいた子もいました。

 
 もしお使いでないケージがありましたらお貸しいただけないでしょうか。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
   

   

 
   

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/01/17(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪2月の営業につきまして≫
 2月11日(木)は営業2月23日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは。


 外猫たちのために細々と活動している猫の愛護ボランティアHappy Cat 299Club…にーきゅーきゅうクラブと読んでくださいね(^_^;)…では、来る2月25日、広島のNPO法人犬猫みなしご救援隊ちばわんとの協働で一斉TNRを実施します。


 …なんて言うと、ちょっとカッコいいのですが、とにかく分からないこと&不安だらけの実施です(^_^;)。

 でも、もう中谷さんのブログにも載っちゃってるし、引き返すことはできません(・.・;)。自分たちにできることをやるのみ!!です。


 今回は、自分たちで資金を集めて捕獲し手術を受けさせる猫が50匹、一般の個人ボランティアの方や餌やりさんから50匹を受け付けて、合計100匹の猫たちに避妊去勢をするのが目標です。


 2月という寒さ厳しい季節ですが、個人的には一斉TNRをするのにいい季節ではないかと思っています。

 何と言ってもまだ発情期に入ったところで堕胎が少なくて済むのです。

 一昨年の9月に、佐賀のハッピーボイスで実施された一斉TNRでは、150匹の手術で堕胎が68体…中には明日生まれるという子もいました(T_T)。

 そして、何と言っても子育て中の母猫がほとんどいないのです。

 子育て中の母猫が捕獲器にかかってしまったら、激しく暴れたりして育児中の母猫かどうか確認することは困難です。

 乳飲み子たちは母猫なしで生きてはいけないでしょう。


 厳しい寒さの中の捕獲作業と手術待ち・術後安静中の猫たちの防寒は課題ですが、私はこの季節の一斉TNRが好きです。


 さてさて、皆さんの周囲に避妊去勢を済ませていない猫達に餌をやっている方はいらっしゃらないでしょうか。

 この機会にぜひ避妊去勢を受けさせるよう、ご紹介いただけませんか。

 今手術しておけば、春に子猫が生まれずに済みます。


 チラシはご自由にダウンロードしてご利用ください(あまりきれいではありませんが…)。

 一斉TNRのご案内

 
 手術を受けさせれば次の世代を産むことはなくなります。すぐに猫が減るわけではありませんが、段階的に猫が減っていき、その猫たちが天寿を全うすればその地区に野良猫はいなくなることになります。

 捨て猫さえなければ…(-_-;)。

 捨て猫をする人は猫飼いさんです。

 避妊去勢をしないで飼って、生まれたら捨てる、生まれたら捨てるを繰り返しています。

 それが餌やり、野良猫、猫害、保健所への持ち込み、殺処分…すべての猫問題の根源になると思います。 


 避妊去勢を済ませた猫たちは、縄張り争いや発情や出産・育児のストレスから解放されて、健康的になります。

 激しい喧嘩や交尾で猫エイズや白血病に感染させられることも多いです。

 白血病の母猫から生まれた子猫が母子感染していた場合、継続感染となり、やがて白血病を発症、悲しい最期を迎えます。


 出産を繰り返しているメス猫の子宮は、よれよれに縮んでしまった風船のようになっているそうです。

 そして、乳腺腫瘍…猫の場合はほとんど悪性なんだとか。


 大切な家族にそんなリスクを負わせてまで「手術なんて不自然」「かわいそう」なんて言えないのではないでしょうか。


 話は逸れましたが、飼い猫にも野良猫にも避妊去勢手術を受けさせれば、猫問題はいつか解決するはずなのです。


 一斉TNRは2月25日です。

 お問い合わせはfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお気軽にどうぞ(=^・^=)。


 そして、またまたお願いです。

 お貸しいただけないでしょうか。

 ①捕獲器

 ②ケージ(キャリーよりお世話がしやすいのです)

 一つでも構いません。


 また、チャリティーグッズとして販売できる猫グッズをお持ちの方がいらっしゃったらご提供いただけないでしょうか。

 「くるめ猫部屋」で販売して、その売り上げを一斉TNRの費用に充てさせていただきたいと思っています。

 いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
 

 
  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/01/13(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪2月の営業につきまして≫

 2月11日(木)は営業2月23日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは

 先日からお伝えしています、多頭飼育現場の猫たちを保護し、里親探しをするための2号店「くるめ猫部屋」ですが、少しずつ少しずつ準備を進めています。

 そして、大変多くの皆様からご支援物資が届いておりますので、ご紹介させていただきますね。


 市内にお住まいのM様より頂きました。


 応接セット(ソファー、キャリー、ベッド)
 猫部屋が急に豪華な応接室のようになりました。

 キャリーも新品みたいです。

 猫ベッド…あの猫たち、特にメスたちは怯えてすぐに押入れに隠れていましたので、このベッドはいいですね(*^_^*)。すぐに潜り込みそうです。


 応接セット(テーブル)
 応接セットのテーブル。


 これだけ重い物を、預かりボランティアのK様ご夫妻がご自分の軽トラを使って運んでくださいました。提供者のM様も手伝ってくださっています。すごく大変だったことと思います。

 本当にありがとうございました。


 そしてこちらは猫部屋必須。退居するときには原状で返さないといけませんので。

 シェアハウスQ邸様より。

 爪とぎ防止シート
 爪とぎ防止シート一巻。大量にあります!!

 今回、いつもNha Con Meoのことを応援してくださっているF様がQ邸様とのご縁をつないでくださいました。

 Q邸様、F様、ありがとうございましたm(__)m。


 そして、こちらはのんちゃんママから頂きました。

 

 お膝掛け
 ふわふわもこもこは、多頭飼育の部屋にはなかったものです。きっと喜びます。


 こちらは見学者用に最適ですね(*^_^*)。

 DIYボランティアにも入ってくださっているN様よりいただきました。

 クッション
 これと同じものがあと2ついただけるとのこと。ありがたいことです。


 こちらはわざわざ福岡市東区からM様が持ってきてくださった座椅子&スリッカーブラシ。


 座椅子&スリッカーブラシ
 ブラッシングなんてしてもらったことなかったと思います。喜ぶだろうなぁ…。


 こちらもM様より。


 振り子時計
 猫部屋では時間を忘れます。時計は必須ですね(*^_^*)。


 こちらもM様よりいただきましたマット&毛布。


 毛布&マット
 コンクリートの床の上で暮らしていた猫たちに温かいマットと毛布は有難いですね。



 こちらはNha Con Meoの常連K様より。

 Nha Con Meoの猫ルームでも、新人さんはトイレと食事は最初はケージで。慣れたら少しずつ外に出すようにしています。

 ケージは必須です(=^・^=)。

 ケージ
 平たいケージでも、少しアレンジすれば十分猫用に使えます。


 こちらも温かい床で猫たちに過ごしてもらうために必需品です(=^・^=)。 


 ジョイントカーペット
 預かりボランティアのF様より5セットご提供いただきました。


 貴重な物資をご提供いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

 またまた厚かましいお願いですが、もし、もう使わないというケージがありましたらご提供いただけませんでしょうか。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 今後の予定ですが、17日に待望のエアコンが付きます\(^o^)/。

 19日に二重扉を付けていただく予定です。


 最初の猫を入れるのも19日の予定です。慣れるまで2~3日はケージ暮らしからスタートです。

 そして、今まだ多頭飼育の部屋にいるメス猫(避妊済み)の2匹を19日に、20日に去勢予定のオス2匹をその日のうちに、21日に避妊済みのメスを2匹、22日に去勢をすませたオスを2匹、来週中に8匹入る予定です。

 これであの多頭の部屋に残るのは飼い主が手放さない3匹だけになります。

 その後、預かり様のもとにいる6匹を少しずつ連れて来ていただこうと思っています。


 2月には一般の方にお披露目できるよう、何とか頑張りたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたしますm(__)m。


   

 
   

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/01/09(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪2月の営業につきまして≫
 2月11日(木)は営業2月23日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは。

 年末にたくさん里親さんから幸せオーラ一杯の写真を送っていただいておりまして、今回も幸せ通信です(#^.^#)。


 まずはこの2匹(=^・^=)。

 美猫、みーこさん大人になったはっち君
 とっても美猫&いけニャンに育ってくれました(#^.^#)


 去年の6月に久留米市動物管理センターから引き出したばかりの頃は…。


 [広告] VPS


 
 一番小さかったつよし君は…残念ながら死なせてしまいました(T_T)。一昨年から始めた乳飲み子のお世話で、初めて死なせてしまった子でした。ごめんね、ごめんね。つよし君に教えてもらったことは忘れないからね。


 年末にははっち君も去勢手術を終えたそうです。

 74gの未熟児だったみーこさんは、まだ小さいのでもう少し先になります。

 それにしても、よくここまで育ってくれたものです。

 どんなに小さい子でも、生きようとしています。その子の生きる力を信じてお世話すること、私にできるのはそれだけなんですよね。

 この3兄弟には本当にいろいろ教えてもらいました。

 里親のT様、ありがとうございましたm(__)m。



 そして、こちらは本当の姉妹ではないけれど…。

 幸せあずきちゃん&小麦ちゃん
 2014年9月に持ち込まれた黒猫4姉妹の赤色首輪あーちゃん改めあずきちゃんと、2015年4月の乳飲み子、まっすぐちゃん改め小麦ちゃん。仲良しです(#^.^#)。

 
 「メスの黒猫が欲しい」というご希望だった里親A様ですが、性別が判明したらなんと全員メスということが分かりました。

 ところが、乳母の私にも気付かなかった微妙な顔の違いで4匹の中から選ばれた美猫さんです。…実は今でも他の3匹との違いはわかりません(^_^;)。


 幸せあずきちゃん
 4匹みーんな美猫なんですよね(^_^;)。


 そして、6兄弟の中でみんなから背中をちゅぱちゅぱ吸われて、毛色がすっかり変色してしまっていたまっすぐ尻尾のまっすぐちゃん。中身まで吸われるんじゃないかと、ハラハラして見ていたものです(・_・;)。


 幸せ小麦ちゃん
 お饅頭みたいなお手て。かぶりつきたい(*^_^*)。

 
 まだまだ子猫。遊びにも真剣です(=^・^=)。

 
 遊ぶ小麦ちゃん
 変顔もまたよし、ですね(^_-)-☆。


 いつもお伝えしていますが、猫はやっぱり2匹(3匹)がいいですね。

 猫を迎える予定がある方、1匹飼いは運動不足にもなりやすいですし、2匹の方がいろんなメリットがあります。

 どうぞ2頭で迎えてあげてくださいね。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 
  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/01/05(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯でメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 ≪1月の営業につきまして≫

 1月12日(火)は臨時休業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 年の初めに気持ち良く幸せ通信です。

 これは誰でしょーか?


 梅ちゃん
 ボクは梅だよ(=^・^=)。


 こちらは兄弟猫の…。

 
 安ちゃん
 ボク、安ちゃん(#^.^#)。


 皆さん、覚えているでしょうか。


 チマチマニャンニャンズ
 ボク達はこんなに小さい時に棄てられて、ホケンジョに連れていかれたんだ(T_T)。


 最初に育てた本格的な(?)乳飲み子4兄弟の微仁改め梅ちゃんと舞寿改め安ちゃんです。


 梅ちゃん安ちゃん
 いつまでも仲良し兄弟でいてね(=^・^=)。

 てんてん店長が好きで、てんてんみたいに大きくなって欲しいとおっしゃっていた里親様ですが、すでにてんてん越えのようです(^_^;)。


 今もそうですが、子育ては無我夢中でやっているのでどうやって育てたかよく覚えていません。

 新米乳母だったのによく育ってくれて、こんなに大きくなってくれて、うれしい限りです(#^.^#)。

 梅ちゃん、安ちゃん、しっぽが裂けるその日まで長生きしてね。


 そしてこちらは…?


 月ちゃん
 激カワ茶白ちゃんの正体は?


 去年の2月に行われた一斉TNRで手術を受けたさくら猫のつきちゃん。


 可愛いお土産②
 ワタシをお世話してくれてたおじさんのお名前をもらったの。


 1匹で飼われていた猫の妹にと迎えていただきました。

 最初はなかなか仲良くできなかったのですが、最近では…。


 月ちゃんと茶々丸ちゃん①
 里親のK様がこんなに素敵な写真を送ってくださいました。


 今ではこんなに仲良しに(#^.^#)。


 月ちゃんと茶々丸ちゃん②
 K様のお宅の冬の風物詩になりそうだとか。


 猫は外で暮らすものではなく、ましてや野生の生き物などではなく、家の中で人と一緒に暮らす生き物です。

 野良として生きていた月ちゃんが、お家猫としてこんなに幸せに暮らしている…理想ですね。


 
 猫たちの写真を送ってくださったY様、K様、これからもどうぞ宜しくお願いします。
 

 
 

 
   

  

 Happy Cat 299 Clubでは来る2月25日、久留米市内某地区の野良猫たちの一斉TNRを予定しておりますが、その費用が不足しております。

 厚かましいお願いですが、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/01/01(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯でメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。



 年末年始の営業につきまして

 新年は1月4日から営業いたします。

 どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、新年あけましておめでとうございます。

 皆様は2016年のスタートをどのように切られましたか(#^.^#)。


 Nha Con Meoにとって、今年は波乱の1年になりそうです(^_^;)。


 1月最初は多頭飼育現場からのレスキューのための2号店。


 2号店①
 「猫好きさんの、猫好きさんによる、猫好きさんのための空間」を目指します。


 通常は2号店と言えば、1号店が繁盛してきてから作るものなんでしょうが、今回の2号店はそうではありません。

 1号店と共倒れになるリスクを覚悟の上の2号店です。できるだけ短期間で閉めるようにしなければなりません。



 そして、2月には外猫のためのHappy Cat 299 Clubとして初めての一斉TNR。25日(木)実施です。


 手術中
 昨年2月は市がどうぶつ基金に依頼をした一斉TNRでしたが、今回はHappy Catとして広島のみなしごさんに依頼しました。


 資金もノウハウも人手も、何もかも足りないことばかり。不安だらけの実施です。 

 でも、これ以上外猫たちが悲しい最期を迎えるのを見ていられません。

 ご相談したある方から「スタートを切らなければゴールには近づけない」という力強いお言葉を頂きました。

 Nha Con Meoを始めた時もそうでしたが、「できるだけ無理しないで、身の丈に合ったことをする」をモットーに、当初の“自分達で100匹”を変更し、“自分達で50匹”、そして一般の餌やりさんや個人ボランティアさんから50匹としました。

 「地域猫」「TNR」という言葉を広めるためには続けることが大切です。


 捕獲されたかいせん君
 Nha Con Meoのご近所は地域猫完了しましたよ(^_-)-☆


 そして、いつか「うちの町内でも地域猫」となるよう、地域にお住まいの猫好きさんや餌やりさんが主体的に始められることが理想です。狭いエリアならそんなに大変なことはありません。

 

 また、3月になればたくさんの乳飲み子が動物管理センターに持ち込まれることでしょう。


 生後3日の乳飲み子2
 去年2グループ目の乳飲み子6兄弟。下痢が止まらず、一番きつかった子たちです。今はみんな幸せになりました(#^.^#)。


 1匹でも多く引き出してお世話して、里親さんのもとへお届けしたいと思います。


 しろ君&キジ白ちゃん、正式譲渡
 上の写真のうちの2匹です。幸せをつかみました(#^.^#)。


 昨年は残念ながら引き出した乳飲み子20匹のうち、1匹…つよし君を死なせてしまいました。


 つよし君、ばいばい
 乳飲み子のお世話に焦りは禁物!!温度管理をしっかりとして冷静にお世話をすること!!


 今年はつよし君に教えてもらったことを教訓に全頭幸せになれるよう頑張りたいと思います。



 里親探しの常設譲渡会場として、そしてすべての猫が幸せになれるようにするための情報発信源としての私の大切な基地であるNha Con Meoを大切に守っていきたいと思います。

 
 2016年新年のご挨拶(さわちゃん)
 店長秘書のさわちゃんより新年のごあいさつ。あまりにポージングが上手だったので(^_^;)。

 皆様、今年もNha Con Meoとすべての猫たちをどうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 2016年新年のご挨拶(てんてん)
 こちらはボツになったてんてん店長バージョン(^_^;)。

 
  
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ