Con Meo 日記2016年08月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/08/30(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★9月の営業につきまして★☆★

  9日(金)・20日(火)は臨時休業致します。また、10日(土)は午後2時より営業いたします。

  尚、9月22日(祝)は営業致します。皆様のご来店をお待ちしております。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。


 久留米市内某所にある“猫屋敷”。

 市内の数十か所で猫達の餌やりをしながら、そこで猫達のお世話をしていた屋敷の主Yさん。


 ずっと「猫には優しくせんといかん」と言われていたYさんが病に倒れ、猫達に餌をやることが出来なくなった猫屋敷には、その後も捨て猫が相次ぎ、また、Yさんが置いていた餌を目当てに集まってきた野良猫たちも増えてきたことから、大分にお住まいのYさんのご家族は、屋敷を取り壊す方向で検討を始められました。


 猫達は…保健所に持ちこむ、と。

 そこで、Yさんのご家族を何とか説得するため、黄色いねこじゃらのMさんと一緒に猫達を救う方法をご提案させていただいていました。


 全ての猫を、終生飼養費用をお支払して広島のみなしごさんへ送るというMさんの案と、少しずつできる範囲で捕獲・里親探しをするという私の案があり、結局その折衷案で話は進みました。


 まずは、猫達を全て捕獲し、7月末に一斉TNRのために九州に来られていたみなしごさんに渡すため、7月24日から猫達の捕獲作業が始められました。

 黄色い猫じゃらさんが5日間で捕獲・保護してくださった猫は21匹。

 そのうちの数匹をNha Con Meoとくるめ猫部屋で引き取り、里親探しをする予定だったのですが、21匹の猫達を見てしまうともう広島に送ることができなくなってしまいました。

 随分迷いましたが、結局21匹、すべての猫の里親探しをする決心をしました。


 3匹はくるめ猫部屋に、また別の3匹はNha Con Meoの猫ルームに入り、すでに里親探しを始めています。

 それから、4匹は一時預かり様のもとで穏やかに暮らしています。

 
 そして、残りの11匹は、市内某地区にお住まいのE様がご厚意でご自宅の一室を貸してくださることになり、そこで暮らしています。

 ただ、いろいろな性格の子もいますし、血液検査がまだの子もいます。

 何より部屋の中を自由にさせて畳や壁を傷めては大変です。

 里親さんや一時預かりさんが見つかるまでは、可哀想ですが、ケージ暮らしをしながら、ワクチン・血液検査・避妊去勢手術を済ませています。

 
 トラG&トラBa
 4~5歳ぐらいのオスとメス。ワクチン1回済。エイズ・白血病陰性です。

 オスのトラG(右)とメスのトラBa(左)。

 パッと見た目すごく年のように見えたのですが、トラGは上の牙がなくてほっぺたのお肉が内側に凹んでいます。

 それでおじいちゃんのように見えたんですが、実はそんなにおじいさんではありませんでした(^_^;)。

 この2匹だけが唯一初日に確認できた中の猫です。

 



 たまお
 2~3歳の♂。去勢済み。ワクチン・血液検査はこれからです。

 このたまお君、いじらしいぐらいのゴロスリニャンコです。狭いケージで我慢してもらっているので、できれば早く里親さんor預かりさんのもとでのびのびと甘えてもらいたいと思っています。



 黒玉
 まだ年齢が分かりません。未去勢のオスです。ワクチン・血液検査もこれからです。

 黒玉ちゃん。

 少しずつ警戒心が取れてきましたが、まだまだ怖がりさんです。



 モカ
 2歳ぐらい♀。避妊・ワクチン1回済。

 キジ白の長毛ちゃんです。黒玉ちゃんと仲良し。

 Nha Con Meoのモカのように愛される猫になるよう、モカと名付けました。



 ポン太
 2~3歳♂。去勢・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 綺麗なブルーアイのポン太君。

 この子は、捕獲した時かなり激しく暴れたので、広島行きかなと思ったのですが、これが何とゴロスリちゃんでした。

 餌を入れる手にスーリスーリ、ぬーりぬーり。フードがこぼれてしまいます(^_^;)。

 直接里親さんが見つかればいいのですが…。



 ビビお
 1~2歳♂。去勢・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 くるめ猫部屋のビビにちょっと似ているのでビビおと呼んでいます。

 しばらくは威嚇がひどかったのですが、慣れたらこれもスーリスーリ、ぬーりぬーり。とっても可愛い子です。



 ジジ
 2~3歳♀。避妊・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 メスもオスも、黒猫はみんなジジです(^_^;)。

 人馴れしていて抱っこもできます。同室のビビお君にはちょっぴり厳しい(^_^;)。



 こくん
 2歳ぐらい♂。去勢・ワクチン2回済。エイズ・白血病陰性。

 捻転斜頸という病気でいつも首をかしげているように見えるのでこくんと呼んでいます。

 Nha Con Meoのアイドル、ちーちゃんにそっくりで、とっても可愛い子猫のような声で餌を催促します。 



 ななお
 8歳前後♂、去勢・ワクチン2回済、エイズ・白血病陰性。

 ななお君。

 この子とこくんは、1階奥の事務所のような部屋で暮らしていました。

 真夏はかなり暑く、糞尿だらけの劣悪な環境で、よく生きていたものだと思います。

 シニアということで、内臓機能に異常がないかの血液検査もすませました。


 みーちゃん
 2~3歳♀、避妊・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 三毛猫はみんなみーちゃんです(^_^;)。

 この子が一番警戒心が強いです。避妊手術の時、妊娠していました(T_T)。

 今でも時々“シャーッ”と言われますが、その様子がとっても可愛いんです(#^.^#)。

 人馴れしていない子を馴らすのが好きな方、ぜひお願いしますm(__)m。


 
 この子たちが今いる部屋は、あくまで個人のお宅の一室ですし、そんなに長くお借りするわけにはいきません。

 できるだけ早くNha Con Meoの猫ルーム&くるめ猫部屋に入れたいのですが、そちらにもまだ空きがありません。

 それに、1日に1回だけ、私が毎朝小一時間お世話に入るだけで、他の誰とも触れうことがない暮らしをしている11匹がとても不憫です。  

 この子たちを家族として迎えて頂ける方、いらっしゃらないでしょうか。

 1~2か月の一時預かりでも構いません。

 手術や検査・ワクチンが終ってからのお渡しになりますので、その点はご安心ください。


 狭いケージの中での暮らし、甘えん坊の子達にとって誰もいない部屋はどんなに寂しいことでしょうか。

 フードと餌代はお渡しします。



 また、改めてお願いがあります。


 猫カフェの猫達のお世話に加え、くるめ猫部屋の猫達とこの11匹のお世話と病院通い、週に1度のTNRと、更に乳飲み子のお世話でたいへん慌ただしくしております。

 この猫好きの無謀なアホに力を貸していただけないでしょうか。


 今一番お願いしたいのが、くるめ猫部屋の朝のお世話と昼間のお留守番です。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 
 里親様、一時預かり様、ボランティアさんのお問い合わせはお気軽にfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでどうぞ。

 お待ちしておりますm(__)m。




 



 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/08/27(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪9月の営業につきまして≫

  9日(金)・20日(火)は臨時休業致します。また、10日(土)は午後2時より営業いたします。

  尚、9月22日(祝)は営業致します。皆様のご来店をお待ちしております。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 過酷な暮らしを強いられている外猫達を減らすための活動、Happy Cat 299 ClubのTNR活動で捕獲された野良猫が捕獲器の中で産んだ3匹の子猫たち


 8月12日の早朝に生まれてから、14日までママ猫に育児を任せていたため、可哀想なことに1匹が虹の橋を渡ってしまいました。

 急遽人工授乳に切り替えたのですが、4日後の17日未明、2匹目が虹の橋を渡り、茶トラの茶太郎くんは1人ぼっちになりました


 それでも、茶太君、すくすく育ち、76gだった体重も今では225g。すっかり立派な“一人前の”乳飲み子です\(^o^)/。


 生後10日目の茶太君
 生後10日目の茶太君。なかなか目が開かなくてちょっと焦りました(^_^;)。


 そして、一人ぼっちだった茶太君ですが…。


 シャム兄弟
 電話連絡の時は120gだと言うことだったんですが…。


 シャム兄弟。23日にやってきました(・_・;)。

 目がパッチリ開いているのに、大きい子でも144g、何と小さい方は103gしかありません

 目が開くまでの1週間から10日。本当は1日10gのペースで成長しているはずなのに、どうしてこうなってしまったんでしょう。

 ようやく目が開き始めたばかりの茶太君と比べても異様な小ささです。


 茶太君とシャム兄弟
 目の開き具合からしても、きっと茶太君より先に生まれています。


 小さい方は何とも弱っちくて、心許ない感じがします。

 育ってくれるでしょうか。

 
 でも、これも何かの縁です。頑張って育てていきたいと思います。

 茶太君とシャム兄弟①
 目が開いた茶太君。天使の可愛さです(#^.^#)。

 

 茶太君も心なしか嬉しそうです(#^.^#)。


 茶太君とシャム兄弟②
 もう一人ぼっちじゃないよ(#^.^#)。よかったね。 



 今のところ、体重も少しずつ増えて、大きい子が144g⇒183g、小さい子が103g⇒139gです。

 10月中旬には猫ルームにデビューできることでしょう。

 ぜひこの義兄弟達に会いにいらしてくださいね(^_^)/~。

 お待ちしておりますm(__)m。 
 

 
 
 


 

  


 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/08/24(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。





 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。


 4月26日に、生後3日で久留米市動物管理センターに持ち込まれたキジきじ4兄弟


 有難いことに男子組のナツとあきはすでに里親様のもとでも幸せに暮らしていますが、今回、女子組のハルとふゆにも幸せが訪れました。

 
 ハルとふゆのお宅は、鳥栖市内にあるM様のお宅。

 トライアル初日、2匹を連れて行って感動しましたよ。だって…。


 ハルとふゆのお家
 まだトライアルだというのに、もう何でもそろっていました(#^.^#)。


 2匹一緒ということもあり、さっそく探検開始。


 ハルちゃん、トライアルです
 しっかり者の長女(?)ハルです(#^.^#)。


 2匹ともすぐに慣れて遊び始めました。だから2匹がいいんです(^_-)-☆


 ふゆちゃん、トライアルです
 元気娘、末っ子(?)ふゆです(#^.^#)。
 


 そして、1週間のトライアル終了後、正式に2匹を迎えたいというありがたいお言葉を頂きました。


 なんだかすっかりお家猫です。

 あんずちゃんとなずなちゃん
 あんずちゃんとなずなちゃん。とってもいいお名前を付けて頂きました(=^・^=)。


 新しいお名前は、ハル改め春の花「あんずちゃん」、そしてふゆ改め冬の花「なずなちゃん」です。可愛い♡

 
ハル正式譲渡
 とっても優しいお母さんとお父さんと…


 やんちゃ盛りの2匹ですが、それもまた楽しんでいただいているご様子でした。

 ふゆ正式譲渡
 いっぱい遊んでくれる人お姉ちゃんができましたよ。


 野良猫がどこかのベランダで産み、管理会社の不動産屋が動物管理センターに持ち込んだ、目も開いていない乳飲み子が、全員幸せをつかみました。

 M様、2匹のことを末永く宜しくお願いします。


 
 話は変わりますが、この子たちのママに餌をやっている方が避妊去勢さえしてくれていれば、もっと別の4つの命が救えたかもしれないと思います。

 たまたまタイミングがよく引き出しができましたが、タイミングが悪ければ殺処分されてしまう乳飲み子たちです。

 野良猫に餌をやっている方、どうかどうか避妊去勢までお願いします。


 「自然がいいから」「生まれて死ぬのは自然の摂理だから」

 もしそうなら、餌やりは不自然な行為です。すぐにやめてください。


 「お金がないから」

 ずっと餌やりを続ければ、猫の数も増えて餌代も却って高額になります。

 “今”するのが一番安いんです。


 「可哀想だから」

 生まれてすぐにカラスの餌食になり、交通事故で無残な姿になり、管理センターで殺処分されることは可哀想ではないのですか。 

 
 「捕まらないから」

 捕獲のご相談にはできるだけ乗りたいと思います。遠慮なくご相談ください。 



 過酷な暮らしをしている野良猫を、これ以上増やさないようにしなければなりません。

 どうぞ地域猫活動にご理解、ご協力を宜しくお願いしますm(__)m。


 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/08/22(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 先日から里親募集をさせて頂いておりました、はるみち君。飼い主さんが孤独死され、1人残された子です。

 亡くなった飼い主さんのご友人の皆さんが力を合わせて里親募集をなさっていました。
 
 その中のお一人がNha Con Meoに相談なさったことがきっかけで、はるみち君の里親募集をお手伝いすることになりました。

 ただ、8歳でエイズキャリアという厳しい条件。

 2回トライアルにも行ったのですが、どちらのお宅もはるみち君の赤い糸とはつながっておらず…。

 チラシをたくさんの動物病院に貼ったり、譲渡会に連れて行ったりなさいましたが、飼い主さんが住んでいた部屋も退去され、ご友人の一人のお宅のガレージでケージ暮らしをすることになりました。

 
 当時は、梅雨の真っただ中。

 連日激しい雨が続いていたころです。

 こんな天気で、ガレージとはいえ、家の中にいられないはるみち君が可哀想で、以前こちらに一時預かりのお申し出をしてくださっていたK様に預かりを相談したのです。

 そして、はるみち君を暖かく迎えてくださったK様。

 一旦は約束の預かり期間を終了して、次の預かり様に渡されたのですが、やっぱりはるみち君の事が心配でたまらないご様子。


 そして、めでたくはるみち君はK様の家族として迎えて頂くことができました。

 はるみち君、幸せギャラリーです(#^.^#)。


 幸せニャンコはるみち君⑥


 K様によると、はるみち君はとってもいい子だそうです。

 預かりの最初から粗相なども一切なく。


 幸せニャンコはるみち君①


 犬みたいに大好きな息子さんの後をついて回るんだそうです。

 やっぱり男性が好きなんでしょうね。


 幸せニャンコはるみち君②


 今回痛感したのは、飼い主死亡という、保健所に持ちこまれても仕方のない状況。

 それでもご友人の皆さんがあきらめずに里親募集をなさったこと。

 それは、とりもなおさずはるみち君の飼い主さんがそれだけのいいお友達をお持ちだったということ。

 飼い主さんのお人柄がはるみち君の命を救ったんです。




 幸せニャンコはるみち君③


 そして、はるみち君の穏やかな性格。

 これも飼い主さんに愛されていたからこそ。


 幸せニャンコはるみち君④

 
 飼い主さんははるみち君を置いて逝ってしまいましたが、結局は飼い主さんがはるみち君の命を救ったんだと思います。


 幸せニャンコはるみち君⑤


 
 ご主人に猫アレルギーもあり、もともと猫を正式に飼うことをためらっていたK様。

 でも、はるみち君が来てもアレルギーは出なかったそうなんです。


 こんな出会いもあります。

 
 猫を正式に飼うことを躊躇なさっている皆さん、ぜひ一時預かりに手を挙げてみませんか。


 最後にK様から、はるみち君のことを心配してくださった皆様へメッセージです。



 「はるみちくんに関わってくださった沢山の方々どうもありがとうございました。はるみちくんと出逢うことができて良かったです。」


 8歳の、8キロの(^_^;)、エイズキャリアのはるみち君ですが、まったく普通の猫と同じです。

 年齢や感染症の有無も含めて、その子の個性として見て頂けたらと思います。


 先日レスキューした21匹の猫達の中にも、甘えん坊のゴロスリニャンコがいます。

 でも、今はご厚意でご自宅の一室を貸してくださっているE様のお宅で、狭いケージ暮らしを強いられています。

 
 どうか一時預かりをしてくださる方、いらっしゃらないでしょうか。


 宜しくお願いしますm(__)m。


 



 

  


 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/08/18(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★8月の営業につきまして★☆★

 今年度の夏季特別営業は終了いたしました。ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。


 先週の金曜日の朝、捕獲器の中で生まれた3兄弟。

 捕獲器の中での出産…去年から続けているTNR活動を通じて初めての経験でした。


捕獲器で出産したミケちゃん③


 最初はママ猫に子育てをしてもらえると喜んでいましたが、どうやら環境の急変に堪えられなかったママ猫は子育てをしていなかったようで、茶白の1匹が日曜日の夕方に虹の橋を渡りました。


 そのため、急きょ、乳飲み子たちを人工授乳で育てること、ママ猫は元の場所にリリースすることを決めました。


 日曜日の夕方から始まった子育て。


 捕獲器の中で生まれた子猫達
 76gだった茶白ちゃんと77gだったキジちゃん。とてもとても小さい子猫達でした。


 幸い自力でミルクを飲むことができたので、ちょっぴり安心していました。

 でも…。


 16日の朝からキジちゃんが極端に飲めなくなりました。前日の夜まで、鼓膜が破れそうな勢いで鳴いていたのに…(T_T)。

 体重は保護当初より20グラムぐらい増えていましたので、少しだけ様子を見ていたのですが、やはり飲めなくて、夕方にはカテーテル授乳に切り替えました。


 それでも、どんどん体の力が抜けていくのが分かります。

 どんなに温めても力が戻ることはありません。


 悲しいことですが、最期が近づいているのが分かりました。去年のつよし君の時と同じです。


 最後は兄弟で過ごしてほしいと思い、2匹をそっとキャリーに入れて見守ることにしました。


 そして、翌日の2時過ぎに様子を見たとき、もう2匹はお別れをしていました。体はずっとくっついたままでしたが。



 77gだった体重は94gまで増えていました。残念です。

 
 同じ場所の猫達にTNRをしたとき堕胎された子達が眠っている場所に埋葬しました。


 唯一の大切な存在なんだという思いを込めて、“唯”と名付けました。


 そして、この子も“唯”です。


  乳飲み子茶太郎



 少しずつですが、ミルクを飲む量も増え、体重も120gを越えました。

 こちらの“唯”ちゃんには幸せを掴んでもらいたいと思います。


 一人ぼっちの唯
 ママや兄弟達がいないこと、どう思っているんでしょうか…。

 
 


 そして、今回のような悲しいことがなくなるよう、地域猫活動について、野良猫の避妊去勢について、情報を発信し続けていきたいと思います。


 皆様も、ぜひ野良猫を減らす活動にご理解・ご協力ください。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。





 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/08/15(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  ≪8月の営業につきまして≫

 7月25日(月)~8月15日(月)夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 8月12日の朝、捕獲器の中で生まれた3匹の子猫たちですが、残念ながら茶白の1匹が虹の橋を渡ってしまいました(T_T)。


 避妊手術を受けた後、リリースを延期してママと子猫たちを保護場所に置き、離乳後にママはリリース、子猫たちは里親探し…そんな計画だったのですが、思うほど甘くはありませんでした。


 避妊手術後のママに子育て、授乳ができるかということについては、経験者の話や獣医さんのブログなどから、あまり心配していませんでした。

 ただ、このママが本当に育てられるのか、育児放棄などしないか…そんなことが心配で心配で、自分で育てたほうがよっぽど楽だなぁと思いました。


 手術当日はノミ駆除をしてそのまま一晩捕獲器の中で過ごしてもらいました。

 水をあげると、よほど喉が渇いていたらしく、あっという間に器が空っぽに。

 翌朝は、置いていたフードも半分ぐらいは食べていました。


 手術翌日のママと子猫達
 この時までは手前のフードがだいぶ減っていました。



 でも、保護場所…緊急の事で預かりさんが見つからず、結局くるめ猫部屋に入れたのですが…に移した後は、水もフードも一切口にしなくなりました。

 当然かもしれません。

 いきなり捕獲され、手術され、知らない場所に入れられたら、たいていの猫はしばらく餌を食べません。

 ましてや出産直後のママ猫です。緊張感は他の猫よりずっと強かったことでしょう。

 いくらケージに布張りをして視界を遮っても、きっと感じていただろうたくさんの猫達の気配。そして鳴き声。


 ママが食べないと、今度こそお乳が出なくなってしまいます。


 自分では店があり様子が見られないので、現地ボラのYさんに様子を見に行ってもらったところ、子猫のうちの1匹が泡を吹いていると。体温も下がっているようだということでしたので、意を決して人工授乳に切り替えることにしました。

 ママから子猫を奪うことになってしまいますが、仕方がありません。

 ところが、子猫を取る作業中に、泡を吹いていた子猫が息絶えてしまいました(T_T)。

 
 最初から人工授乳にしておけば救えたかもしれない命です。悔やまれてなりません。

 
 ちょうどFBでシェアされていたこんな記事を見て、やっぱりそうなんだと痛感しました。


 お腹の中に残っていて堕胎された1匹と、せっかく生まれたのに虹の橋を渡ってしまった1匹のことを思うと、残りの2匹は何としても幸せにしなければなりません!!


 早速お世話スタートです。ママ猫は元の場所にリリースしました。


 捕獲器の中で生まれた子猫達
 茶白ちゃん76g、キジちゃん77g、2匹とも、とても小さい小さい赤ちゃんです。



 捕獲の刺激で早産してしまったのか、通常通り生まれたけれど2日間全くお乳を飲んでいなくて痩せてしまったのか…。

 とにかく人工授乳にして正解だったようです。

 
 幸い、少しずつですが、自力でミルクを飲むことはできます。カテーテルは必要なさそうです。

 体重も1日で10gぐらい増えました。
 
  
 2か月後に無事猫ルームデビューできるよう、頑張ります。


 これからもどうぞ子猫達の事を見守っていてください。


 どうぞ宜しくお願いします。
  




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/08/14(日)
 いつも猫カフェNha Con Meoのニャンズを可愛がってくださり、誠にありがとうございます。

 明日8月15日(月)は誠に勝手ながら6時閉店とさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。
2016/08/12(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★8月の営業につきまして★☆★

 8月15日(月)まで夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。




 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。

 これまでも何度かお伝えしてきましたが、Nha Con Meoとして久留米市動物管理センターに持ちこまれた猫の引き出しと里親探しをしているのと並行して、Happy Cat 299 Clubの名前で、細々とではありますが、外猫達のための活動もしています。

 現在は、啓蒙活動と毎週一回のTNR(捕獲して不妊手術を施し、元の場所に戻す)活動をしています。

 通常は毎週水曜日なのですが、今週は猫屋敷の猫達の手術をするために、金曜日にも2匹分の予約を入れていました。

 でも、猫屋敷の猫達は先送りにして、今回いつもの場所の猫達の手術を入れていたのです。それが…。


 いつものように前の晩に現地から連れて来て、朝病院に連れて行こうとしたその時…。

 “ミー、ミー、ミー” 何だか可愛らしい声がします。

 まさかと思って覗きこんでみると…。










 
 捕獲器で出産したミケちゃん①
 ビンゴ!!生まれていました!!



 すごい奇跡的なタイミングです。

 もし、1日早く病院に連れて行っていたら、堕胎せざるを得ませんでした。

 もし、1日遅く野良で生まれていたら子猫たちは育たなかったでしょう。

 強運の子猫たちです。



 捕獲器で出産したミケちゃん②
 茶トラ2匹、黒1匹、3匹産まれていたみたいです。ミケちゃん、頑張ったね(#^.^#)。 


 とりあえず、ママの避妊手術をして、これからは安心できる場所で育児に専念してもらいたいと思います。


 ただ、一つ問題が…(・_・;)。

 場所がありません。どこも保護猫でパンパンです(T_T)。


 いつもいつもお願いばかりで恐縮なのですが、離乳までの1か月、ママと子猫たちを預かってくださる方、いらっしゃらないでしょうか。


 不謹慎と怒られるかもしれませんが、すごく嬉しいんです。

 センターに持ち込まれた乳飲み子を育てるとき、ママがいない子猫達が不憫でなりません。

 そして、子猫たちを奪われたママが、どれほど必死で探し回っているか、それを思うと胸が痛みます。

 でも、今回はママと子猫たちが一緒なんです。

 これだけたくさんの猫と接していますが、子育てを見たこともありません。

 ワクワクします。ママのおっぱいを吸っている様子は、どれだけ可愛いことでしょうか。

 子猫をグルーミングするママの様子は、どれほど慈愛に満ちているでしょうか。


 捕獲器で出産したミケちゃん③
 とっても可愛いミケちゃんです。この子もできることなら里親探しをしたいです。

 
 どうか、ママと子猫3匹を1か月限定で預かってくださいませんか。

 離乳したら、可愛そうですが、ママは元の場所にリリース、子猫たちは里親探しをします。


 今日(8月12日)の夕方には病院に迎えに行かなければなりません。

 時間がなくて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 


    
  




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
>>[緊急で預かり様を募集します!! 捕獲器の中で出産したミケちゃん!! ※追記あり]の続きを読む
2016/08/10(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  ≪8月の営業につきまして≫

 7月25日(月)~8月15日(月)夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ解説のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 4月26日に生後推定3日で久留米市動物管理センターに持ち込まれた乳飲み子4兄弟

 病気をすることもなく、すくすく育ってくれました。

 そして、一足先に男子組のナツとあきは、賑やかなお宅に迎えて頂くことができました。

 実は、ハルには良いお話を頂いていたのですが、ふゆが1匹だけ残ってしまいます。

 お盆までに2匹一緒にというお話がなければ、ハルは先住ちゃん3匹がいるお宅に迎えて頂くことになっていたのですが、大変ありがたいことに、ハルとふゆを一緒に迎えて頂けることになりました。

 H様、せっかくのいいお話を頂きながら申し訳ありませんでしたm(__)m。


 ハルとふゆ
 仲良し姉妹のハルとふゆです(#^.^#)。


 ハルとふゆ、16日からトライアルです。

 2匹一緒ならきっとうまくいきます。


 これまで2匹を可愛がってくださって、本当にありがとうございました。


 子猫がいなくなる猫ルームはちょっぴりさびしいかも…ですが、すぐに賑やかになることでしょう。

 月末にはまた新しいニャンズがやってきます。

 どうぞ楽しみになさってくださいね(^_-)-☆。

 

  




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/08/07(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★8月の営業につきまして★☆★

 8月15日(月)まで夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。




 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。

 本日、8月7日、久留米市諏訪野町のくるめ猫部屋で譲渡会を行いました(=^・^=)。

 集まってくれた猫さん達は11匹。

 残念ながら私の広報能力のなさから、里親希望の方は1組のみで、集まった11匹にいいお話はなかったのですが、せっかくですので、この場で「写真譲渡会~


 まずはこちら。

 仲良し義兄弟のハッピーちゃん(7か月♂)とミミちゃん(2か月♂)。とっても仲良しなので、一緒に迎えて頂けたら、新しい環境にもすんなり馴染めると思います。とっても綺麗な猫達ですよ。

 2016年8月7日譲渡会 仲良しペア



 こちらは大人猫の貫禄、長毛ののんた君6歳ぐらい。去勢済み。


 2016年8月7日譲渡会 のんた君


 大人猫との暮らしはゆっくりまったり落ち着いた暮らしです。子猫は体力が必須です!!大人猫さんもぜひ選択肢に入れてくださいね。

 こちらは無邪気に遊びまわっていた黒猫ちゃん、2か月。可愛い盛りです。


 2016年8月7日譲渡会 元気なクロちゃん


 そして、私が一目ぼれしたのがこの子。激カワです!!より目のたれ目のブルーアイちゃん。愛嬌もバッチリです(#^.^#)。

 
 2016年8月7日譲渡会 寄り目ちゃん①

 2016年8月7日譲渡会 寄り目ちゃん②

 

 エキゾチックなグレー?ちゃん。

 2016年8月7日譲渡会 グレーちゃん

 ケージの中で大人しくしていたミケちゃん。

 2016年8月7日譲渡会 ミケちゃん


 ちょっぴりシャイなキジトラちゃん。


 2016年8月7日譲渡会 キジちゃん


 甘えん坊そうな茶白ちゃん。

 2016年8月7日譲渡会 茶白ちゃん

 
 大人しくしていたクロちゃん。

 2016年8月7日譲渡会 大人しいクロちゃん


 そして、一番小さい茶白ちゃん。目の治療中です。

 2016年8月7日譲渡会 小さい茶白ちゃん


 写真を見て“ビビっ”と来た方はfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお問い合わせください。

 保護主さんの連絡先をお知らせしますので(#^.^#)。


 まだまだ里親さんを募集しているたくさんの子がいます。

 
 次の譲渡会は8月21日の予定です。

 普段会えないようなたくさんの猫さん達に会えるチャンスです。

 ぜひ会場に足をお運びください。お待ちしております。


 会場は事前に猫カフェNha Con Meoまでお問い合わせください。
  
  




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/08/03(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  ≪8月の営業につきまして≫

 7月25日(月)~8月15日(月)夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ解説のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 黒猫キキ、1歳の女の子です。


 キキ 正式譲渡
 皆さん、ごきげんよう、キキです(=^・^=)。


 去年の4月に、猫屋敷の前に段ボール箱に入れられた18匹の子猫が棄てられていた、そのうちの1匹です。  


 18匹のうちの7匹をNha Con Meoで引き取り、里親探しをしていました。

 その最後の1匹がキキです。


 実は、1年前にもトライアルに出たのですが、譲渡成立できず、その後、仲良し兄弟達が里親さんのもとに迎えられ、とうとう最期の1匹になっていました。

 でも、この度、温かいご家庭に迎えて頂くことができました。


 同じ年の先住ちゃんとなかなかうまくいかず、トライアルを延長、さらに延長で心配したのですが、里親様が辛抱強く2匹のことを見守ってくださいました。


 先住猫のレオン君
 またあのおばちゃん、来た(-_-;)。


 いつ「こんな猫要らないから迎えに来てください」と電話がかかってくるかハラハラしていましたが、有難いことにキキを家族に迎えるという結論を出してくださいました。


 キキ 正式譲渡②
 キキは良い子だよ(=^・^=)。



 実際、お宅に訪問してみると、聞いていたよりずいぶん2匹の距離も近くて…。


 キキとレオン君
 すっかり仲良しに見えますが、もう少し…みたいです(^_^;)。

 
 仲良しというわけではありませんが、同じ空間にいるのに緊張感もありません。

 これはきっと仲良くなれると思いました。


 キキとレオン君②
 冬には2匹寄り添う姿が見られるでしょう。楽しみです(#^.^#)。


 里親のN様はとても心配してくださっているのですが、こんな様子なら大丈夫。時間をかければうまくいくことでしょう。


 N様、レオン君、キキのこと、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
   

 




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016/08/01(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★8月の営業につきまして★☆★

 8月15日(月)まで夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。

 ※8月5日(金)は臨時休業いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ解説のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。


 先日からお伝えしています猫屋敷の猫達のレスキューですが、24日に始まり、28日までに確認された猫のすべて21頭が捕獲されました。


 猫屋敷内部①
 こんなところで、よく生きていてくれました。


 黄色い猫じゃらとボランティアの皆さんの頑張りのおかげです。


 そして、当初の計画だと、捕獲された猫達は広島で終生飼養をしてもらうようになっていました。 猫達を渡すのは31日。


 猫屋敷内部②
 ここで死んでしまった猫達もいるそうです。可哀想に…(T_T)。


 それまでに何とか全頭捕獲しないと!!猫じゃらの皆さんは頑張りました。


 でも…私は猫達を広島にやることができませんでした。


 猫屋敷屋上
 ここで捕獲された子もたくさんいました。



 21頭、できることなら全頭里親さんを見つけたい。

 それが無理なら、リリースして地域猫として生きていってほしい。

 でも、これまで、猫屋敷とそこに集まってくる猫達に散々苦しめられてきた地域の方々に納得していただくのは簡単なことではありません。

 とにかく、里親探しをするにしろ、リリースするにしろ、まずは避妊去勢手術が最優先課題です。

 手術が終っている子、終わっていない子、分からない子が混じっています。


 保護部屋
 とりあえず、最初の保護部屋から移しました。 


 全員に診察を受けさせるまで、捕獲器のまま、小さいケージのまま置いておくわけにはいきません。

 ということで、広島に渡す予定の31日まで借りていた部屋から、次の場所に猫達を移しました。


 保護部屋②
 少しずつ広いケージに移します。
 

 それまでに、3人の預かり様が7匹の猫を預かってくださいました。

 鼻づまりがひどく、苦しそうに口で呼吸している子は私の方でお世話することにしました。

 2匹はくるめ猫部屋に移し、一足先に里親探しを始めました。


 残りの11匹ですが、とある心ある猫好きさんが、ご自宅の一室を使わせてくださることになったのです。

 捕獲後に移した部屋は、広さはあったもののエアコンがなく、お世話ボランティアの皆さんも汗だく。

 でも、今度のお部屋はエアコン付きです。

 とりあえず、快適な部屋に移して、少しずつ大きいケージに移動させました。

 保護部屋③
 手術を済ませたらケージに移せます。


 全頭に診察、ワクチン、駆虫、そして手術済みか確認して終わっていない子には手術を受けさせます。

 一か月後にはエイズ・白血病の検査も。

 その間に、里親さん、一時預かりさんを探します。


 21頭…無謀ですよね(^_^;)。アホですよね(T_T)。


 でも、立ち止まれません。振り返れません。


 皆さんにお願いです。

 
 猫を新しく家族に迎える予定がある方、どうぞ猫カフェNha Con Meo&くるめ猫部屋に足をお運びください(=^・^=)。

 里親募集中の子が温かいご家庭に迎えて頂ければ、猫屋敷からレスキューした猫達を入れることができます。

 
 猫は飼えないけど、1~数ケ月ならという方、預かっていただけませんか。

 今すぐじゃなくても構いません。9月から、10月からでも大歓迎です。

 今の部屋は個人のお宅ですので、1~2か月でお返ししたいと思っています。

 今、7匹を預かってくださっている3名の方の負担も軽くしたいです。

 たくさんの方が登録しておいてくださったら、交代で預かっていただけます。


 餌と砂の費用はお渡しします。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 お問い合わせはお気軽にfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでどうぞ。
 
  




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ