Con Meo 日記2016年10月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/10/29(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★11月の営業につきまして★☆★

 22日(火)は臨時休業致します。また、27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。

 
 今回はこちらの商品のご紹介です(#^.^#)。

 猫用ってあんまり見ない気がします。

 
 にゃんこ用おせち
 にゃんこ用おせち 「職人の味 招福セット(猫用)」 お値段は¥1,000です。
 
 
 中身はこちら。


 にゃんこ用おせち 中身
 三つのメニューがパックされています(#^.^#)。


 お品書きです。

 にゃんこ用おせち お品書き


 一、国産やわらかささみ
 一、国産ひめカサゴ
 一、和風玄米リゾット


 今度のお正月は、大切な家族にもおせち料理の気分を味わってもらうのはいかがでしょうか(^_-)-☆


 わんこ用はたくさんあるらしいのですが、にゃんこ用はそもそも生産量が少ないそうなので、ご希望の方はお早めにご注文下さいませm(__)m。
 
 
 その他にも、最近はNha Con Meoでもいろいろなニャンコグッズを取り扱っております。

 その中でもお勧めはこちら。


 にゃんこ大好き ガリガリサークル&キャットスクラッチゃータブ
 左のが「キャットスクラッチゃータブ」¥2,200⇒¥1,980、右のが「ガリガリサークル」¥2,000⇒¥1,800です。
 


 これ、以前お客様に頂いていて、にゃんこが大好きだったのですが、随分古くなってきたので新しいのを購入しました(#^.^#)。

 やっぱり大人気です。

 これはお勧めですよ。爪とぎとして、にゃんこベッドとして、たいていのニャンコが使ってくれます(=^・^=)。


にゃんこ大好き ガリガリサークル
 あっというまにわらわら集まってきましたよ(^_-)-☆。

 ついでに入っていたこちらも大人気です(^_^;)。


 ついでに大好き 段ボール
 段ボール、捨てるタイミングが分かりません(^_^;)。



 そして、こちらは早めのご購入・ご注文をお勧めしています。もう残り少ないようです。


 2017年の分にはお知り合いがお2人採用されていましたよ。

 里親のH様と、猫屋敷の猫たち11匹をご自宅の一室に置かせてくださっていたE様。

 来年はぜひ皆さんもチャレンジしてみませんか。


 猫めくりカレンダー
 2018年のカレンダーの締め切りは5月10日(必着)です。



 新しいおもちゃやおせち料理、にゃんこカレンダーで幸せな2017年を迎えてみませんか。

 ご注文お待ちしておりますm(__)m。


  


  では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



  

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。高齢者の方でもOKです。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/10/27(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪11月の営業につきまして≫

 22日(火)は臨時休業致します。また、27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 
 みなさん、こんにちは


 7月末に行われた猫屋敷の一斉捕獲・レスキューで9番目に捕獲された麦わらママのはなちゃんと2日後に保護された2匹の子猫、月ちゃんとふうちゃん。


 はなちゃん、月ちゃん、ふうちゃん
 珍しい3匹一緒のショットです(#^.^#)。


 最初は親子かどうか分からなかったのですが、事前に親子を確認してくださっていたSさんのおかげで親子の再会を果たすことができました。

 ただ、保護当初、月ちゃんとふうちゃんは結膜炎と猫風邪の症状がひどく、人馴れしていないママに返すことができなかったため、一時預かりWさんのお宅では別々に暮らしていました。

 そして、保護後1か月、ママ猫の避妊手術もかねて3匹一緒に血液検査&ワクチン。

 全員陰性ということで、晴れて親子の再開を果たすことができました。

 男の子の月ちゃんは親離れが済んでいたようですが、メスのふうちゃんはずっとママっ子。

 いつもくっついていました。


 はなちゃんとふうちゃん
 人馴れしていない野良猫はなちゃん。触ることもできません(^_^;)。



 こうやって幸せな時間を過ごすことができる母子は、Nha Con Meoでは初めての事でした。

 通常、久留米市動物管理センターに持ち込まれるのは子猫だけ。

 しかも、ほとんどの場合、目も開いていない乳飲み子です。


 2016年最初の乳飲み子①
 今年最初に動物管理センターから引き出した乳飲み子たちです(#^.^#)。


 こんな小さい子たちが、ママから引き離され、ママの温もりとは似ても似つかぬヒーターの上で、これまたママの味とはきっと似ても似つかぬだろう粉ミルクを飲んで育ちます。


 ママと2か月、猫ルームではありますが、幸せな時間を過ごした月ちゃんとふうちゃん。次の幸せ探しのために、今度こそ本当の親子別れです。


 月ちゃんとふうちゃんのお宅は、福岡県のお隣、熊本県は山鹿市。猫が大好きなK様ご家族。


 先住ちゃんが使っていたタワーや給水器、そして、2匹のために用意してくださったハンモックやおもちゃ。


 2匹にとって最高の環境です。

 
 トライアル最初の恒例行事、探検が始まりましたよ。


 月ちゃん、ふうちゃんトライアル初日①


 やっぱり仲良し2匹で一緒に探検。

 これも2匹迎えて頂いたからできること。


 月ちゃん、ふうちゃんトライアル初日②


 1匹だと、ビビりちゃんだったりした場合、一晩キャリーバッグから出てこないこともあります。

 1匹ではさびしかろうと、最初から2匹でと希望してくださったK様、本当にありがとうございます。


 月ちゃん、ふうちゃんトライアル初日③
 

 ひとしきり探検が終ったら、きっと2匹でぐっすり寄り添って眠って、そしてバグバグ餌を食べたことでしょう。


 月ちゃん&ふうちゃん
 猫ルームで見られたこんな風景が、里親様のお宅でもきっとすぐに見られるようになります。


 月ちゃん、ふうちゃん、お利口さんにして、里親様に気に入っていただくんだよ。

 トライアルがうまくいきますように!!




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/10/25(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★11月の営業につきまして★☆★

 22日(火)は臨時休業致します。また、27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。


 今回は、先日亡くなった福を苦しめつづけたFIPについて、少し思うことを書かせていただきたいと思います。


 FIPで苦しんでいる猫さんと飼い主さんにとって、何かヒントになることがあれば幸いです。

 
 ※あくまで私の経験談と感じたことです。医学的なことは必ず専門の獣医にご相談ください。

 
 最初にFIP…猫伝染性腹膜炎という病気に“遭遇”したのは2015年の1月。

 もちろん猫カフェを開業する前に一通り猫の病気については勉強していましたが、珍しい病気だと聞いていましたし、猫エイズや白血病ほど意識したことはありませんでした。

 しかし、あれから4年近くたって思うのは、検査で感染の有無がチェックできる猫エイズや白血病よりはたちが悪いのかなということです。


 この4年でエイズの猫に関わったのは2匹…1匹は未発症、もう1匹は他の病気で亡くなりました…で、白血病に至っては、いまだに“ご縁”がありません。 

 一方、FIPは直接見送ったのが2匹、関わった猫が発症したのが3匹、すべて虹の橋を渡ってしまいました。

 悲しいことですが、どうやら病気とも“ご縁”があるようです。

 
 まず最初に思うのは、「猫伝染性腹膜炎」という名前。

 すごく紛らわしいなぁと思います。

 この病気については、分かっていないことが多いようで、獣医さんによっても「同居猫にはうつらない」という方と、「うつるからお世話は手袋でして完全隔離すること」と厳しく指導される方がいらっしゃいます。

 私がお世話になった先生、最初のかかりつけの先生も「うつらない」とおっしゃっていましたし、今のかかりつけの先生も「FIPの権威の先生の講演を聞いたけれど、うつらないという話だった」と言われていました。

 私もうつらないと感じています。

 兄弟猫が発症しても、残った猫はピンピンしています。


 その紛らわしい名前は、「新入りが入ると先住猫が発症したことから、新入りがウイルスを持ってきて先住猫に感染させたと思われたことからついた」と聞いたことがあります。

 よく分からないうちにつけられた名前のようです。



 FIPについて調べるとたいていこんなことが描かれています。


 「FIPは、どこにでもある弱毒性のコロナウイルスが、猫の体内で何かが引き金になって強毒性のFIPウイルスに突然変異することで発症する」と。


 確かに、福は自由にのびのび暮らしていたのに突然保健所に持ちこまれ、閉鎖された多頭の空間に閉じ込められたことがその引き金だったのだろうと思います。

 でも、他の猫たちには全くその“引き金”に心当たりがありません。

 先住猫や兄弟猫たちと幸せに暮らしていただけなのに。

 要するに、今は原因が分からないということなんだろうと思います。


 
 そして、この病気がたちが悪いと思うのは、感染の有無を事前にチェックできないことです。


 たいていの病院でFIPが疑われたら、「抗体価検査」というのをされると思うのですが、その検査では、突然変異する前のコロナウイルスに対する抗体ができているのか、強毒性のFIPウイルスに対する抗体なのか、その区別はつきません。

 高い数値が出ても発症せず長生きしている猫さんもいるようですし。


 つまりは、症状から判断するしかないのですが、はっきり診断がつくほどの段階になったら、もうそんなに長い時間は残されていないと思います。


 福は、首のリンパが腫れていましたが、いたって元気でした。

 私が見送った子猫も、まったく元気でしたが、一つだけ気になったことがありました。


 何となく成長が遅い。

  
 実は、この話を他のボランティアさんからも聞いたことがあったので、“なんか小さい”と思った子猫を、“念の為”に病院に連れて行ったのです。

 ただ、いつも完食していた餌を、ほんの少しだけ残すようになったということはありましたが。

 最初は先生も特に気にしなくていいんじゃないかと言われましたが、腹部エコーで見たところ、リンパの腫れが確認されました。

 それだけで、本当に元気だったんです。

 その子はその日から1か月も経たないうちに虹の橋を渡りました。


 目の症状(ブドウ膜炎)が現れる子もいるようですし、食欲不振や貧血が見られる子もいるみたいです。


 欧米などでは、FIPと診断されたら、どんなに元気でも安楽死を選択するよう勧められるのだそうです。

 
 症状もいろいろで、福は胸に水がたまっていましたが、私が亡くした子猫は腹水がたまっていました。

 水がたまらないタイプもあります。


 いずれにしても治療はとても厳しいです。


 ある先生はインターフェロンで治療されました。

 最初は内服で、そして腕に注射で。最後は腹水がたまっているお腹に直接。

 ほとんど毎日打ちに行きましたが、よくなっている実感は全くありませんでした。

 打たなければもっと悪くなっていたのでしょう。


 食欲も全くなくなり、強制給餌する方もされる側も辛いものでした。

 最後は激しく吐血して亡くなりました。とても辛く、悲しい最期でした。



 ある先生はステロイドを使われました。

 これだと食欲が持続します。

 生き物にとって食欲があること、好きなものを食べられることは、生きる意味の一つではないかと思います。

 実際に福は4年近くステロイドを服用しました。

 この間、福は食べるのが大好きで、フードだけではなく、台所に置いていた生野菜までかじっていました(^_^;)。

 それはそれで辛い日々だったと思いますが。

    
 そもそも、ステロイドは長く使いたい薬ではありませんが、今のところFIPを発症したら残されている時間はあまりないので、私は使ってもいいのではないかと思いました。

 別のステロイドを使った子猫は、亡くなる直前まで食欲があったそうです。

 私が亡くした子は、すっかり食べられなくなっていましたから、本当に辛かったです。


 FIPという病気は本当に厳しい病気ですが、福のように4年近く生きた例もあります。

 福は、FIPではなく、ステロイドの副作用で発症した糖尿病と膵炎で亡くなってしまいました。

 糖尿病の治療にインスリンをもっと早く使っていたら、もう少し長生きできたかもしれないとも思います。

 
 有名な人気猫漫画「くるねこ」に出てくる「もんさん」もFIPでしたが、14歳まで生きました。

 
 もしこの病気になったら、治らないまでも、福やもんさんのように薬で病気と折り合いをつける「寛解」の状態まで持っていける可能性はあると思います。

 そして、「寛解」の状態を少しでも長く持続させて、猫生を楽しむことができればと思います。


 今は、ただただ、1日も早くFIPの治療法や予防法が確立されることを願ってやみません。






  では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/10/22(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★10月の営業につきまして★☆★

  24日(月)、28日(金)は臨時休業致します。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。


 今回は、先日FIPとその治療の過程で併発した糖尿病、膵炎のため亡くなった福のお話です。
 
 ※当時のブログを載せています。タイトルをクリックしてお読みください(=^・^=)。




 福は、2008年の春ごろ生まれました。 

 人懐こい性格からして、野良猫が産んだ子とは考えにくいです。きっとどこかのお宅で生まれたのでしょう。

 そして、生後3~4か月ごろに河川敷に棄てられました。

 どのくらい彷徨ったのでしょうか。

 もしかしたらかなりの時間、餌を求めてお腹を空かせて彷徨っていたのかもしれません。

 福は長毛なので痩せても分かりにくいのですが、一緒にいた黒猫お姉ちゃん(?)の様子を見ると、痛々しくて涙が出ます。


 ふわふわと黒ちゃん


 でも、幸運なことに、通りがかったTさんという心優しい女性に保護されました。

 当時の名前はふわふわちゃん。見た目通りです。

 
 ただ、Tさんのお宅ではどうしてもふわふわちゃんと黒ちゃんを飼うことができず、ご近所に住んでいた猫好きおじさんに託されました。

 おじさんがネズミ取りにと、農業小屋に置いてくれることになったんです。

 
 ふわふわと黒ちゃん②


 残念ながら黒ちゃんは間もなく亡くなってしまいました。栄養失調でしょう。
  
 
 一人ぼっち残されたふわふわちゃんは、それでも小屋と畑を自由に走り回って幸せに暮らしていました。


 ふわふわ①


 ふわふわ⑤


 ふわふわ②


 ふわふわ③
 

 でも、その幸せも長くは続きませんでした。


 引き取ってくださった猫好きおじさんが亡くなり、残されたご家族は猫が好きではありませんでした。

 2年はそのまま我慢して飼い続けてくれたのですが、ふわふわちゃんが4歳を過ぎたころ、久留米市動物管理センターに持ちこんでしまったんです。
 

 「知らない猫が段ボールに入れられて玄関先に置いてあった」と。


 2012年9月24日のことです。


 センターの職員さんが「殺処分になりますよ」と言われましたが、「はい、構いません」という答えでした。


 そうしてふわふわちゃんは、処分場行きの麻袋に入れられ、処分の日を待つことになりました。

 ところが、センターの職員さんによると、普通、麻袋に入れられた猫は大暴れするものなのだそうです。

 でも、ふわふわちゃんはただじっとしていました。

 不思議に思った職員さんが、「どげなんとが入っとるとやろか(どんなのが入っているんだろうか)」と袋を開けてみたところ、立派な長毛の猫が大人しく入っています。

 「こりゃあ、飼い主のおるっちゃないと(これは飼い主がいるんじゃないか)?」ということで、管理センターのホームページの保護猫情報に掲載されました。


 センターに持ち込まれた福

 私が最初に福の姿を見たのはその時の写真です。

 
 どうしてもその子が気になった私は、公示日が過ぎたらその子をセンターから引き出して、猫カフェNha Con Meoで里親探しをすることにしたんです。


 ここから、ふわふわちゃんは里親募集の研修生5号こと福になります。

 「5号ちゃん入店です。

 最初はなかなか馴染めないでいましたが、少しずつ慣れて…。

 「5号ちゃん、その後です。

 
 1か月もするとお客様に遊んでいただけるようにはなりました。ただ、他の猫とはうまく付き合うことはできませんでした。


  「一人ぼっちのお福ちゃん


 やはり、閉鎖された多頭の環境は福にとって辛いものだったのでしょう、年末にFIPを発症し、猫カフェに置いておくことができなくなりました。

 「お福ちゃん、引退&チョモ、トライアルスタートです。」


 FIPはかなり厳しい病気です。

 看取るつもりで自宅に引き取り、溜まった胸水を抜く治療をしていました。

 それが、胸水が抜けると、あっという間に元気を取り戻し、古い木造住宅を破壊する勢いで暮らし始めました。


 「お福便り




 こんな記事をブログにアップしていたところ、とある方からメールが届きました。

 それが最初にふわふわちゃんと黒ちゃんを保護されたTさんです。

 「ふわふわじゃないか」…と。

 譲渡先からいなくなったと聞き、とても心配されていたのだそうです。



 実は、子猫時代の写真はTさんが送ってくださったものです。

 
 確かに福はふわふわちゃんでした。


 ふわふわちゃんが見つかったと譲渡先に報告したTさんに、亡くなった猫好きおじさんのご家族は、「いなくなったと嘘をついていた。可哀想なことをした」と本当のことを話してくださったんだそうです。


 この辺りの事は、当たり障りのない範囲でブログに書かせていただきました。


  「お久しぶりです、お福です(=^・^=)


 本当に、本当に悔やまれるのですが、この頃にインスリン治療を始めておけば、膵臓に負担をかけることもなく、福は糖尿病と折り合いをつけながら長く生きられたのではないかと。 

 亡くした後はいつも後悔ばかりです。  


 結局2度膵炎を発症し、1度目は何とか克服できたのですが、2度目の膵炎で力尽きました。腎不全も発症していました。

 「福ちゃん、頑張りました(#^.^#)。 追記あり



 福がふわふわちゃんだと分かってから、Tさんはわざわざ自宅まで福に会いに来てくださいました。

 福が亡くなる直前には、入院先の病院にも足を運んでくださいました。


 普通は、拾って里親さんに譲渡したらそれっきりです。

 でも、Tさんは福のことを本当に心配してくださっていました。

 そういう意味では、福は幸せだったと思います。
  

 ただ、8年間の福の一生の半分は病との戦いでした。


 私がセンターから引き出さなければ、もっと普通のご家庭に迎えられていたら福はFIPなんて発症することはなかったかもしれない。

 もっと早くインスリン治療をしていれば、長生きできたかもしれない。

 ほかの猫たちのお世話や活動などで、福と遊んでやったりブラッシングしたりほとんどしてやれなかった。

 福には何にもしてやれなかったけれど、福は私にいろんなことを教えてくれました。


 福はなんだか神様とか仙人みたいな猫でした。

 センターで処分場行きの麻袋に入れられてもジタバタせず。

 Tさんによると、子猫時代から犬が近寄っても逃げたりすることは全くなかったそうです。

 病院に連れて行くときも、毎月の採血の時も、暴れたりすることはありませんでした。


 私はいつもジタバタ、ジタバタ。

 福が見たら笑っていることでしょう。


 「ジタバタしなさんな」
 

 ふわふわ④


 
 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/10/19(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪10月の営業につきまして≫

  24日(月)、28日(金)は事情により臨時休業致します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 
 みなさん、こんにちは


 とある方からこんなご相談を受けました。


 うちの近くの公園に、とても人懐こい、片目を失った、生後数カ月と見られるメスの猫がおり、毎回公園に行くと、ご飯を欲して寄って来るのです。止むに止まれず、餌を買い、与えた所、スリスリ、ゴロゴロ、膝の上に乗って来る程の甘えぶり。あまりの人恋しさぶりに、翌日、翌々日、、とほぼ毎日、餌をあげに2歳の子供と通うようになりました。



 [広告] VPS
 

 
 あらまあ、本当にゴロスリちゃんだこと(#^.^#)。



 この方は、とてもきちんとした方で、餌やりだけでは問題の解決にはならないことをちゃんと分かっておられます。

 避妊手術と里親探しをしたいけれど、どうしても保護ができない状況で、途方に暮れてこちらにご相談なさいました。

 
 とてもとても、人懐こくて甘えたがりで、そんな子が暗い公園に一人ぼっちという状況が可哀相で可哀相で…

 寒くなる前に、、と気持ちばかりが焦ってしまい、何もしてあげられない自分がもどかしく、とても歯がゆい気持ちでいっぱいです。



 里親募集中。片目の女の子①
 こんなにくっついてこられたら、たまりませんよ



  「あら、可愛そう。でも、うちでは飼えないから、責任取れないから仕方がないね」と見て見ぬふりする方もたくさんいらっしゃいます。そうして子猫たちは命を落としていくのです。

 でも、この方はただ近くの公園にいたというだけで、こんなに胸を痛めて何とかしたいと懸命に里親探しをなさっています。


 本当に可愛い甘えん坊さんです。

 片目というハンデはありますが、きっといいお家猫になれることと思います。


 里親募集中。片目の女の子。
 生後半年ぐらいでしょうか。


 この子と一緒に幸せになってくださる方、大募集です!!

 詳しい話を聞いてみたいという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでお問い合わせください。


 どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m。





 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/10/17(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★10月の営業につきまして★☆★

  24日(月)、28日(金)は臨時休業致します。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。


 度々お知らせしております、猫屋敷レスキューの猫たちですが、ようやく幸せ第一号&第二号が誕生できそうです\(^o^)/。

 ダークホースも期待していたのですが、やはり大本命のこの2匹、21匹の中で一番小さい月ちゃんとふうちゃん。


 月ちゃん&ふうちゃん
 仲良し兄妹です(=^・^=)。



 猫屋敷の主Yさんは、ご自分がお世話なさっていた子達は近くの病院で手術を受けさせておられました。

 なので、月ちゃんとふうちゃんのママ、はなちゃんは猫屋敷の餌を目当てにどこかから流れてきた野良猫だったのでしょう。全く人馴れしていませんから。


 猫屋敷 9番ちゃん
 捕獲直後のはなちゃんです。


 もし人馴れしていたら、もしかしたら子猫と一緒に里親さんのところに行けたかもしれませんが、はなちゃんはまだまだ無理なようです。

 
 はなちゃんとふうちゃん
 ママっ子ふうちゃん(#^.^#)。


 ママがいなくても大丈夫、月ちゃん
 月ちゃんはママにくっつくことはあまりありません。

 

 はなちゃんにはNha Con Meoの長期コースで里親探し頑張ってもらいましょう。

 大先輩たちもいることですし(^_-)-☆。


 キーちゃんは怒ってるぞ!!
 大先輩って何だよ、マネージャーの営業努力が足りないからだぞ<`ヘ´>。


 
 容疑者ロメン
 おっれーはジャイアン、大先輩(=^・^=)。



 というわけで、一足(?)早く月ちゃんとふうちゃんが幸せにゃんこになれるチャンスをつかみました。

 来週の水曜日、10月26日からトライアルです。

 なんだかんだで、2か月猫ルームにいたことになります。

 

 月ちゃんとふうちゃんのことを可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

 まだまだ里親様との赤い糸を握りしめたニャンズがたくさんいます。

 性格がはっきりしている大人猫たち、ぜひ会いに来てくださいね。

 
 
 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/10/16(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪10月の営業につきまして≫

  24日(月)、28日(金)は事情により臨時休業致します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。
 
 みなさん、こんにちは


 Happy Cat 299 ClubのTNR活動の際に、捕獲器の中で手術予定の朝産まれた男の子、茶太郎くん。

 
捕獲器で出産したミケちゃん②
 1日早くても1日遅くてもきっと出会えなかった、奇跡のタイミングです。



 4匹兄弟のうち、1匹はママの胎内に残っていて堕胎されました。

 また、1匹はママが環境の急変に堪えられず、子育てすることができなくて残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。


 2匹は急遽人工授乳に切り替えて育てたのですが、1匹はやっぱり虹の橋を渡ってしまい…(T_T)。



 捕獲器の中で生まれた子猫達
 キジ白唯ちゃんは、一足早く天使になりました。



 こうして一人ぼっちになってしまった茶太郎くんですが、すぐに仲間ができて、本当の兄弟のようにすくすく育ってくれました。

 シャム兄弟のちっち♀&サリー♂です。


 茶太君とシャム兄弟①
 こちらは地上に舞い降りた天使です(#^.^#)。


 8月12日に生まれてから2か月。

 3匹ともエイズ・白血病検査をクリアし、混合ワクチンも済ませて、10月13日、猫ルームにデビューしました\(^o^)/。


 茶太郎くん、初キャットウォーク制覇です!
 キャットウォークも制覇です(#^.^#)。


 中に入っても3匹は仲良し(#^.^#)。


 仲良し義兄弟(#^.^#)。
 本当の兄弟のようですね(#^.^#)。


 これで、猫ルームは何と18匹になってしまいました(^_^;)。ちょっと多すぎです(・_・;)。


 だいすけ兄ちゃん、むにゃむにゃ
 だいすけベッドで爆睡中(#^.^#)。


 でも、お客様には大人気。

 起きてても寝てても歩くだけでも本当に可愛いですよ(*^_^*)。


 ねむねむシャム兄妹と茶太郎君
 シャム兄妹はお客様のお膝でお休み中です。 
 
 

 18匹のうち、猫スタッフ7匹を除く11匹が里親様募集中です。

 今の一押しは、生後4か月の月ちゃん♂&ふうちゃん♀兄弟。


 月ちゃん&ふうちゃん
 こちらも仲良し兄弟(#^.^#)。生後約4か月です。



 どうぞニャンズに会いにいらしてくださいね。

 茶太郎君、ちっち&サリー共々どうぞ宜しくお願いします。
 
 



 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/10/13(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★10月の営業につきまして★☆★

  24日(月)、28日(金)は臨時休業致します。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。

 
 4年前、平成24年9月24日、久留米市動物管理センターに持ちこまれ、10月5日にNha Con Meoにやってきた研修生5号ことお福ちゃん。


 その年の年末に、当時私がお手伝いをしていた動物愛護ボランティアハッピーボイスのⅠさんが、ご友人のSさんと一緒に店に遊びに来てくださいました。

 その時、Sさんが「この子、首のリンパが腫れてるよ」と教えてくださったんです。

 それで、年明けすぐに当時のかかりつけの病院を受診したところ、FIP(猫伝染性腹膜炎)疑いの診断を受け、お店を引退して自宅で療養することになりました。

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、FIPはかなり難しい病気です。数か月で看取ることになるだろうという覚悟をして自宅に引き取りました。

 しかし、幸いなことに薬が合っていたのか、溜まっていた胸の水が抜けると、福は見た目は普通の猫と同じように暮らせるまでになりました。

 ただ、毎日の投薬、1~2か月に一回の血液検査は欠かせませんでした。

 本当は長期間飲ませたい薬ではありません。副作用も怖いです。

 先生とも相談しながら薬を減らしたこともあったのですが、そうするとやはり体調が悪くなります。

 そうして、2年余り飲み続けた結果、糖尿病を発症してしまいました。もう療養食しか口にすることができなくなりました。

 それも、一度にたくさん食べると血糖値が上がってしまうので、小分けにして少しずつ。

 食欲を増進する作用がある薬なので、福は食べたくて食べたくて仕方がありません。

 でも、少しずつ、少しずつしか上げられません。可哀想なことでした。

 
 そして、今度は糖尿病の影響で膵炎を発症。一度は先生のおかげで克服できていたのですが、今年の9月からまた悪くなり、入退院を繰り返していました。

 インスリン治療も開始しました。

 食欲もなくなり、ガリガリに痩せていきました。


 皮下点滴を静脈点滴に切り替えて、不足している水分とミネラル分を補いながら回復を願っていましたが、平成28年10月12日午前10時前に力尽きました。


 福ちゃん、お別れです①
 
 
 腎不全も発症していて、最終的には多臓器不全の状態だったそうです。

 福の体重は1,8㎏まで落ちていました。

 腎不全のせいで口のただれもあり、病院で何か口に含ませようとしたらひどく痛がったそうです。


 4年近く頑張った福。

 実は、とてもとても数奇な運命を生きた猫でした。この辺りのことはまた改めて紹介させていただきますね。


 昨夜、福とお別れをして、今朝畑の片隅に埋葬してきました。

 お隣さんは幸太クンです(#^.^#)。


 福ちゃん、お別れです②



 話はちょっと変わりますが…(^_^;)。
 
 「埋葬するのはかわいそう」という意見を聞いたことがあります。考え方は人それぞれだと思いますが、私の理想は、「命が尽きたら大地に帰ること」なんです。

 私自身も本当は土葬…野晒しなら尚よし…がいいんです。鳥葬もいいなぁと思います(#^.^#)。

 微生物たちの力を借りて、少しずつ土に帰っていき、やがて大地の一部になること。これが私の願いなのですが、人間となるとなかなかそういうわけにはいきませんね(^_^;)。
 


 それに、福は保健所に持ちこまれる前、畑でのびのびと走り回って過ごしていた猫ですから、そのほうがいいだろうと思いました。 

 

 糖尿病の療養食しか食べられず、最後は口が痛くて何も食べられなかった福。

 ささみやカツオ、シーバをたくさん入れてきましたよ。今頃「ンマンマ」と言って食べているころでしょう。


 福のことを心配して応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


 
 追記に頑張り抜いた福の写真を載せておきました。

 どうぞ福の頑張りを褒めてあげてください。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
>>[福ちゃん、頑張りました(#^.^#)。 追記あり]の続きを読む
2016/10/10(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪10月の営業につきまして≫

  24日(月)、28日(金)は事情により臨時休業致します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 Nha Con Meoの店頭で販売しておりますニャンコアクセサリー。大人気の商品で、ここの所、品薄状態になっていたのですが、新作も含めてたくさん入荷しました\(^o^)/。

 
 ボランティアのⅠさん、Sさんが猫たちのために心を込めて作ってくださった可愛いニャンコのアクセサリー、基本的に一点物です。

 
 どうぞ店頭でお手に取ってご覧くださいね。


 まずはこちら。

 
 一番人気のピアス。さりげなく猫のモチーフが使われているもの、“ねこ~!!”と主張しているもの、どっちも激カワです(^_-)-☆。


 チャリティーピアス




 そして、こちらも大人気。

 ニャンコピアスは割と市販されているようなのですが、ニャンコイヤリングは少ないんだそうです。

 ピアスを空けていない方には大好評ですよ。


 チャリティーイヤリング




 そして、こちらは初入荷。ノンホールピアスです。


 チャリティービアス(ノンホール)
 

 六つ限定ですよ。お早めにどうぞ(^_-)-☆。
 



 こちらはこれからの季節、セーターなどに合わせたらとっても素敵だと思います。


 チャリティーペンダント
 



 これはレジンのキーホルダー。とっても手の込んだ一品です。

 
 チャリティーキーホルダー




 こちらはお気軽にどうぞ。可愛いニャンコストラップです。


 チャリティーストラップ



 売り上げはすべて外猫達の避妊去勢手術に使わせていただきます。

 過酷な環境で暮らす猫たちに次の世代を産ませてはなりません。


 可愛いニャンコアクセサリーを身に着けてチャリティーに協力してみませんか。 


 どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m。




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/10/08(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★10月の営業につきまして★☆★

  11日(火)、24日(月)、28日(金)は臨時休業致します。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。

 季節の変わり目だからでしょうか、ここの所パッとしない天気が続いていますね。

 そんな時はニャンズもなんだかまったりモード。

 猫たちと一緒にまったり過ごしてみませんか。


 雨の日はまったりと まる子
 片目の受付嬢、まる子さん。お膝猫業務にも熱心です(#^.^#)。


 こちらはただ今一押しニャンコ、里親募集中の男の子。生後約4か月。エイズ・白血病陰性、混合ワクチンワクチン1回目を済ませました。

 兄弟猫のふうちゃん♀と一緒に迎えていただけませんか。


 雨の日はまったりと 月ちゃん
 ボクの ぱぱ と まま は どこですか(=^・^=)。


  こちらは去年の2月に行われた一斉TNRで手術を受け、そのままNha Con Meoにスカウトしたグレーの美男子、ユキちゃん。

 麻酔がかかっているときにスカウトしちゃいまして(^_^;)、麻酔が解けたらまぁ、野良ノラのら。

 触れるようになるまで1年半かかりました\(^o^)/。


 雨の日はまったりと ゆきちゃん
 ボクに簡単に触れると思ったらいけません。


 こちらは去年の9月、市内の某公園に段ボールに入れて棄てられていただいすけ。目も開いていなくて、へその緒もついていました。

 今ではすっかりビッグな大ちゃん。声と心は赤ちゃんのままですが(^_^;)。


 雨の日はまったりと だいすけ
 “まったり”って、それ食べ物じゃないじゃん!



 そして、こちらはNha Con Meoの看板娘、人気No.1ニャンコのモカ。


 雨の日はまったりと モカ
 雨の日でも晴れの日でも、モカちゃんはお膝猫業務にいそしんでおります(#^.^#)。


 そして、大人気のWindow Bed…まあ、窓ベッドですな…でくっついているのはまる子&ちーちゃん。


 雨の日はまったりと まる子&ちー
 これからの季節はこんなくっつきむーし、ひっつきむーしな光景が見られますよ(^_-)-☆


 そして、こちらはびっくり(@_@;)!!

 私の記憶の中では、初めてお膝猫業務に挑戦中の、ロメン・ジャイアン。

 滞在時間は短かったのですが、自分からお客様のお膝に乗っていきましたよ(@_@;)。

 
 雨の日はまったりと ロメン!?
 ボクはやればできるコなんだよ(=^・^=)。



 そして、猫ルームのボス、てんてん店長もまったり。


  雨の日はまったりと てんてん店長
 最近、調子が悪いのかイライラすることが多いてんてん、ゆっくりお休み(#^.^#)。


 猫と遊んだり、お膝に乗せたりするのも楽しいものですが、猫がまったりしている空間を楽しむのもいいものです。

 ぜひNha Con Meoで癒しのひと時をお過ごしください(=^・^=)。

 お待ちしております。


  






 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/10/05(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪10月の営業につきまして≫

  11日(火)、24日(月)、28日(金)は事情により臨時休業致します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 誰にでもあり得ることだと思いますが、近くで子猫を見かけたりしても、なかなか保護や里親探しとなると腰が引けてできないものです。

 そんな中、こんな心ある方からのご相談を頂きました。


 「今住んでいるマンションの駐車場に野良猫が住み着いている。

 駐車場だから危ないし、何とか馴らして里親探しをしたい。協力してもらえないか」


 母猫は餌やりをして馴らしてから避妊手術を受けさせる予定なのだそうです。

 頭が痛いのは、首輪をしている猫まで餌をもらいに来ること。

 飼い猫はもう外に出す時代じゃないですよ。

 北海道から出張でお見えになったお客様によると、札幌市では条例で外飼いは禁止されているんだとか。

 羨ましい限りです。



 とにかく、大人の猫さん達にちは地域猫として頑張ってもらうしかありませんが、まだ若い子猫にはお家猫として平均16年と言われる寿命を全うしてもらいたいと思います。


 というわけで、里親探しのお手伝いです。


 とっても可愛い茶白ちゃん。

 ぜひご家族に迎えてみませんか。

 
 里親募集中の茶トラ君(=^・^=)。



 ペットショップに行く前にこちらもどうぞご検討ください。


 宜しくお願いしますm(__)m。 


 

 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
>>[里親様、募集中です(=^・^=)。マンションの駐車場の猫たち…(T_T)。  追記あり]の続きを読む

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ