Con Meo 日記2016年11月

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/11/26(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★11月の営業につきまして★☆★

 27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。

 
 今回、熊本の竜之介動物病院でやってくださった野良猫の不妊手術キャンペーン

 22日と24日にHappy Cat 299 Clubとして39匹、そして個人ボラさんの猫たちをお預かりして9匹、合計48匹の猫たちに手術を受けさせることができました。


 28日に現地ボラのYさんがまた行って下さるので、最終的な数字は後日改めてご報告させていただきます。


 去年2月の一斉TNR…久留米市がどうぶつ基金にお願いしてやってくださった146匹の猫たち。この時は協働ボランティアとして参加させていただきました。


 そして、平成25年度の久留米市の支援事業を使って23匹。


 今年2月には、Happy Cat 299 Clubとして、全国野良猫対策連合会にお願いして84匹(個人ボラさんの分29匹も含む)。

 平成26年度の久留米市の支援事業を使ったり、さくらねこ動物病院に連れて行ったり、どうぶつ基金のチケットを申請したりして32匹。

 
 有難いことに、いろんな形でのTNR活動に関わらせていただくことができています。本当に勉強になります。

 今回はいろんな形のTNR活動について、メリット・デメリットをまとめてみたいと思います。


 何と言っても一度に大量の猫たちを手術できる一斉TNRですが、個人的にはかな~~~~り大変だと思います。

 何が大変って、とにかく会場探しが難しいのです。


 手術終了
 佐賀の動物愛護ボランティア、ハッピーボイスの第1回目の一斉TNR会場。


 大量の猫を1週間前後置かせていただける場所、しかも冷暖房は必須です。

 冷蔵庫(胎児を入れておくと早く逝けるとのこと)や電子レンジ(補液が必要な子がいた場合、温めるため)が必要になることもあります。

 車がたくさん来ますから、広い駐車場も必要です。

 汚れたケージやキャリーバッグを洗える広い流し場もなくてはなりません。


 次に大変なのが捕獲器とケージ、キャリーの準備です。

 一晩ではとてもたくさんの猫たちを捕まえることはできませんから、当然数日かけて捕獲作業をすることになります。

 その間、猫たちに水や餌をやったり、排せつ物を片づけたりしないといけないので、キャリーバッグでは都合が悪いのです。

 
 猫待機所
 2016年2月にHappy Cat 299 Clubとして全国野良猫対策連合会にお願いした一斉TNR会場。
  

 小さいトレー付きのケージが一番いいようですが、捕獲器とケージをどんなに頑張っても100集めることはできません。

 どうぶつ基金でも全国野良猫対策連合会でも、捕獲器やケージを貸してくださいますが、その送料も安くはありません。

 どうぶつ基金の一斉TNRは手術は無料ですが、こちらの送料が想定外にかかったようです。

 全国野良猫対策連合会の一斉TNRでは、これに1頭当たり規定の手術料が必要になりますので、100頭だと60万円程度の費用が必要になると思います。

 また、会場を借りる際にも費用がかかるケースがあります。

 2月に一斉TNRを行ったのは、別の場所に移転していた久留米市の某施設でしたが、電気回線がもう切られていたので、それを再開するのに10万以上かかったようです。

 大変な思いをして会場を準備するのであれば、やはり1日数十頭ではもったいないです。やはり2~3日、200頭近くしたいところですが、そうするとケージや捕獲器、費用の問題が発生します。

 これがクリアできれば、一斉TNRがいいと思います。

 猫たちの移動の負担も軽くて済みますし、近くの個人ボラさんが連れてくるのも比較的楽でしょう。

 ある程度ボラスタの人数と費用が確保できるしっかりした団体なら、断然一斉TNRでしょう。



 久留米市には「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術支援事業」があり、これも大変ありがたいものです。


 2016年 TNR No.1①
 今年度最初の「さくら猫」です(=^・^=)。


 費用も♂5,400円、♀10,800円で、市内の病院で普通に手術することを考えると半分以下の金額でできます。

 市内の病院ですから、移動の負担も少ないですし、書類の申請もそんなに複雑ではありません。

 ただ、団体や地域猫活動でまとまった数の猫たちを手術するとなると、結構な金額になります。
   
 ご自宅の周囲に集まってきたような猫を2~3匹するなら、ちょうどいいかもしれません。



 それから、個人で申請するのは難しいと思いますが、どうぶつ基金のチケットを申請するのも一つの手だと思います。

 病院によっては、オプションで費用が掛かるので、全く無料というわけではありませんが、こちらもずいぶん安く手術を受けさせることができます。

 申請の手続きですが、慣れていないとちょっと複雑で、途中でギブアップする方もいるみたいですね(^_^;)。

 ただ、申請さえすればたぶんほとんどお願いした枚数チケットが頂けます。

 これは有難いことです。今年度は10枚のチケットを頂きました(#^.^#)。


 そして、今回の竜之介動物病院の不妊手術キャンペーン。

 これはどこから連れて行くかという問題はありますが、久留米からだと高速道路を通らなくても2時間で行けますので、そんなに大変ではなかったと思います。


 BOX竜之介 2016年11月22日受付
 最初の日、17匹を連れて行きました。


 いろんな地区から大量に猫たちが連れて来られていますが、台車で会場まで連れて行ってくださるスタッフの方もいらっしゃいますし、なにしろ野良猫の事ですから、捕獲できるかどうか分からないので、正確な数は当日受付で申し込めば大丈夫です。

何よりありがたいのが、手術料が無料で、ノミダニ駆除の1,080円で受けられるということです。

 大量の猫たちを手術されますから、何時ごろ迎えに行くか、それは受付段階では分かりません。

 とにかく待つしかないですね(^_^;)。

 初日(11月22日)は10時の受付で、その後公園で時間をつぶしていましたが、結局電話がないまま6時頃病院に戻ったらちょうど終わったところでした。

 2回目(11月24日)はやはり10時前の受付でしたが、この日は3時頃「終わりました~」のお電話を頂きました。

 でも、待つのはそれほど嫌なことではありませんし、手術現場の皆さんのことを思えば楽なものです。
 
 1年に2回…2月と11月…なので、ほかの期間にどうやって妊娠・出産を未然に防ぐか。

 やはり地元での手術も必須なんでしょうね。




 …とまあ、長くなりましたが、団体・個人の規模、頭数、場所などによってどんなTNRが向いているのかは違ってくると思います。

 できれば、堕胎のない時期にメスだけでも手術を済ませておきたいものです。

 
 行き場のない猫を増やさないためにも、生まれてすぐに消えてしまう命が生まれないようにするためにも、不妊手術しかありません。

 
 

  
 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



  

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。高齢者の方でもOKです。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/11/22(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪11月の営業につきまして≫

 27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 

 みなさん、こんにちは

 今日はHappy cat 299 Clubとしてのご報告です。

 Nha Con Meoのまったりニャンズの日々の様子はfacebookページでご紹介しています。ぜひのぞいてみてくださいね。

 
 去年の2月からスタートした市内某地区の野良猫TNR活動。

 去年2月の一斉TNRで約50匹、昨年度の久留米市の支援事業で23匹、今年2月の一斉TNRで55匹、そして今年、久留米市の支援事業やどうぶつ基金のさくらねこチケット等を使って32匹。これまでに約160匹のさくら猫が誕生しています。

 でも、まだまだ30匹位残っています。

 この猫たちを今年中に何とか終わらせて、来年からは別の場所…野良猫苦情が増えている市内某公園…の猫たちや、餌やりさんが頑張っておられる場所の地域猫活動を始められないかと考えています。

 そのために、今回、某地区でまだ手術が終っていない猫たちを、熊本の竜之介動物病院で実施してくださる不妊手術キャンペーンに連れて行くことにしました。


 今日連れて行ったのは、現地の猫ボラYさんが苦労して捕獲した14匹と、個人ボラSさんがお世話している3匹の合計17匹。



 BOX竜之介 2016年11月22日⑬BOX竜之介 2016年11月22日⑭BOX竜之介 2016年11月22日⑤
 風格たっぷりの茶トラ君(#^.^#)。



 可愛い子&ユニークなお顏の子&立派な面構えの子…1匹1匹に個性があって、できることなら全部保護して里親探しをしたい!!



  BOX竜之介 2016年11月22日⑮BOX竜之介 2016年11月22日⑯BOX竜之介 2016年11月22日⑫
 黒ちゃんは目力がすごい!!


 
 TNRの時には毎回毎回そう思うんです。



 BOX竜之介 2016年11月22日⑦BOX竜之介 2016年11月22日⑥BOX竜之介 2016年11月22日⑨
 個人ボラSさんが連れて来たのは、とってもキュートな三毛ちゃんとビビりの男の子。そしてこの子たちのママ。



  でも、もう保護するスペースもないし、荒ぶる野良猫ちゃん達が慣れてくれるまで待つこともできません。



 BOX竜之介 2016年11月22日⑧BOX竜之介 2016年11月22日⑩BOX竜之介 2016年11月22日⑰
 みんなとってもいいお顏をしています(#^.^#)。


 
 可哀想ですが、野良猫として生きていくしかない子達。せめて繁殖のストレスから解放されて、ケンカもしなくて済む、穏やかな暮らしをしてほしいと願うばかりです。



 BOX竜之介 2016年11月22日⑪BOX竜之介 2016年11月22日①
 とっても綺麗な子達です(#^.^#)。



  そして、過酷な野良猫暮らしはこの子達で終わらせなくては!!



 BOX竜之介 2016年11月22日②BOX竜之介 2016年11月22日③BOX竜之介 2016年11月22日④
 ちあきなおみがいました!!



 そのためにも避妊去勢しかありません!!

 

 BOX竜之介 2016年11月22日 出発
 さあ、さくら猫になるべく、いざ出発です。



 高速代を節約するため、裏道をえっちらおっちら、2時間弱のドライブの末、たどり着きました、竜之介動物病院。

 
 竜之介動物病院①


 専門学校やペットグッズショップ(?)が併設されたとっても立派な病院です。


 竜之介動物病院③



 キャンペーン期間中ですが、一般診療も通常通り行われています。


 竜之介動物病院②



 ここで記念写真を撮る人も多いんでしょうね(^_-)-☆


 竜之介動物病院⑤



 車を止めるまでにも時間がかかり、3階の会場で受付を済ませたのが10時。


 この時点ですでに番号は153~169番でした。


 BOX竜之介 2016年11月22日受付


 この調子だと、今日の手術は300匹は軽く超えるのでしょうね。



 病院スタッフの方々、ボランティアの方々がテキパキ動いて受付を済ませていきます。

 ざっと見まわしてみましたが、健康状態がよさそうな猫がほとんど。

 ここに連れて来られる猫たちは餌やりさん達に愛されているのが分かりました。

 過酷な暮らしを強いられている野良猫ではありますが、まだまだ幸せな方なのかもしれません。




 そして、待つこと8時間…猫たちを迎えに行ったとき、200番台の手術が行われていました。

 今日が一番申し込みが多くて、300匹以上になったのだそうです。

 手術をしてくださる先生方、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんには頭が下がるばかりです。

 本当にありがとうございますm(__)m。


 BOX竜之介 2016年11月22日 さくら猫①
 ボッ、ボッ、ボクに何をした!?


 たくさんの子猫を産んできたママも、もう繁殖と出産、子育ての苦労から解放されます(#^.^#)。


 BOX竜之介 2016年11月22日 さくら猫②
 お疲れ様。これからは自分のために生きるんだよ(#^.^#)。


 
 キャンペーンは28日、来週の月曜日までですが、私が連れて行けるのは今日と24日の2日間。

 24日は個人ボラの方々の猫達と、某地区の残りの猫たち10数匹を連れて行く予定です。

 
 野良猫に餌やりをしている皆さん、避妊去勢手術は終わっていますか。

 この機会にぜひ手術を受けさせてあげてください。

 
 竜之介動物病院④
 エレベーターホールに貼ってありました。専門学校の学生さんの作品でしょう(#^.^#)


 行き場のない命を増やさないためにも、そして今お世話されている猫たちの健康のためにも、ぜひ避妊去勢手術をお願いします!!
 
 


 






 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/11/13(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★11月の営業につきまして★☆★

 27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。

 
 今年4月に久留米市動物管理センターに持ち込まれた4兄弟。


 2016年最初の乳飲み子②
 まあ、きじキジ雉…びっくりです(^_^;)。


 管理物件のベランダに野良猫が産んでいたと、不動産屋さんが持ちこんだ子猫です。

 
 その後、すくすく成長し、男子組のナツとあきが7月29日に正式譲渡、そして女子組のハルとふゆが8月24日に正式譲渡になっていました。

 
 先日、二組の里親様から幸せショットが届きましたので、一緒に紹介させていただきますね。


 まずは、男子組。

 ナツはそら、あきはあずきという新しい名前をもらって、先住お姉ちゃん2匹と、カメさんやインコさんやワンちゃんがいるお宅でにぎやかに暮らしています。



 幸せ通信 そら&あずき②
 すっかり大人っぽくなりましたね。


  先住お姉ちゃんともとっても仲良しなんだそうです。


 幸せ通信 そら&あずき
 恋人同士みたい♡男子なのでBL!?




 そして、女子組。

 ハルはあんず、ふゆはなずなというとっても可愛い名前をもらい、2匹一緒に幸せに暮らしています。

 
 幸せ通信 あんず
 しっかり者の長女キャラ、ハル改めあんずちゃん。美猫さんになりました(#^.^#)。


 こちらも、もう子猫の面影は写真からは感じられません。すっかりお姉さんです。


 幸せ通信 なずな
 甘えん坊の末っ子キャラ、ふゆ改めなずな。こっちは可愛い系かな(#^.^#)。


 でも、2匹の関係は相変わらず…。


 幸せ通信 あんず&なずな①
 食べたいほど好きらしい…(^_^;)。


 里親様、2匹一緒で本当に良かったと言って下さいました。

 どうしても1匹で子猫を買いたいという方もいらっしゃいますが、超親バカとしてはとても1匹で出せるものではありません。

 やっぱり子猫は2匹がいいです(#^.^#)。


 幸せ通信 あんず&なずな②
 この姿、見ているだけで癒されます(#^.^#)。 
  

 もう2匹がいない暮らしは考えられないとまで言って下さいましたよ。



 そして、さらに嬉しいことに、男子組の里親H様と女子組の里親M様が、写真交換などされていて、ちょっとした“親戚づきあい”が始まっているんです。

 人と猫が一緒に幸せになって、さらに人の輪が広がるなんて、本当に素敵なことです。

 確かに子供たちの親御さんなので、親戚みたいなものですよね(^_-)-☆


 H様、M様、これからも4匹のこと末永く可愛がってやってください。

 しっぽが裂けるまで(#^.^#)。


 

   

 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



  

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。高齢者の方でもOKです。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/11/09(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪11月の営業につきまして≫

 22日(火)は臨時休業致します。また、27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 
 みなさん、こんにちは


 7月末に行われた猫屋敷の一斉捕獲・レスキューで捕獲された19匹の中猫、成猫に混じって保護された2匹の子猫、猫風邪と結膜炎の症状がひどかった茶トラの月ちゃんとキジ猫ふうちゃん。

 ママが捕獲されて保護されるまでの2日間、どれほど心細い思いをしたことでしょう。

 どれほどお腹を空かせていたことでしょう。

 辛い思いをさせてしまった分、幸せになって欲しいと思っていました。

 10月26日から2匹一緒にトライアルに入っていましたが、この度、めでたく正式譲渡決定しました

 
幸せニャンコ、月ちゃんふうちゃん②
 2匹のために用意してくださったにゃんもっく(#^.^#)。

  
 トライアル中にK様が送ってくださった写真です。もう幸せぶりが伝わります(#^.^#)。


 幸せニャンコ、月ちゃんふうちゃん①
 イケニャン月ちゃんと超美猫、ふうちゃん。美男美女兄妹ですね(#^.^#)。





 トライアル終了の日、お尋ねした時、ちょうど2匹の晩御飯タイムでした。


 月ちゃん、ふうちゃん、正式譲渡です。
 いっぱい食べて大きくなるんだよ(#^.^#)。


 Nha Con Meoの猫ルームにいた時には、酷く吐くこともあった月ちゃんですが、トライアル中は元気に過ごしていたとのこと。

 K様のお宅にすっかりなじんだようです。

 
 月ちゃん、正式譲渡①
 月ちゃんは朝と晩甘えん坊さんになって、しつこいぐらいごろごろスリスリしてくるんだそうです(#^.^#)。


 ふうちゃんは…あらまぁ、さらに美猫さんになってました。ママそっくりです。


 ふうちゃん、正式譲渡
 お腹がすくと毎回ごみ箱の上に乗って「あっあっあっ」って言って里親様を癒しているんだとか。
 

 はなちゃん、ごめんね。

 でも、2匹とも本当に幸せになったんだよ。

 はなちゃんも、早く人馴れして幸せを掴もうね。
 

 ママのはなちゃん
 まだまだ“野良猫チック”なママちゃんです。


 そのほかにもたくさん赤い糸を待っている猫たちがいます。

 ぜひくるめ猫部屋にも足をお運びくださいね。


 ブログはこちら、FBページはこちら(#^.^#)です。

 
 月ちゃんふうちゃんのような子猫を迎えるのもいいものですが、成猫もいいですよ。

 先日、動物病院でお目にかかった女性が「子猫の時は可愛かったのに、今では全然可愛げがないし、この間なんか咬まれたんですよ」と(^_^;)。

 性格が出来上がった成猫ならこんなことはありません。

 ぜひ成猫も選択肢に加えてくださいね。
 
 
 宜しくお願いしますm(__)m。









 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016/11/05(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★11月の営業につきまして★☆★

 22日(火)は臨時休業致します。また、27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。

 
 今日は、久留米市のイベント、「マナビィランド」をご紹介しますね。


 マナビィランドは毎年11月の第二日曜日に行われているイベントで、久留米市保健所と久留米市動物管理センターでは、子供たちに犬や猫の飼い方や触れ合い方などを学んでもらい、実際に自分でおもちゃやベッドなどを作ってもらおうというもの。

 それがなかなか楽しそうなんですよ。



 まずは手作りのシャカシャカ猫じゃらし。


 マナビィランド用①
 猫ルームに持って入っただけでニャンズの視線釘付け(=^・^=)。
 

 スーパーの袋とストロー、針金で作ったものですが、これがなかなかどうして侮れません。

 
 マナビィランド用②
 ニャンズ、大興奮(#^.^#)。
 

 Nha Con Meoのニャンズで試してみました。

 
 マナビィランド用③
 普段はあまり猫じゃらしに反応しないロメンも食いついてきました。
  

 ※ビニールを食べてしまう猫さんがいますので、くれぐれもご注意ください。


 動画もご覧ください(=^・^=)。

 [広告] VPS
  


 滅多に遊ばないわさびちゃんも…。


 [広告] VPS


 猫ルームで使っていますが、その後もなかなか好評ですよ(^_-)-☆。



 お次はこちら、デコパージュを使ったオリジナルバッグ。これはお母様も好きじゃないかなと思います。

 オリジナルバッグ作り①
 ワンちゃんのお散歩用ですが、いろいろ使えそうですよね。 


 デコパージュ…初めて聞きましたが、100円ショップなどでも専用液は買えるそうです。 

 
 オリジナルバッグづくり②
 これは楽しそうです(#^.^#)。


 そして、これもなかなかよさそうです。


 縫わないフリースブランケット。これも初めて聞きました。


 縫わないフリースブランケット
 小学生のお子様と一緒に保健所の職員さんが作られたそうです。

 
 使用例です。モデルは職員さんのお宅の愛猫。16歳?って言われてたかな?表彰できそうです(#^.^#)。
 

 縫わないフリースブランケット 使用例
 これからの季節にピッタリですね(=^・^=)。


 
 さらに参加してくれたご褒美が…Nha Con Meoの30分無料利用券です\(^o^)/。

 せっかく猫たちとの触れ合い方を勉強して猫じゃらしも作ったのですから、実物で実践してみようということなんです。

 利用券の裏面の注意事項をよくお読みの上ご来店くださいね。


 マナビィランドは11月13日10時~15時、えーるピア久留米(諏訪野町1830-6)で行われます。

 長寿ワンちゃんや長寿猫ちゃんの表彰もありますよ。

 ぜひ足をお運びください。



 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



  

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。高齢者の方でもOKです。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
2016/11/01(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪11月の営業につきまして≫

 22日(火)は臨時休業致します。また、27日(日)は16時に閉店いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 
 みなさん、こんにちは


 7月末に行われた猫屋敷の一斉捕獲・レスキューで捕獲・保護された21匹の猫たち。

 今回ようやくすべての猫達の血液検査が終わりました。

 ありがたいことに、21匹すべてエイズ・白血病ともに陰性でした\(^o^)/。

 12%と言われる日本の野良猫のエイズ感染率から考えると、本当に嬉しいことです。

 21匹のうち、完全に猫屋敷の中で暮らしていたのは4匹だけ。残りの猫たちは外と中を自由に行き来していましたし、そもそも猫屋敷の周辺に置かれている餌を目当てに集まっていた猫達もいましたから、本当にハラハラしました(・_・;)。

 特に、最後の2匹は、微妙なラインが出たり、判定時間が過ぎてから陽性と出たりして心配しましたが、再検査の結果、現時点での感染は確認できませんでした。

 私自身はキャリアでも構わないと思っていますし、実際に自宅のエイズキャリアのサキちゃんは先住猫たちと一緒に自由に暮らしています。でも、Nha Con Meoの猫ルームの猫達もくるめ猫部屋の猫達も、里親様…将来の飼い主様からお預かりしている大切な猫達です。先住猫さんがいるお宅に迎えて頂くかもしれません。

 ですから、感染のリスクは極力避けなくてはなりません。

 それに、将来的にキャリアの子達のための部屋を作りたいという思いはありますが、今はまだ無理です。

 もし、キャリアだった場合、ケージ隔離しなくてはなりません。それはあまりに可愛そうです(T_T)。

 だから、本当に嬉しかったです\(^o^)/。


 21匹の現在ですが、一番小さかった2匹…月ちゃんとふうちゃんは里親様のもとでトライアル中です。

 
 ママ猫の元野良猫ハナちゃんは、Nha Con Meoの猫ルームで人馴れトレーニング中(^_^;)。


 9匹は一時預かり様のもとで安心して暮らしています。

 9月末からは7匹がくるめ猫部屋で、そして2匹が3つ目の部屋でくるめ猫部屋に空きが出るのを待っていましたが、もうケージ暮らしも3か月を超え、毛布やベッドも置けないケージ暮らしでは可哀想な寒さになったため、今回くるめ猫部屋に入ってもらいました。


 捕獲番号20番のミケ猫みーちゃん
 唯一堕胎があったミケ猫みーちゃん。捕獲当初は威嚇がひどく、リリースできないかかなり悩みました(T_T)。


 最後の2匹は威嚇がひどかったため、2回目のワクチンと血液検査に連れ出すのが難しいと判断して、E様のお宅に残ったのですが、3か目に入ったころから急に甘えん坊さんになりました(#^.^#)。


 捕獲番号10番の黒キジ ビビお
 くるめ猫部屋に入ったばかりで、まだ固まっています(^_^;)。


 7月末から11月まで3か月もの間、猫たちの居場所を提供してくださったE様には本当に感謝しています。


 E様のお宅
 2か月間、ここで11匹が暮らしていました。3か月目は2匹になり、寂しくなっていましたが…。

  
 3か月毎日お世話に通ったE様のお宅も、後片付けを残すのみとなりました。

 
 これでくるめ猫部屋の猫たちは22匹に。

 そもそもの多頭部屋からの猫たち12匹のうち、8匹は温かいご家庭に迎えて頂くことができて、今は4匹になりました。

 これからは猫屋敷の猫たちの幸せ探しです!!

 たとえ成猫でも、普段暮らしている場所に来て自然な姿を見ていただけたら、その子の可愛い姿を見て頂けたら必ずご縁があると思います。

 長い旅になりますが、最後の1匹まであきらめずに幸せ探しを続けていくつもりです。

 今後とも、Nha Con Meoのニャンズ同様、くるめ猫部屋の猫たちも可愛がってやってください。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ