FC2ブログ

Con Meo 日記2016年12月29日

里親募集型の猫カフェNha Con Meoはいつでも里親募集中です。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2016/12/29(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



  ★☆★年末年始の営業につきまして★☆★

 新年は1月4日(水)から営業いたします。なお、5日(木)も営業いたします。

 
 1月4日(水)  11:00~20:00
 1月5日(木)      〃
 1月6日(金)      〃


 ※1月10日(火)は臨時休業いたします。

 変更が多く、お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。




 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。

  FBページはこちら(#^.^#)。



 みなさん、こんにちは。

 
 2012年7月7日にスタートした猫カフェNha Con Meoも、皆様のおかげで4年と5か月が過ぎて何とか6年目が見えてきました。

 本当に有り難うございました。


 猫カフェを作った当初の目的は…。


 猫好きな方に癒しの場を提供し、猫好きさんを増やすこと。

 久留米市動物管理センターから猫を引き出し、里親さんを見つけること。

 動物愛護に関する情報を発信していくこと。

 
 「自分にできる身の丈サイズの活動をすること」が私の信念でした。



 しかし、現実には「保護猫カフェ」に対する皆様のイメージもあるようで、本当に多くのご相談を頂きます。


 個人の方からは…

 「猫を保護した。引き取ってほしい」←これ、とっても多いです(^_^;)。すみませんが、引き取りできませんm(__)m。

 「自宅の小屋で野良猫が子猫を産んだ」

 「アパートの大家さんの駐車場で野良猫が子猫を産んだ」



 ボランティアさんからは…

 「某所に大量に猫が棄てられている」

 「某所で次々に子猫が生まれ、死んでいる」


 そして行政からは…

 「生活保護の飼い主が病に倒れ、大量の猫たちが取り残されている」

 「猫屋敷として有名になっている家の主が病に倒れ、家族は猫たちを保健所に持ちこむと言っている」


 …とてもNha Con Meoとして対応できないものばかりです。


 でも、もともと猫が大好きで始めた猫カフェです。

 個人の方には、「里親探しのお手伝いをすること」「飼育のアドバイスをすること」で何とかご理解いただいていますが、ボランティアさんや行政からの相談は簡単にお答えすることができません。でも、知らん顔をすることもできせん。


 そこで、2013年6月にHappy Cat 299 Clubを立ち上げ、猫を保護して里親探しをする費用をねん出するためのチャリティーイベントを始めました。


 やがて活動内容は保護・里親探しから地域猫活動へとシフトしていきました。


 現在までに、最初に始めた市内某所の野良猫約200匹の手術を終えて残りわずかとなり、2か所目の地域猫活動を始めています。



 そして、今年1月、多頭現場からの猫を引き取るため「くるめ猫部屋」を作りました。



 こうして2016年は「Nha Con Meo」「Happy Cat 299 Club」」「くるめ猫部屋」の3つの名前で活動することになりました。

 
 安心して店をやっていくためにも、前職を非常勤という形で続けていますので、自分の中に4つの“仕事”ができてしまいました。


 もともとそんなに器用な方でもなく、同時に2つのことができない人間です。

 Nha Con Meoとして皆さんに情報を発信するためのこのブログが滞ることも多くなり、猫カフェの経営も厳しくなりました。

 里親さんが決まらない時期が続き、焦りもあります。



 ちょっとしんどくなってきました(^_^;)。


 もともとただの「猫好き」です。資金も根性も人望もありません(^_^;)。

 ボランティアは普通に仕事をやりながら細々とやっていくつもりだったんですから。


 それが、いつの間にか猫神様に背中を押され、こんなところまで来てしまいました。



 今は猫神様に試されているときです。

 たくさんのことを抱えることによって、精神力を鍛えられています。

 私が自分で決めて始めたことですが、たくさんの方が力を貸してくださっています。

 これからも皆さんのお力をお借りして、人も猫も幸せになるための活動を続けていきたいと思います。 


  
 どうぞ2017年も、猫カフェNha Con Meo、Happy Cat 299 Club、そしてくるめ猫部屋の活動にご理解・ご協力を頂きますよう宜しくお願いしますm(__)m。


 



  
 では、また


 
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。



  

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。高齢者の方でもOKです。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ