猫の魅力(2)  足・肉球

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/01/30(月)
 みなさん、こんにちは

 今N〇Kで、「猫学」という4回シリーズの番組が放送されています

 今日1月30日の夜が最終回ですが、来週の月曜(2月6日)のお昼前にも再放送される予定なので、見逃した方はチェックしてみてください。

 猫の魅力満載ですよ

 それには程遠いNha Con Meo(ニャー コン メオ)の「猫の魅力」ですが、それなりにお楽しみいただけましたら嬉しいです

 
 さて、今日のテーマは「足・肉球」でございます。

 はっち
 「ちょっと見せてよ」「あれ~、何をなさいます、ご無体な」


 猫の足と犬の足の一番大きいところが「爪が出ているか引っ込んでいるか」ということかと思われます。

 我が家の愛犬、さくらちゃんはこんな感じ。

 さくら肉球
 さくらの肉球、チャーミングでしょ

 
 確かに可愛いのですが、やはり爪は無粋かと…。


 春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて、肉球は猫

 猫の足の爪は、普段は引っ込んでいるので、肉まんのようにまるまるぷよぷよふわふわで、見てよし、触ってよし、踏まれてもまたよし。

立ち姿
 ふ、ふ、踏まれたい



 犬と比べて、猫は手(じゃありませんよ、前足)がとっても器用に動くので、獲物を捕まえるのに犬は口、猫は前足を使うのだそうです。

 確かにこんな感じ。

 てんてん4
 僕のお手手はとっても器用にゃのだ



 グーとパーはできますが、残念ながらチョキはできません

 ネコハウスの誰かさん
 ひとりじゃんけん、じゃんけんポン!! 右手の勝ち



 ピンクの肉球もよいのですが、黒い肉球もまた味があります。

 黒い肉球


 皆さんは犬の肉球派ですか。猫の肉球派ですか。

 どっちも癒されますねぇ~


 では、また



この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ