ちーちゃん 結膜炎

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/09/24(月)
 みなさん、こんにちは

 
 2~3日前からちーちゃんの左目がなんだかしぱしぱしてるなぁ~と思っていたら、昨日の夕方から腫れと目やにがひどくなってきました。

 ちーちゃん結膜炎


 モカちゃんかわさびか、誰かに猫パンチを浴びたのかとも思いました

 ちーちゃん、穏やかに見えますが、結構けんかっ早くて、最初の保護主さんはあんまりけんかして帰ってくるので、ケージに閉じ込めてしまったくらいなのですから。

  目薬を使ってみたのですが、何だか腫れがひどくなってきたようなので、慌てて動物病院へ。


 診察の結果は、…結膜炎でした。目に傷はなく、けんかによるものではないそうで、モカちゃんとわさびの容疑は晴れました

 これまで飼った猫たちで、結膜炎は初めてだったので驚きましたが、お医者様の口ぶりがそれほど深刻ではなさそうだったので、安心しました。

 で、後日ご報告しますが、ちーちゃんの結膜炎が、保健所に持ち込まれるはずだった4匹の子猫を救うことになったのです。

 さすが、保父さんです。

 …とほのぼのした気持になっていた翌朝、大変なことになっていました。

 明日からトライアルに出る予定のイチロー君が…

 イチローも結膜炎?


 慌てて昨日のお医者様に聞いたところ、感染するものなら両目ともなるはずだと。ちーちゃんもイチローも片方だけなので、ウイルス性のものではないでしょうということ。


 イチロー結膜炎(?)


 それにしても2匹も病気にさせてしまって、反省です。

 食欲もいつも通りで、元気もあるのですが、このまま里親さんにお届けするのはちょっと無理です。

 里親さんには、げんき君だけ予定通り明日トライアルに入るか、イチローが治るまで一緒に少し待っていただくか、検討していただくようにお願いしました。

 
 今日、お別れに来てくださるお客様、本当に申し訳ありません


※明後日26日は臨時休業いたします。  
*


その後、里親希望の方からご連絡をいただき、とりあえず明日げんき君だけ迎えたいと。

 明日はげんきだけを連れて行き、イチローの目が落ち着き次第イチローも連れていきます。


 2匹が一緒に幸せになりますように…。
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ