チビ黒ニャン、またもや隔離生活です。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/10/26(金)
 みなさん、こんにちは

 ホームステイニャンとしてやってきて、コクシジウムと回虫を克服し、先日Nha Con Meoの研修生6号ちゃんになったチビ黒ニャン。


 ロックとわさび
 回虫をやっつけたちびニャン、わさびと何を話していたんでしょうか
 

 仮の名前を「ロック(またもや安直ですみません)」と付けた矢先…


 しっぽが禿げてきました。そして、何だか全身から粉を吹いています。


 ロックのしっぽ
 Yさんからは『デビルみたい』と言われちゃいました


 そういえば、随分前から顔も汚れていたような…。餌やミルクがついてるんだと勝手に思い込んでいましたが…。

 
 嫌な予感がして動物病院へ。


 チビ黒ニャンを先生に預けてしばし待ちます。

 
 診察室の奥に呼ばれました。奥に呼ばれるってことは、あんまりいいことじゃないんですよね…。

 
 暗室の中であてた特別なライトの下、ちび黒ニャンの禿げたしっぽだけが光っています。

 猫糸状菌症…いわゆる白癬です。ほかの猫にもうつるので隔離しなくてはなりません。

 ロックの手
 手にもかさぶたができていました。


 感染経路は…この菌はどこにでもあるのだそうです。そして体力が弱ったときや子猫などが発症するのだそう。

 
 コクシで弱っていた時に菌が暴れ始めたのかもしれないと思いました。

 これは時間がかかるそうで、隔離して治療開始です。

 
 ケージの外で遊ぶのが大好きなチビ黒ニャンですが、またまた辛抱の生活が続きます。


 今度こそ外で遊べるように頑張ろうね。



 そして、お客様にお願いです。

 これは人にも、あるいは人からもうつるのだそうです。

 室内の殺菌には努めておりますが、できれば靴下をはいてのご来店にご協力ください。

 また素足でご来店のお客様は猫ルームでスリッパを脱がれませんようにお願いいたします。

 
 猫のためにも人のためにも、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
また隔離なのね( ;∀;)
スリッパちゃんと履きますうう( ;∀;)
2012/10/26(金) 20:35 | URL | ルル #-[ 編集]
ロックちゃん、また隔離ですか。
ジローちゃんと遊ぶの大好きなのにね。
この間シッポの先がちょっと禿げてたもんなあ。
時間がかかるみたいで、遊べないのは辛いけど頑張って治そうね!
私もソックス、スリッパちゃんと履きます。
2012/10/26(金) 21:42 | URL | リシュー #-[ 編集]
ルルさん

 チビ黒、ほんとに次から次へと…。さわのときを思い出します。

 そして、ハッピーボイスで保護されてなかったら…と思うと、ぞっとします。

 私も薬ぬりぬり頑張りますi-199
2012/10/26(金) 22:32 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
リシュー 様

 ジローと遊ぶ姿はちょっとしか見られませんでしたけど、あの可愛い様子を思い出して、治療、頑張ります。

 体重はすくすく増えているので、今度ケージから出てきたら、相当パワフルだと思いますよ。

 乞う、ご期待!!
2012/10/26(金) 22:34 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ