ジローちゃん、隔離生活に入りました。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/11/05(月)
 みなさん、こんにちは

 本日は急遽診察のため開店時間を1時間遅らせて5時とさせていただきました。

 お客様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。


 で、誰が診察を受けたかというと、この人です。

 仲良し兄弟
 仲良し兄弟の男の子、ちびニャン2号ことジローちゃん。
 
 最近、すごく感じていたことなのですが、新入りニャンが入ると、大抵のコ達は「シャー」とか「フー」とか言って威嚇したり、嫌ったりします。

 でも、仲良し兄弟とてんてんだけは決してそんなことはないのです。

 子猫に対しても一番フレンドリーで、よく遊んでくれていた優しいジローちゃん。

 それが裏目に出ました。


 ちびニャン6号ことロックが寄生虫をやっつけて、白癬と診断されるまでの2日間。よく遊んでやっていたのです。

 ロックはジローちゃんが大好き。ジローちゃんも子猫たちをよく可愛がっていましたから。


 今日、開店2時間前。準備中に何気なくジローちゃんの顔を見て、少し寒くなりました。

 最初にロックの違和感を感じたのは顔だったんです。

 「まあ、汚いなぁ。フードかミルクか、こんなとこにつけちゃったんだ」

 …でも、それが白癬の最初の症状だったんですが、まさかそんなことになるとは思いもしませんでした。

 その後はコクシジウムと回虫を駆虫することに専念していましたから。


 その時に感じた違和感をジローちゃんの顔に感じます。

 可愛いちょび髭の上に黒い部分ができています。また、目の横に赤くなっている個所があります。

 速攻病院へ。

 また先生に奥の部屋へ呼ばれました。

 前回同様、真っ暗な部屋の特殊なライトの下、鼻の上と目の横、そしてあごのところが黄色い蛍光マーカーを塗ったように光っています。

 ジローちゃん、隔離生活確定です。

 
 あんなに外で元気に遊びまわっていた子が、ケージ暮らしです。辛いと思いますが、ほかの子に接触させるわけにはいきません。

 
 治療中のロックはというと、抜け毛の範囲は広がったものの、素人目に見ても何だか渇いてかさぶたみたいになっているのがわかります。禿げていたしっぽにうっすらと毛が生えてきています。

 ずいぶんよくなっているようです。

 でも、白癬はしつこいのです。まだまだ治療は続きます。

 お医者様によると、6週間の投薬と、その後1か月の経過観察を経て、自由の身になれるのだそうです。

 ロックの治療開始は10月26日でしたから、まだ2週間も経っていません。年内にケージから出られるのか…。


 神様から大変な試練をいただきましたが、命に係わる大病ではありません。必ず治すことができる病ですし、ロック・ジローと一緒に闘っていきたいと思います。


 お客様には引き続き、入店とお帰りの際に入念な手洗い・消毒をお願いします。

 また、前回もお願いしましたが、できるだけ靴下をはいてのご利用をお願い申し上げます。

 時々、猫ルームでは、ジローちゃんの「ニャー(出してよ)」という声が響いています。ジローちゃんは頑張っていますので、応援してやってくださいね。

 宜しくお願いします。


 では、また


 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
ジローちゃんもですか・・・。
じゃらしに飛びついて遊ぶの大好きだったのに。
みんなと遊ぶのも大好きだったのにね。
ロックくんとともに長くかかるだろうけど、頑張って治そうね。
マネージャーさん、ジローくんとロックくんの事宜しくお願いします。
2012/11/05(月) 21:35 | URL | リシュー #-[ 編集]
楽しそうに遊んだあの日でしたか…6週は長いですね(>ω<、)

ジロさん、土曜日に見た時は全然気にならなかったけどなあ…その後進んだのかなあ…
2012/11/05(月) 21:54 | URL | ルル #-[ 編集]
リシュー 様

 ジローを隔離することは本当に辛いです。

 ロックはまだ体も小さくて、ここに来て3日ほどでケージ生活に入ったので、それほど抵抗はないと思うのですが、今まで自由にのびのび遊んできたジローはさぞかし辛かろうと思います。

 猫カフェをやっていくことの難しさを痛感しています。

 力不足ですが、これからも宜しくお願いします。
2012/11/05(月) 23:30 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ルルさん

 お医者様によると、「3週間から6週間だといわれるが、3週間っていうことはまずない」ということでした。何とか少しでも早く治療できないかと思うのですが…。

 焦っても仕方がないのでしょうね。

 本当に、いろんなことを身をもって教えてくれるチビ黒ニャンです。
2012/11/05(月) 23:33 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
大変なご苦労をされていますね・・・Jさんの体調にもお気をつけて、頑張ってください☆

これが多頭の怖いところですよね。
白癬はまだ経験ないですが、たびたびアタマ抱え込みたくなります(*_*)

早く治りますよう、心よりお祈りいたしてます♪
2012/11/07(水) 17:38 | URL | 猫ママ #SFo5/nok[ 編集]
猫ママ 様

 暖かいコメントありがとうございます。力をいただきました(=^・^=)。

 まだまだ試練は続きます。多頭飼育の怖さ、痛感していますi-282

 そちらもいろいろ大変だと思いますが、お互い体に気を付けて頑張りましょうね。
2012/11/09(金) 16:48 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
疥癬 早く治りますように!
ネットで少し調べてみました。
治療の参考になればと思います。

「疥癬 バレたらまずい」より↓
http://soredake.sblo.jp/article/41202570.html
2012/11/13(火) 12:44 | URL | ライナス #-[ 編集]
ライナスさん
 
 みんな頑張って治療していますよ。

 今回、うちの子たちは疥癬ではなかったのですが、疥癬も勉強しておこうと思います。

 応援、ありがとうございます。
2012/11/13(火) 15:57 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ