ホームページを作る

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/02/10(金)
 みなさん、こんにちは

 今日は猫カフェだけじゃなくて、ホームページやブログを始めたいと思っておいでの方にお役立ち情報です。

 …といっても、世の皆様はすでに「そんなこと、知ってるよ」とか、「そんなの誰でもできるじゃない?」とおっしゃるかもしれません。


 しかーし、私のようなアナログ人間もきっといらっしゃることと思います。


 今日はそんなアナログ人間の皆様にお役に立つお話です。

 
 猫カフェに限らず、現代はあらゆる業種、団体、個人でホームページやブログをやっているのが当たり前の時代ですね。

 私も猫カフェを始めると決めたときから、「ホームページば作らんといかんばってん、どげんしようか(分からない方はこちらをどうぞ)」と思い煩っておりました。

 前職の頃からホームページを業者さんにお願いすると、コストも手間もすごくかかることは分かっていましたし、自分で作るしかないんだけどなぁと…。

 そーんなとき、某プロバイダーさんからこんなお知らせをいただき、参加しました。2011年の春のことでございます。

 かんたんホームページ作成テキスト


 それはとにかく、1日でホームページができるようになろうというもので、アナログ人間で、大雑把で面倒くさがりの私が理解できるものではありませんでした。

 すでに出来上がっている「テンプレート」を使って、言葉や画像だけを入れ替えて自分のホームページを作ろうというもので、私の頭ではホームページの仕組みも全く理解できません。

 それに、どうも私が作りたいものと一致するテンプレートがない。

 …んで、とりあえず、ソフトを購入。

 ホームページビルダーソフト


 手探り状態で何とか作り始めたのですが、やっぱり挫折。作り変えなくてはならない箇所が多すぎて、作りかけのまま放置しておりました。

 そして時は流れ、仕事を退職して、本格的に新しい仕事を始める準備をしようとしていた、2011月秋。

 筑後地域雇用創造協議会がこーんな素敵な講座を開講してくださいました。

 ビジネスブログ講座のお知らせ


 5回の講座でブログを作成して行こうというもので、「ブログなんて絶対無理」と思っていた私でしたが、おかげで今こうしてブログが作れるまでになったのです。

 ちなみにこのブログは「FC2」で作成していますが、他にもいろいろありますので、試してみてください。どれを選んでも「マニュアル」があって、丁寧に読み込んでいけば簡単なブログはすぐできると思います。

 筑後地区雇用創造協議会様、本当にありがとうございました



 しかーし、やっぱりホームページ作りたいよねぇ…と思っていたある日、今度は久留米地域職業訓練センターがこーんなに素敵な講座を開講してくださいました。

はじめてのホームページビルダーのお知らせ


 こんどは、きちんとHPの仕組みやら基礎知識やらを押さえた上で、テンプレートを使うのではなく、白紙からシンプルな形でHPを作っていこうというもの。

 これなら自分が考える形で作れそう。

 先生が丁寧に説明してくださいますので、「律儀にテキストを読む」ことができない私でも何とかなります。

 それに、「律儀にテキストを読む」ことができる方なら、独学でホームページを作る事も可能だと思いました。(ソフトは買わなくちゃですが…)

 本当に親切丁寧に書かれているテキストです。

 よくわかるホームページビルダーテキスト


 ホームページやブログは難しそうとお考えのアナログ人間の皆様。

 そんなことは決してありませんよ。ぜひ挑戦してみてください。

 ちなみに、講座の情報は市の広報やら新聞折込やらでゲットしました。侮るなかれ市広報&新聞折込。皆さんもしっかりチェックしてくださいね。

 ホームページが完成しましたらまたご報告させていただきます。それまではこちらのブログで情報をお届けしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

 そうそう、最後に猫情報です。

 ハッピーボイスの里親募集中の子達です。

 里親募集中


 1匹(1番下にいる黒猫ちゃん)は既に決まり、もうお1人の方が白黒かきじちゃんか迷っていらっしゃるとか。

 ですので、あと2匹。とっても可愛い子たちです。佐賀市近辺にお住まいで、子猫を家族に迎えたいという方、ぜひ会いに行ってみてください。


 ではまた
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
職業訓練って長いスパンのものばかりと思っていました(@_@;)
目的集中型でいいですねっ!!
鳥栖にも無いかな~!

子猫にゃんず、とっても可愛かったですね(*^_^*)
里親さん、決まるといいですね(*^^)v
2012/02/10(金) 22:12 | URL | ゆかこ #-[ 編集]
ゆかこさん

 今日はありがとうございました。
 
 あれからわさびちゃんと格闘し、半強制的でしたが、頭なでなでさせてもらいました(^^)。

 私が受けた「ビジネスブログ講座」には鳥栖からも参加なさっていましたよ。

 いろんな情報があると思います。ぜひ探してみてください。
2012/02/11(土) 17:49 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ビルダー16のお試し版を入れてみたんですが・・・やはり挫折(笑)

もう一回一からやり直します^^;
むは~
2012/02/12(日) 10:29 | URL | ルル #-[ 編集]
ルルさん

 このテキスト、すっごくいいですよ。まさに“手取り足取り”。

 14対応だけど、かなり違うかな…。

 テンプレート使うより、白紙から作ったほうが楽(^^)
2012/02/12(日) 17:14 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ