明けましておめでとうございます。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/01/01(火)
 みなさん、新年明けましておめでとうございます

 てんてんよりあけおめです。②
 あけましておめでとうございます。


 昨年は本当にありがとうございました。

 
 去年はいろんなことがありました。

 7月7日にオープンして「さあ頑張るぞ」と気合を入れていた7月14日、九州北部豪雨のため急遽閉店。

 実家近くの川があわや決壊というところまで増水し、家族はみんな近くの小学校に避難しました。

  
 8月には水道管が破裂し、2週間近く水が使えないことに。お客様にはずいぶん不便な思いをさせてしまいました。

 9月、ようやく軌道に乗り、下旬には初めての里親さん。イチロー君とげんき君に涙涙のお別れをしました。

 そして10月、1度に5匹のチビニャンズを預かる事になり、そこから流れが変わりました。

 4匹のキジ兄弟とチビ黒ニャン。

 キジ兄弟4匹のうち、1匹はその日のうちに里親さんが決まり、すぐにトライアルに入りました。

 3日ほどは問題なく楽しく過ぎたのですが、4日目辺りにチビ黒ニャンが激しく嘔吐し、元気をなくしてしまいました。診察の結果、コクシジウムというやっかいな寄生虫に侵されていた事がわかりました。

 ここからがチビ黒ニャンとNha Con Meoの試練の始まり。

 コクシジウムの治療のため、チビ黒ニャン、隔離生活に入りました。何とかコクシがいなくなったと思ったら、次は回虫。そしてコクシと回虫の治療に気を取られている間に、全身を皮膚病に侵されていました。

 そして、11月には他の子猫たちにも感染していることが分かり、6匹の猫たちを全て隔離しなくてはなりませんでした。

 遊びたい盛りの子猫たちを、治療のためとはいえ、隔離することはとても辛い事でしたし、子猫と遊びたいというお客様もいらっしゃいます。

 大人の猫たちはたいていまったり寝ています。まったり派のお客様はそうでもなかったのですが、遊びたい派のお客様は猫ルームにいらっしゃる時間も短くなっていきました。


 何より他の猫達に感染するかもしれない恐怖。

 そうして11月23日、治療に専念するために一時閉店を決意しました。


 経営的にも、そして健康な大人の猫たちにも辛い選択でしたが、そうしないとすべてが中途半端になってしまうと思いました。


 隔離した猫たちに薬を飲ませ、軟膏を塗り、自分にできる限りの掃除と除菌の徹底…見えない菌との闘いは、疑心暗鬼になってばかりの辛い毎日でした。

 そんな私を救ってくれたのは、当の猫たちでした。

 狭いケージの中で無邪気に遊びまわる猫たちは、顔や耳にはげができていても、変わることなく愛くるしくて、私を癒してくれました。

 幸い、皮膚病は少しずつではありますが回復に向かい、今ではみんな皮膚病だったとは思えないくらいにきれいな猫に戻りました。

 最後の一踏ん張り。毎日顔や耳、手足、しっぽ等に再発していないか、1匹1匹の全身をチェックします。

 これをもう少し続けます。

 「もう少し、もう少し」ばかりで申し訳ありません。まだ具体的な日程をお知らせする事ができないのです。

 でも、もう峠は過ぎています。近いうちにいいお知らせができると思います。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 てんてんよりあけおめ。
 また遊んでくださいね。楽しみにしています。


 では、また 

 

 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
Jさん、新年おめでとうございます。
去年はいろいろな事があり、本当にお疲れ様でした。
あと少しですね!
また、みんにゃと会えるのを楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします。

てんてん、待ってるよ~(^^)
2013/01/01(火) 20:09 | URL | リシュー #-[ 編集]
リシュー 様

 新年あけましておめでとうございます。レナちゃんとチャトちゃんも元気ですか。

 昨年は開業前からずっとコメントで励ましてくださったこと、本当に力をいただきました。どんなに感謝してもしきれないくらいです。

 今年がNha Con Meoの本当の出発だと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 
2013/01/02(水) 09:52 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!昨年は色々と試練の年でしたねそんな中でも猫ちゃん達の愛らしさに沢山の勇気や元気を貰ってJさんも頑張れた事と思います。再開まで後もう一歩ですねもう一頑張り再オープン楽しみにしてます。そして待ちに待ったチョモ君のトライアル今からワクワクドキドキです、きっとファイと仲良くなれると信じてます家族もみんな待ってます。今年も宜しくお願いします!
2013/01/03(木) 12:24 | URL | 美緒 #-[ 編集]
美緒 様

 いつもコメントありがとうございます。

 チョモも猫たちもみんな元気です。本当にみんな可愛くて、どれだけ一緒にいても飽きることはありませんね。猫がいない人生はもう考えられなくなってしまいました。i-229

 再オープンしたら、また猫のかわいらしさ、素晴らしさを一人でもたくさんの方々に伝えていきたいと思います。

 今年も宜しくお願いします。そして、チョモのこと、どうぞ宜しくお願いします。

 
2013/01/04(金) 10:17 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ