茶トラ7号ちゃん、トライアル中止になってしまいました(T_T)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/02/04(月)
 みなさん、こんにちは

 トライアルが決まっていた茶トラ兄弟のうち、先に里親希望の方が現れた7号ちゃん。

 猫風邪の症状がなかなか治まらず、2週間待っていただいていたのですが、残念なことにキャンセルになりました。


ボク達のパパママどこですか。
 12月の譲渡会に参加していた時の様子です。


 それも無理はありません、ご来店当日に連れて帰る気満々でいらっしゃったのですから。よく今まで待ってくださったものだと有難く、そして申し訳なく思っています。

 
 今の茶トラ兄弟ですが、鼻と目の症状はあるものの、2匹ともとても元気でケージ生活に我慢できなくてうずうずしています

 7号の方が少し酷くて、時々鼻ちょうちんを作っています。ケージの外に出たがって暴れるくせに、食が細くて餌はあまり食べません。

 8号は目が少しウルッとしている程度で、食欲もロックちゃん並みにあります。ただ、7号よりは大人しくて、そんなにてこずらせることはありません。

 8号ちゃんも里親希望の方に待っていただいているところですが、まだもう少しかかりそうです。


 そして何故か最近「猫を飼いたい」とご来店いただくお客様が増えています。

 Nha Con Meoで現在譲渡対象になるのは、2号ことジローちゃん、3号ことミケコさん、そして6号ことロックちゃんの3匹です。

 ただ、ここにいる猫以外にも、ご紹介できる猫はたくさんいます。

 猫が欲しいという方、ぜひお問い合わせください。


 そして、今、外の世界では猫たちが恋の季節を迎えています

 今恋をしている猫たちは、春に子猫を産みます。

 4月から7月まで捨て猫や事故で命をなくす子猫、カラスなどに襲われてしまう猫、保健所に持ち込まれ殺処分されてしまう猫たちが一気に増えます。

 「猫を保護してしまったんですけど」というご相談も増えます。

 優しい方ほど、猫を見捨てることができずに自腹をはたいて治療や検査を受けさせ、里親がみつかるまでの大変な苦労をなさいます。それは経済的にも物理的にも精神的にも大変な負担になります。


 もし、避妊・去勢をせずに猫を飼っていらっしゃる方がいらっしゃったら、絶対に外に出さないでください。できることなら1日も早く手術を。

 不幸な猫を生み出さないよう、優しい方に負担を強いることがないよう、責任を持って手術をお願いします。

 手術をすることに抵抗感をお持ちの方もいらっしゃいますが、メリットの方が多いのです。

 メス猫は…

 〇発情がなくなって、オス猫を呼ぶ特有の鳴き声がなくなります。
 〇落ち着きが出てきて、さらに可愛い猫になります。
 〇卵巣嚢腫、子宮蓄膿症、乳腺腫などの予防ができて、寿命が延びます。

 オス猫は…

 〇外出が減り、行動範囲も狭くなります。
 〇けんかもあまりしなくなり、けがをすること少なくなります。すると、エイズや白血病に感染するリスクは格段に低くなります。
 〇マーキングが減り、尿の刺激臭も気にならなくなります。
 〇オス特有のきつさがなくなり、可愛さが増してきます。


 避妊・去勢手術と完全室内飼育、これが徹底できれば、野良猫も数が減り、猫嫌いさんも少なくなっていくと思います。

 
 どうぞ宜しくお願いします。



 では、また
この記事へのコメント:
7号ちゃん8号ちゃん大丈夫ですか( ; ; )?
最近、私のバイト先の裏にも小ちゃな黒猫ちゃんが置いていかれてました。
もっともっと幸せな猫ちゃん達が増えて欲しいです!><
そして、また3月頃にみんなに会いにきます(〃ω〃)
2013/02/05(火) 19:00 | URL | そら #-[ 編集]
そら 様

 茶トラ兄弟は大丈夫です。ありがとうございます。

 とにかくケージ生活に飽き飽きしているみたいで、他の子と接触しないように少しだけ遊ばせているのですが、その時は大喜びです。遊ばせると食欲も出ますし、状態もいいみたいなので、やっぱり子猫には遊びも大切な薬なんだなぁと思います。

 黒猫ちゃんはどうなったのでしょうか。まだ寒い日が続いているので心配ですね。

 また遊びにいらしてください。

 お待ちしています。
2013/02/06(水) 18:50 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ