わさびちゃんのお話

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/02/18(土)
 みなさん、こんにちは

 今日は、先日ご紹介したさわちゃんの姉妹、わさびちゃんのお話です。

てんてんと遊ぶさわちゃん
 さわちゃんはてんてんとすっかり仲良しになりました。


 さわちゃんとわさびちゃんは2011年の4月か5月ごろ生まれました。どこでどうやって生まれたのか、それは分かりませんが、11月ごろから市内の某所に母親らしい大人の猫と3匹で姿を見せるようになりました。


 さわちゃんのお母さん(?)
 さわちゃんとわさびちゃんのお母さん(?)。


 大怪我をしたさわちゃんとちがって、わさびちゃんは元気に育ったため、人に近寄ることもなく、野良猫として人の手の温もりを知ることもなく育ちました。

 そうして一人前の立派な(?)野良猫に育ったわさびちゃんでしたが、このまま大人になってしまうと、次の世代の親になってしまいます。

 不幸な子猫を増やさないためにも、心を鬼にして捕獲しました。私が初めて捕獲した野良猫がわさびちゃんでした。

 捕獲器のまま病院へ。このとき、初めてわさびちゃんが女の子だと分かりました。

 野良猫の手術になれている先生は、器用に捕獲器のまま麻酔の注射を打ち、あっという間に手術が始まりました。

 そして3時間後、手術が終わり麻酔から覚めたわさびちゃんを某所に運び、ケージの中へ。

 突然捕獲され、麻酔をかけられ、手術されたショック、痛み、そして力の限り逃げようとした疲れでわさびちゃんはぐったりしていました。

 
 手術直後のわさび
 手術直後のわさびちゃん。


 最悪の場合、リリース(元の場所に戻すこと)も考えていたので、避妊手術のしるし、耳カットもしました。血の滲んだ耳も痛々しかったです。

 可愛そうですが、繁殖行動も生ませることもさせられない以上、こうするしかないのです。


 やがて落ち着きを取り戻したわさびちゃんですが、まだまだ恐怖心は消えず、私たちが見ている間は姿を隠そうとばかりしました。

 警戒しているわさび
  わさび、警戒レベル200パーセント


 生まれて8ヵ月以上野良猫として暮らしたのです。無理もありません。

 落ち着いてみれば、本当にきれいな子です。人に慣れれば里親さんも見つかるでしょう。何とか人に慣らそうとしましたが、なかなか慣れてくれません。


美猫わさび
 美猫わさび

 犬も「社会化」ということが言われますが、猫も子猫のうちに人に慣らす必要があります。この時期を過ぎてしまうと、人に慣らすのは簡単な事ではないのです。

 ただ絶対にできないということではありません。

 「小笠原の野猫」の例を参考に何とか慣らそうと今がんばっています。

小笠原の野猫
野良猫ならぬ野猫を捕獲し、すべて慣らして里親に出しています。すばらしい活動です!!

 今はとても里親に出せる状態ではありませんが、少しだけ前進しています。

 私たちが見ている前でもご飯を食べるようになりました。

 姿を見せるようになりました
 少しだけ警戒心がなくなったようです。

 耳が倒れなくなり、瞳から怯えの色が少しずつ消えているのが分かります。

 少しだけ触れたわさび
 少しだけ触れました。

 ただ、もう生まれて10ヶ月以上になろうとしています。慣れるころには1歳になるかも知れません。

 里親さんになってくれる人を見つけるのは無理でしょう。ほとんどの里親さんは子猫との出会いを求めていますし。

 

 わさびちゃんも、てんてんやさわちゃんと一緒にNha Con Meo(二ャー コン メオ)のスタッフとして入店予定です。こんな美猫さんですから、きっと看板猫になってくれることでしょう。

 ゆっくりゆっくり慣れていこうね。わさび

  
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
アイラインの綺麗なわさちゃんはきっと看板猫になるよね^^

こないだふと2級のスクーリングで聞いた話を思い出したの。
虐待された子猫を保護して自宅で犬猫と一緒に飼っていたけど2年間は人前に出てこなくて家族からも押入れ猫と呼ばれていたそうな。そんな猫も数年たち、今では膝の上ですよ。って。
それだけ信頼関係が出来たって。

アタシは未だにわさに触れずだけど^^;少しずつ信頼関係は築けてるよねぇ。きっと。
2012/02/19(日) 20:38 | URL | ルル #-[ 編集]
ルルさん

 わさび、ほんとに美猫ですよね(^^)

もう安全なところにいて、人が危害を加える存在じゃないって頭では少し分かってるんだと思います。

 ただ、体が条件反射で逃げてしまうんだろうなあと…。まだ体は野良なんだなあ、きっと。

 少しずつ少しずつ慣れていってくれると思います。

 お世話かけますが、どうぞよろしくお願いします。

 
2012/02/19(日) 21:57 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ