猫の魅力(5)  香箱座り

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/02/20(月)
 みなさん、こんにちは

 今日ご紹介したい猫の魅力は…

 
 
 香箱座り はっち
  我が家のビビリ猫 はっち君

 「香箱座り」です。

 「香箱」というのは、文字通りお香を入れておく箱の事ですが、この言葉を聞いて、お香ではなく猫を想像した方、通ですねぇ

 香箱座り てんてん 
 てんてん店長候補 まだまだ修行が足りません


 こんな座り方をする動物は猫のほかにいないのではないでしょうか。

 手足やしっぽをきちんと折りたたんで、きれいに内側にしまいこんでいます。

 猫たちがこの座り方をするようになると、「ああ、冬が来たんだなあ」としみじみ感じてほっこりするのです。

 はっち・Qちゃん
 まだまだ本格的な冬の寒さは訪れていないようです


 ちなみに夏はこんなふう…

 Qちゃん あけっぴろげ
 女王様のあられもないお姿


 香箱座りをしている猫たちを見ると、まるで置物のようです。


 で、みなさんはこの中がどうなっているのか気になりませんか

 ネットで探せば下から見た画像もあるのですが、やっぱり実物を見たいですよねぇ。


 香箱座り てんてんとさわちゃん
 2人ともまだまだですねぇ


  Nha Con Meo(ニャー コン メオ)では、香箱座りをしている様子が下から観察できるようなガラス張りのキャットウォークを作りたいと思っています。

 …と言ってもまだまだ開店までは時間があるので、どうなるか分かりませんが、ぜひ実現させたいです


 香箱座り まるちゃんとたまお君
  こちらはパーフェクトネコハウスのまるちゃんとたまお(?)君

 どうぞお楽しみに


 では、また
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
幸猫屋です。
この間は嬉しいコメントをありがとうございました!
先程、自分のブログでもリンクの件のお返事をさせて頂きましたがどうぞ宜しくお願い致します♪

そしてよろしければ私もこちらのブログのリンクを、サイドバーに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

------

香箱座りのネコさん可愛らしいです〜!!
ガラス張りのキャットウォーク大賛成♪
うちは賃貸なんですが、いつか透明のアクリル板を橋渡しして、下から肉球を拝みたいと思っております(笑)
写真の猫さん、みんなツヤツヤで可愛いです。愛情たっぷり注がれているんですね。

また来ます!
2012/02/22(水) 14:37 | URL | 幸猫屋 #CjR4k1/2[ 編集]
幸猫屋 様

 コメントありがとうございます。

 ぜひぜひお願いします。リンクしましょう。

 …で、ガラス張りじゃなくてアクリルですね。ガラス…危ないi-229

 とにかく、下から見た香箱座り、実現させたいです。そちらも下から肉球、できたら写真送ってください。

 実物でも何でも、とにかくネコ好きさんを増やしましょうi-88

 どうぞ宜しくお願いします。
2012/02/22(水) 15:02 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
箱座りとは呼んでましたが、香箱とも言うのね^^

昔家になんとなく猫がいたときは気にもしなかったけど、アケさんが家に来てから箱すわりを見たとき
「こ・・・この足はどこに収納されているんだ!?」と思ったのを思い出しましたw
天神キューリグさんは下から見れるアクリル板ありましたよねw思わず写メ撮りましたもん!
2012/02/22(水) 20:01 | URL | ルル #-[ 編集]
 足と尻尾がどうなってるのか、すごく不思議ですよね。

 キューリグさん、いいですよね。

 すごく参考になります。

 今度そのときの写メ見せてください(^^)
2012/02/22(水) 21:46 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ