さわちゃん  …その後

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/02/24(金)
 みなさん、こんにちは

 
 今日は先日ご紹介したさわちゃんのその後です。

 2011年12月10日に保護し、翌日診察の結果、たくさんのノミと回虫、瓜実条虫、マンソン裂頭条虫と4種類の寄生虫に侵されていたことが分かったさわちゃん。
 
 さわちゃん
 保護した日のさわちゃん。1.6キロしかありませんでした。 


 体も極端に小さく、左大腿骨骨折と大怪我をしていたさわちゃん。

 足のレントゲン
 ひざの上で折れた骨はずれたままくっつきかけていました。


 そして12月24日の通院時、別の肺吸中という寄生虫が見つかったさわちゃん。

 
    …と、ここまでは皆さんにご報告しておりました。

 

 そして、肺吸中がいなくなり、2回目のワクチンも済ませ、やっと避妊手術ができる目標体重3キロになった1月21日。


 今度は6種類目-猫鉤虫という寄生虫が見つかりました。


 病院の新記録だそうです。おめでとう!!   …じゃない!!

 2~3種類の寄生虫を持った子が年に数頭いるだけだそうで、先生も少し驚いていらっしゃるようでした

 で、また駆虫です。さわちゃん、あと一頑張り


 そして治療を続けて2月4日、検査の結果、すっかりきれいな体になったことが分かりました。

 よかったね。さわちゃん。


 さあ、いよいよ避妊手術…と思ったら、やっぱり腸の様子を1度確認したほうがいいということになりました。お腹の張りがひどいし、あれだけの怪我をしているので、内蔵に異常があるかもしれない。


 …ということで、私も初めてでしたが、バリウムを飲ませて腸を調べる事になりました。


 その結果、普通はまっすぐ肛門に続いているべき腸がねじれているように見えているし、どこかに癒着があるかもしれないということ。

 さわちゃん バリウム検査
 直腸の上辺りで一回転しているように見えます。


 ただ、便は普通に出ているので、あとは避妊手術をしてみて、術式を変えるかもしれないと言われました。

 
 通常、卵巣と子宮を取ってしまうのですが、癒着があった場合、卵巣だけをとって子宮を残すかもしれないそうです。



 ずいぶん遅くなりましたが、2月21日、さわちゃん、やっと避妊手術です。


 手術のときにお腹の中を見てもらいましたが、やっぱり出血の後がたくさんあったそうです。おそらく大腿骨を骨折したときに内臓も出血したのだろうと。特に脾臓が大きく変形していたそうです。


 幸いな事に癒着はなかったので、通常通りの術式で手術ができました。


 で、気になっていた、お腹の張り…


 「やっぱり内臓から出血した事でお腹が張っているんですか」

 「ああ、あれは脂肪ですよ」

 「えっ?」

 「結構脂肪が厚かったね」


    …さわちゃん、単なる下半身デブだったのね

 でも、異常じゃなくて安心しました。



 今、さわちゃんはとても元気で、ケージの外側をよじ登って一番上まで行く事もできます。


 さわちゃん ケージのとっぺんへ


 さわちゃんの魅力は、左足が少し短いモンローウォークと下半身ぽってりの安心体型です。


 ぼってりお腹のさわちゃん


 みなさん、ぜひさわちゃんに会いにきてくださいね





スポンサーサイト
この記事へのコメント:
身体が小さい分、中味が密に詰ってたとか・・・・って冗談はさておき^^;

やっと一通りの処置(っていうのかな?)が終わって一安心ですね^^
テンテンと仲良しなのが一番の安心材料ですがw


新しいブログのURLを上に載せてますので良かったらリンクお願いします!思いっきり検索を意識したブログタイトルになってますがご愛嬌・・・w
2012/02/24(金) 19:12 | URL | ルル #-[ 編集]
さわちゃん、良かったですね~
色んな虫さんと戦って来たんだね…

テンテンとお話してる感じが
ほっこりします(*^。^*)

2012/02/24(金) 19:25 | URL | ゆかこ #-[ 編集]
ルルさん

 そうなんです。i-237

 中身ぎっしり…剃られたお腹の三段バラが複雑i-230

 てんてんとは相思相愛です。

 ブログリンクさせてもらいました。

 3月開業なんですね。祝開業v-314パーティーしなくちゃですね。

 私も続きます。お互い頑張りましょう。
2012/02/24(金) 21:54 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ゆかこさん

 コメントありがとうございます。

 さわちゃん、頑張ってますよ。なんたって新記録樹立ですから。i-236

 てんてんとあんまり仲良しなんで、私が嫉妬しますi-231

 カフェでもラブラブムード披露できればと思います。

 
2012/02/24(金) 21:57 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
初めて記事を読みました。
私のいえでも猫を飼っているのですが、さわちゃんと少し状況が似ていたのでさわちゃんと重ねています。

さわちゃんよかったですね!
応援しています!
近いうちにお店にも遊びに行きたいです!!
2013/05/06(月) 00:01 | URL | やんこ #-[ 編集]
やんこ 様

 コメントありがとうございます。

 やんこさんの猫も怪我してたんですか。野良猫だったんでしょうか。今はやんこさんのお宅で幸せに暮らしているんですね。幸せな子ですね。

 さわちゃんも、今はとっても元気な下半身デブの可愛い女の子に育ちました。トンネルで遊ぶのが大好きです。ぜひさわちゃんに会いに来てくださいね。

 お待ちしています。


 
2013/05/06(月) 12:26 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ