ジローとロック、トライアルに入りました(=^・^=)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/05/07(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇定休日は水曜と木曜です。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 ※5月7日は臨時休業です。


 

 みなさん、こんにちは


 去年6月28日に生後2か月で久留米市動物管理センターからやってきた、ちびニャン2号ことジロー。


 ハチワレの男の子
 カトちゃんと呼ばれていたセンター時代のジロー。今とあんまり変わらないような…
 

 そして10月6日に生後3週間(?)で動物愛護ボランティアハッピーボイスからやってきた、ちびニャン6号ことロック。


 チビ黒ニャン
 とってもとっても小さかったので、チビ黒ニャンと呼んでいました。



 本日一緒にトライアルに入りました。


 ジローもロックも人生(猫生)のほとんどを過ごしたNha Con Meoの猫ルームを出て、当然のことながらビビッております

 
 ここはどこ?
 ここはどこ?
 


 特にもう1歳になったジローは、先日のミケコ同様、キャリーから出ようとしません。


 ここはどこ?
 ここはどこじゃ~


 一方のロックはさすが若いだけあって、自分でキャリーを出て、早速冒険を始めました。


 知らないお部屋
 知らないお部屋~



 ジローとロックが暮らすお宅は、里親さんのご実家に隣接した、仕事場として使われている2階建ての建物の一部を住居に改築されたところです。


 外に飛び出す心配はまずなさそうです。

 何といっても2匹一緒ですし、「ジロー大好き」と言ってくださる里親のE様のことです。

 きっと2匹一緒に幸せになってくれることと思います。


 どうぞE様、宜しくお願いします。



 では、また


 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


この記事へのコメント:
もう2匹に会えないのはさびしいですね。連休中佐世保の観光地でさわり放題の猫に会いました。観光地に行くとよく人慣れした猫に出逢います。やっぱり餌目当てなんですかね?沖縄の天婦羅さんの前では猫にモテモテでした。
2013/05/07(火) 22:12 | URL | ハヤテ #-[ 編集]
ハヤテ 様

 やっぱり寂しいですけど、夕べは早速2匹で取っ組み合いして遊んでたそうです。おかげで里親様、あんまり寝られなかったとか(^^;)。でも、2匹一緒で本当によかったです。一緒ならきっとうまくいくと思います。

 猫達も必死で生きています。観光地の猫はいろんな人に餌をもらえますから、生きていくためにそんな手段を選んでいるんでしょうね。人の食べ物のおこぼれは体に良くないのですが…。

 そんなところだから、「ここなら生きていける」と捨てる無責任な飼い主もいます。

 餌をやらなければ生きていけない、でも、餌をやるとまた次の子が捨てられる…。難しい問題です。

2013/05/08(水) 10:09 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
二匹とも幸せになれますように(o^^o)

ちょっと相談なんですが…
先日うちの妹の友達の家で子猫が5匹ほど産まれたらしく、里親を探してまして…
一匹は里親が見つかったみたいなんですが残りの4匹はみつからず保健所に連れて行くとのことだったので1匹だけならと思いうちで迎えようと思ってるのですが…その場合は生後何ヶ月くらいで引き取ったらいのですかね?
2013/05/08(水) 11:16 | URL | 小雪 #-[ 編集]
小雪 様

 コメントありがとうございます。

 小雪さんのご相談にお答えする前に、お願いがあります。


 母猫は避妊されてないんですかね。ということは、年に数回保健所に持ち込まれているということ?もし乳飲み子を持ち込まれているといたら、おそらくすべて殺処分されていると思います。

 小雪さんも直接のお知り合いでない以上、いろいろ話をすることはできないと思いますが、もし伝えられるなら、殺処分について、妹さん経由で伝えていたたけたらと思います。

 殺処分は安楽死などではなく炭酸ガスによる窒息死であり、長い時間苦しみぬいて、それでも息が切れない子は、生きたまま焼かれます。

 妹さんのお友達に、命に対する思いが少しでもあるなら、どうか乳離れするまで持ち込まないでほしいと、どっかの猫ブログに書いてあったよと、伝えていただけないでしょうか。乳離れさえしてしまえば、里親探しに回る可能性が出てきます。生きる道を閉ざさないで欲しいのです。

 母猫の避妊をしていただけるなら、里親探しもこのブログでご協力します。

 人も猫もたった一つの大切な命を生きているのです。


 小雪さんが子猫を迎えるのは、8週以降にしてください。本当は2~3ヶ月母猫や兄弟猫と一緒に「社会化」のトレーニングをした方が、問題行動のない子に育つのですが、小さいほうが可愛いということでしたら、最低8週間は待っていただきたいと思います。

 Nha Con Meoでは、猫のためにも人のためにも2頭飼いが理想的な数だと思っていますので、可能なら2頭引き取っていただけたらと思います。

 理由は過去のブログでもご紹介していますので、よろしかったらご覧ください。
2013/05/08(水) 12:16 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
返答ありがとこざいました(o^^o)
頂くとこの方と連絡はとってはいるので一度言ってみます
やはり保健所にというのは無責任だと思いますし…

私も出来れば3ヶ月までは母猫といたほうがいい事を伝えたのですが早く里親に渡したいみたいで…
最低でも2ヶ月は待ってもらうよう説得してみます(o^^o)
出来れば二匹がいいのですがうちに先住の猫が一匹いるのでと思いまして…(^_^;)
2013/05/08(水) 15:50 | URL | 小雪 #-[ 編集]
小雪 様

 小雪さんは一匹の命を救おうとしてくださっているのにお願いばかりですみません。保健所と言われると冷静でいられなくなるのですi-229

 今回小雪さんが関わられたのも何かの縁だと思って、どうか宜しくお願いします。

 1匹でも殺処分される命がなくなるように、小さい一人一人の力が集まればきっと大きな流れになります。

 他の子猫ですが、お客様にも子猫を希望されている方がいらっしゃいますので、きっと里親は見つかります。どうか乳離れまで待っていただくようお伝えください。

 引取りの時期ですが、多少小さくても、先住猫さんがいれば、きっと鍛えてくれることと思います。


 本当にありがとうございます。
2013/05/08(水) 20:03 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
2匹一緒で良かったね♡
ず~っと仲良しでいて欲しいですね♡

カフェが寂しくなっちゃいますが、2匹の幸せを思えばです♪

また、遊びに行きます~!!
2013/05/09(木) 11:49 | URL | ゆかこ #-[ 編集]
ゆかこ さん

 ありがとうございます。

 ほんとに、首輪をしようと思っていたジローですが、2匹一緒だったからこそ出せたと思います。1匹で保護されたロックも1匹で出したくないと思っていたので。

 あの日…チビ黒とキジ兄弟が店にやってきたのがすごーく昔のような、昨日のことのような、不思議な気持ちです。

 またてんてん達に会いに来てくださいね。
2013/05/09(木) 15:33 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ