頑張る保護主さん(=^・^=)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/05/19(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇定休日は水曜と木曜です。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暖かくなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 

 みなさん、こんにちは


 最近、嬉しい出来事が2件あったので、皆さんにお知らせしますね。


 まず、1件目。

 
 先週の火曜日、14日、Nha Con Meoでグッズを置かせていただいている、八女市の陶工房絵咲木さんからご相談がありました。


 お客様が猫を保護されたとのことでした。

 バンパーちゃん
 白黒ハチワレ、白ソックスの女の子です。


 その方、T様とお話ししたところ、里親探しの譲渡会に連れて行ってもいいと言ってくださいました。


 譲渡会に参加するためには、健康チェックが欠かせません。もし、寄生虫などがいた場合、参加している他の猫たちに感染したら大変なことになります。それに、病気の子を里子に出すことにもなりかねません。


 なので、時間的にも経済的にも結構な負担になるのです。

 それでも、縁もゆかりもない子猫のためにそれを了承してくださいました。


 そして、今日その譲渡会で、何と武雄市にもらわれていくことがきまったと、保護主のTさんから直接ご連絡をいただきました。とてもほっとなさっているご様子でした。


 誰からも保護されず、食べ物もない子猫が生きていける可能性はとても低いです。

 今回の保護主さんのように、健康チェックと里親探しをしてくだされば、その子の命がつながっていきます。


 ほんとうに嬉しい出来事でした。
 

 そして、もう1件。


 4月の終わりごろ、とある男性が相談があると、写真を持って訪ねてみえました。


 辰君
 たつ年生まれの男の子、たつ君。

 
 実は、その方、N様の職場に迷い込んだ猫を保護して息子さんがお世話していたのだそうですが、その息子さんも大変お忙しくて、もうお世話ができなくなってしまった。昼間も相手をする人もいなくてずっと一人ぼっちでかわいそうだから、手放したいというご相談でした。


 とっても可愛いオス猫です。

 
 こちらも譲渡会に連れて行ってもいいと。そして、その前に去勢まで済ませてくださることになりました。

 そして、譲渡会に参加を予定していたのですが、何と、店に置いていた写真を見てくださった別のお客様が里親になってくださったんです。

 嬉しそうに「今渡してきました」と報告に来てくださいました。

 
 この場合も、ただ職場に迷い込んだだけの子猫を保護して、半年近くお世話され、健康チェックと去勢手術を受けさせてくださいました。


 T様、N様、本当にありがとうございました。


 猫を保護された方がみんな時間的に、経済的に余裕があるとは限りません。

 でも、できるだけ頑張ってみていただきたいのです。


 「保護しました。引き取ってください」というお電話が一番辛いです。

 Nha Con Meoは一人でやっている小さい猫カフェです。

 
 もし外部の方が保護された猫をどんどん入れてしまえば、ここはすぐに多頭飼育崩壊状態になってしまうでしょう。


 多頭飼育で、何より恐ろしいのが感染症です。ここには、隔離・治療できる施設はありません。


 今いる猫たちの命を危険にさらすことはできないのです。


 それに、Nha Con Meoでは、殺処分される猫を一匹でも多く救いたいと思っています。もし、ここに一般の方が保護された猫を入れてしまうと、動物管理センターに持ち込まれた子を入れることができなくなります。



 里親探しのお手伝いや飼育のアドバイスなど、できる限りのご協力はさせていただきますが、保護された子を引き取ることはできません。

 具体的なことはこちらをご覧ください。


 どうぞ宜しくお願いします。
 



 では、また


 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ