猫2頭飼いのススメ

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/06/24(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い

 〇6月23日(日)、24日(月)、25日(火)は臨時休業させていただいております。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。



 Happy Cat 299 Club主催

 第1回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:6月26日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


 

 みなさん、こんにちは


 突然ですが…

 
 「天はニャンコの上にニャンコを造らず、ニャンコの下にニャンコを造らず。全てのニャンコはたった一つの大切な命を生きています。

 けれども、今、広くこの世界を見渡すと、幸せなニャンコあり、不幸せなニャンコあり、野良猫もあり、飼い猫もあり、20年以上生きるニャンコあり、目も開かないうちに殺処分されてしまうニャンコもあり

 全ての猫は幸せになるために生まれてきたのに、その違いは何でしょうか。

 命を大切にする人に巡り合えたニャンコは幸せになり、命の重さが分からない人に出会ってしまったニャンコは儚い生を終えるのです。」


 今日のタイトルは「猫、2頭飼いのススメ」ということで、「学問のススメ」を猫に置き換えて考えてみました…ちょっと無理があったかしら…

 つまり、猫を幸せにするも不幸にするも人次第ということですね。


 今、猫の出産ラッシュということで、巷には猫が溢れています。

 各地で譲渡会が開催され、ネットや新聞などでも頻繁に里親募集の掲載記事を見ることが増えてきました。

 猫を迎えるのに絶好のシーズンです。

 そして、できることならぜひ2頭で迎えていただきたいのです。

 5つのご家族が2頭で迎えてくださったら、1頭で飼われるより5頭の命が救える。そのことも大きいのですが、2頭飼いにはたくさんのメリットがあります。

 これまでもずっと2頭飼いをお願いしてきましたが、今日は改めて「猫2頭飼いのススメ」です。



 テンテンはさわちゃんが大好き
 大の仲良し、てんてん店長と秘書のさわちゃん。マネージャーの自宅時代です。



 まず、最大のメリットは猫達が新しい環境にスムーズに馴染めるということでしょう。

 1頭で迎えられ、一晩中鳴き続け、ご家族は「明日仕事があるのに眠れない。何とかしてくれ」と。ご近所さんからはうるさいとクレームが来る。一晩でギブアップされることもあります。

 こんな子でも、兄弟猫と一緒に里子に出すと、途端にご家庭に馴染んで正式譲渡に至りました。


 親子みたい
 てんてん店長と、今は祐(たすく)君になったかつてのジロー。



 猫は一匹でも寂しくないと言いますが、慣れるまでは相当寂しいと思います。かなりのストレスにもなります。

 猫はストレスに大変弱く、体調を壊したり病気になったりすることもあります。


 シンクロ
 今はおうち猫になったトトさんとイチロー君。仲良しでした。


 
 次のメリットですが、子猫の場合、“遊び”はとても大切な学習です。もし子猫を一匹で迎えるなら、人が延々遊び相手をする必要があります。しかも毎日です。この過程を経ないと、成長してから問題行動が出る場合があります。

 でも2頭で迎えたら、猫同士で勝手に遊びますから、人はとっても楽ちんです。しかも、それを見ているだけで癒されるのです。


げんきvxイチロー
 取っ組み合い中のイチロー君とげんき君。何故かカメラ目線



 
 実は2頭飼いを勧めているサイトはたくさんあります。

 そのいくつかをご紹介しますね。ぜひご覧ください。

 「天使達の居場所~猫の飼い方

 「わんにゃんこ~飼い方(猫編)

 「パパレイアルの育猫ページ~多頭飼いについて
 
 「ハッピーボイス~ワンだふるニャいふな活動日誌~猫、2頭飼いのススメ



 かく言う私もずっと2頭で飼ってきました。1匹がもう1匹の命を救ったなんてドラマみたいなこともありました。

 こちらの記事もぜひご覧くださいね。


 というわけで、ぜひ猫を2頭で迎えていただきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします。

  


 

  
 そして、重ねてお願いです。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


この記事へのコメント:
 26日(水)の譲渡会には
何匹のニャン達が参加予定でございましょうか!?
2013/06/24(月) 14:53 | URL | ライナス #-[ 編集]
ライナス 様

 ご連絡が遅れてすみません。

 10匹程度参加予定です。メールでご連絡していますので、ご確認ください。

 宜しくお願いします。
2013/06/24(月) 16:26 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ