まるこさん、発情(^^;)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/07/09(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 〇入店の最終受付を閉店30分前にさせていただきました。

 〇暑くなり、素足でご来店になるお客様が少しずつ増えてきました。靴を脱いで入室していただきますので、猫のためにも人のためにも靴下をはいてご来店いただきますよう、お願い申し上げます。


 【イベントのお知らせ】
 

 Happy Cat 299 Club主催

 第2回 ニャンにゃん譲渡会

 日程:7月10日(水) 午後3時~7時

 会場:久留米市西町1098-3-2階(西) 猫カフェNha Con Meo


※猫を保護されたという一般の方からのご依頼が相次いでおりますが、まずは写真参加になります。できるだけ可愛い写真を撮って送ってください。お待ちしております。


  Happy Cat 299 Club 主催

 しあわせにゃんこのためのチャリティーコンサート

 日時:8月25日(日)午後2時~4時
 
 会場:久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階

    久留米市市民活動サポートセンターみんくる

 出演者:シンガーソングライター 染矢敦子さん

 チケット:1,000円
  
      ※収益はすべて飼い主がいない外猫の避妊去勢手術と、譲渡に必要な健康チェック・治療に充てさせていただきます。

 尚、当日は、啓蒙ポスターの展示やパネル譲渡会も合わせて行います。猫の里親を募集されている方、とびっきりの可愛い写真をご用意くださいね


 チケットの販売等詳細につきましては後日お知らせいたします。ぜひ染矢さんの優しい歌声を聞きにお越しください。

 チラシを置かせていただけるお店など、ご協力してくださる方がいらっしゃいましたらお知らせください。

 どうぞ宜しくお願い致します。



 Nha Con Meo 1周年感謝週間

 7月6日~7月15日 ご来店くださったお客様に猫スタッフの缶バッジをプレゼント。

 
 缶バッジ
 皆さんのお好みはどれでしょう?

 一応数はご用意してはおりますが、ご希望のスタッフのバッジがなくなっていた場合はご了承ください。




 
 そして、シャム系好きの方に朗報です!!

 ただ今、ご紹介できるシャム系ニャンコが複数います。なかなか出ない人気のシャム系です。この機会にご家族の一員に加えていただけないでしょうか。

 シャム系


 どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 みなさん、こんにちは

 
 先日よりお伝えしておりました、市内某所の猫14匹大量遺棄。

 そのうちの一匹、片目の三毛猫、まるこさん。体重は2,3キロのまだまだ子猫ちゃん。

 まだ1回目のワクチンが終わったところ。猫スタッフになるべく研修中でした。

 切ないまるこさん
 まるこさんの声を聞いていると、こっちまで辛くなります


 しかし、ここ数日、何となくへーんな声で鳴くようになりました。そして、昨日あたりからその声はとても切ない響きに変わってきて…発情です!!


 猫は交尾排卵と言って、交尾をするまで排卵されないので、交尾ができないストレスたるや、とーーーっても辛いらしいのです。

 哀しそうな声を上げて、くねくねしています。

 くねくねまるこさん


 何かの本で、綿棒でやってあげると排卵できて少し落ち着くと読んだことがあるのですが、やっぱり怖くてできません。

 まるこさん、できるだけ早く避妊手術をしたいと思います。

 そして、まるこを見ていて、こんな猫たちが外にはわんさかいるんだろうなあと、とても怖くなりました。

 まるこさんのように、今発情している雌猫が交尾をしたら9月に出産します。なので、9月も出産ラッシュの時期なのです。

 どうか避妊しないで外に出しておられる飼い主さん、エサだけやり続けている方、避妊手術をお願いします。

 まだ子猫だからと油断していたら、大変なことになるかも知りませんよ。

 みなしごみなちゃん
 去年の9月、4匹の子猫を産んだみなしご、みなちゃんもまだ小さい子でした。



 これまでご紹介してきたように、猫の問題はある日突然ご自分の身に降りかかってきます。

 猫好きとか、猫飼いとか、関係なくです。


 「自宅の小屋に野良猫が子猫を産んでいる」

 「ドライブ中に道に出てきて危うく轢きそうになった。危険なので保護せざるを得なかった」

 「止めておいた車のバンパーの奥の方に子猫が入り込んでいる」


 これまでNha Con Meoに実際にいただいたご相談の一部です。

 生まれた子猫の里親探しは本当に大変です。

 健康チェックと治療…野良猫は寄生虫や結膜炎などに侵されていることが多いです。治療費は避妊手術代の何倍もかかります。

 そして、交尾の際に、猫エイズや白血病といった病気に感染させられることもあります。

 何より悲しいことに、久留米市の動物管理センターには、昨年1年間で605頭もの猫が持ち込まれて、そのうち565頭がやむを得ず殺処分されています。可愛い盛りの子猫までも!!です。

 
 これまでも繰り返しお願いしてきたことですが、どうか早めに避妊去勢手術を!!

 ストレスから解放してあげるためには、完全室内飼育であっても、どうかお願いします。

 

 それから、まるこさんと一緒に保護した秀(しゅう)ちゃんとショボちゃん。

 ショボちゃん
 短くて細いシッポがしょぼい、ショボちゃんです。


 今日の診察でまるこさんに続いてお腹の中に虫がいることが判明。


 秀(しゅう)ちゃん
 チャーミングな茶トラの男の子。秀ちゃんです。



 しばらくはケージ生活ですが、ケージの外から可愛がってやってくださいね。

 どうぞ宜しくお願いします。

 

 

  
 
 そして、重ねてお願いがあります。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 


 引き続き、店内のレジ前に「サキちゃん募金箱」を置かせていただいています。外猫たちの避妊手術や譲渡にかかる費用に使わせていただきます。ご理解、ご協力、宜しくお願いします。




 
     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ