ベトナム料理の話

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/03/15(木)
 みなさん、こんにちは

 Nha Con Meo(ニャー コン メオ)がどうしてもやりたいことの1つが、「もともと猫に興味のない方や猫が苦手な方にも猫を見ていただいて、好きになっていただく」ということ。

 そのためには、まずNha Con Meo(ニャー コン メオ)に足を運んでいただかなくてはなりません。

 猫に興味のない方、猫が苦手な方にもお店に来ていただくために考えたことは、私がずっと関わっている「ベトナム」です。

 ベトナム料理は野菜が多く、ヘルシーで、味付けも日本人の口に合うので、お好きな方も多いようです。

 せっかくこれまでベトナムに関わってきたので、ぜひベトナム料理を食べにNha Con Meo(ニャー コン メオ)に足を運んでいただいて、お食事をしながら猫たちの可愛いしぐさを見ていただき、猫の魅力を無理なく自然に感じていただきたい。そう思っています。


 そんな訳で、前置きが長くなりましたが、今回はベトナム料理を少しご紹介します。

 Nha Con Meo(ニャー コン メオ)でぜひお出ししたいと思っています。

 まずは、ベトナム料理の代表格と言えば、こちら。

 揚げ春巻きと生春巻き。1度食べたら病み付きです。

 揚げ春巻き
 挽肉、春雨、ねぎ、卵、もやしなどの具をみじん切りにしてライスペーパーで巻いて揚げてあります。

 生春巻き
 こちらは野菜と海老、肉、ビーフンなどをライスペーパーで巻いたもの。私も夏にはよく作ります。美味!!


 そして、首都ハノイの代表的な朝食。Pho(フォー)。米でできた平麺で、のどごしつるつる、スープはあっさり、二杯平らげる人も結構います。

 Pho
 毎日でも食べられます。鶏肉のフォーか牛肉のフォーが一般的。


 こちらは日本では難しいかなあ…。田んぼにいるやつは無理かなぁ…

 Bun Oc
 辛そうに見えますが、ぜんぜん辛くないです。ベトナム中部の料理はちょっと辛いですが。

 Bun Oc(ブン オック)。ブンはビーフンと訳されることが多いですが、ビーフンというより、日本の冷麦に近い食感の、やっぱりお米でできた麺です。こちらもとてもおいしい。

 オックはタニシのことで、こりこりの食感がたまりません。

 トマトの入った少しすっぱいスープに野菜がたっぷり。とてもおいしい1杯です。


 そして、デザートはこちら、Che(チェー)。


 Che
 適当に材料を指差したらこれが出てきました。

 ぜんざいと訳されることが多いですが、豆が入っていない種類もあって、「ぜんざい」とはかなり遠いイメージのものもあります。ココナッツミルクで仕上げてあり、食後にはもってこい。


 食事の最後はベトナムコーヒー。

 コーヒー
 結構時間がかかります。

 フランス式のドリップコーヒーで、甘い香りのするコーヒー豆を粗く挽いて、独特の形のフィルターで濃く苦ーく入れます。
 カップの底にはコンデンスミルク。熱い日差しのもので汗をかいた体には、この甘苦ーいコーヒーがぴったりなんです。全身に元気が広がります。

 ただ、口の中が甘ったるくなるので、〆に蓮茶を出してくれるところが多いです。すっきりした蓮茶で口の中もさっぱり。

 ベトナムコーヒーはぜひみなさんに飲んでいただきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。


 ベトナム料理は日本人にもファンが多いですね。ただ、久留米市内にはベトナム料理の店はないようですし、
「ベトナム料理を食べるならNha Con Meo(ニャー コン メオ)へ行こう」というようになれば嬉しいです。


 そして、「あら、猫って可愛いじゃない」「触ってみようかな」と思っていただけたら最高です。

 その日のためにも頑張りますね。
 

 では、また
この記事へのコメント:
ひゃ~!早く食べたいですw
コンデンスミルクの入ったコーヒーも飲んでみたい!楽しみー!

生春巻きは野菜の苦手なわが娘達も沢山食べてくれるからよく作るよ^^
2012/03/16(金) 08:07 | URL | ルル #-[ 編集]
美味しそうですねー。
楽しみでーす。
2012/03/16(金) 16:58 | URL | 絵咲木 #-[ 編集]
ルルさん

 待っててね。甘苦いコーヒーがどれだけ日本の気候に合うか分からないけど、独特のフィルター使った入れ方だけでも一見の価値アリですよ~i-236

 生春巻きはルルさんのほうが上手かもi-229
2012/03/16(金) 21:47 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
絵咲木 様

 ホントにおいしいです。楽しみにしててくださいね。

 ところで、ウシオグッズ、できそうですか。
2012/03/16(金) 21:48 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
はじめまして、北九州市在住で地元の猫カフェに月2~4回は行っています。いつオープンでしょうか?楽しみにしております。ベトナム料理も楽しみです。
2012/03/17(土) 09:28 | URL | ルッコラ #-[ 編集]
ルッコラ様

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 北九州市にも素敵な猫カフェがあるようですね。近々勉強を兼ねて私も行ってみるつもりです。

 6月の末か7月始めにオープンの予定です。もうしばらくお待ちください。はっきり決まりましたらまたブログでお知らせしますね。

 どうぞ宜しくお願いします。

 
2012/03/17(土) 21:56 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
こんばんは〜!

ベトナム料理、生春巻きやフォーは知っていましたが揚げ春巻きなんてものもあるのですね〜。
デザートやコーヒーも独特で興味がわきます。
写真見ているだけでお腹が鳴ってしまいました…夜こんな美味しそうな写真を見るのは危険…。

いつか必ず、ぜ〜ったいに横浜から行きます!行かせて下さい!!

殺処分ゼロへ、道は険しいでしょうが共に頑張りましょうね。
2012/03/17(土) 22:25 | URL | 幸猫屋 #CjR4k1/2[ 編集]
幸猫屋様

 揚げ春巻き、すごーーーーーくおいしいですよ。野菜で巻いて食べるととってもさっぱりいただけます。

 ぜひぜひいらしてください。

 横浜から九州まで遠いですが、久留米まで新幹線も通ってますしi-236

 ベトナム料理の力を借りて、猫好きさんを増やしたいです。

 横浜は遠いですが、幸猫屋さんが頑張っていらっしゃる様子を拝見して、私も勇気をいただいています。

 頑張りましょうね。
2012/03/17(土) 23:00 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ