猫神様に会ってきた(=^・^=)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/08/14(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 〇8月25日(日)はチャリティーコンサートのため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 〇入店の最終受付は閉店30分前です。

 〇素足でご来店になるお客様、最近はたくさんの方が靴下をお持ちいただけるようになりました。本当にありがとうございます。今後も靴下の着用に、ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。



 【イベントのお知らせ】
 



  Happy Cat 299 Club 主催

 しあわせにゃんこのためのチャリティーコンサート

 ポスター


 日時:8月25日(日)午後2時~4時
 
 会場:久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階

    久留米市市民活動サポートセンターみんくる

 出演者:シンガーソングライター 染矢敦子さん

 チケット:1,000円

  
※収益はすべて飼い主がいない外猫の避妊去勢手術と、譲渡に必要な健康チェック・治療に充てさせていただきます。

 尚、当日は、啓蒙ポスターの展示やパネル譲渡会も合わせて行います。猫の里親を募集されている方、とびっきりの可愛い写真をご用意くださいね


 チケットの発売開始しました。以下の場所でご購入いただけます。ご都合の悪い方はお尋ねください。


  〇ペットフード・ショップ愛わんわん久留米店
   
   久留米市天神町5-152-1 0942-38-2626

  〇サロンド みんと

   久留米市東町33-18 2階 090-5381-5227

  〇猫カフェ Nha Con Meo

    久留米市西町1098-3-2階 0942-65-5604






   
 どうぞ宜しくお願い致します。



 

 みなさん、こんにちは

 
 突然ですが、皆さんは鍋島の化け猫騒動のこと、ご存知ですか。

 お隣の佐賀県のことですが、実は私もよくは知らなかったんです。

 
 先日facebookで、とある男性が化け猫騒動にまつわる猫塚を訪ねておられたのを見て、ぜひ行ってみようと思い立ちました。


 場所は佐賀県杵島郡白石町。

 白石町役場入口の信号を役場と反対方向に進むと、右手奥に小さいお寺があります。そこが秀林寺

 
 秀林寺
 入口に看板なども立っていないので、少しわかりにくいのですが、何とか探し当てることができました。


 進んでいくと、右手に小さい猫大明神様がいらっしゃいました。

 猫大明神
 不幸な猫がいなくなりますように…


 大明神様のお隣に、この猫塚の由来が書かれていました。

 
 猫塚の由来
 虐待された猫たち、我慢しないでこの猫ちゃんみたいにたたっておやりよ



 猫は目の色(瞳孔の大きさですね)がコロコロ変わったり、夜中に足音を立てずに歩いたり、鳴き声が人の声のように聞こえたりすることが、神秘的なイメージを与えたり、時として人に怖いと感じられる原因になったんでしょうね。


 昔、動物性の栄養が摂れなかった猫たちが、魚から作られた行灯の油を舐めることも不気味がられた一因だそうです。そりゃ、怖いでしょ…。夜中にぴちゃぴちゃ行灯の油をモカが舐めていたら…


 モカもイラッ
 行灯の油なんか舐めないわよっ

 

 日本各地に化け猫や猫又などの妖怪話があります。


 また、中世のヨーロッパでは、猫は魔女の使いとして疎まれ、生きたまま皮をはがれたり、火に投げ込まれたりと、迫害された時代があったそうです。



 

 秀林寺で出合った猫
 お寺を散策中に猫ちゃんに出合いました。しっぽが長毛のカワイ子ちゃんでした。「どっから来たと?」


  
 お客さまの中には「私は猫大好きですごく飼いたいんですけど、おばあちゃんが猫嫌いで無理なんです」って言われる方が少なくありません。

 もしかしたら、化け猫のイメージで嫌っている方もいらっしゃるのかもしれませんね。


 嫌いな方には少~しだけ苦手意識を減らしてもらって、興味のない方には興味を持っていただいて、好きな方にはもっと好きになっていただけるよう、微力ながら頑張っていかなくちゃと思います。


 Nha Con Meoでは、猫ルームの外から猫を観察することもできます。

 どうぞ猫が苦手という方、ベトナムコーヒーやベトナムの春巻きでも召し上がって、そのついででいいですから、ちょっぴり猫にも目を向けてみてくださいね。

 お待ちしています。

 

 

 


 こちらは里親さんを待っている子たちです。詳細はこちら

 どうぞ宜しくお願いします。

 

 里親募集中
 今はみんな預かりさんのお宅にいます。


 


 そして、重ねてお願いがあります。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 



     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ