殺処分される小さい命を救ってください― 一時預かりさん募集

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2013/08/20(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 〇8月25日(日)はチャリティーコンサートのため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 〇入店の最終受付は閉店30分前です。

 〇素足でご来店になるお客様、最近はたくさんの方が靴下をお持ちいただけるようになりました。本当にありがとうございます。今後も靴下の着用に、ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。



 【イベントのお知らせ】
 



  Happy Cat 299 Club 主催

 しあわせにゃんこのためのチャリティーコンサート

 ポスター


 日時:8月25日(日)午後2時~4時
 
 会場:久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階

    久留米市市民活動サポートセンターみんくる

 出演者:シンガーソングライター 染矢敦子さん

 チケット:1,000円

  
※収益はすべて飼い主がいない外猫の避妊去勢手術と、譲渡に必要な健康チェック・治療に充てさせていただきます。

 尚、当日は、啓蒙ポスターの展示やパネル譲渡会も合わせて行います。猫の里親を募集されている方、とびっきりの可愛い写真をご用意くださいね


 チケット発売箇所


  〇ペットフード・ショップ愛わんわん久留米店
   
   久留米市天神町5-152-1 0942-38-2626

  〇サロンド みんと

   久留米市東町33-18 2階 090-5381-5227

  〇猫カフェ Nha Con Meo

    久留米市西町1098-3-2階 0942-65-5604





 しあわせにゃんこのためのチャリティーヨガ

 主催:キャットパラダイス


 チャリティーヨガ


日時:10月13日(日) 午前の部:10時半~12時/午後の部:1時~2時半
 
会場:久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階

    久留米市市民活動サポートセンターみんくる

 チケット:500円

  
※収益はすべて飼い主がいない外猫の避妊去勢手術と、譲渡に必要な健康チェック・治療に充てさせていただきます。

 チケット発売箇所


  〇猫カフェ Nha Con Meo

    久留米市西町1098-3-2階 0942-65-5604



   
 どうぞ宜しくお願い致します。



 

 みなさん、こんにちは

 4月から9月にかけて街のあちらこちらで小さい命がたくさん生まれています。

 そして、悲しいことにその殆どは大人になることができません。

 野良で生まれた子は、寄生虫や感染症、カラス、交通事故…で命を落とします。

 また、民家に入り込んで出産するケースも多く、大抵の場合、保健所に持ち込まれ、殺処分されます。そのお宅の方には何の関係もない猫たちですから。


 猫は野生生物ではなく、愛護動物であり、通常、野良で生きていくことはできませんが、どうしてこんなにたくさん野良猫たちが出産するのでしょうか。

 ゴミを漁ったり、カエルや虫などの小動物を食べたとしても、肉食の猫にとって十分な栄養になるとは考えにくいです。



 恐らく餌やりさんがいらっしゃいます。

 「かわいそうだから」と優しい気持ちで餌をやっておられる方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

 その優しい気持ちが、悲しい結果を生み出しています。猫害で迷惑をこうむる方、猫嫌いさんを生み出しています。

 もし、目の前の猫がかわいそうだからと餌をやられる方がいらっしゃったら、その先の不幸な猫たちのことを思っていただきたいのです。

 生まれて目も開かないうちに保健所に持ち込まれ、時間をかけて窒息死させられる。カラスに生きたまま全身をついばまれる。

 これでは何のために生まれてきたのかわかりません。

 


 どうか餌やりをされる時には、避妊去勢をお願いします。

 「餌はやっているけど、私の猫じゃないから知らない」

 よく聞く言葉です。

 でも、短い不幸な一生を終える猫たちが生まれるのは、餌やりさんが餌を与えた結果だということを忘れないでいただきたいのです。

 久留米市の方なら、通常の半額以下で手術が受けられる助成制度があります。

 どうかこの制度を利用して、これ以上不幸な猫を生み出さないでいただきたいのです。



 「捕まらないのよね」

 これもよく聞きます。

 餌やりをしている猫が捕まらない場合は、ご相談ください。アドバイスさせていただきますので。





 
 「猫は野良でも生きていけるから、ここに捨てたら自力で生きていけるよね」


 そんなことはありません。

 捨てられた子猫は保護しなければ生きていけません。

 保護して里親さんを探そうとすると、診察、治療、ワクチンで一匹当たり軽く10,000円はかかります。

 5匹保護したら…。

 猫を保護された優しい方は、何万円も使って治療をし、神経をすり減らし、大変な時間と労力を使って里親探しをされます。



 
 久留米市の助成制度を利用すれば、ずっと安く、手間もかからず、猫も人も傷つけなくて済みます。

 どうか功徳だと思って、猫たちに避妊去勢手術を受けさせてやってください。




 そして、生まれてしまった子猫たち…。

 センターに持ち込まれたら、そのほとんどは殺処分されます。

 唯一救う方法は、引き出ししかありません。

 
 今年、すでに久留米市だけで数百の幼い命が失われました。

 全ての猫を救うことができないことは、悲しい現実として受け止めなくてはなりません。

 でも、その中でも一匹でも救いたい。そのために、どうかお力をお貸しください。

 センターから引き出して、里親さんが見つかるまで預かっていただけないでしょうか。


 預かりさんの条件は…


 ①久留米市及び周辺地域のペット可の住宅にお住いのこと。

 ②ご家族全員が賛成してくださっていること。

 ③先住猫がいないか、もしくは完全に隔離できる環境があること。

 ④フード、砂のご負担がお願いできること。

 
 …などです。詳しいことはメールでお問い合わせください。



 ボクを迎えに来てください。
 1か月半ぐらいの男の子。預かり様募集中です。


 人が見捨てた命は、人にしか救えません。

 どうぞ宜しくお願いします。


 

 
 
 そして、こちらは里親さんを待っている子たちです。詳細はこちら

 どうぞ宜しくお願いします。

 

 里親募集中
 今はみんな預かりさんのお宅にいます。


 


 そして、重ねてお願いがあります。

 先日よりお伝えしております、大量遺棄された猫たちの健康チェックや治療、ワクチン、避妊去勢などに大変な費用が掛かります。

 身勝手な人間の手によって遺棄された猫たちを救うために、どうぞ募金にご理解・ご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。


 お振込先は…


 郵貯銀行(郵便局窓口)
 支店名      久留米東町郵便局
 口座名      くるめ動物応援団
 口座番号記号  17450 93513751



 皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 では、また

 



     「命のバトンボランティア(仮称)」につきまして

 先日から募集しています、「命のバトンボランティア(仮称)」引き続き募集中です。

 諸事情で終生飼養はできないけれど、期限付きでなら飼育できるという方、ぜひメールでお問い合わせください。

 猫好きさん1人1人の小さい力を合わせたら、救える命があるかもしれない。

 そんな思いで、一時預かりのボランティアネットワークを作っていく構想です。

 どうぞ宜しくお願い致します。



ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Nha Con Meoのfacebookページも宜しくお願いします


スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ