猫カフェ訪問  かごにゃん(熊本市)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/03/30(金)
 みなさん、こんにちは

 
 今日は熊本市のかごにゃんをご紹介しますが、その前に…吉報です。


 先週3月23日のブログでご紹介しました「茶トラ&白のちょっぴりビビリ君」ですが、里親様…見つかったそうです!!

 このように猫の殺処分を減らす努力をされている久留米市動物管理センターはホントにすごいと思いました。

 前回の「美猫ミケ姉妹」のときに引き続きご協力くださいました、 「命の重さ」のぐーパパ様、幸猫屋様はじめ、このブログをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。


 さて、気持ちよく「かごにゃん」のご紹介をしましょう。

 かごにゃんは熊本市内に1号店と2号店があります。


 かごにゃん2号店 概観
 まずは2号店からご紹介。


 一方通行の路地にぐるっと囲まれているので、車で行くと少し苦労します。駐車場も満車…

 逆走して、熊本市民の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。大変失礼しました

 かごにゃん2号店 入り口
 入り口の靴箱の上に既ににゃんこが…。
 
 
 どちらもすごいのは、「キャットシェルター」と堂々と謳われていることです。捨て猫や野良猫を保護し、譲渡されています。これはまさに私がNha Con Meoでやりたいことですが、店の名前に「キャットシェルター」とつけるのは勇気の要ることだと思いました。



 でも、中ではやっぱり猫達がのんびり、まったり…。

かごにゃん2号店 にゃんこ
 このコは私が席に着くとすぐに膝の上に乗ってきました。とってもフレンドリーです。



 こんなに可愛いカフェモカが出てきました。うーん、可愛くて飲めないよ~。

 かごにゃん カフェモカ
 下から飲むと猫が笑顔になります。


 2号店では、まだ体力のない子猫が保育器(?)みたいなところで大切に保護されていました。

 かごにゃん 保育器
 さすがキャットシェルターです。


 猫必須、ハンモック。この手はなかなかないんですよね。置き型のハンモックはたくさんあるんですが…。

 かごにゃん ハンモック
 カウンターテーブルの下にハンモック。これいい!!真似したーい!!

 キャットウォークも充実!!

かごにゃん2号店 キャットウォーク
これなら猫が十分に運動できますね。


 続いて1号店。

 かごにゃん 1号店 概観
 アーケードから少し路地を入ったころにあります。だれかが立て看板を逆にしていたので、相当迷いました
 
 
 3階でエレベーターを降りるとすぐ店内。

 
 1号店は店の中央に水槽が。

 かごにゃん 1号店 水槽
 キャットウォークの重石にもなってるのかなと思いましたが…。


 そして憧れの下から見えるキャットウォーク。これはぜひ真似せねば

 かごにゃん 1号店 キャットウォーク
 今回は下から肉球は見られませんでした


 保護された猫の中には片目の子や目の見えない子もいました。

 かごにゃん 1号店 にゃんこ
 茶トラの子は両目が見えないんだそう…


 でも、みんな幸せそうです。


 私もぜひかごにゃんさんのように、身勝手な人間によって捨てられ、命を絶たれようとしているコ達と、暖かい里親さんとのご縁をつないでいきたいと思います。

 勉強になりました。ありがとうございました

この記事へのコメント:
爬虫類用の水槽を保育器代わりにしてあるのは初めて見ました!ゲージだと感染とか気になるけど、なるほどこれは使えますよね!
猫カフェレポ勉強になります。。。
2012/03/31(土) 08:16 | URL | ルル #-[ 編集]
気持ち良さそうですね!!

良かったら作りますよ!!
かなり頑丈にしないとかな??

猫舎で実験しましょうか(笑)
2012/03/31(土) 14:01 | URL | ゆかこ #-[ 編集]
 ルルさん

 爬虫類用の水槽…直接見たくせに気がつかなかった…i-229

 ルルさんのコメントも勉強になりますi-228

 これから鹿児島、宮崎、大分と北九州地区を回りますので、またご報告しますね!!
2012/03/31(土) 23:26 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ゆかこさん

 これはフェレット用なんですって。それにしては丈夫ですよね。2匹一緒に乗ってましたもん。

 ゆかこさんが作ってくれたら可愛いデザインになりそうですね。

 ぜひお願いします!!
2012/03/31(土) 23:31 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
紹介されていたかごにゃんさんとNha Con Meoさんに一泊の旅行を兼ねて行くのが今年の目標です。猫カフェで一番大変なのは健康管理、特に感染症対策みたいでこちらのほうの猫カフェさんも悩むところがあるようです。私のように猫を多頭飼いしている者が猫カフェにお邪魔するのは大丈夫かな?と気になっているのですがお店ではききずらくて・・お考えがございましたら、お聞かせください。
2012/04/01(日) 12:58 | URL | ソロマナリン #-[ 編集]
ソロマナリン様


 遠方からおいでいただけるようで、嬉しく思います。

 また、いろいろとお気遣いいただいてありがとうございます。

 多頭飼育ということですが、何頭くらい飼われているのでしょうか。また、飼育状況…ワクチンの接種や猫たちの健康管理などはどのようにされているか、気にならないといえば嘘になります。

 実際、多頭飼育崩壊の現場を見たことがありますので。

 ただ、人畜共通感染症を心配なさっているかと思いますが、猫から人にうつっても人から猫にうつる事はあまりないと思います。

 Nha Con Meoでも、入店の際に手洗いと消毒をお願いしますし、殺菌を兼ねた空気清浄機を置きます。また、猫たちは全て4種ワクチンを接種していますので、それほど気になさる必要はないと思います。ご来店の際に、咳やくしゃみが出ていらっしゃるようでしたら、マスクをご用意いたしますのでお使いください。

 もし、今飼っていらっしゃる猫たちの中に健康状態がよくないコがいるようでしたら、そもそも一泊旅行はなさらないでしょうし、当店に関しては問題ないと思います。

 かごにゃんさんには念のためお尋ねください。

 開店日が決まりましたら、またこのブログでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませね。

 お問い合わせ、ありがとうございました。



 e-466前日の返信でお名前を間違えておりました。大変失礼いたしました。
2012/04/04(水) 22:14 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
子猫 保育器で画像検索してたら、ん??みたことある風景が・・・。って事でたまたま拝見させて頂きました~。爬虫類ケージは専用のヒーターもありますし、汚れてもガラスなので掃除も簡単でかなり使えますよ。柵状のケージだと隙間からお休ませてる子にちょっかいを出すお客さんもいますし・・・・。

それと、店内のレイアウトみさせて頂きました。
猫ルームに換気扇をつけて飲食スペースにほこりが飛んでこないように工夫されると良いと思います。換気扇は低い位置につけて区切りそこに猫トイレを配置するのもアリかなぁ~と。あと、子猫は角でトイレをしてしまうのでその辺は特にオシッコがしみこまない素材を使われると楽だと思います。

空気の流れって言うのも大切で臭い対策には結構重要だと思います。

すでにご存知だったかも知れませんが先人の知恵でした。笑
2012/05/28(月) 02:04 | URL | かごにゃんです。 #-[ 編集]
かごにゃん 様

 大先輩からコメントをいただけるなんて、一瞬目を疑いました。その上アドバイスまでして下さって、ありがとうございます。

 子猫用の保育器、いいですね。このような使い方をされているのは初めて見ましたので、最初は爬虫類ケージだと気がつきませんでした。福岡の久留米地区では私の知る限り手に入らないので、サンコーあたりに買出しに行きたいと思っています。

 猫ルームとカフェルームは完全に仕切りますので、空気の移動もドアの開閉時になると思いますが、ほこりや臭い対策には注意したいと思います。

 まだまだ実際に初めて見ないと分からないことも多いと思いますが、心してかかりたいと思います。

 本当にありがとうございました。
2012/05/29(火) 00:32 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ