しあわせネコハウス

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/04/07(土)
 みなさん、こんにちは

 以前このブログで、私がお手伝いしている、動物愛護ボランティアHappy Voiceのことをご紹介しました。

 地域猫活動で元の場所に戻せなかったコを中心に、約40匹の猫たちが幸せに暮らしています。

 ネコハウス
 ネコハウスの日常です


 でも、このコ達はずっと幸せだったわけではありません。

 捨てられたり、人から追われたり、虐待されたり、生と死の境をさまよったり、…辛い過去を持っているコがほとんどです。

 でも、そのコたちが私にたくさんの幸せをくれるんです。

 
 週に1度のお掃除当番の日。

 車から降りると、すぐに管理人、レオ君のお出迎え。最近のお出迎え率は100%です。頭をスリスリしてきて、なかなかハウスに入れません。

 れお
 スリスリしたら、つぎはころんころん 


 後ろ髪を引かれる思いで中に入ると、「ニャーニャー(早くご飯頂戴)」と熱烈歓迎(?)を受けます。

 ごはんまだ?
 ごはん、早くくださいニャー


 「ごめん、ごめん、すぐあげるからね」と用意をしていると、足元に抱っこ虫が来ます。

 ちー
 抱っこ大好きちーちゃん


 心を鬼にして抱っこ虫を引っぺがすと、足元で銀ちゃんが戯れています。

 ぎん
 靴の臭いが好きらしい…何のフェチ?


 餌やりが終わって、「さあ、トイレから」と気合を入れると、また別の抱っこ虫が…。

まる
 片目のまるちゃんも抱っこが大好き



 こうして、なかなか掃除に取り掛かれないのであります。

 
お食事風景
 お食事中


 掃除が終わると、まったりタイム。

 ブラッシングをしたり、抱っこをしたりして、癒されまくり。


 まったりネコハウス
 ベンチは人気者

 

 
 ハッピーボイスの活動のおかげでこのコ達は幸せに暮らしていますが、もしハッピーボイスがなかったら…。

 日本中にハッピーボイスのような団体はありますが、全ての野良たちがこんな幸せな環境で暮らせているわけはありません。

 ここでは、トイレ掃除のときや餌やりのときに健康チェックができます。

 異常があったコはできる限りの手厚い治療をうけることもできます。

 でも、誰にも保護されず、生涯を野良猫として暮らすたくさんの猫たちは、餌やりも治療も愛情も抱っこも…ないまま、短い一生を終えていきます。

 それに、ハッピーボイスも私費と寄付で運営されている団体であり、全ての猫を保護することはできません。


 そもそも、全ての飼い主さんや餌やりさんが猫に去勢避妊手術をすれば、不幸な猫たちはいなくなるのです。

 地域猫賛成派と反対派のいさかいも、“猫害”で困る人たちも、水をかけられて追われる猫たちも、カラスにさらわれてしまう子猫も、一部の無責任な飼い主や餌やりさんに原因があります。

 
 猫を飼っている皆さん、野良猫にえさをあげている皆さん、避妊去勢手術は終わっていますか。


 「健康な猫にメスを入れるなんて、かわいそう」

 では、生まれてすぐに命を落とす子猫はかわいそうではないのですか。人から嫌われ、水をかけられ、毒薬をまかれ、保健所で処分される猫はかわいそうではないですか。


 「自然の営みに人間が手を加えるべきではない」

 人は猫を飼育することで、えさを与えることで既に自然に手を加えています。中途半端に手を加えないで、一旦えさを与えたら、一旦自分の家族として迎え入れたのなら、最後まで手を加えてください。


 猫は私たちに幸せをくれるのです。そんな猫たちに幸せを返したい。

 1人でも多くの方に分かっていただけたらNha Con Meoはとても嬉しいです。



スポンサーサイト
この記事へのコメント:
何度もコメントすみません!

もうマネージャーJさんと同じ気持ちすぎてコメントせずにはいられませんでした。

「でも、誰にも保護されず、生涯を野良猫として暮らすたくさんの猫たちは、餌やりも治療も愛情も抱っこも…ないまま、短い一生を終えていきます。」

わかっていることだけれど、文字にして読むと心に刺さりますね。
うちにくる外猫達も、抱っこまでは知らないんだよなぁと思ったら何故か涙が...(苦笑)
飼ってる猫達は抱っこが好きで、抱っこが好きっていう事は、あったかくて・気持ち良くて・愛情を感じれるんですよねきっと。
人間と同じですよね。

外猫達はそんな当たり前の事を知らないんですね。
明日からはいつも以上に、抱っこできない分たくさん声をかける事にします。
(うるさいって怒られたりして...)

猫カフェ、遠い夢になってしまいますが、やはり諦めないでいたいと思います!!
いつか必ず、絶対にやります!!
今後も色々と勉強させてください。
2012/04/08(日) 00:21 | URL | 幸猫屋 #CjR4k1/2[ 編集]
幸猫屋 様

 コメント嬉しく拝見しています。

 人の愛情や手の温もりを知らないで育った野良ちゃんは、なかなか心を許してくれないでしょうし、抱っこも簡単にはできないでしょう。

 でも、抱っこはできなくても、はっちゃんたちは幸猫屋さんの愛情が分かっていると思います。

 小笠原の野猫を保護した獣医さんも声をたくさんかけて慣らしていったそうですよ。

 声かけ、頑張ってくださいね。(私は猫に声をかけすぎて、「あの人、猫と話してたよ」って不思議がられたことがありますが…i-229)

 猫カフェ、まだ開業していない私が言うのも変ですが、いつかぜひ実現させてください。

 応援しています。
2012/04/08(日) 01:39 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ