猫カフェ訪問  nuko-mahi(大分市)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/04/26(木)
 みなさん、こんにちは


 今日は大分県大分市にある猫カフェ nuko-mahiさんをご紹介しましょう。
 
 
 nuko-mahiがオープンしたのは2008年6月ですから、もうすぐ丸4年。九州では福岡のキューリグの次に古い老舗の猫カフェです。

 
 2012年の今でさえ、開店準備でいろんな方にお目にかかると「猫カフェ?何ですか、それ?」とか「メイドカフェみたいなところですか?そんなのが来られたら困ります」とか言われ、丁寧に説明しなくてはなりません。

 まして4年前なら、開店前のご苦労、いかばかりであったかとお察しします


 さてさて、大分は全く土地勘がないので、カーナビ頼みで向かいました。そして…迷子になりました。

 お電話してお尋ねしたところ、カーナビだと違うところが出てしまい、迷う方が結構いらっしゃるんだとか…。きちんと地図でも確認して行くべきだったと反省

 大分を知らない皆さん、nuko-mahiさんに行かれる際には、大分川沿いの滝尾橋を目指して行かれたらいいかも知れません。


 さてさて、ようやく到着したnuko-mahi。お店の前が駐車場になっているので、助かります。


 nuko-mahi 概観
 お店の前に2台、別の場所に3台分用意してあるそうです。


 お店の中は木目調で統一されていて、とても落ち着ける雰囲気。


 nuko-mahi 店内
 キャットウォークも同じ素材で作られていました。


 作り付けの本棚も同じ素材です。


 nuko-mahi 本棚
 こんなにたくさん本があったら、何時間でもいたくなります


 正面奥が猫部屋のようでした。猫達が高い空間を自由に行き来していましたよ

 nuko-mahi 猫部屋
 素人がいうのも変ですが、照明の使い方がいいですね。


 こんな爪とぎがありました。


 nuko-mahi 丸い爪とぎ
 こんなのがあったら、きっとうちの猫達も大喜びするでしょう。

 


 これがあれば猫達が乗ってきやすいんだそうで、ひざ掛けが用意してありました。細かい心配りです。


 nuko-mahi 猫とひざ掛け
 ひざ掛けがしまってある箱の中にも…



 それぞれのカフェではいろんなイベントが企画されています。たとえば、これは他のお店でもありそうな写真コンテスト。お客さんが撮られたお店の猫達の写真です。

 nuko-mahi 第3回写真コンテスト
 第3回目なんだそうです。


 でも、こちらは初めて見ました。

 お客さんのご自宅の猫達の写真を他のお客さんたちに見ていただき、人気投票しようというもの。いいアイデアですね。


 nuko-mahi お家猫コンテスト
 お店から里親さんにもらわれた猫達もいるそうです。みんな幸せそう…


 猫達ものんびり、まったり、猫カフェでよく心配される“ストレス”とは無関係なようでした。


 nuko-mahi 白黒ハチワレちゃん
 オリジナルのちりめんの首輪。可愛いですね。 

 
 nuko-mahi 本棚と猫
 この子は本棚と同化していました。


 こんなに小さい子が保護されていました。こちらに来て10日目。ようやく目が開いたんだそう。

 保護っ子ちゃんのお世話
 こんなに小さい子を捨てるなんて、ひどすぎます
 

 
 猫達に対する愛情はもちろんですが、オーナーさんのセンスのよさが光っていたnuko-mahiさんでした。


 こんなに素敵なお店は無理ですが、いっぱいいっぱい参考にさせていただきたいところがありました。

 本当にありがとうございました。


スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんにちは、大分のヌコマヒです^^
先日は、遠方よりご来店ありがとうございましたm(_ _)m

blogでもステキにご紹介下さって、なんだか恥ずかしいですw

準備が色々大変かと思いますが、開店の暁には、いつか遊びにお邪魔できたら、と思います^^

それでは^^
2012/04/27(金) 15:15 | URL | コベイン08 #-[ 編集]
ヌコマヒ様

 コメントありがとうございます。アドレス言ってなかったのに、わざわざ検索してくださったんですね。

 本当に片道3時間かけて行った甲斐がありました。4年も前、まだ全国的にも猫カフェが少なかったでしょうに、本当に素敵なお店を作られたこと、すごいと思いました。

 ちょうど物件がほぼ決まり、レイアウトなんかを考えているところでしたので、とても参考になりました。まだまだこれからですが、6月末には何とか開店できるように頑張ります。

 ぜひ久留米までおいでください。

 楽しみにしています。
2012/04/28(土) 16:07 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ