物件を探す

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/04/30(月)
 みなさん、こんにちは


 前回の「猫カフェ開業までの道」、動物取扱業の登録と営業許可を頂くために、こまめに管轄の保健所に問い合わせなどをしながら進めましょうというお話でした。

 
 小倉猫茶屋
 オーナーさんの熱意が溢れていた小倉猫茶屋さん。



 で、とにかく必要なのが物件の図面と施設周囲の地図。

 つまり次に行くべきは、不動産屋。


 最近は、ネットで物件を探せますので、自宅でいながらにして物件を探す事はできます。探す事はできますが…


 見つけることはかなり困難です。例えば、こんなふう…。


 「あの、ネットで見た〇〇〇の物件、お借りしたいんですが」

 「何に使われるんですか」

 「猫カフェです」

 「猫カフェ?それ、何ですか」

 「(猫がいて、お客さんが癒しを求めて来られる…と丁寧に説明)」

 (ここで急に声のトーンが下がる)

 「あー、そんなのでしたら、大家さんに聞いてみないとわかりませんね」

 「あ、お願いします。ご迷惑をおかけする事はありませんから」

 「はい、じゃあ、後でご連絡しますから」


 だいたいここまでは、ほとんどの不動産屋さんで同じ反応。

 
 nuko-mahi
 保護っ子に興味津々、nuko-mahiのニャンズ。

 で、そのまま全く連絡がない、あるいは「今回はダメだそうですが、もしご紹介できる物件があればご連絡します」、または「そういうのはダメだそうです。他にご紹介できそうな物件もありませんので」で終わり。


 うーん、ペット可のアパートやマンションなんかは少しずつ増えているようですが、猫カフェとなるとかなりハードルは高い様子。

 大家さんに説明する不動産屋さんが知らないんですから、私が電話でどんなに説明しても、そのまま伝わっているはずもなかろうし…。


 アンシャントン
 テーブルの上に置かれた箱の中で爆睡していたアンシャントンのニャンコ。


 …などと四苦八苦していたとき、天からの声が降ってきました。

 猫カフェを1年半ほど前に開業なさった方からのアドバイス。

 嬉しいやら心強いやら、本当に力を頂きました。

 猫カフェを開業するための物件を見つけることは容易ではないことを含めて、いろいろと具体的なアドバイスを頂きました。もし、これから猫カフェを開業しようとなさる方、私もできる限りのアドバイスはさせていただきますよ。間接的な恩返しです


 かごにゃん
 保護っ子が幸せそうにハンモックで寝ていたかごにゃんさん。


 これは長い道のりになりそうだなぁと覚悟を決めたある日。

 途中までのやり取りは同じだったのですが…。

 「猫カフェでもいいそうです」

 「えっ、本当ですか」

 「でもねぇ、他のテナントの皆さんが何とおっしゃるか…。飲食店もいらっしゃいますし…」

 「はい、それはきちんとご挨拶するときに説明させていただきますので」

 「いやいや、それではだめですね。この物件で猫カフェを開業することについて承諾をもらってください」
 
 「口頭じゃダメなんですか」
 
 「はい、一筆もらってください」

 「えっ、全部ですか」

 「はい。4軒全部お願いします」


 カフェだにゃん
 オーナーさんが猫を大切に、大切にしているなぁと感じたカフェだにゃんさん。


    ……借りたい2階の物件の真下とそのお隣の飲食店だけかと思っていたら、飲食店のお隣の美容院と美容院の2階の事務所のオーナーさんまでサインと印鑑をもらわなくてはならないことに…。


 でも、ここで引き下がるわけにはいきません。

 がんばりましたよ。で、…4軒の皆さん、快くサインしてくださいました。

 ただ、「一筆必要なお店ってどんなお店なの?」と警戒された方もいらっしゃいましたが…。


 バニーキャットん
 ブランド猫とウサギに会えるバニーキャットんさん。


 というわけで、いよいよ契約まであと一歩です。

 契約、設計、保健所の許可、工事…来月は慌しくなりそうです。


 レトロNYAN
 出産を間近に控えたチンチラがいたレトロNYANさん。

 
 6月末には何とか開業できるように頑張ります!!!



 では、また 

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
小倉の猫カフェ「アンシャトン」のものです。
記事に書いてくださり、ありがとうございました。

うちのお店のお客様から、こちらのBlogの存在を教えて頂きました。

物件探しは私も苦労しました。
猫という生き物を扱う仕事なので
住居付き店舗を探したので
本当になかなか見つからなかったです。
猫カフェによっては、猫全員と毎日通勤するとか、店に住み込むとか・・・私達は、2Fが店で3Fが自宅です。
経験から言っても、お店の近くに住まれるのが理想だと思います。

あと動物取扱業の取得は、そんなに難しく無いと思いますが
食べ物を提供されるなら
食品衛生の許可の方がかなりハードルが高いので、物件を選ぶ時にも諸葛の保健所で相談された方が良いですよ。
2012/04/30(月) 14:42 | URL | アンシャトン #JalddpaA[ 編集]
アンシャントン 様

 コメントありがとうございます。

 先日お訪ねしたときに、「市外でも署名していいですか」とお尋ねした者です。ブログの許可は頂きましたが、開業することまではお伝えしていませんでした。

 そちらに伺ったとき、お店の作りを見て、3階にお住まいなんだろうなと思いました。理想的ですよね。

 ただ、私は資金のことなどもあり、通勤組みです。多分しょっちゅう連れて帰ったり、泊り込むことになりそうですがi-229

 動物取扱業の登録は連休明けにでも始めようと思っています。少々書類が煩雑で心配ですが…。

 アドバイスいただいた通り、一度で保健所の許可はもらえないだろうと思いますので、ちょこちょこ通うことになると思います。

 記事にも書かせていただきましたが、今回開業するにあたって、九州の猫カフェを全部回っています。残すところ鹿児島と宮崎だけですが、これまで見た猫カフェの中でアンシャントンさんが1番物件の形が似ているんです。

 そちらは焼き鳥屋さんでしたが、こっちはラーメン屋さんです。横長の物件で、1階に3件テナントが入っているので、ラーメン屋さんとお寿司屋さんの間の細い階段を上って右側の部屋になります。

 入り口の事や中の雰囲気など、いろいろ参考にさせていただきたいと思っています。

 本当にありがとうございましたe-466

2012/04/30(月) 18:27 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
はじめまして♪(^-^)

埼玉で猫カフェ開業を夢見ている、じゅんと申します。

いつもブログを拝見しながとら、自分も頑張ろうと後押しされています♪

。。。っと言っても、まずは自分がどんな店舗をやりたいか。それにはどんな資格が必要なのかをしっかり決めないとですね。(^-^ゞ

自分はまだまだ、スタートラインにも立ててませんが、これもブログへお邪魔するかと思いますが、宜しくお願いします。
m(__)m





2012/04/30(月) 23:11 | URL | じゅん #-[ 編集]
じゅん 様

 はじめまして。コメントありがとうございます。埼玉から見て下さっていたんですね。

 私も実は「じゅん」です。なので、マネージャーJと名乗っておりますi-236

 埼玉に友達はいませんが、大好きなスタレビが埼玉出身なので、親近感がありますi-228

 関東には猫カフェも多いので、いろんなカフェが見られそうですね。299さんも人スタッフ募集されてましたし、働いた経験があれば有利みたいですしね。

 私のブログで何かお役に立てたら嬉しいです。開業目指して頑張ってください。具体的な質問などもどんどんしていただいてかまいませんのでe-465

2012/05/01(火) 00:30 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
頑張っている様子が、ヒシヒシと伝わってきますよーー。
勝手に、リンクはらせていただきました。
2012/05/02(水) 20:01 | URL | 絵咲木 #-[ 編集]
はじめまして。
久留米市在住のものです。
猫カフェオープンされるとの事で楽しみにしています。
私は小倉のアン・シャトンさんが大好きで何度か遊びに行きました。
オーナーご夫妻もとてもいい方だし、猫ちゃんたちも人懐っこくてとても癒されます。
素敵な猫カフェを目指して頑張って下さいね。
オープンしたらぜひ遊びに行きます!
2012/05/02(水) 21:52 | URL | リシュー #-[ 編集]
絵咲木 様

 どんぶりいっぱいのニャンコ、実物が見たいです!!

 タグ遅れててすみませんe-466。近日中にはお持ちしますので…。

 追加注文もありそうですi-236

 こちらもリンクさせていただきました。
2012/05/03(木) 10:41 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
リシュー様

 久留米にお住まいなんですね。今まで久留米に猫カフェなかったですもんね。お待たせしました!!!

アンシャントンさんもとってもいいカフェですよね。ただ、ちょと遠い…。

 こちらの物件もアンシャントンさんみたいに、細い階段を上って2階の右手なんですよ。入るまではとっても似ていると思います。

 猫ちゃんの種類やら部屋の中はずいぶん違ってくると思いますが。

 こちらも遊び好きやら抱っこ大好きやらを集めて、楽しいカフェにしたいと思っています。

 6月末にはオープンできると思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 コメントありがとうございました。
2012/05/03(木) 10:46 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/13(木) 17:34 | | #[ 編集]
上記のタイトルでコメントいただきましたK様。

お返事をどちらにしたらいいか分からなかったので、こちらでお返事させていただきます。

一度しか経験がないので何とかも言えませんが、当たって砕けろとしか言えません。

先方の考え方ひとつなので。

大家さんにもいろんな方がいらっしゃいます。空いている物件を埋めるために妥協する方もいらっしゃいますし、そもそも拘らない方もいらっしゃいます。

とにかく数を当たるしかないと思います。

あまりお役にたたなくてすみません(^_^;)。

2015/08/13(木) 19:11 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
お早いご返事ありがとうございます^ ^
とても嬉しいです!

やはり、数を打ちまくるしかないのですね!!めげずに頑張りたいと思います^ ^

お忙しい時期にありがとうございました。
また、猫ちゃんたちに会いにお店にも行かせて頂きます^ ^
出来れば、これからネコカフェ開業を考えてる自分にアドバイスと言いますか…これは大変だぞとか、お金のことでもなんでも、一言頂けないでしょうか。
お願いばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015/08/13(木) 19:56 | URL | くろろん #-[ 編集]
くろろん 様

 
 開業している私が言うのもおかしな話ですが、安心して猫カフェが始められるのはかなりのお金持ちか、宝くじで大金が当たったか…そんな方々だと思います。私はそうではなかったので…(^_^;)。

 経済的にも精神的にもかなり厳しい業種です。

 どうぞいろんなオーナーさんと直接会って話をされてみてください。

 それが一番かなと思います。
2015/08/14(金) 13:40 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
お忙しい時期に、丁寧にご回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います!
また猫ちゃんたちに会いにいかせて頂きます(^ ^)
2015/08/15(土) 08:22 | URL | くろろん #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ