捕獲され遺棄されてしまった、飼い猫ぷーちゃんを探しています!!

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2014/10/09(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 10月31日(金)、11月28日(金)は都合により臨時休業いたします。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★


 〇夏場になると素足でご来店になるお客様が増えてきます。衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは

 10月7日の夜、カフェルームにお客様がお越しになり、キッチンで飲み物を用意していた時のことです。

 何か慌ただしい気配。

 何事かとカフェルームを見ると、とても慌てたご様子の女性がお客様に何かを訴えておられます。

 何事かとお話を伺うと…。


 大切な飼い猫が、駐車場の糞尿被害に困っていたという方に捕獲器で捕まり、別の場所に遺棄されてしまったということなのです。

 糞尿被害に対する警告は貼ってあったらしいのですが、それにしても捕獲してすぐに遺棄するというのはひどすぎると憤慨しておられます。首輪もしておられたようです。ただ、残念ながら完全室内飼いではなかった…。

 確かに外飼いは良くありません。そのことをお話しすると、「猫は外と中を自由にするものだと思っていた。室内飼いが常識だなんて知らなかった」ということなのです。「〇〇さんの写真なんかを見て、そう思っていた」と。

 猫好きさん達に大人気の某動物写真家の方が描く外猫たちは、自由にのびのびしていて本当に幸せそうです。

 あの方の写真展が開かれるたびに憂鬱な気持ちになります。あれが現実だと思う人は決して少なくないと思うのです。

 でも、あれは現実ではありません。

 外の世界は猫にとって危険がいっぱいです。

 交通事故、感染症、農薬・毒薬、カラス…。

 そして、外猫たちで迷惑を被っておられる方もいらっしゃいます。猫達を外に出すということは、猫を危険にさらすだけでなく、猫嫌いさんを増やすことにも繋がります。中には過激な行動に出る方もいらっしゃいます。

 どうかこのブログをお読みの方、周囲に猫を外に出して飼っている方がいらっしゃったら、「なんか猫カフェのブログに書いてあったよ」と教えてあげてください。



 さてさて、今は遺棄されてしまった飼い猫、ぷーちゃんを探すことが第一です。

 ぷーちゃんを探しています。


 捨てられたのは9月末。ぷーちゃんは捕獲器で捕まえられ、知らない場所に連れて行かれました。そして、そこで遺棄された…。どれほど怖かったことでしょう。遺棄されて1週間以上経っています。お腹もすかせているはずです。

 遺棄された場所は、久留米市篠山城跡の河川敷駐車場。

 周囲にはBSやASAHIの工場があり、そちらにはすべて連絡をされたそうです。付近の動物病院にも。そして、もちろん動管センターにも。

 小さい小さい子猫の時に保護して大切に育てて来られた、家族のようなぷーちゃんです。ただ、飼い方を知らなかっただけ。どうか見つかってほしい。

 近くにお住いの方、この辺りを通られる方、こんな猫を見かけたらぜひ飼い主さんにご一報ください。

 どうぞ宜しくお願いします。

 


 
 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「命のバトンリレー 預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 殺処分されてしまうセンターの猫たち、命の危機にさらされている飼い主のいない外猫たちを期限付きで預かっていただけないでしょうか。


 〇転勤族でいつまで筑後地区にいるか分からないけど、こっちにいる間は猫を飼いたい。

 〇年齢的、あるいは健康上の不安などで、終生飼養に責任を持つことはできないけれど、猫を飼いたい。

    …といった方を想定していますが、もちろんこれに限ったことではありません。


 一度失われた命は戻りません。

 命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。

 





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ