動物愛護ボランティア happy voice

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/01/08(日)
 みなさん、こんにちは

 今日は、私が今お手伝いさせていただいている、動物愛護ボランティアHappy Voiceをご紹介しましょう。

 Happy Voiceは佐賀・福岡で活動されているボランティアで、保健所に収容された、殺処分されてしまうであろう犬を保護して里親を探したり、地域猫として地域の方と協力して野良猫の避妊去勢手術をしたりなさっています。

 嫌われることの多い野良猫ですが、手術をして一代限りの命を見守っていこうという取り組みです。手術をすれば、発情のときの声もなくなるし、けんかも減るし、餌やりさんがいらっしゃいますから、ゴミをあさる事もなくなります。それでも糞尿の問題など、全てが解決できるわけではありませんが、命の重さということを考えれば、野良猫問題の解決策としてはベストなやり方だと私は思います。

 また定期的に譲渡会を開催し、犬や猫の里親探しも行われています。

 譲渡会
 譲渡会の際には啓蒙活動も…


 Happy Voiceはメンバーのお2人と、交代で動物達のお世話をするボランティアスタッフで活動されています。そこで私は猫のお世話をしているわけなのですが…。

 ネコハウス
 ハッピーボイスのネコハウス お世話をしているというか、自分が癒されに行っているというか…
 
 ここには地域猫活動で、事情により元の場所に戻せなかったコを中心に現在42匹の猫たちがのんびり暮らしています。

 お食事風景
 お食事時はこんな感じ

 時々は天井裏で肉球紛争も勃発しますが…

 天井裏
 何か用?

 猫たちはのんびり まったり暮らしています。 

 偏平上皮癌のウシコも…

 ウシコ
 あたしも頑張ってるわよ

 みんなのアイドル 歌舞伎顔のウシオも…

 ウシオ
 ウシオですが 何か?

 寒い日にはみんなでエアコンの下に集って… 

 エアコン下
 ここは特等席ニャのだ

 ここでメンバーのお2人にいろいろと教えていただきながら、どんな猫カフェにしようかなあと、考えを巡らせています。

 ちなみにネコハウスから5分ほど歩いた犬舎には、8頭の犬たちが保護され、幸せに暮らしています。

 小リク
 4頭の子犬が巣立ち始めた小リクママ

 お近くにお住まいの方、お時間があったらぜひネコハウス&犬舎に遊びにいらしてくださいませ。

 では、また
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
おはようございます。

Happy VoiceさんのHPも拝見させて頂きました。すばらしい活動をされているんですね。

あんなにたくさんの猫たちに囲まれてみたいです。

ネコハウスの写真の中にある、猫が仰向けに寝ている2枚の写真に大爆笑しながらも、猫たちが安心している事が伝わり、こちらも心が温まる気持ちになりました。

でも、その猫たちもそこに居ない事(それぞれに飼い主が居る事)が本来なんですよね。

安易に飼わない、増やさない、捨てない、やっぱり人間の意識が変わらないと良くならないですよね。
2012/01/09(月) 05:24 | URL | ぐーパパ #-[ 編集]
ぐーパパ様

 コメントありがとうございます。

 本当に、ハッピーボイスの活動はすばらしいです。メンバーのお2人は私財を投げ打ち、自分の時間を削って、犬や猫のために奔走されています。私など、とても真似できません。

 それに、ハッピーボイスもすごいのですが、佐賀市もすごいです。地域猫活動を支援している自治体は九州にはとても少ない(全くない?)のですが、佐賀市は地域猫活動を費用面で支援しています。佐賀市すごい!!佐賀市あっぱれ!!!なのです。
2012/01/09(月) 12:11 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ