猫カフェ訪問  猫ものがたり(宮崎市)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/05/03(木)
 みなさん、こんにちは


 今日は南国宮崎に去年の12月にできた「猫ものがたり」をご紹介しましょう。

 
 「猫ものがたり」は宮崎で活動されているNPO法人みやざき動物のいのちを守る会が、猫の譲渡をもっと幅広くしていこうと作られた猫カフェです。

 できたばかりの頃、いつもお世話になっている「命の重さ」のぐーパパさんに教えていただきましたが、同じ九州とはいえ、200キロ以上ありますので、なかなか行くことができませんでした。

 今回、南九州の猫カフェを全部回ることにして、思い切ってお訪ねしました。


 宮崎インターチェンジから一ツ葉有料道路に入り、大淀川を渡って左へしばらく行くと…。


 猫ものがたり 外観
 1階が猫カフェ、2階が保護ルームのようでした。このスタイル、いいですね。

 駐車場もお店の前と、道を挟んだ反対側にあるので、車でも便利です


 お店に入ると、手前がカフェルームになっていました。


 猫ものがたり カフェルーム
 写真を撮り損ねてしまったのですが、壁に「猫画家さん」の大作が飾れていました。 


 ホットドリンクはこちらで頂きます。

 猫ものがたり カウンター
 “これよ~っ”と思った、私がやりたいスタイル。ガラスごしにニャン達をゆっくり見ることができます。


 手作りグッズも販売されています。

 猫ものがたり 手作りグッズ
 猫用のハンモックはなかなか手に入らないので、これはありがたい!!


 猫ルームは少し狭いですが、ニャン達が遊ぶのには十分。

 猫ものがたり 猫ルーム
 冷たい飲み物は持ち込むことができました。こんなところも参考になります!!


 人懐こい子が早速…

 猫ものがたり 興味津々
 くんくん、知らない匂い、これ何だろ


 おもちゃを借りてみると、大喜びで…

 猫ものがたり 遊ぶの大好き
 とっても人懐っこい次郎君。

 
 眠そうなすずなちゃん、興味はありそうです。

 猫ものがたり 黒猫ちゃん
 眠いけど遊びたいけど…どうしよっかな

 
 新入りであまり慣れていない子も…

 猫ものがたり チャトラちゃん
 チャトラの太陽君。 


 最後まで降りてきてくれなかった、キジのハチワレちゃん。

 猫ものがたり シャイなハチワレちゃん
 猫ルームデビューしたての小麦ちゃん(?)

 
 隣のトイレルームにも何匹かいるみたいでした。

 猫ものがたり 猫スタッフ
 フキちゃんには会えませんでした


 毎月たくさんの猫が里親さんのもとへ。

 猫ものがたり 譲渡実績
 2階からも里親さんのもとへ。すごい数ですね!!


 猫ルームを出て、法人の理事長さんのお話を伺うことができました。ラッキーでした

 これまでずっと愛護活動を続けてこられた理事長さんは、何千匹の避妊手術などもなさってこられたのだそう。

 並々ならぬ動物への愛情をお持ちの方でした。宮崎の猫たちは幸せですね。


 ありがとうございました。


スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんにちは。カフェ猫ものがたりスタッフのものです。
先日はご来店ありがとうございました。(ちょうどお帰りがけに挨拶した者です。)

猫たちの可愛い様子をあげていただき、嬉しいです!カフェ開業、大変だと思いますが、応援しています。また遊びにきてくださいね。
2012/05/04(金) 14:02 | URL | カフェ猫ものがたりスタッフ #-[ 編集]
猫ものがたりスタッフ様

 こちらこそありがとうございました。

 訪問の復習がてらブログを拝見していたら、次郎君の寝ぼけ顔があまりにも可愛くて、コメントせずにはいられませんでした。

 そちらのブログの写真を見ると、猫たちへの愛情が溢れているのを感じます。私などの写真は本当に恥ずかしいぐらいのものですが、私が感じたことをたくさんの皆さんにも感じていただければと記事にさせていただいています。

 6月末までには何とかと思っていますが、どうなりますことやら。

 猫ものがたりさんの足元にも及びませんが、頑張ります。

 本当にありがとうございました。
2012/05/04(金) 18:04 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ