メスは大人しくて飼いやすい???

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2014/11/12(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 11月28日(金)は都合により臨時休業いたします。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★


 〇夏場になると素足でご来店になるお客様が増えてきます。衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは

 Nha Con Meoでは、随時里親様募集を行っております。カフェの猫達と条件が合わない場合は、外部で募集されている方をご紹介することもあり、いろんな里親希望の方にお目にかかる機会が多いのですが…。

 不思議とほとんどの方が「メスがいいです」とおっしゃいます。

 その理由は「メスの方が大人しくて飼いやすいでしょ?」

 ………うーん、確かに大人しくて飼いやすいメスもいると思うのですが、個人的には「すべてのメスは大人しくて飼いやすい」とは思えないのです(^_^;)。

 例えば、自宅の愛猫はっち君とQちゃん。

 
 はっち君&Qちゃん
 白黒ハチワレはっち君とキジ白のQちゃん。仲良しです(=^・^=)。


 2匹を引き取った動物管理センターの方によると、この2匹は兄妹。7年前に1週間ずれて引き取った2匹です。

 先に我が家にやってきたはっち君。

 おっとりしてドアを開けることもありません。

 方や1週間遅れでやってきたQちゃん。恐ろしいです(-_-;)。

 ドアは開ける、網戸は破る、サッシは外す、キッチンの上の鍋はひっくり返す…

 お兄ちゃん猫のはっち君はその後について行くだけです。


 また、脱走癖が酷く、壁チョロ、ネズミ、スズメ…これまで犠牲になった命たちは数知れず…。

 最近では、どうやって捕ったのかモグラまで連れてきました。幸いまだ無傷だったため、捕まえて逃がしたのですが(その時にモグラに咬まれました。人生初の経験でした)

 家族は「完全室内飼い」のために日々闘ってくれています。


 Qちゃん脱走防止窓
 Qちゃん脱走防止窓


 開けるのはドアだけではありません。

 こんなものまで…。

 [広告] VPS


 

 もちろん、最初の発情期を迎える前に不妊手術をしています。

 「メスの方が大人しい」というのは、未去勢のオス猫や去勢の時期が遅れ、オスの習性が残った子のイメージから来ているのではないかと思うのですが…。


 「大人しい」かどうかは、性別によるのではなく、あくまで個体の性格によるものだと思います。

 人間の女性はみんな「大人しくて接しやすい」ですか(^_-)-☆。


 皆さんのお宅の猫ちゃんはオスですか。メスですか。

 大人しくて飼いやすいのはどちらだと思いますか。 


 「メスがいい」とおっしゃる里親希望の方、オスも甘えん坊で可愛いですよ。

 ぜひオスもご検討くださいね。


 
 
 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「命のバトンリレー 預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 殺処分されてしまうセンターの猫たち、命の危機にさらされている飼い主のいない外猫たちを期限付きで預かっていただけないでしょうか。


 〇転勤族でいつまで筑後地区にいるか分からないけど、こっちにいる間は猫を飼いたい。

 〇年齢的、あるいは健康上の不安などで、終生飼養に責任を持つことはできないけれど、猫を飼いたい。

    …といった方を想定していますが、もちろんこれに限ったことではありません。


 一度失われた命は戻りません。

 命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。

 





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ