猫カフェ訪問  猫カフェうたたね(宮崎市)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/05/05(土)
 みなさん、こんにちは

 今回は前回に引き続き、南九州編。

 宮崎市の猫カフェうたたねさんをご紹介しましょう。

 
 前回の「猫ものがたり」さんを作られたNPOで活動なさっている方が、やはり猫の保護や譲渡をするために2008年に作られたカフェです。

 福岡のキューリグさん、大分のnuko-mahiさん、門司のレトロNYANさんに続く九州4件目の猫カフェです。

 やっぱり宮崎って、動物愛護先進県なんでしょうね。

 話は変わりますが、宮崎の管理所に収容された犬と職員の姿を描いた「ひまわりと子犬の7日間」という映画が2013年春に公開されるそうです。

 主演は、私の愛する堺雅人様。二重の意味で楽しみな映画です


 話を戻しましょう

 猫カフェうたたねさんは、猫ものがたりさんから車で10分ほど郊外に向かったところにありました。

 
 外観
 駐車場もあるので、車で行く方は便利です。

 
 室内は、猫ものがたりさん同様、カフェスペースと猫ルームに別れていました。 

 宮崎の保健所ではこの形で決まっているようです。


 カフェスペースはカウンター席とテーブル席があって、定員は8人くらい。

 カフェスペースから猫ルームが見えます。

 猫ルーム
 ガラスのすぐ向こうにたくさんニャン達が寝ていました。


 ちょうどお腹もぺこぺこだったので、お食事を頂きました。ピラフやドリアが中心ですが、とってもおいしかったです。

 食事を済ませて猫ルームに。

 
 お休み中
 最初はこんな感じでみんな爆睡状態だったのですが…


 おもちゃを持って入ると、途端に興奮状態。


 遊ぶの大好き
 おもちゃの食いつきはこれまでのカフェでNo1でしたよ。ホントによく遊んでくれました。

 写真の手前、1番よく遊んでくれた元気なコ、何となくてんてん店長候補に似てるなぁと思っていたら、なんとこの子のお名前もてんてんちゃん。


 こちらも去年の初夏に生まれた同じくらいの年で、こちらは女の子。
 
 やっぱり“てんてん”って名前は元気な子に育つのでしょうか… うちのてんてんはちょっと元気すぎる気が…

 
 お膝の上にも…

 甘えん坊さん
 気持ちよさそう…


 こんなユニークなお顔のコもいましたよ。

 ユニークなお顔
 NPO法人みやざき動物のいのちを守る会からの預かりニャン、じゅん君
 

 いろんなカフェを回ってみると、オーナーさんのポリシーというか、主張がそれぞれ伝わってきます。

 例えば、小倉猫茶屋さんでは殺処分を減らしたいという思いで、処分数の現実を知らせてありました。

 うたたねさんでは、石巻動物救護センターでボランティア活動をなさったそうで、実際に私たちが被災したらどうしたらいいか、その前の準備や心構えなどについて掲示してありました。

 確かに、日本列島で100%安全な場所はないと考えるべきでしょうし、いざとなったとき、どうやって動物達を守るかは普段から考えておく必要がありますね。

 
 Nha Con Meoでも定期的に避難訓練、というか、シミュレーションをしたいと思っています。



 おいしいお食事と、たくさん遊んでくれる猫たち…。

 これから鹿児島まで行かねばならぬ…後ろ髪を引かれる思いでお店を後にした猫カフェうたたねさんでした。


 ありがとうございました
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
こんばんは、
猫カフェうたたねスタッフです。ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
うたたねを素敵にご紹介くださいましてありがとうございます!
久留米に猫カフェをオープンされるのですね、素敵です。近くに行く際はぜひ遊びに行きますね。
開業まで、そして営業を始めてからも大変なことがたくさんあると思いますが、どうぞ楽しんで頑張ってくださいね。遠くから応援させていただきます。
2012/06/14(木) 20:04 | URL | 猫カフェうたたね #DbS3J9Ng[ 編集]
猫カフェうたたねスタッフ様

 コメント送ってくださってありがとうございました。

 今更ですが、先輩方がどんなに苦労なさったか、身を持って実感しています。開店前にこんなですから、開店したらどうなることやら、今から心配しています。

 またいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

 ぜひご来店ください。お待ちしています。
2012/06/17(日) 00:04 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ