センター持込み、続々と…(T_T)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/05/21(木)

Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 猫の出産シーズン真っ盛りです。

 今日も久留米市動物管理センターには続々と“命”が持ち込まれています。


 今日は4月10日生まれの6兄弟を預かりさんのところに託し、またまたその帰りにセンターに立ち寄りました。


 実は、今日7匹の子猫が持ち込まれ、この子たちは何とか救いたいということで、預かりを打診されていたのです。

 センターに行ってみると、奥の部屋に2つのキャリーバッグ。

 その中にいたのは…。

 センター持込みシャム系兄弟
 シャム系の姉妹(?)。生後1か月ぐらいでしょうか。


 そして…。


 センター持込み黒&キジ
 シャム系と兄弟ということらしいのですが、本当かしら…


 4匹、何とか預かり様を探して引き出す相談をしていた時、職員の方が、農薬を入れるような大きいビニールの袋を持って入ってこられました。袋の口は頑丈なひもでぐるぐる巻きにされています。こんなにきつく縛られていたのでは息ができません。

 職員の方が袋を開けると…。


 運命の三毛猫
 目やにがひどいですが、きれいな三毛ちゃんです。


 会ってしまった以上、放っておくわけにはいきません。


 職員の方は「この子は残念ですけど、明日…」とおっしゃいましたが、連れて帰ることにしました。

 頑丈な鉄の扉の向こうには、今日持ち込まれた子猫が10匹ぐらいいるそうですが、今の私にその子たちを救い出す力はありません。ごめんね…本当にごめんね…。


 明日は金曜日。明日の今頃は虹の橋を渡っています。


 私に救えるのは10匹に1匹かそこら…。焼け石に水です。本当に無力です。


 どうかどうか飼い猫、外猫、餌をやっている猫…猫にかかわっている皆さん、避妊去勢手術をお願いします。

 外飼いでも内猫でも、オスでもメスでも!! すべての猫たちが不妊手術を終えていれば、こんな悲劇は起こりません。


 そして、生まれてしまったら、1か月は待ってください。


 生後3日の乳飲み子2
 持ち込まれた当日はこんなに小さかったのですが…。


 子猫の乳離れはあっという間です。1か月でこんなに可愛くなります。



 ゆるゆる6最終日
 預かり様のところにお届けする前に記念撮影(=^・^=)。


 乳離れしていれば、生きるチャンスが出てきます。乳離れしていない子猫は絶望的です。


 野良猫だからと言って安易に持ち込まないでください。生きています。心もあります。


 想像してください。麻の袋にぎゅうぎゅうに詰め込まれ、外の光を見ることもなく、無機質なガス室に押し込まれ、少しずつ苦しみながら死んでいく。


 そんなことのために生まれてきたわけじゃありません。

 何度でも言います。命です。生きているんです。

 
 そして、ペットを新しく迎えようという方、ぜひ動物管理センターに登録してください。希望の猫が入ったら知らせてもらえます。

 センターに行くのはちょっと…という方は、地元の愛護ボランティアさんに尋ねてください。きっと良い猫を紹介してもらえます。

 一人にできることは小さいかもしれないけれど、たくさんの方がセンターや愛護ボランティアさんから引き取ってくれたらたくさんの命が救えます。


 人に安らぎや癒しを与えてくれる命達を、自分達の都合で、ガス室で殺し、焼却処分し、産業廃棄物として捨てる、そんなことはもうやめにしましょう。

 

 
 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

この記事へのコメント:
コメントの場所間違えました(^_^;)
こちらに書いたつもりでした。
失礼しました。
2015/05/21(木) 19:27 | URL | monamama #-[ 編集]
monamama 様

 どちらでも構いませんよ(=^・^=)。

 コメント、大変うれしく拝見しています。

2015/05/21(木) 20:14 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
白い猫ちゃんに引きは、ラグドールのようなポイントが入りそうですね。
シャム系だったら、是非里親候補に立候補をしたかったのですが。
茶トラの猫ちゃん、正面の画像をもしかのであれば見せて頂けませんでしょうか?
2015/05/22(金) 12:02 | URL | シャムネコ #QfcX9cLQ[ 編集]
シャムネコ 様

 コメントありがとうございます。

 シャム系の2匹とキジ&黒猫は、金曜日現在、兄弟猫3匹と一緒に久留米市動物管理センターにいます。

 もし市内にお住まいであれば、センターにお問い合わせください。月曜日に4匹をセンターから引き出し、預かり様のところへお届けする予定です。

 週末は対応してもらえませんので、ご注意ください。

 尚、茶トラは里親募集中の猫ではなく、乳飲み子が1か月でこんなに可愛く成長するということでご紹介いたしました。すでに里親様も決まり、現在は預かり様のところにおります。

2015/05/22(金) 15:44 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ありがとうございました。ここの所いろいろと忙しく返事が遅くなりました。残念ながら、遠方なので見に行く時間が、ここの所ありません。
活動頑張ってください。
2015/05/26(火) 19:13 | URL | シャムネコ #-[ 編集]
シャムネコ 様

 遠方にお住まいだったのですね。

 どんな街にも必ず救いの手を待っている命があります。

 よろしければ管轄の保健所・動物管理(愛護)センター、愛護ボランティアさんにお問い合わせください。きっと希望の猫が入った時、知らせてもらえると思います。

 いいご縁がありますようにお祈りしております。
2015/05/28(木) 22:19 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ