久留米市「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術支援事業」今年も始まっています(=^・^=)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/07/11(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 7月12日(日)は13時開店とさせていただきます。

 お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 ○Happy Cat 299 Club 主催 第4回 幸せにゃんこのためのチャリティーコンサート○

 8月2日ポスター

 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。チケットはNha Con Meoにて販売中です。

 なお、当日8月2日は臨時休業させていただきます。

 


 みなさん、こんにちは


 猫の繁殖シーズンの今、たくさんの猫たちが動物管理センターに持ち込まれています。

 そのほとんどは殺処分です。

 生まれて間もない乳飲み子、目も開いていないへその緒が付いたままの子もいます。


 生後3日の乳飲み子3
 

 何とか乳離れはしているけれど、まだ譲渡するには小さすぎる子猫…。

 大きさは問題ないけれど、何かの事情で譲渡に回せない子猫…。


 可愛い盛りの子猫たちが、二酸化炭素ガスで命を奪われます。

 処分日まで時間がある場合は、センター内で命を落としてしまうこともあるでしょう。


 どうしてそんなことになるのでしょうか。

 ただ一つ、不妊手術をしていないから。Nha Con Meoはそう考えています。

 
 どうぞ飼い猫も餌やり野良猫も、不妊手術をお願いします。

 雄猫は、外に出たいという衝動がなくなり、その結果、他の猫とケンカすることもなくなります。

 発情中の雄猫同士のケンカは、猫エイズや白血病の感染ルートにもなっています。

 また、マーキングもしなくなり、尿の匂いも軽減されます。


 雌猫は、発情がなくなり、交尾できないストレスから解放され、穏やかに過ごすことができます。生殖器の病気を予防することもできます。

 また、妊娠出産の負担もなくなり、交尾時にエイズ・白血病を感染されられるリスクもなくなります。

 白血病キャリアの母猫からキャリアとして生まれた子猫は、生涯白血病キャリアとして発症のリスクにさらされながら生きていかなくてはなりません。

 白血病キャリアの子猫の里親探しは簡単なことではありません。 


 よく「お金がないから手術しない」と言われますが、病気になった時の費用のほうが高くなると思います。

 どうぞどうぞ人が関わっているすべての猫達に不妊手術をお願いします。


 大変ありがたいことに、久留米市では今年も飼い主のいない野良猫を対象に、手術費用の助成を行う支援事業が始まりました。

 くわしいことはこちらをご覧ください。


 「触れない野良猫で捕まらないから」「手続きがよく分からないから」という方、どうぞNha Con Meoにご相談ください。

 できるだけお力になりたいと思います。

 そして、過酷な環境で暮らす野良猫を1匹でも減らしていきたいと思います。

 猫に餌をやっている方、よかれと思ってされていることが不幸な猫を増やすことにつながっています。

 餌やりだけでは問題は何も改善しません。逆に問題を深刻にしてしまいます。

 どうぞこの機会を利用して、不妊手術を受けさせてやってください。



 
 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ