全抜歯のまる子、頑張っています(=^・^=)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/08/03(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 ○夏季特別営業のお知らせ○

 Nha Con Meoでは、7月27日~8月14日、平日(月・火・金)も11:00~20:00営業いたします。

 平日フリータイムもご利用いただけますので、ぜひニャンズとゆっくりお過ごしください。

 ※8月14日(金)は祝日料金とさせていただきます。平日フリータイムもご利用になれませんので、ご了承ください。


 


 みなさん、こんにちは


 片目の三毛猫、受付嬢のまる子さん。

 2年前に大量遺棄された時、Nha Con Meoに連れてきた3匹のうちの1匹です。

 保護したその日に私のお膝の上に載ってきたので、「これはいい(#^.^#)」とすぐに猫スタッフにすることを決めました。

 そして、ずっと元気に過ごしていたのですが、去年の11月ごろからご飯を食べなくなりました。

 診察に連れて行ってみると、口の中から出血していることがわかりました。

 ただ、痛みのためか診察嫌いか、とにかく激しく暴れて先生も診ることができません。

 口内炎だろうということで、抗生剤の注射をしてもらい様子を見ていました。

 その後も、マヌカハニーやら先生お勧めのサプリやらいろいろ試してみましたが、効果はなく。

 餌の時間はまる子と私の追っかけっ子。

 ドライフードを長時間かけてふやかし、それにウエットをかけてあるので食べられなくはないのですが、とにかく「ご飯いやいや」がずっと続いていたのです。

 こんな追っかけっ子を続けるよりも、意を決して根本的な治療を受けることにしました。それは全抜歯。

 歯がなければ菌が住む場所もなくなるので、口内炎や歯周病が治るんだそうです。

 可愛そうですが、「お口痛い痛い」を続けることの方が辛かろうと判断しました。

 まる子は7月30日に手術を受け、3泊4日で本日無事退院してきました。


 カラーのまる子
 カラーが邪魔で窮屈そうです(-_-;)。


 先生によると、あごの骨も少し溶けかかっていたのだそうです。

 口の中も真っ赤だったそうで、触るとすぐに出血しそうな感じだったとか。

 前の牙を残しての全抜歯。今は辛いと思いますが、まる子と一緒に大量遺棄されたじゅんちゃんも全抜歯をして、今はすっかり元気になっています。

 まる子ももうすぐ自分から進んで餌を食べるようになってくれることでしょう。

 次の診察まで2週間。カラー生活が続きます。

 慣れないカラーに四苦八苦しているまる子さんをどうぞ応援してやってください。

 宜しくお願いします。 


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/03(月) 18:24 | | #[ 編集]
温かいお気持ちだけで十分です。

もし厚かましくお願いできるなら、カルカンのパウチが助かります。大人ニャンズも子猫も大好きですし、病気の時、食欲がない時、薬を混ぜるとき、よく使います。

お気持ち、大変感謝します。本当にありがとうございます。
2015/08/03(月) 21:46 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
昨日は、まる子まだ辛そうでした。
てんてんが寝ていた場所にまる子が入って行ったら譲ってくれました。てんてんさすが店長です。
早く治ってお膝猫の本領を発揮して、今までの分、たくさん食べてくれると思います。頑張れまる子。
2015/08/04(火) 06:02 | URL | ニャンコ先生 #JalddpaA[ 編集]
ニャンコ先生

 いつもご来店いただき、ありがとうございます。

 口も痛いのでしょうが、カラーも苦手らしいです。カラーを取れば楽になるのでしょうが、まだ傷がふさがっていないので、悪化してしまいます。可愛そうですが、2週間は辛抱してもらわないといけません。

 そんなことがあったんですね。てんてん、いい子です(=^・^=)。

 普通のカリカリを自分から食べてくれる日が、いつかきっと来ると思います。焦らずまる子と一緒に頑張っていこうと思います。

 
2015/08/04(火) 13:29 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ