猫の魅力(13) 子猫

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/08/19(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 お久しぶりです、猫の魅力。今回は13回目。


 去年から久留米市動物管理センターに持ち込まれた乳飲み子を引き出してお世話しているのですが、大変なこと<楽しいことです。

 やっぱり子猫は言葉では表現できないぐらい可愛くて、トロトロメロメロ♡

 Nha Con Meoでは、子猫の成長のプロセスを勝手に次のように呼んでいます。


 いも虫期:生まれてすぐ。目も開いてないころ。ただもぞもぞ動くだけです(^_^;)。すごーく大変。


 [広告] VPS

 体重が93g&73g&72gだったミニミニトリオ。こんなに小さい子は初めてでした。



 ネズミ期:動きは活発になりますが、まだ猫らしくなくて、何の生き物かよく分かりません(^_^;)。まだまだ大変。


 ネズミ期
 去年の5月2日に管理センターに持ち込まれた6兄弟。全員200g以上あったのですが、結構大変でした(-_-;)。



 天使期:猫らしくなりますが、まだ目の色も青(キトンブルー)で、耳も小さめ(#^.^#)。少し楽になってきます。


 天使期
 こうなるともうダメですね。1日中見ていても飽きません


 子猫期:すっかり子猫らしくなり、活発に動き回ります。そろそろ離乳の時期です。


 [広告] VPS


 
 やんちゃ期:もう手に負えません。血液検査とワクチンを済ませたら、猫ルームに放り込んで先輩達に指導・教育を担当してもらいます(^_^;)。

 
 やんちゃ期
 このぐらいになれば里親さんのもとへ安心してお届けできます(#^.^#)。


 
 このように、子猫はすごく可愛いのですが、ただ、体調を崩すことも多く、中にはそのまま虹の橋を渡ってしまうこともあります(T_T)。


 まだワクチンを打っていない子猫がパルボにかかってしまうと、ほとんど助かりません。

 また、猫伝染性腹膜炎を発症した子猫に残された時間はとても短いです。



 新しい猫を迎えられる際に、「子猫は可愛いから」だけで決めないでいただけたらと思います。

 子猫のリスク、大変さも十分理解していただいたうえで子猫にするか成猫にするか答えを出してください。

 大人の猫でも十分に新しい環境に馴染めますし、十分に可愛いです。


 どうぞ宜しくお願いします。


 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ