メニューを決める

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/05/31(木)
 みなさん、こんにちは


 「猫カフェ」として開業する以上、ただ猫のことばかり考えているわけにはいきません。

 それは…

 猫カフェ
 北九州市のアンシャントンさん


 メニューです。

 「カフェ」つまり飲食店ですから、食べ物や飲み物をどうするか、そのことも店の運営に大きく関わってくる問題です。

 ただ、「カフェだから、飲み物も食べ物も十分に用意しなくてはならない」なんてことはないようです。

 
 猫カフェ1
 大分のnuko-mahiさん


 
 九州地区の18店舗を回って私が感じた事。

 猫カフェの「カフェ」の部分に関して、オーナーさんの考え方が三つに分類できるかなと。


 まず、飲み物も食べ物も、一般のカフェ並みに充実させて、そちらのサービスも満喫できるようになっている猫カフェ。


 そして、あまり食べ物にはこだわらず、比較的簡単に出せそうなピザやドリアなどに絞り、あるいは飲み物やデザートに限って提供している猫カフェ。

 最後に、「カフェ」の部分はかなりシンプルにして、自販機や冷蔵庫からお客さんがセルフサービスで飲むようになっている猫カフェ。


 猫カフェ2
 春日市のバニーキャットんさん 


 一番多かったのは、二番目のタイプ。やはり、「猫カフェ」を開業しようとする方で、料理の腕にも自信があるというのは少数派なのでしょうか。


 中には、大分のnuko-mahiさんのように、“アサイー”という体にとってもいい果物を使ったドリンクを数種類提供されていて、それが人気メニューになっているところもありました。


 で、Nha Con Meoで私が考えた事は…


 猫カフェ3
 大牟田のカフェだにゃんさん


 私も料理はできますが、大雑把な性格なので、毎回きちっと同じ味なんていうのは苦手なほう

 几帳面に食材を整理して、たくさんのメニューを出すなんていうのもちょっと無理っぽい

 ですから、たくさんのメニューを出すことはあきらめて、でも、猫に興味のない方にも足を運んでいただけるように、以前ご紹介しましたベトナム料理です。


 猫カフェ4
 鹿児島のそら猫さん


 今考えているのは、ハノイの代表的な朝ごはん、フォー。それとベトナム料理といえば、生春巻きと揚げ春巻き。

 そして、ベトナムコーヒー。

 この4つを軸に、冷たい飲み物やブレンドコーヒー、デザートを少し。

 これから始めようと決めました。


 猫カフェ5
 熊本のかごにゃんさん


 開店してからもメニューを少しずつ増やして、来てくださる方を飽きさせないように勉強していきたいと思います。

 
 猫だけではなく、メニューにも満足していただけるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。



 では、また

 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
お店のカラーを決める大事なものだと思います^^
確かに、目的は「猫」なのですが、私も色々と悩みました^^(悩み続行中)やりたいことはたくさんあるのですが、少しずつと思って、ボチボチで頑張っています。

フォー!!楽しみにしています^^
また、猫の里親探しも、お店の運営と当時に容赦なくやっていかないといけないと思います。猫の病気や受け入れの際のチェックも、すごく大変でしょうが、応援していますので♪

私に出来ることなんて、何もないかもしれませんが、もしなにかあれば、お話聞かせてくださいね・・開業すぐは、私は甘ったれなもんで、泣き言ばかりでした(いまだに続行中)。

お体壊されませんように^0^

※あ、新聞の取材が入るかもしれません^^知人の記者さんに、お話しました~!
2012/06/01(金) 19:20 | URL | 猫ママ #SFo5/nok[ 編集]
猫ママ様

 コメントありがとうございます。

 そもそも接客業なんて自分には絶対向いてないと思うのですが、猫に関わることなら何でもできそうな気がして(すでに考えが甘いのですがi-229)、少しでも個性を出そうと“お店のカラー”をベトナムにすることにしました。

 里親探しのことも今から頭を痛めています。里親に出せるんだろうかと。でも、ほんとに“容赦なく”やっていかなくちゃいけないんでしょうね。

 私は改装工事の時点ですでに“泣き言”ですが、いろんな方に支えていただいていることに感謝して、笑顔でやっていけたらと思っています。

 本当にいろいろありがとうございます。
2012/06/01(金) 22:51 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ