やっぱり手ぶらじゃ帰れない(^_^;)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/08/27(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


9月の営業日のお知らせ

〇9月23日(水)は営業いたします(11:00~20:00)。

〇9月25日(金)は臨時休業させていただきます。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 それは今年の4月13日のことです。


 今年最初の乳飲み子6兄弟に無事里親さんが決まり、離乳とトイレトレーニングも済んで預かりさんのところに6匹を預けた帰りに久留米市動物管理センターに寄りました。

 本当にちょっとした用事で立ち寄っただけのことだったのですが、軽い気持ちで「乳飲み子、入ってます?」とお尋ねしたところ、ちょうど10分前に餌やりのおばあさんが持ち込んだ子猫がいるということ。

 タイミングの良さに驚きましたが、迷わず連れて帰りました。

 
 次は5月21日


 やむを得ない事情がある飼い主による子猫の持ち込みがあり、7匹のうちの4匹をこちらで引き出して預かりさんにお願いすることになりました。

 その前に写真だけとっておこうとセンターに行って、職員の方とお話ししていた時のことです。

 農薬や肥料が入っている頑丈なビニール袋に小さい小さい何かが入れられてきました。

 「ああ、これ、さっきの電話のやつね。処分する分」

 話は済んでいるようです。

 袋の口はひもで厳重にぐるぐる巻きにされていて、息もできない状態です。

 職員の方がひもを開けてみると、小さい小さい三毛猫。

 ちょうど乳飲み子もいなかったので、迷わず連れて帰りました。


 そして、今日、8月27日。

 別の用事があってセンターに行きました。

 習慣のように「いませんか」とお尋ねすると、「嬉しいことにここのところ、持ち込みがないんですよ」というお答え。

 安心して用事を済ませ、さあ帰ろうとすると…。


 「乳飲み子、目が開いてなくてもいいですか」

 「えっ、来たんですか」

 「はい、たった今」


 グレーメンズ段ボール
 こんな小さいダンボールに入れられて持ち込まれていました。



 野良猫の害に困った住民の方が持ち込まれたそうです(-_-;)。


 グレーメンズ
 もこもこ3兄弟(=^・^=)。

 
 私もそんなにしょっちゅう動物管理センターに行っているわけではありません。

 月に一度行くか行かないかぐらいです。

 なのに、たまーにセンターに行くと、ちょうどいいタイミングで持ち込みがあってびっくりします。


 でも、持ち込みがたまたまというわけではなく、しょっちゅう持ち込みがあるというのが現実なのでしょう。

 悲しいことです。



 
 というわけで、今年4期目の乳飲み子がやってきました(^_^;)。

 今度は3兄弟。黒&グレー&グレー。初めてのグレーです。

 
 グレーメンズいちろう
 まだ目が開いていません。


 体重は黒ちゃんが214g、グレーの目が開いてる方が218g、グレーの目が開いてないほうが229g。


 グレーメンズさぶろう
 体は小さいけど、もう目は開いていました。


 前回の3兄弟に比べたらずいぶん大きいです。生後10日ぐらいでしょう。



 グレーメンズじろう
 大きいほうの子に以前Akimamaに頂いた首輪を付けました。区別つきませんもん(^_^;)。
 

 ただ、大きいからといって安心はできません。

 経験上、ママの母乳を飲んでいる時間が長い子ほど哺乳瓶を嫌がります。

 へその緒がついていた子達はすぐに哺乳瓶から飲んでくれますが、1~2週間、ママのおっぱいをしっかり飲んでいた子は触感も味も違うものをなかなか受けて入れてくれません。

 腰を据えてやらないと(=^・^=)。


 さあ、今度は全員里親さんのもとへお届けしますよ。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 今年最後の乳飲み子になるかな。


 

 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
ネコルームはこのところ大変にぎやかでチビニャンズの運動会が毎日行われて、父母ニャンズは観戦状態、早く幸せな新しい家族が見つかるといいな!命のつながった幸運のベビーニャンズも元気に育ちますように。
2015/08/30(日) 05:12 | URL | ニャンコ先生 #JalddpaA[ 編集]
ニャンコ先生

 いつもありがとうございます。

 チビニャンズも日々成長し、去勢のことも考えていけなくなりました。ロメンやキーちゃんのように大きくなる前にいいご縁があるといいのですが…(^_^;)。

 人気のある子にお話があればまた次の子にチャンスが巡ってきます。

 乳飲み子たちも今のところ順調です。

 このまま元気に育つよう祈っててくださいね。


 これからもどうぞ宜しくお願いします。

 
2015/08/30(日) 17:34 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
今度の3匹も無事大きく育って、お家に猫になってくれるといいですね。
生まれたての子は200gもないんですね。小さいですね。
2015/08/30(日) 21:10 | URL | きら猫 #LkZag.iM[ 編集]
きらねこ 様

 今度はきっとみんな元気に育ってくれると思います。

 そして、みんな幸せにおうち猫に(=^・^=)。

 生まれたての平均が100g前後です。前回の乳飲み子たちが90~70gだったので、今回はずいぶん大きく感じます(*^_^*)。
2015/08/31(月) 18:11 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ