猫棄て犯へ

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/09/21(月)
 あなたが今日、12時半ごろ店の前に置いていった小さい小さい子猫…79グラムしかありませんでした…は、確かに拾得物として警察に渡しました。


 猫棄て

 

 動物管理センターもしまっていますので、お世話もしてもらえない子猫は明日には命を落とすと思います。

 あなたが棄てた命です。

 あなたが殺した命です。


 命の責任を他人に丸投げするような行為を、私は絶対に許しません。

 この子は可哀想ですが、この子のお世話をすることは、あなたを許すことになります。

 また、次の棄て猫を誘発することにもなりかねません。

 猫カフェにとって、捨て猫をされることは、経営的にも体力的にも精神的にも大変な痛手です。

 
 もし、あなたがすぐに店に連絡して、きちんと名乗って事情を説明してくれるなら、私は今日中に警察に猫を引き取りに行きます。


 この子を殺すも生かすも、あなた次第です。


 

 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
そんなに小さい子を警察に渡したのですか?

確かに捨てた奴が一番悪いのはわかりますが、確実に死んでしまうのがわかってるのに?

もう少し生きれるようになってから届けるのは駄目だったのですか?

私ならそうします。
2015/09/21(月) 13:42 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
コメントに「なんとかならならないか」と書いてありましたが、「猫カフェNhaConMeo」さんは助けてあげたいと当然思われてます。でもそうしたらお店の前には捨て猫が必ず増えます。そうでなくてもいつも管理センターに子猫たちは持ち込まれていつも悩んでおられます。「猫カフェNhaConMeo」さんには今、多くの里親募集の猫たちがいますよ。限度があります。「猫カフェNhaConMeo」のママさんは猫たちのために毎日一生懸命頑張ってます。
2015/09/21(月) 16:06 | URL | ニャンコ先生 #JalddpaA[ 編集]
すり~きじ~ず 様

 ご意見はごもっともです。私も第三者ならそう思います。

 しかし、「猫カフェに棄てたら育ててくれた」となれば、猫棄てが相次ぐのは目に見えています。

 猫棄てが続けば店を続けることができません。

 個人で切り盛りしている赤字経営の小さい店に、棄て猫を受け入れ続ける能力はありません。

 お許しいただけるとは思いませんが、これが限界なのです。

 
2015/09/21(月) 19:21 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ニャンコ先生

 いつもありがとうございます。

 棄て猫もセンターに持ち込まれる猫もすべて助けたいです。

 私は久留米市だけで毎年500頭余りの猫達が命を落としていることを知っています。その子たちを助けられず、見捨てている自分も知っています。

 私一人の力はあまりに小さく、本当に無力です。情けないです。
2015/09/21(月) 19:23 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
確かに引き渡せば死ぬとわかっている命を引き渡したという点で、非難したい気持ちになったのでしょう。しかし、あえて引き渡した猫カフェNhaConMeoさんの辛い気持ちをどうお考えなのでしょうか。最近のブログによると、なんと19匹もの猫さんたちが共同生活しています。失礼ですが、おそらく100坪もある大豪邸とかではないはずなので、この人数は正直過密すぎると思います。19匹の猫さんたちに慕われる幸せはいかばかりかと思いますが、実際にお世話をするのはものすごく大変です。並大抵じゃないです。お金だってすごくかかります。
誰がどう見たって限界を超えています。
それでもなお、今回の件をもし非難したいというのなら、少なくとも19匹以上の保護猫を保護し、養育している実績をもって、非難してくださいそして速やかにあなた自身がその子を養育してください。
そんなにかわいそうだと思うならば、今すぐ今いる猫さんたちを何匹でもいいから引き取って育ててあげてください。
まず、自分が行動して、なんとか殺される命を救う手立てを講じるべきではないでしょうか。
かわいそう、かわいそうと他人を非難してもなにも解決しません。

酷いことを言われて追い打ちをかけられた気持ちになられていることとお察しいたします。猫カフェNhaConMeoさん、あなたのした行動は間違っていません。非難される筋合いは全くありません。どうか悲しい気持ちにならないでくださいね。

2015/10/02(金) 10:51 | URL | きら猫 #mQop/nM.[ 編集]
きら猫 様

 暖かいコメントありがとうございます。

 最初のコメントをくださった方も猫のことを思えばこそのコメントだったと思いますし、私もその気持ちはよく分かります。

 ただ、私は今の猫問題…野良猫問題、殺処分の問題…のすべての根源は捨て猫だと思っています。無責任な飼い主が捨てるから、野良猫になる、可愛そうに思った人が餌をやる、繁殖した猫達は近隣住民に嫌われ、保健所に持ち込まれたり虐待されたりする。

 私が一番なくしたいのは捨て猫なのです。どんなにTNR(野良猫の避妊手術)をしても、捨て猫がなくならなければ野良猫はいなくなりません。


 今回のブログを読まれた方がお怒りになるのは予想していました。非難囂々のコメントが山ほど来るのを覚悟していました。

 きら猫様のように暖かいコメントを頂けるなんて、本当にありがたい限りです。

 
 どうすれば猫を捨てる人がいなくなるか、それが一番の課題です。

 久留米市だけで年間1,000匹以上の猫が路上で悲しい骸になって回収されています。そんな悲しいことが一日もなくなることを願ってやみません。

 いつもありがとうございますm(__)m。

 
2015/10/02(金) 18:30 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ