乳飲み子、再び(^_^;)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/09/25(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


9月の営業日のお知らせ

〇9月25日(金)は臨時休業させていただきます。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル、揚げ春巻き、生春巻き)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 みなさん、こんにちは


 8月27日に久留米市動物管理センターに持ち込まれた乳飲み子3兄弟、今年最後の乳飲み子のつもりで育てておりました。

 これまでになく順調で、下痢も便秘もなく、すくすく育ってくれました。

 離乳もトイレトレーニングも完了。ふぅ~(^_^;)、残った粉ミルク、もったいないなぁ…ぐらいに思っていたのですが(T_T)。


 携帯に着信アリ。久留米市動物管理センターより


 嫌~な予感がして電話をかけると…「乳飲み子が持ち込まれたんですけど…」

 シルバーウィークを馬車馬のように働いて、ようやく少し休めるかなと思ったのも束の間。


 「はい、行きますよ~(^_^;)」


 センターに着くと、こんなものが…。


捨て猫
 ガムテープで留めてあったそうです。


 市内の某公園に捨てられていたのを清掃ボランティアさんが発見され、センターに持ち込まれたそうです。


 中にはへその緒が付いたままの2匹の子猫。


 捨て猫兄弟
 キジ白君90g、キジ君110gです。


 何と、送り状つきですよ。こんなの、最高の証拠なのに、どうして警察に通報しないのでしょうか。

 送り状の住所に電話したら、遺棄犯の手掛かりが何か見つかるかもしれないのに…。

 育児に必要な情報が得られるかもしれないのに…。

 
 捨て猫兄弟②
 2匹とも元気に育ちますように…。



 でも、それができるのは発見者だけ。第3者である私にはどうしようもありません。


 「猫の遺棄は犯罪です」って言われてもねぇ、実際どうしたらいいかよく分からないし…。


 実は以前、私もそう思っていました。忙しい警察にとって、猫のことより人の事件が優先されるのは当然でしょうし、たとえ警察に電話しても、「そんなことで電話しないでください」って冷たくあしらわれるんじゃないかって。


 でも、そんなことはありません。

 一度直接警察に聞きに行ったことがあります。


 「知らない猫がうろうろしているというだけでは動けませんが、段ボールなどに入っている猫が置かれていた場合は警察は行きますよ」と快く答えてくださいました。

 虐待も同じです。

 「ただ、猫がけがをしているというだけでは動けませんが、虐待が疑われるような根拠があれば通報してください」とのことでした。


 たしかに、警察は来てはくれますが、犯人が見つかる可能性は低いです。

 犯人が見つかったとしても、逮捕されることも稀です。

 でも、あきらめてはいけないと思います。

 遺棄や虐待は絶対に許さない地域社会が実現できれば、虐待や遺棄ができない社会が実現できればと思うのです。

 猫の遺棄や虐待を発見したら、すぐに110番してください。

 福岡の場合は、博多の中央コントロールセンター(?)につながります。


 「はい、110番です。事件ですか。事故ですか」

 「捨て猫なんですが」

 「場所はどこですか」

 「△△市〇〇町の××です」

 
 これだけです。すぐに最寄の交番から来てくださいます。

 勇気をもって電話しましょう。




 …というわけで、またまた子育てです。

 頑張ります!! 
 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

この記事へのコメント:
こんなに小さい子を捨てるなんて哀しいですどうしてこうも捨て猫が減らないのかなどうか無事にすくすくと大きく育ちますように何も出来ないけど祈ってます会いに行きますね!
2015/09/27(日) 19:43 | URL | れおん #iFiXfNMI[ 編集]
れおん 様

 乳飲み子を引き出しても引き出しても減りません(T_T)。本当に悲しいことです。

 捨て猫が減るようにするにはどうしたらいいか、日々考えています。

 これからも応援宜しくお願いします。

 
2015/09/28(月) 17:14 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ