猫カフェ訪問  猫カフェ モカ(古賀市)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/06/04(月)
 みなさん、こんにちは

 今回は、九州地区猫カフェ訪問の最終回。古賀市の「猫カフェ モカ」さんをご紹介しましょう。


 「猫カフェ モカ」は九州自動車道古賀インターから車で10分。

 
 閑静な住宅街にある一軒家を改築して猫カフェを経営されています。


 素敵なお庭
 とっても素敵なお庭。憧れです 


 自宅をカフェにされているのは初めて。何だか知らない人のうちを勝手に訪問するようで、ドキドキします。


 玄関
 玄関への入り口。


 中はカフェルームと猫ルームに別れていました。

 宮崎出身のオーナーさんが、「うたたね」さんを見て作ろうと思われたのだそう。そういえば、宮崎の猫カフェは2軒ともカフェルームと猫ルームに別れていましたね。


 猫ルームでは猫達がまったりしていました。

 ふうちゃん
 虐待で足をなくしたふうちゃんも幸せそうに暮らしています。

 
 おもちゃを出してみると…

 家政婦は見た?
 家政婦は見た?実はねずみのおもちゃにロックオン


 午後の早い時間で、本当はお昼寝の時間。起こしてごめんね。 


 ジョディちゃん
 アビシニアンのジョディちゃん。美人さんです。 


 今回は九州地区の最後だったのですが、その総まとめにふさわしいところでした。

 オーナーさんは、カフェの運営だけではなく、幅広く愛護活動をなさっている方です。本当に頭が下がります。

 その中でどんなことが大変か、どんなことに時間がとられるか、いろいろなお話をうかがうことができました。
 
 おもちゃとふうちゃん
 ふうちゃんもおもちゃで遊んでくれました。

 開店から2年ですが、しばらく休業なさっていましたので、実質1年半。

 その間にお1人でこれだけの猫たちを里親さんのところへ送り出されています。本当にすごいことです。

 里親が決まったコ達
 みんなみんな幸せに!!


 素敵なお庭が見られるようになっています。

 外はいいニャーン
 猫は外を見るのが大好きですよね。

 
 ケージの奥に子ネコが怖そうにかくれていました。可愛い…

 そらちゃんと子ネコ
 まったりしているのはそらちゃん。


 キャットウォークも毎日ふき掃除されているんだそうで、除菌には大変気を配っていらっしゃいました。

 ミケちゃん
 このミケちゃんはちょっと人見知り?


 さびの毛長ちゃんがいました。お名前はモカちゃん。

 モカちゃん
 モカちゃんはふうちゃんの子供。

 実はNha Con Meo(ニャー コン メオ)にもさびの毛長ちゃんが入店予定です。お名前は…モカちゃんなんですよ。奇遇です。

 最後のお会計でまた感激。

 レシートが…


 レシート
 お店のイラスト入り。いいなぁ、これ
 

 いろんなカフェでいろんな方のお話をうかがうことができましたが、最後に「とりあえずやってみて、それからいろいろ変えていくことですよ」というありがたいアドバイスを頂きました。

 きっとうまくいかなかったり、凹んだりすることも多いのでしょうが、先輩方のアドバイスをかみしめながら猫カフェ始めます!!

 改装工事はまだまだ途中。

 レディとしては、お化粧直しを見せるわけには行きませんので、仕上がりを楽しみにしていてくださいね


 今回、わたしのような未熟者に暖かいアドバイスを下さった猫カフェオーナーの先輩方。

 本当にありがとうございました

 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
準備大変でしょう。考える事が沢山ありますからね(T_T)

オープンされたらぜひお邪魔させてくださいね。おそらく譲渡の帰りとかになりそうですが…。

猫たちの為に頑張って行きましょうね。よろしくお願い致します<m(__)m>
2012/06/05(火) 22:33 | URL | しろ #-[ 編集]
しろ様

 お忙しいのにコメントくださってありがとうございます。

 また、先日は貴重なお話を聞かせていただいて、本当に勉強になりました。

 何だか想定外のことがたくさん起こりそうでドキドキしますが、猫たちのため、力みすぎずに頑張っていきたいと思います。

 来て頂くのも恥ずかしいような気がしますが、ぜひおいでください。お待ちしています。

 
2012/06/06(水) 00:41 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ