食品衛生責任者養成講習会に参加する

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/06/08(金)
 みなさん、こんにちは

 猫カフェ開業までの道、今回はこちら。


 講習会案内
  


 「食品衛生責任者」の資格を頂くための講習会に参加してきました。

 先日もお伝えしましたが、猫カフェは飲食店です。

 お客様に食べ物や飲み物をお出しするためには、「食品衛生責任者」の資格が必要です。

 これは「栄養士」や「調理師」の資格をお持ちの方なら問題ないのですが、当然私はそのどちらでもありません。

 それで今回講習会に参加してきました。


 講習会は久留米市食品衛生協会が主催して年に3回行われています。

 6月6日に行われたのは今年度第1回の講習会。申し込みは4月1日から始まっていました。

 希望者が多い場合は受けられないこともあるとかで、4月になって即申し込みました。


 会場は久留米インターチェンジ近くの久留米地域職業訓練センター。


 久留米市地域職業訓練センター
 ここで「ホームページビルダー」の勉強もしました


 160名の定員でしたが、参加者は165名。

 会場はぎっしり人で埋まっていました。

 高校生から年配の男性まで、いろんな方が参加されていましたよ。


 会場
 会場は満員でした。

 内容は食品衛生に関する法律的なお話と、食中毒を避けるための現実的なお話に分かれて朝から夕方までびっしり。

 内容が盛りだくさんで、話も早いので、ついていくのがやっと。

 食品衛生責任者講習会テキスト
 使用テキストです。背中は愛猫Qちゃん


 でも、食中毒の怖さと対策については何とか理解できました(と思います)。


 何とか最後までついていき、最後にご褒美

 修了証書
 これで「食品衛生責任者」の資格をもらう手続きをする事ができます。 

 後は飲食店の営業許可と動物取扱業の登録ができれば、正々堂々とカフェがオープンできます。

 まだまだこれから大変な事がありますが、それもまた楽しみ

 あと少しです

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
すごい!すごいです!
着々と前へ進んでいらっしゃるのですね。
私も見習わなくてはなりません。

オープンの日には行けませんが、
年内...ダメでも来年中には行きたいって思っています。
横浜からなので滅多に行けませんが、
お邪魔する時はどうぞ宜しくお願いいたします☆
2012/06/09(土) 12:33 | URL | 幸猫屋 #-[ 編集]
幸猫屋 様

 お体の調子はいかがですか。

 本当に開店にこぎつけるのか、いまだに半信半疑な本人ですi-229

 私こそ幸猫屋さんの頑張りを見習わなくちゃです。

 いつか久留米まで来ていただける日を楽しみに待っています。

 くれぐれもご無理なさいませんようi-179
2012/06/09(土) 16:46 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
着々とオープン準備が進んでますね。
すごく頑張ってあるからすごいなあと思います。
6/30にオープンだったら、私は仕事だから行けないかもしれませんが、
休みの日にゆっくりおじゃましますので宜しくお願いします(^^)
2012/06/09(土) 21:39 | URL | リシュー #-[ 編集]
リシュー 様

 いつもコメントありがとうございます。

 実はそんなに“着々”というわけでもないのですが…i-229

 明日はっきりできると思いますが、少しだけオープン延期せざるを得ないかも知れませんi-241

 でも、そんなに遅くなることはないので、ぜひおいでくださいね。

 お待ちしています。e-466
2012/06/10(日) 21:33 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ