中谷さんの講演会、無事終了しました(=^・^=)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/10/26(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは

 
 広島のNPO法人、犬猫みなしご救援隊の中谷百里さんをお迎えした講演会も無事終了。


 講演会チラシ
 「写真となんか違う」?そんなことはないでしょう。写真通りの美しい方です(*^_^*)。


 とても楽しく、そして有意義な2時間余りを過ごすことができました。


 会場はいつものえーるぴあ久留米の6階、みんくるです。

 エレベーターを降りると…。

 中谷さん講演会①
 案内板のイラストは、Nha Con Meoのトレードマークも書いてくれたルルさんの作です。可愛い♡


 会場入り口。

 中谷さん講演会②
 これでもずいぶん迷われようです。すみませんでした(^_^;)。


 いつものように啓蒙パネルの展示。

 中谷さん講演会③
 今回の来場者の皆さんにとっては、よくご存じのことだったみたいです。



 KBCシネマにて、11月14日から公開、中谷さんも出演しています「犬に名前を付ける日」。
 


 中谷さん講演会④
 チラシをごっそり持ってきちゃいました。KBCシネマさん、犯人は私です。ごめんなさい(^_^;)。

 
 こちらもおなじみグッズ販売。


 中谷さん講演会⑤
 今回は、Mさんがお手伝いに入ってくださいました。ありがとうございました。


 いつも応援してくださる、「にゃんにゃんにゃんもっく」さんがこんな可愛いグッズをお持ちくださいました。


 中谷さん講演会⑦
 私が猫だったら速攻入ります(=^・^=)。


 こちらも…


 中谷さん講演会⑧
 入口があいているのがポイント。これからの季節、猫ちゃんには嬉しいグッズです。


 のどから手が出るほど欲しい方(*^_^*)、Nha Con Meoで販売中です。

 売り上げは外猫の避妊去勢手術代に充てさせていただきます。  


 さてさて、本題、講演会。

 

 会場は60名ほどの来場者で賑わいました。


 中谷さん講演会⑩
 本格的な活動家の方、個人で活動されている方、興味をお持ちの方など、猫好きオーラがあふれています(=^・^=)。
 

 中谷さんのお話は、笑いあり、涙ありのとても楽しい内容で、しかも勉強になります。



 中谷さん講演会⑨
 ずっと何時間でも聞いていたい、そんなお話です。


 前半は中谷さんのお話を伺い、後半は座談会。



 中谷さん講演会⑥
 いろんな質問が出ましたよ。

 
 今回のお話で、いろいろ心に残ったことがありますが、一番強く私の心に残ったのが…。


 野良猫は短命だと言われます。

 室内飼いの猫の平均寿命は15年、外飼いの猫は8年、そして野良猫は3年。

 私はこれまでその理由が、ウイルスや寄生虫、交通事故、虐待等によるものだと思っていました。

 でも、中谷さんによると、「人」だそうです。

 野良猫を見つけては“シッ、シッ”と追い払ったり、石を投げたり、水をかけたりすること、それが猫に大変なストレスを与えているのだそうです。

 猫にも心があります。感情があります。

 日々、石や水で追われたら、それは大変なストレスでしょう。

 ストレスによって免疫力がなくなり、命を落とすのだそうです。


 野良猫と言っても、もともとは誰かが飼っていたおうち猫です。

 そして、棄てられた後も運よく生き延びた子孫たちです。


 「ここに棄てれば誰かが拾ってくれるだろう」と、人の勝手で棄てられ…。

 「可哀想だから餌はやるけど、お金がないから手術はしない」と、人の都合で中途半端に愛情をかけられ…。

 そして、人から追われ…。


 人はどこまで猫を苦しめれば気が済むのでしょうか。


 中谷さんのお話を聞いて、何とかしたいと思った人が会場にはいっぱいいたことでしょう。


 この気持ちが少しずつ広がって、地域猫とTNRの考え方が広まれば、いつかきっと町から野良猫はいなくなります。

 すべての猫がおうち猫になる日がきっと来ると信じたいNha Con Meoでした。


 今回ご来場いただいた皆さん、皆さんの心に残ったのはどんな言葉でしたか。

 来たくても都合が悪く来られなかった方々のために、中谷さんのお話を少し集めてまとめてみようと思っています。

 皆さんの心に残った言葉をfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまで送ってくださいませんか。

 お待ちしております。


 尚、今回のグッズ売り上げは10,200円、頂いた暖かいお気持ちが5,200円でした。

 これでメス1匹、オス1匹に手術を受けさせることができます。

 本当にありがとうございましたm(__)m。

 
 今後も野良猫たちの避妊手術を続けていきたいと思います。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ